仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



早朝出勤
いつも8時出社のまーぴょんですが、今朝は7:15分にはデスクにいました。
とにかく今日は徹夜覚悟なくらい仕事が立て込んでるんで、少しでも早く終わらせたいな。と思って。
本来ならこんな時、土曜日出勤するんだが、今週は前から楽しみにしていた予定が入ってるんで、ぜーたい出れない!って1ヶ月前から会社の人には言ってました。
だから今日頑張って終わらせます。

月末提出書類の持参が今日の午前中だったんで、昨夜データを作ったはいいが、まーぴょんのタイムリミットでチェックを済ませずにか帰らくちゃっいけなかったの。だからそのデータチェックくらい 朝のうちに終わらせて・・・ と思ってたんだけど。
まーぴょんがいつもいない時間に早く出社したんで、すでにいる男性陣が  「 こんな早くにどうしたの? 」  と 中には  「 とおちゃんとケンカしたんだろ?」  とか  「昨夜あれから飲み行って、家帰らずにそのまま会社に来たんでしょ?」  と・・・・。
オイオイ まーぴょんは日付が変わるくらいまで仕事はしても 一応主婦だぜ!
 
いろんな事を言われながらも 気を使わせたくないんで、 
「 早く起きたから 早く出てきました! 」  と。

パソコン見すぎて目が痛いけど、 明日は自分へのご褒美なんで 今日はとことん仕事します!


超特急。
仕事の依頼には あたりまえだが期限がある。

会社へ行き、まーぴょんデスクを見ると だいたい朝一の仕事がのっかっている。

特急、あるいは超特急。 または マッハ など。

オイオイ それは新幹線かい?   さすがに新幹線も マッハはねえだろ~。

今朝も図面修正依頼が入った。 ただ今CADデータ原本待ち。
データが来なけりゃ 修正できねぇっつうの!
んで期限は 今週。  

へっ? 今週?  って聞きなおしたよ。

今週って明日までジャン。
週末は福岡なんで 何がなんでも 休みをとるよ~
だから今日、明日 何時までかかるかわかんないけど、頑張って仕上げますぜい! 


ストレス解消!
結局昨夜は 怒った自分に対してへこんでました。
今日も仕事をしながら、 夕べ泣けるほど立腹した自分に反省反省  

そんなこんなで 家庭のストレスは 超がつくほど楽しい職場でストレス解消しあした。
仕事のストレス?  は可愛いチビ太の笑顔で ストレス解消でやんす 


チビ太は現在小学1年生
あんあに小さかったのに 今春は2年生のお兄ちゃん 

口答えもするようになったけど、お兄ちゃんになってる証拠だよね。 って思ってる。

まーぴょんは現在 ママ1年生
なーんもできなくても 今春 ママ2年生。   
ずーっとチビ太の学年と同じ ママ歴。

まだまだ未熟です。  よろしくお願いします。


今日だけは許して・・・
いつも元気なまーぴょんでも 今日だけは許してほしい。
昨日のブログに ”当分 仕事も家事も育児もすべてのことにおいて 前向きに頑張れますわ~”
なんて言っておきながら 今日はこれだよ  

ちょっとブルーが入ってる   ひさびさ 泣けた。
おまけに 別件だけど お金も飛んでいく~     給料ひと月分 
貯めるのは大変だが 減る時はサーーっといっぺんに無くなる 

めったにない こんなブルーな時に限って 一番話したい人とは連絡つかねえ。 
えーい! この際だ! 大好きな会社の人でもいい!!
電話をしてみようかな・・・・  でもきっとみんなまだ仕事中。
それに迷惑がられたら・・・・・・・。
いつもの女友達にもこんな時間に電話できねえし  

パワーがほしくって いつものコーチング勉強会を今日も受けたが、それぐらいでは元には 戻らなかった。
でも昨日のブログに 同じコーチを目指す拓さんからコメントが来てて、ちょっとだけ元気になった。  ありがとう 
大好きな曲、AI の Story が ぐるぐる ぐるぐる 頭の中を巡ってて 口ずさんだら ブルーな事も 意味があるんだろうな。 と思えた。
まーぴょんがこんな気持ちの時ってめったにないから もうちょっとブルーな気持ちを噛みしめようと思ったよ。

今夜はまだ眠れそうにないんで、今から 一人でゆっくり本を読みます。


久々にカラオケへ
P1story18.jpgカラオケ行ったのは 平日の今日ではなくて、昨日の休みの話 

最近の十八番 (おはこ)は AI の story  

そんでもって 今練習してるのが これも AI の ONE  

そして 3月に AI のコンサートへ行くんで、 通勤時にアルバムを聞きまくってます。   たった10分くらいしか聞けないけど・・ 

まーぴょんはアーティストや 芸能人に全く興味はなく、今までコンサートなんて 1度も行ったことなかった。
今回も AI のファンという訳ではないけど、どうしても 大好きな曲 Story を生で聞きたかったもんで 

