仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



タイプを知る。
人が生活をしていく上で、人間関係っていうのは 絶対になくならないものだと思います。
むしろ人間関係がいいと 仕事面でも 生活面でも楽しくなるのではないかな? と思います。

コーチング上では人を大まかに 4つ のタイプで 見分けます。
一概に4つに分けれるほど 人間って単純なものではありませんが、大体その傾向が強いかな~ ぐらいで見たら 見分けやすいですね。

このタイプ分けは 優劣をつけるものではなく、人を見分けるというより、その人のタイプが解れば、人間関係に無駄な神経を使わなくて済み、よりよい人間関係が早く作れることを目的としてます。
特に初対面の場合、このスキルが役に立ちます。

主なタイプは 以下の4タイプ。   とその特徴はたくさんあるんですが、 簡潔に解りやすいように ①声の調子 と ② 話のスタンス を書いてみました。
そして まーぴょんんが考える最もそんな人が多いと思う傾向を考えてみました。

A コントローラー  ①断言口調  ②要点を話そうとする 会社のトップまたは上司に多い
B プロモーター   ①抑場がある ②人に影響を与えるように話す まーぴょんはこのタイプ
C サポーター    ①穏やか温かい ②期待に答えるように話す 人との協調性を大事にする
D アナライザー   ①単調、冷静   ②正確に話そうとする 特に初対面など人との関わりが苦手

それでは タイプが解った上で、その傾向の強い人達の関わり方です。

A 単刀直入に話す。 コントロールしようとしない。
B ネガティブなアプローチは避ける。
C あまり自分を表現しないため、欲していることを見つけてあげる。
D 感情表現が苦手なので、内面に注意を向けることが必要。

多分、こんなタイプ分けをする以前から 自分自身で、オリジナルのタイプを分けてると思います。
こうゆう人にはこうゆうことは言わない方がいいだろう。 とか  こうゆう人にはこうゆうことを言うと喜ぶとか。
人間関係が出来上がってる人達への対処方は それで充分だと思います。
初対面でよりよい人間関係を築きたい時や どうも自分とそりが合わない人を理解するには とても参考になる方法だと思います。
スポンサーサイト

そっとしておいて・・。
会社の利さんとの話の中で、

   「まーぴょん まだブログやってんの??」

  「やってますよ~ もう1年以上なるから だいぶいろんな検索でひっかかってきますよ~ 」

  「探してんだけど 見つからないんだよね~ 」

あっ   続けてると言った手前、 もうブログやってない なんて言えず・・・・

お願いだから 見つけないで下さいよ。    と言い残し・・・・ 

今の会社へ入った頃、ブログ始めたばっかりで夢中だったから、話のネタでぽっろ と ブログやってることは言ったことあったけど、最近はぜーったい見つかりたくないんで、 そんな話、触れもせずにいたのに・・・・ 

まっ会社の人は まーぴょんのニックネームさえ知らないし、 チアリーディング してたことも コーチング してることも知らないんで、かろうじてへんな 検索には 引っかからなかったみたい   ふぅ~ 

スクール意外のまーぴょんの知り合いへお願い 
どうかこのブログを見つけても そっとしておいて下さい 
くれぐれも もしかして まーぴょん?? なんて聞くのだけは やめてね 
まっ 聞いた所で 否定するのは 目に見えてるけど~ 

これからも好き放題 書くぞ~ 


今日は授業参観
チビ太のインフルエンザも 翌日には熱が下がって、ずっと元気でした。
でも週末は自宅療養で 3日間家にいたけど、チビ太は元気が有り余って 退屈らしい・・
そんなチビ太を 今日の授業参観まで休ませようと思ってたけど、あまりにも元気なんで 授業に遅れないうちに 今日から学校へ連れて行きました。

学校では相変わらず一番小さくて 落ち着きがない・・・・
授業参観では ママを見つけると 一番前の席なのに 手を振って ニコニコ 
ああ・・・

甥っ子姪っ子も一緒に帰って来たんで、今までビデオの鑑賞。
そんで持ってみんなでご飯を食べに行ってきまーす 



今夜は久々・・・
なんだか今夜はお酒を飲みたい気分。
お酒なんて クリスマス以来かな。
ビールは飲めないんで、もっぱら缶チューハイ 
そんでもって つまみは 豚しゃぶサラダ   冷蔵庫なーんも入ってなかったんよね~ 

