FC2ブログ
仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



今年最初の新年会!
昨夜は 今年に入って初めての新年会でした 

熊本市下通りの 中華料理 紅蘭亭 にて 
酢豚にフカヒレスープ エビチリもとーっても美味しかったよ。

今回は コーチングの仲間同士で。

年齢も職業もさまざまだけど、ほとんどが 熊本コーチフォーラム を一緒にやった仲なんで、みーんな顔見知りばっかり   話上手だし、聞き上手。
そんでもって、まーぴょんは一番年下なんだけど、あんまり敬語を使わない。
っていうより年上でも まーぴょんと同じ プロモータータイプ の人には 同じにおいがするんで、あえて敬語を使わずオープンに自分をさらけだす。
といっても スクールのみんなにも あんま敬語使わないな  ハハハ

プロモータータイプ の人間は敬語を使うことにより、距離を感じる場合がある。  といっても初対面からタメ口なんて 言わないが・・。
自分が親しくなりたい人、またはなってもらいたい人には 距離を縮めるために あえて下の名前で呼んだりすることがある。

そういえば、地元熊本のゼネコン時代、お客様に対しても熊本弁丸出しで 話してたよなー。  それでも誰にも怒られることなく、むしろ同年代の人達とは友達みたいに仲良くなって 仕事もスムーズにし易かった。
でも東京本社の会社に入ってからは お客様も県外出身の人が増えたため、自然と熊本弁も減ってきて、すべて標準語になり、お客様とは一線をきちんと引いてたね。
仕事はそんなもん といえばそうだろうけど、 まーぴょんにとっては おもしろくも何ともなかったね。

なんかプロモータータイプの 特徴みたく、話がえらく広がって 何を言いたいのかわからなくなったんで、今日はここら辺で終わりにしときます。

スポンサーサイト