とても思い入れのある曲だけに 今回はどうしても行きたかったのよ 

熊本はもとより 県外もすべて SOLD OUT だったけど、特別に GET してもらいました~ 

とってもコンサートへ行きたい まーぴょんの気持ちを察して チケットとってくれてほんとありがとうございます    
完全に諦めてたんで、うれしくて 涙もんでやんす    

これで当分 仕事も家事も育児もすべてのことにおいて 前向きに頑張れますわ~ 



また始まりますね。
今週末も思いっきり楽しみました~。

明日から 1週間はじまりますね。 仕事モード突入です。

来週も3日連ちゃんの勉強会だったり、検査前の残業だったり、やらなきゃいけないこと山盛りです。
でもまた週末は 福岡なんで 遊ぶ為に仕事も頑張りますわよ~。

鹿児島出水 冬の風物詩といえば
今年の冬に どうしても見たかったもの、 それは 鹿児島県出水市 の  
何年も前から見たい! と思ってた。
今年見ないと 後悔が年越してしまうんで、この寒い時季しか見れない 野生の鶴を見に 鹿児島まで行ってきたよ。
3月になったら ロシアへ帰って行っちゃうんで、ほんと今日の休みしかチャンスはなかったのよ 

P1tubame8.jpg新八代駅から 出水駅まで 初めて新幹線つばめ に乗って行ってきたよ 
車で行った方が鶴を見るには便利だと分かってたけど、水俣の御立岬を過ぎて 出水まで・・・とてもじゃないけど、自分の運転で長距離は自信がなかった。 しかも徹夜明け??

新幹線の車内は綺麗で明るい感じでした。 
ウトウトするのも束の間 30分程で出水駅へ着いたんで、なんだかぐっすり寝たかった  と あまりの速さにちょっと戸惑っておりました 

出水駅へつき、知らない土地で一人うろうろするのも 悪くはないな   と お一人様大好きなまーぴょんは 感慨深く 下調べに調べた 鶴の渡航先へ行く巡回バスを待っていた   
しかーし 時間になってもバスは来ず、はて? 
と 時間が過ぎてうろちょろしてたら、なんと バス亭を間違ってた。 しかも最終バスは行ったあと・・・・。  
ここで帰る訳にもいかず 片道3000円かかって、タクシーに乗って行ってきたよ。 
Pturu9.jpg
今回、出水の鶴は初めて見たけど、ずーっと何年も前から 見たかったものだけに、田んぼにいる鶴を見た時には とーってもうれしくて感動した 
そして鶴の展望所からは たーくさんの鶴が見れて、しかも間近にエサをつつく姿も見れてかわいかった~。  今回、灰色の羽の鶴が多かったんだけど、羽が白く目の周りが赤い まな鶴も 何羽か見れて 良かったよ。
天気は良かったんだけど、風が強くって とにかく寒い日だったんで、鶴を見れて心が暖まる思いでした 

といい話で終わりたい所だが、心がさむーくなる事件は その後発生した。

タクシーで鶴を見に行っって降ろしてもらったのはいいが、帰りの巡回バスはすでに発車した後で つれてきてくれたタクシーも帰ってしまってた。
帰りの足がねぇ~   と 気づいた時には ひとーり心が涙で濡れて・・・    ピュ~と 冷たい風が一瞬で全身を凍りつかせました  

今回、出水市高校出身の中ちゃんと 一緒に来れなかったことを ものすごーく後悔し・・ 
見ず知らずの土地で右も左もわからんまま ましてや タクシーで3000円もする道乗りを 歩いて帰る訳にもいかず、観光バスが止まってたんで、思わずこれにしれーっと乗り込もうか・・・とも考えて。  考えた挙句、売店のおねーさんにタクシーを呼んでもらいました 
まっ最初からそうしてればよかったんですが。

そんなこんなで 最近は何かと一人行動をしてなかったんで、人間の感が鈍るとでも言いましょうか、頼る事をすっかり心地よく思ってました。
だから急に一人になった時、人間的にちょっぴり小さくなってた自分にも気づかされました 


気は飛んでゆくよ どこまでも・・・
会社の人と ウエストのうどんで 宴でも・・   と考えていた昨夜、会社の人が無理ならそれ以外で 唯一会いたいのは ボシタ仲間のもりちゃんかな・・・と考えておりました。
しかし 何度もお誘いをお断りしてた身しかも福岡住民     まーぴょんからは 連絡できねー   とずっと考えていた。