週末に 一人でゆったりと 数ヶ月ぶりにつけるテレビを見ながら 飲んじゃってます。
ほんと贅沢な時間だね~ 


仕事だからできるのかしら・・・??
まーぴょんの仕事の中には男性陣の作業着破けの縫い物まで入ってます。
奥さんがいればまーぴょんに頼むことなんてないんでしょうけど、みんな単身赴任。
自分でやるのが面倒なんでしょう。
まーぴょんの所まで回ってきます。
私も仕事だからかいやではありません。
もちろん就業中にどうどうと作業します。
家ではボタンつけすら面倒でしないのにね・・。

あっそれと 残業宿泊者、洋服の洗濯も。
これはさすがに気がひけて頼む人はいませんが、仕事がたまって帰れず2日も泊まってる人には
あまり可愛そうなんで・・・。
まー会社には乾燥機もあるし、まーぴょんがいてくれて良かった~って思ってくれるなら いいか!って思ってます。
こんなことでも給料もらってると思えば お安い御用です。

ないものねだり
今週片付ける仕事も 終わりが見えてるんで、なんか精心的に よゆぅ~ 
そんでもって チビ太が 家にいるんで、 それをダシに 早く帰れて うれしい  
って チビ太が熱あんのに お前は今日も仕事でてるんか 

前職まで チビ太が熱出ても 立場上 仕事が休めずつらかった~。 
休めないっていうより 子供がいても結婚してても 男性陣と職種や役割、給料が一緒だったんで、言えなかったね 

でも今は・・。 

チビ太が熱出した時、いっつも考える。
この会社の人達は まーぴょんの子が熱出してるのに そこまでして働いてほしいと 思っているのだろうか・・・・ と。
もちろんやらなきゃいけない仕事は あるんで、今日も会議資料を揃えてきたけど、その他は来週やってもいい仕事。
逆にチビ太や 家族に何かあった時、気兼ねなく休みたいんで 今の職を選んだってのもあるね。

旅行に行ったり、体調悪い時に 自分の都合で休めて しかも給料はそれなりに~  そんでもって 人間関係もいいんで、毎日ニコニコ楽しいとくりゃ 今の仕事になーんも文句はないっしょ!!

って 言い聞かせてる。

ほんとはね・・・ まーぴょんには 物足りないのよ。
事務所内で資料作ったり 図面書いたり。  女性的な仕事って・・・・

更地を測って建蔽率や容積率の計算して・・・と頭使ったり、外回りで新規営業や顧客周りしてた頃からすれば ぜーんぜん刺激がない  ハハハ
刺激があった分、神経すり減らしてたし、ストレスで肩こりもひどかったよな・・  

何はともあれ、 コーチングで独立するんで、今は生活基盤を安定させる手段として とーってもいい所で仕事させてもらえてます。
こーんな毎日楽しく過ごせる所で仕事できるとくりゃ 刺激なんて 二の次 

あっ 今 いいこと思いついた。
いつもと気分を変えるために 新しいブラウスでも買いに行こうかな~ 

家族を包み込む太陽でいないと・・・
家庭では 女性がを上げてないと、家族に影響が出る と言われるが、
まーぴょんが 他の何かに夢中になっていると 必ずと言っていいほど 家族に何かある。

特に パパにはよく ふりかかる     風邪だったり 歯痛だったり、他にもイロイロ。 

解ってます。   家族へ向けるが よそへ向いてるまーぴょんのセイだってのは 
でも パパは大人なんで、 大丈夫よね??    ってな感じで 気がつかないふりをしてると 今度は チビ太に影響が出てきます。

今回も チビ太にやってきました。 発熱です。
年末もチビ太の発熱がありましたが、 それ以前は2年ほど 全く病気知らずだったのにな・・・ 

チビ太ばかりは 見て見ぬふりなんてできないんで いやおうなしに 四方へ向いていたを 家庭へ向けることになります。
っと いっても まーぴょんは昼間働く オフィースレディー 
来週からの残業に備えて 今週片付ける仕事が 山ほどあったんで、 昼休み返上で片付け、とっとと帰ってきたよ 

チビ太の発熱のおかげで ゆっくりと家事や片付けをすませ、新聞を見たり テレビを見たり 久しぶり ゆったりとした時間を過ごせてます 
今週末 友達と会う予定でしたが、それもキャンセル   
家族との時間を ゆったりと過ごします 


久しぶりの勉強
数ケ月お休みしてた 電話でのコーチング勉強会。
久しぶりだったんで、なんだか新鮮だし、とっても楽しめました。

1単位もらうのに ひと月の間、毎週同じ曜日の同じ時間に4回受講しなきゃいけないんで、これが結構大変なのよ  
今月は2単位取得予定なんで、火曜と木曜の21:00からは絶対 自宅にいなきゃいけません。
だから うかうか飲み会なんて スケジュール帳を確認してからじゃないと 入れれない 
そんでもって 予習しないといけないから 20:30までにチビ太を寝かしつけるのが また一苦労 