そんなこんなで会社の人が無理なら 一人で夜を満喫しようと思っていたお昼ごろ、なんと もりちゃんから お誘いの連絡 

       おどろくやら 嬉しいやらで。

何はともあれ 今夜は美味しい中華が食べたい気分だったんで、まーぴょんのリクエストで 上海ガーデンへ 
まーぴょんはお決まりのメニュー スーパイコを注文したんだけど、写真は もりちゃんが中華料理屋へ行ったらいつも注文するらしい、 イカのミルク煮 

初めて食べたんだけど、優しい甘さと イカの歯ごたえが すんごくおいしくて 食べ終わった頃には 幸せな気持ちになってたよ 

そんなこんなで 今週末も満喫する次第ですー 


休みよ 早く来い!
最近まーぴょんは 怒りっぽい       あっ わがままチビ太に対してだけ。
何でかってのも 自分で解ってる。 どうすればいいかってのも 解ってる。 
解っているが 自分ひとりでは出来ない事なんで 今の所 我慢するしかない 
早く休みにならないかな~と 考えてたが明日は 花金じゃん 

仕事が終わったら 思いっきり羽を伸ばしに 飲みに行こうかな   とも思ったが、数少ない貴重なまーぴょんの時間のお相手は 誰でもいいわけない。
しかも 貧乏なんで金もねぇ 

手っ取り早く この前誘われた ドン小西 似の取引先の人と・・・ と頭に浮かんだが、いくらおごりでも 苦痛な時間になりそうなんで即却下。     二人で 居酒屋?  ナシナシナシ    ありえね~  
誘った人ごめんなさい       

大好きな会社の仲間と ウエストのうどんでも食べに行こうかな~ 
それが 今のまーぴょんにとっては とても有意義な羽伸ばしかもな 




タイムマネジメント  【大きな石の話】
ある日のビジネススクールで、タイムマネジメントの専門先生が授業の途中、特に成績の優れたグループに向かって次のようなクイズを仕掛けました。
 先生は丁度1ガロンほど入る石瓶をテーブルの上にとりだし10数個の握りこぶしほどの石をひとつづつ注意深く入れていきました。やがて一杯になったとき先生は尋ねました。
「この瓶は一杯ですか?」 クラスの全員が答えました。 「はい」。

 そこで先生は 「本当でしょうか?」 といいながら、次にテーブルの下から砂利の入ったバケツを取り出し、瓶をゆすりながらその砂利を石と石の間にいっぱいになるまで詰め込みました。そしてグループに再び尋ねました。
「瓶はもういっぱいですか?」。 一人の学生が答えました。 「いいえ、おそらくまだ一杯ではないと思います」。
「そうですね!」 と先生はいいながら今度は砂の入ったバケツを取り出しました。そして石と砂利のすき間に砂をどんどん詰め込んでいきました。 
「これで瓶はもう一杯になりましたか?」。  「いいえ!」 とクラスの全員が叫びました。
先生は再び、 「そう、その通りです」 といいながら今度は水差しを掴み、瓶に一杯になるまで水を注ぎ込みました。注ぎ終わってから先生はクラスの全員を見渡しながら尋ねました。
 「みなさんこれは何を言おうとしていると思いますか?」。
 一人のとても真面目な学生が手を挙げました。 
「たとえどんなにスケジュールがいっぱいでも一生懸命工夫すれば必ず時間を作り出せるということではないでしょうか!」。

 「いいえ、そうではありません。ここで言いたかったのは、最初に大きな石を入れなければ、あとからでは決してそれを入れることはできないということなのです」。 

あなたの人生にとって大きな石とは一体何でしょうか。
 あなたの子供達ですか? あなたの愛する人ですか? それともボランテイア活動をすることですか? 人に何か教えたり助言したりすることでしょうか? 自分の好きなことをすることですか? あるいはあなた自身のため、健康のため、それとも何か価値あることをするための時間でしょうか? 
 皆さん、あなたにとっての大きな石から順に入れなければ、あとからでは決して入れられないことを忘れないでください。もしあなたが小さなこと(砂利や砂)ばかりに汗を流せば、あなたの人生は小さなことで埋まってしまいます。そうすればあなたにとって重要なこと(大きな石)に使う時間、言い換えれば本当にクオリィテイの高い人生を送ることができなくなってしまいます。
 今晩、あるいは明朝にこの小さな話を思い起こしあなた自身に尋ねてみてください



Oh! スザンヌ
ふとした Yahoo記事が目に 止まった。

この写真、まさにまーぴょんだよな。

先日も福岡で 初対面の人に 似てると言われ、 フ~ンそうかい   似てねえよ   と心の中で思っていたが、この写真は まーぴょんでも似てる と思う。



あっ ゴメン 今ではなく 痩せてた頃の話し 

バレンタインデーも とうに過ぎまして・・・
今朝、社内の男性 大 さんから 「あんなチョコレートは初めてだよ!」  と
とても喜んで話し掛けてくれた。 
 へっ?  何で今ごろ? 

「バレンタインデー当日は遅く帰ったから週末に食べようとチョコを出したら 手書きの手紙まで入ってて」  と。 
21人すべての人に違うコメントを手書きしたんだが、手が込んでてうれしい。 と言って下さった 
まー手書きの手紙を添える事ってまーぴょんにとっては 友達に対しても当たり前のことなんだけど、そんな当たり前のことが減っていってるのかな~。 
そんなに喜んでもらってまーぴょんもうれしかったね 

1人1人違う文面で、他の人に見せられたらどうしようか・・ 
とも思ったけど、そんな子供みたいなことしないよな。 
と思ってた次の日、よっぽど手紙がうれしかったのか
  「オイ! お前のは何書いてあった?」
と 小学生なみに自分のを見せ合いっこしていた 
まー所長には ”セクハラはダメですよ!” と文末に書いてたんだけど、それもうれしかったみたいで・・・。
何はともあれ 喜んで頂けてなによりです 

ニーズ と 価値
福岡へコーチングの勉強会へ行ってきました。
今回、国際コーチ資格を持つ マキコーチが講師でした。

二日続けてセミナーは行われ、昨日は行くことできなかったんで、今日は 価値 について ワークがたくさんありました。

その中で話された最も解りやすい 価値とニーズの違いの話として

ある有名なAさんとBさんという二人の昆虫学者がいました。
Aさんは1日朝から晩までめずらしい昆虫はいないか と這いずり回って探した。が、みつかりませんでした。 とてもAさんは くやしがりました。

Bさんも1日朝から晩までめずらしい昆虫はいないか と這いずり回って探しました。が、みつかりませんでした。 しかしBさんは1匹も見つからなかったにも関わらず探すこと自体を楽しめて大満足でした。

上記の例でいうなら
Aさんは めずらしい昆虫を見つける事によって有名になりたかった。 こちらはニーズ
Bさんは めずらしい昆虫をみつけること自体を楽しめた。  こちらは価値

誰かに認められたい、こう見られたいと思うのが ニーズ であり、自分の中に小さい頃からあって、今でも変わらないもの が 価値 である。

価値に基づいた人生とは 
・人は欲求が満たされるとハッピーになり、ニーズが満たされると満足感をえる。
・価値に基づいた人生は充実感をもたらす。充実感は、楽しさや満足感というものを超えた内側の感覚であり、いつまでも続く輝きであり、完全に自分であるという感覚である。

そしてコーチの最終ゴールは 「クライアントが自分お価値に基づくゴールを達成させること」 である。

アサーション
アサーション = 相手の言い分も尊重し、自分の意見を自己表現する方法

日本コーチ協会 熊本支部の勉強会がありました。

内容はアサーションについて

例:
 あるレストランでおいしいと評判の料理を注文しました。 しかしさんざん待たされた挙句、運ばれてきたものは 注文と違うものでした。  あなたならどうしますか?

A : 「違うものじゃないか!」 と怒りだす。
B : 忙しそうにしてるし、運ばれたものが嫌いではないので何も言わずに食べる。
C : 評判のいい料理を楽しみにしていた気持ちを伝え、料理を取り替えてもらう。

上記の回答で 正解というのはありませんが、アサーションとはCの方法を言います。

上記の例にとどまらず、仕事上でも 自分の気持ちを言う事によって 相手が嫌な思いをしたらどうしよう、嫌われたらどうしよう・・。 と思うと言いたい事も言えない という人がいるようです。
しかし、言わない自分にも自己責任というのが発生することを忘れないで下さい。

アサーションの4つのキーワードとして
1.【誠実】 自分の気持ちに誠実・正直に。自分の気持ちに正直に向き合ってこそ、相手にも誠実に向き合えるもの。
2、【率直】 伝えたいことは率直に表現。 言いたいことが「伝わる」ように具体的に、直接的に表現。
3.【対等】 相手が誰であろうと、対等な気持ちで。 相手を見下さない、自分を卑下しない。
4.【自己責任】 言う、言わないは自分の責任で選択しよう。 言ったにしろ、言わないにしろその結果には自分でとっていいのです。