まっ、私が好き好んでしている勉強です。
時間がないなら 作りだすしかないんで、忙しいなんて 言ってらんないわ。
こうやってブログする時間もあるんだもん。   何でも楽しまなきゃね~ 

夢のような
あまりにも週末遊びを満喫しすぎて、今日の仕事は ちょっとばかし 精神的にきつかった 
これが現実か? あんな楽しかったのは夢だったの    ってな感じ。

まっ 昼寝を済ませた頃には 元へも戻りましたが・・。

でも 連休があった日は あんなに仕事が待ち遠しかった まーぴょんが 仕事がきつい 
しかも 精心的に・・・  なんて 思ったのは 久々?  イヤ 今の仕事をしだして 初めて思ったかも 
遊びもほどほどに・・・ ということだろうか 

まー泊まりで行くことって そうそうないだろうから、行った時くらい 思い切り楽しもぉっ 

自分へのご褒美として また楽しく遊べるよう、昼間の仕事もきちんとこなし、家事も育児もポジティブに、そして 飲み会を断ってでもコーチングの勉強をするわよっ 

博多の朝は・・・
P1morning.jpg今年はまだ一度も外食をしてません。
偉いです。
毎日ちゃんと弁当を作って、早寝早起きしてます。
偉いです。
自分で誉めないと誰も誉めてくんないんで・・・・。
そんな当たり前のことを当たり前に頑張ってる自分に 今日はご褒美です。
贅沢にブランチを部屋で頂いてます。
今朝の福岡は雨ですが、博多湾と福岡タワーを眺めながら ゆったりとした幸せな時間を過ごしてます。
今日は1日OFFなんで、まだまだ知らない福岡を満喫してきます。


博多の夜は・・・
20080119173919研修終わりました!
今回も気付きがた~くさん(^-^)
やっぱり来て良かったよ。

これから夜の街へ。
天神が右か左かもわかんないんで、福岡に詳しい友達とこれから合流!今日は久々遊ぶぞ~!!

週末は福岡!
コーチングの研修会が福岡であるんで、泊まりで福岡へ行ってきます 
東京でしかないと、旅費が高いんで  行きたくても行けないけど、福岡ならば、迷わずGO!
CTPプログラムのコーチング研修を受講するのは 1年ぶり。
今回はどんな人達と出会えるかな 

今回、この研修を受講するにあたっての まーぴょんの 目標。  
コーチングフローをきちんと定着させること。  
コーチングを施す上で、フローは基礎の基礎。  とーっても大事な部分 

あっこうやって ブログを書きながら セルフコーチング してて気づきました。
予習をしてたら より理解できるかも~。
ちょっとコーチングをお休みしてたんで、だいぶ鈍ってるはず。
研修がより理解できるように、今夜は予習をしときます。

研修後の夜の福岡も もっと楽しみだわぁ~ 

つもり貯金
まーぴょんは 今年、東京へコーチングの研修へ行くのだ。
昨年末、飛行機代がなかったんで、行くことができなかった。
だから 今年は東京へ行く旅費を貯めるべく、 つもり貯金 をしている。
題して ”コーチング貯金”

タバコもコーヒーも飲まない、毎日弁当を持っていってるまーぴょんは どっかをけずろうにも けずる金がねえ!
だから 考えた。
毎日持参している弁当を1日500円と計算して月初にまとめて別口座へ入れる。
それとあと削れるのは・・・・・・・・ ネイル・・・・・・・ああぁぁ・・・・・まーぴょんの大好きなネイル・・・。
まー以前お金がない時は 毎日自宅で塗り塗りしてたもんな~。
そんなこんなで 行こうと思ったら自宅で塗って 行ったつもりで チャリ~ン。

あと、結構お金つかってた外食。
飲み会は 代行代まですべてお金が出ない時は行かない。 行かない? 行けない? つもり??  ま~飲み会は 自分から言いだしっぺにならない限り、そんなしょっちゅうはないんで、口を開けずにおとなしくしときまっしょ。
これだけでも 諭吉くんが 何枚残る??