上記は例を出さないとわかり難いですが、自分の言いたい事を客観的にきちんと相手に伝え、尚且つ自分のいいなと思う方向へ提案していく。
よりよい人間関係が作れる方法です。


来月も引き続き
今月の自宅での勉強会がやっと終わりました。
やっと2単位 取得。
そして3月はちょっと欲張って 3単位取得予定。
火曜、水曜、木曜 と3日連続 21:00からの電話勉強会を予約してます。
4週連続 同じ曜日の同じ時間、必ず受講しないといけないんで、急なお誘いは ほんと心が揺れる時もあります。 
が コーチングの勉強って奥が深くって大好きな事なんで 終わった後ってモチベーションが グ~ン とUPしてるのに気づくんですよね

そんな時って 素直にもなれるし、感謝もできる。 おまけに ニコニコ笑顔でいれる 
とくりゃ 受講しない手はないっしょ 

そろそろコーチとして 副業ではなく 本業になるよう活動をしたいと思ってます


今日は バレンタインデー
今年も 昨年同様、生チョコ を手作りしたよ 

そして 今年はちょっと頑張って パウンドチョコケーキ と ショコラケーキ を作っちゃいました~ 
自分でも拍手したいくらい 美味しくって、味見が止まんない 

今年も会社のみんなで 食べようと思ってます 
自分で作ったんだけど、食べるのが楽しみだわ~ 早く食べたい 

あっ 今日の退社前には みんなに先日買ったチョコレートを配らないと・・・・・。
って まーぴょんは 会社のみんな大好きだから 手渡しするの 恥ずかしいんで、他の女性にすべて まかせよ~ 

こんなにたくさん!
20080213094255そう! 明日のバレンタインデーの為に 会社の男性陣へ チョコを買ってきあしたぜい 
いやはや みーんな義理チョコです 
まーぴょんが 一人でぜーんぶ食べたいくらいです。

義理チョコでも このキャラクター型抜きチョコは子供のいるあの人に、ウイスキーボンボンは お酒好きの あの人に・・・・ とそれぞれ考えて楽しみながら買ってきました 

さてさて ちょっと大変ですが 一人づつメッセージをつけますか。
これも仕事ですから 

ずっと会えなくても 
久しぶりに なみちゃんが うちに遊びに来た。
1年ぶりくらいかな~。
なみちゃんとは 同じ学校だったんで、14年以上のつきあいか 

1年以上 会わなくても やっぱり 仲間 
すっと 飾らない自分をさらけ出すことができる。

お互い結婚し 子育てをしながら 専門職で仕事も続けている。
プライドを持って 同じ業界で仕事をしてきたんだけど、いつしか 生活の為になってるよね。って。

女性であるが故に たくさんの壁がある。
それぞれの親のこと、家事に育児、そして仕事と自分の気持ちとの両立。 


ちょうど人生の分岐点に差し掛かった 30代。
仕事上では中堅で、とても楽しくやりがいのある時期なのに 家事に育児に一番手がかかり、いろんな悩みを抱える時でもある。
そんな中でも みーんな頑張っている。 
辛くなったら 時々は会おうよ 昔の仲間で  

想夫連 風 焼きそば
やきそば 「想夫連」 の焼きそばなんて 熊本住民のまーぴょんは聞いたことね~

それもそのはず 熊本には お店がない。

福岡 と 大分 には数箇所お店があるらしい。  熊本で言うなら お好み焼きの「あたりや」 みたいな店舗だろう。

ラーメン以外の麺類は 大好きなんで 早速福岡住民に連れられて~ 

キャベツは入ってなくて、もやしと豚肉だけのシンプルな焼きそば。  そして生卵入りをチョイス。
見た目はシンプルだけど、麺のパリッとした部分があり、もやしがシャキシャキの食感で おいしい 
お昼だったんで、まーぴょんは 普通盛り だったけど、ペロリと食べてしもうた。
食べた後に あぁ・・ 大盛り にすればよかったかも・・・ 

そして その夜。   
大盛りを食べ損ね あまりにも美味しかった その焼きそばをたらふく食べるべく、もやしと 豚肉のみの シンプルな焼きそばを作った。   そして中央に生卵をポトリ 

あのパリッとした麺は再現できなかったが、太もやしのシャキシャキ感とたらふく食べた満足感に 幸せを感じました。

写真は まーぴょんが作った 「想夫連」 風焼きそばです 

長崎らんたんフェスティバル
行ってきましたよ~ 

待ちに待ってた 長崎ランタンフェスティバル  

今年はこれに行きたくって 開催日を指折り数えて待ってました。
今回は 長崎市街なんで熊本港からオーシャンアローに乗って島原港へ
夕刻前には着いて、ラッキーなことに駐車場も 市街の近くに止めることが出来て良かったな。

Pranan19.jpgだんだんと日が暮れるにつれ 幻想的な明かりにつつまれる通り 
巨大ならんたんや 子供も喜ぶキャラクターもの 繊細な作りのものまで 布と針金で作られてんのかな~
熊本の下通りよりもはるかに 幅の小さい商店街だけど、こじんまりしてる所がまた温かみがあって 長崎市全体で祭を盛り上げてる って感じ  
車中でも楽しめるように いたる所に 素敵なランタンが 飾られてたよ。

そんでもって 長崎に来たからには 本場のちゃんぽんでしょ!  ってことで 中華街へ行ってきあした。
似たようなお店でも 行列のある店とないお店があって・・・。
今回、一緒に行った なーちゃんお奨めのちゃんぽん専門店へ 
行列だったけど、30分ほど並んで食べました。

満腹になったんで、遅くならないうちに 熊本へ~ 

高め合う仲間
今月も定例の コーチング倶楽部と 題して コーチ仲間が勉強会を開催して下さるんで 参加してきました 
参加者は コーチングに興味のある方なら どなたでも! という事で、毎回5.6名の方が参加されます。
熊本では コーチング のキーワードを通したら ほとんど知らない人はいなくなりました。
今回も 先日の新年会で顔を合わせたメンバー達 

今回は 1月に 日本コーチ協会熊本支部 勉強会で開催された 同じ内容 
”今日からあなたは人生をもっと楽しくすることが出来る” 
でした。

1つ目 のワークは 自分の中で作っている枠を ペアでコーチングし合う内容です。
例えば 上司の言う事は絶対に逆らえないと思っている。 や 女性だから 家事育児を完璧にこなさなければならない。  など、自分の中で ” ~しなければならない” と思っていることを 吐き出すワーク。

2つ目 のワークは 行動の枠 を同じ様にコーチングし合います。
まーぴょんが今回選んだテーマは  ”~しようと思っているのにしていないこと ”

上記のワークの詳細は いつも勉強会を主催して下さる コーチトトロブログ に今回の写真付で掲載されてます。 

以上のワークで まーぴょんの気づきは やっぱりまーぴょん用のコーチが必要だな。 という事。
どんなにすばらしいコーチでも 国際的に通用するコーチ資格を持っていても 必ずコーチをつけてらっしゃいます。 
それだけ自分の考えを整理したり 承認したり、話を聞いてもらう という事は大事な事だと再認識しました。 
 
来月は ”幸せ分岐点” てな内容で 勉強会があります。
またまた楽しみです 

ジェットストリームを聞きながら
車中のFMラジオから流れてくる 「ジェットストリ~ム  」   の声を聞きながら今夜は帰ってきました。
いかん、日付が変わってしまった。

今夜はpm10:00に会社を出たにも関わらず、 ちょっとした仲間うちで雑談をしてきました。
しかも近所の うどん屋 
最初3人で夕食代わりの うどんを食べてたら わが社で そのうどん屋の常連と言われるくらいの通な連中が来店し、2時間近く 5、6人でだべってました 

彼らは 一歩会社を離れると とにかくおもしろい 
会社では 上がいるため、あまり 大笑いするような話はしないが、同年代の人達は とってもひょうきんで明るい雰囲気の人ばかり。
今夜の雑談内容は、社内での席替えをしようよ! しかもくじ引きで   って話。
席によっては 常にパソコンが見られてるため、ネットも開けないし、冷たーい空気の中 仕事をしないといけないらしい・・。 
狭い事務所の中でもそんなに温度が違うのか・・。

んで、そのくじ引き提案を 上に話す役目が まーぴょん。  てなわけ 
まっ 仲間うちでも 温度があったかい所にいる席の人は そんなの反対なわけで・・。

明日も仕事! てなわけで 日付の変わる前にお店をあとにしてきあした。
さてさて あと1日で今週も終わり。
3連休が待ってるワ 

もうすぐバレンタインデー
来週はバレンタインデーですね。
もちろん今年も会社のみなさんへさしあげますよ~ 

だって彼女がいない人ほとんどだし、 単身赴任でみんな可愛そうだから~ 

ってそんなこと言ったら 怒られちゃうな 

毎日、とても良くして頂いてるんで 日頃の感謝を込めて 

先日、去年と同様 手作り生チョコを作ってみましたー。
しかも レシピ忘れたんで、まーぴょんの以前のブログ 生チョコレシピ を見ながら~ 

チビ太は あまりの美味しさに、毎日毎日 冷蔵庫から取り出し すこーしずつ食べ、まーぴょんは チビ太が寝静まった後に パクパク食べ 
実家にも毒味で持ってったんで 3日で完食~。  パパは1口も食べてな~い 