まっ ケチケチはいやだけど、いつも 見えない食べ物に消えていくんで、ちょっとだけ見直してみようかな。


忘れてたこと
まーぴょんはこう見えても一応主婦 
家にしょっちゅういなくても、酔っ払いでも、 家がちらかってても主婦業は まーぴょんの仕事 
毎日会社行って 育児して 食事の用意と後片付け、そして洗濯・・・・・・
あたりまえだけどまーぴょんがするしか誰もしてくれない 
朝からは弁当を作るんで、夜にチビ太を寝かしつけた後、洗濯物を干す。 
20時にチビ太を寝かしつけて、まーぴょんもそのままウトウトする時もしょっちゅう。
そんな中、途中で起きて洗濯物干すのはちょー辛い 
そんな時、まーぴょんはつくづく 家事が上手な 奥さんがほしい・・・ と思う。 
なんでまーぴょんは 奥さんというだけでこんなにもたくさんの事をしなきゃいけないんだー!!と 思ってた。

がっ  

がっ    である         とある本を読んで思った。

”感謝” すること忘れてたよ   
 
普段、愚痴は言わないが、仲良し中ちゃんにだけ ”まーぴょん用の奥さんがほしい” ポロっと言ったことがあった。
その本を読んで、ちょっとでも不満を口にした自分が急に 恥ずかしく なったね 

チビ太は 欲しくて欲しくて やっと授かった子 
まーぴょんとこに生まれてきてくれただけでも  感謝   
こんなだらしないまーぴょんを 嫁 にしてくれただけでも 感謝 
洗濯や料理は何もないとぐーたらでなーんもやらないまーぴょんへの勉強だよな。   と 感謝 しなきゃならないことだらけ。        と同時に 自分の母親はすごいよな~とつくづく思う。  
ほんとまーぴょんがこんな 好き勝手なブログ できるのも 身近な人達のおかげ 感謝。感謝。 

なんとなーく いつもの本屋で ふと目にしたんで 立ち読みしたんだけど、きっと不満を持ってたまーぴょんに後ろの人が 感謝することに気づけよ! と教えてくれたんだと思う。
ほんとごめんなさい  
 
そんなことに気が付いた今日は スクールの定例つき会。
まーぴょんは今月もちょっとお休みだけど、そんな感謝する 当たり前のことに気がつかせてくれたのがついてたことかな。

最後に ふと目に付いたその本は ”鏡の法則” です。


聞きたかった
AI数年ぶりにCDをレンタルしてきた。
CDなんてプレゼントにしか買ったことがない。
自分用には レンタルで じゅうぶん 

ずっと聞きたかった AI の DONSTOP AI を。

チビ太も一緒だったんで、カメンライダーのCDも一緒に 

 まーぴょんがチビ太に   「CD返しても聞けるように やいてあげようか~?」

  「へっ? やいたら 返しても聞けるの~??   じゃあやいて!  フライパンでやくの??」

   「......。   」

そうだよね。 やくって言ったらそれくらいしか あなたは知らないよね。
まったく可愛いヤツ 

普段まーぴょんは 車中ではFMラジオしか聞かなかったのだが、今ではカメンライダーのテーマ 1曲目だけが 常にリピートされて BGMになってます・・・。


江津湖でボート
20080114114054今日は天気が良かったんで 久しぶり江津湖の足漕ぎボートへ。
風がちょっと冷たいけど、可愛いアヒルに餌さをあげて楽しんでます!

今日もお弁当作ったんで、外でのピクニックを楽しもうかな(^-^)/

初登山
20080113154759今年初の金峰山登山。1年振りくらいかな~。
足腰をもっと強くしないと!

頂上でのお弁当を楽しんだよ(^-^)


今日は鏡開き!
20080111155933こ~んな大きい鍋で ぜんざいを作っちゃいました(^-^)
もちろん会社で!単身赴任の皆さんに。

なんと!栗を見つけた人は私の手作り弁当券付き(^-^)/


まーぴょんの仕事
今朝気がついたが、昨夜遅くに会社の上司 利さんよりメールが入っていた。 はて? 何ごと?

”今日はまーぴょんなんだか元気がなかったよ?少し眉毛が吊りあがってたし。心配事があれば言ってね。まーぴょんんの笑顔に助けられてる人がいることを忘れずに! ”

だと・・・    

ちゃんと見ててくれてるんだ   ってすっごくうれしかったね 

眉毛が吊りあがってたのは それは化粧のせい。  昨日はちょっとキリリといこうかな!と思って吊り上げ眉毛に書いたのよ   

それにしてもいつもと変わらないテンションだったのに、心配事があるように見えたのか・・・・  
逆に まーぴょんはいつも以上に 会社では毎日 ハイテンションの笑顔 でいなきゃいけないのか~     と思った。

けど、考えてみれば、まーぴょんの笑顔でみんなを元気にするのも 
私に与えられた仕事の一つだよな  
そう。  真剣にパソコンに向かう時も常に口角を上げて  
コピーする時、湯のみを洗う時は鼻唄をうたって    
そうすれば、毎日ハッピー に見えるだろう 
今日からもっとテンション上げて行きますよ~    