今週末は 会社の男性人21人分のチョコを 買い行ってきます。
義理チョコなんで 選ぶのかーんたん。 
自分が食べたいチョコを選んでこようかな~ 
選んだりするのも 楽しいんだよね~ 


失恋の痛手
先日、仲良し寺ちゃんが 失恋をした 
失恋というより まだ好きだったのに 自分から終わりを告げたらしい。
彼の態度に 愛情を感じなくなった為だそうだ 
彼の彼女へ対する気持ちは 出あった頃と変わらない と言われ続けていたが、2年半たった今では 口先だけにしか聞こえなくなった・・・・・。  と  

週末にはドライブに行ったり 夜の空いた時間に電話をしたり、ちょっとつかれた時に心をもたれかかったり、普通の ごくごく普通の恋愛がしたかった。 と。
彼を好きだった為に 会えない時間が寺ちゃんにとっては とても辛かったらしい。

そんな彼女は 心が弱った時、ついつい彼にメールをしてしまうかもしれないから・・と 彼の携帯アドレスも消し、自分のしたい事を楽しんでいる。

明朗活発で いつでもどんな時でも泣き言を言わない彼女らしい別れ方かも。

彼女からは愚痴を聞くことはほとんどなく、あってもおもしろおかしく楽しそうに話をしてくれる 
自分というものをしっかり持っていて いつも笑顔を絶やさない 社交的な彼女なだけに、ほんとに辛い時、弱い部分を見せれる人は 私を含めて二人しかいないらしい  


だんだんと
3月の役所検査に向けて 残業時間も 刻々と延びてきています。
なんせ   「これくらい自分でやったら     」

てなものまで まーぴょんとこに 舞い込んできます。
まっ。  まーぴょんはその為にいるんで、二つ返事で快諾しますが 
まーぴょんがその仕事をする間、少しでも夜の仕事が片付いて、そして早く帰宅してもらうことができたらいいな    と思いながら 引き受けてまっす。


先日、トップ面談の時に聞かれました。

    「まーぴょん、今の仕事はレベル的に言ったらどのくらい?」

    「5段階で言ったら 1です!」

    「あぁ・・・・・・・・1 ・・・。」

今の自分の立場では 外部との打ち合わせなんてできないし、責任も時間的にも重くなる レベル4,5の仕事は出来ないことぐらいわかってます。  むしろ しろ! と言われても困るけどね~。

まっ それでも 誰でもやれる同じ仕事を頼まれるのでも
「まーぴょんだったら間違いない! 仕事も速いし、正確で 気がつかなかった所をちゃんと修正してくれて さっすがやね!」

と言われるくらいにはしときたいね。
性格が単純なんで、おだてればおだてるほど 高い木だってどんどん登っていくわよ~   



今月も 福岡へ~
先月も福岡へコーチングのセミナーへ行ってきましたが、 今月もまたもや福岡へコーチングの勉強へ行ってきあ~す。
車の運転が長距離で大変だし、都市高速なんて 天神で下りるの間違えて ドームへ行くくらいだから、目的地まで行けるんか??  てな具合だけど、今回まーぴょんには 福岡に詳しい心強い見方がいるんやわ~ 
だから 福岡へ行く = なーちゃんのアポとり 合戦でやんす 

なんか以前は福岡へ行くにも 地図片手に電車乗り継いで、こっちは何通り? えっ? こっちの道じゃない??  えーん     まーぴょんは 今どこいんのよ~  状態だった。

夕食を一人で食べるにも 居酒屋に行きたいが、知らない土地でしかも女一人・・・ となると チェーン店 か 居酒屋諦めファミレスだったよな・・ 

まっ 今では心強い人がいてくれるんで、 今回も おまかせコースでよろしくざんす。
そんでもって もっと心強いことに なーちゃんは こう見えても? 東京に10数年在住だったんで、東京にも詳しい     とくりゃ 東京へもナビで連れて行かない手は ないっしょ    
いつか 東京の夜景が見えるレストランで食事をするるのを夢みてます  

勉強へ行くのよ  遊びではないからね~  

フィードバック をもらう。
フィードバックをもらう = 感じたことを話してもらう。

今回の コーチングの宿題 は  自分のコミュニケーション について フィードバックをもらうこと。
ま~ まーぴょんは 会社では全然人間が違う?? から 会社の人に聞いてもどうなんだ?
と思ったけど、1日のほとんどを会社で過ごしているし、来客や電話対応をして初対面での印象も大事なんで、会社の人にフィードバックを頂きました。

といっても 本音を聞きたいんで、会社に利害関係のない、外部派遣常駐の大さんに聞いてみた。
ポジティブなフィードバックは まーぴょんも自分の強みとして理解してることだったんで、検討はついてた。  だからネガティブなフィードバックをリクエストしてみた。
すると。
まーぴょんは 会社の中でも 男性を1から5段階ぐらいのレベルに選別している。 レベルの高い人には それなりの話をして、下のレベルの人には それ以上は話さないように見える・・・・だと・・・・・    ひゃ~  初めてそんな事言われた 
そんでもって まーぴょんと話してると 25歳くらいのキャピキャピした若い人と話してるみたい。  いわゆる 落ち着きがない?? といいたいのか
そして極めつけは その人とお酒を飲みに行った話ししかしないんで、 人生を急いで楽しんでるようだ・・・  とも  

まっ 客観的にその人が感じた意見なんで ありがたく頂戴しあした 

大さんとは 何の利害関係もないんで、40代の年上男性だけど、今では友達のようにタメ口で話をする。 


あっそうそう、まーぴょんが先に会社入ってたんで、その時の初対面の印象も教えてくれた。
この業界にはめずらしく 綺麗な人がいるな~ と思っただと       もっと言って~ と思っていたが、

「でもまーぴょんは つんけんしてる モテモテ綺麗キャラ じゃないっしょ??」   と聞いたら、

「 性格がわかれば 美人キャラではないね。  言っちゃ~ 悪いけど、 見た目を 上・中・下 で言うなら 中くらいで 上ではないよね 」

・・・・・・・・       おいそれはまーぴょんをけなしてるのかい!  

なーんて そんな事もずけずけと遠慮なく言ってくれる人なんで、まーぴょんにとっては ほんと貴重な方やんす  


今から福岡です。
今日は節分     豆まきをしなければ・・・

そして 今日は 中ちゃんの誕生日 
中ちゃんは いっつもまーぴょんの話を きちんと聞いてくれます。
否定するわけでもなく アドバイスするわけでもなく、自分にとって耳が痛いことでも 最後までちゃんと聞いてくれます。  
人の話を聞くって 当たり前の事なんだけど、まーぴょんが本当は話したくない、でも心のどっかで聞いてほしい ネガテイブなことを 唯一話せる人かな。   ありがたい存在です。

そんな中ちゃんが仕事で 東京出張してたんで、今から福岡までお迎えに行ってきあす 

あれっ 東京は雪で出発がかなり遅れてるみたい・・・・   メールが入ってた。

まっ 暇つぶしは慣れてるんで いいっしょ。
そういえば 誕生日おめでとうの メールもしてなかったな。
多分、誕生日をまーぴょんが覚えてる って思ってもないだろうから 直接会って言おうかな 


今年最初の新年会!
昨夜は 今年に入って初めての新年会でした 

熊本市下通りの 中華料理 紅蘭亭 にて 
酢豚にフカヒレスープ エビチリもとーっても美味しかったよ。

今回は コーチングの仲間同士で。

年齢も職業もさまざまだけど、ほとんどが 熊本コーチフォーラム を一緒にやった仲なんで、みーんな顔見知りばっかり   話上手だし、聞き上手。
そんでもって、まーぴょんは一番年下なんだけど、あんまり敬語を使わない。
っていうより年上でも まーぴょんと同じ プロモータータイプ の人には 同じにおいがするんで、あえて敬語を使わずオープンに自分をさらけだす。
といっても スクールのみんなにも あんま敬語使わないな  ハハハ

プロモータータイプ の人間は敬語を使うことにより、距離を感じる場合がある。  といっても初対面からタメ口なんて 言わないが・・。
自分が親しくなりたい人、またはなってもらいたい人には 距離を縮めるために あえて下の名前で呼んだりすることがある。

そういえば、地元熊本のゼネコン時代、お客様に対しても熊本弁丸出しで 話してたよなー。  それでも誰にも怒られることなく、むしろ同年代の人達とは友達みたいに仲良くなって 仕事もスムーズにし易かった。
でも東京本社の会社に入ってからは お客様も県外出身の人が増えたため、自然と熊本弁も減ってきて、すべて標準語になり、お客様とは一線をきちんと引いてたね。
仕事はそんなもん といえばそうだろうけど、 まーぴょんにとっては おもしろくも何ともなかったね。

なんかプロモータータイプの 特徴みたく、話がえらく広がって 何を言いたいのかわからなくなったんで、今日はここら辺で終わりにしときます。