初出社
今年の仕事始め。
久しぶりのみんなの顔に 嬉しくって私は終始笑顔 (^-^)/
改めてこんな素敵な人達と仕事が出来ることに感謝!
今日は全国各地の帰省先からのお土産でいーっぱい(^-^)
しばらくは各地のおいしい名物お菓子がおやつかな。

さてさて、明日も朝からジョギングです。
今夜ももう寝ます。
おやすみなさい。

仲間に感化されて
マラソン大好きまーぴょんだけど、ずーっとジョギングすら してなかった。
山登りが趣味で 足腰がまーぴょんよりも強い母親と いつかは  ホノルルマラソン に出るのが 夢でもある。

地元のマラソン大会が新聞に掲載されてても、練習すらしてなかったんで、また今度~・・・  って 気になってはいても 申し込みすることはなかった。

がっ 

スクール仲間の book夢 さんのブログに 感化されて、今年はいっちょまーぴょんも やりますか 
てな感じ~ 

2月24日に行われる 横島町いちごマラソン大会に 申し込みしちゃいました~ 

練習すらしてない時に とある3㎞マラソンンに出て、死ぬんじゃないか?? と思うくらい 動悸と吐き気を催した記憶がるんで、 練習なしでは とてもじゃないが、走れない 

まっ いい機会です。
これからの目標に マラソン も一つ加わりました 
早速明日から 早起きジョギング始めようっと!

今年の目標
年末、昼の仕事が残業続きだったせいか、本職のコーチングがおろそかになってました 
あろうことか クライアントさんにもずっと待ってもらってました。
まーぴょんについてもらってる みよコーチにも連絡をずっと入れてなかった。
何やかんや言いながら 全然前に進んでないのは 自分のやる気が低かったから? なんて思ってます。

まーぴょんの中では 昼もフルで仕事して 家事育児もこなし、そして コーチ業をしながら コーチングの勉強もする 
そんなのを考えたら テレビを見る時間なんてね~よな~  って感じ
まっ もともとテレビは まーったく見てなかったんで それはいいとして、 飲みに行く時間を少し減らそうと思ってます 
お金も使わず 勉強もできる   まさに 一石二鳥ですね。

まーぴょんが プロコーチについてもらってる時は 1週間、1ヶ月 自分で成長できているのが 実感できてた。  1週間前より確実に何かを行動している自分がいて、そんな 有言実行 の自分が好きでした。

年末、ずっと仕事が忙しいを言い訳にしてた自分がいるんで、今年は コーチング に力を入れるべく、自分を追い込んで行きたいと思ってます。  追い込んで 追い込んで 追い込んで まーぴょんが大好きな自分になりたいです 
あっ 皆さん心配いらないです。 自分を追い込むのは ストイックな そんなやり方が好きだからであって、無理をしてでも手に入れたい まーぴょんのいつものやり方ですから 
ご褒美は もっちろんつけますが、今年も東京へ研修に行けるよう お金もちょっとずつ貯めていきます。

さてさて 念頭にそんなことを目標にしたんで、今日からでもやれること。
さっそく コーチングの勉強のネット予約をしようかな。

夢の為に 今、できる事を 考えるのは誰でもできます。
その 考えた事を実行するか しないかで 1週間後、1ヶ月後の成長が変わってきます。

” 成功の反対は 何もしない事 ” 

いつも心の中に留めて 常に心の中にある目標を クリアしていきたいです。

新年あけましておめでとうございます。
PICoseti7.jpg皆様 お正月はいかがお過ごしだったでしょうか?
元旦は形だけですが おせちを作りました   

まーぴょんは 大晦日に もうブログは書けない    くらい落ち込んでおりましたが・・・・
一週間もたたないうちに 復活 しちゃいました   キャハ

自分でも もうちょっと反省も兼ねて落ち込んでろよ! と思ってましたが お正月そうそう チビ太もいる手前、暗~い 気持ちでいるわけにもいかず 

自分の中で自問自答しながらも ”まーぴょんも人間なんだもん 悪い部分があったっていいじゃない ” と開き直りはしません。     悪い部分はちゃんと認めて 少しずつですが 改善していけたらいいな。 と思ってます。
自分の弱い部分を 少しずつ埋めれるように 強くなりたい。  と思ってます。

今年も まーぴょんの思うがままに ブログを書かせていただきますんで 
” 皆様よろしくお願いします ” 


このブログを通して 皆様に昨年より HAPPY になってもらえますことを 願ってます