仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



まだ会社です。
今日はちょっとまだ帰れそうにない・・・。
仕事があちらこちらから 飛んで来てます。

「 はい 次の方どうぞ!」

てな 感じです 

まっ こんな忙しいのも さ来週の役所検査までなんで みんなと仕事できるうちに楽しんどきます。

今日は 会社の上司、ユウさんの誕生日。
焼き鳥パーティーでもしますか!  って言ってたけど、彼は今日も 会社に泊りらしい・・・。
ご愁傷さまです。

さてさて 張り切ってまだ頑張りますわ~。



スポンサーサイト

マッスルミュージカル
20071128182834
熊本市民会館へ今日見に来てます。今から開演。
楽しんで来るね!

痛い目に何度会っても。
前回血尿が出て痛い目にあってるにも関わらず、何でそうなったかってのも解ってるのに 現状を変えない自分がいた。

そんでもって 調子こいてたんで もうそろそろ次のお叱りが来るだろう  と思っていたら・・・

来ました来ました。

今回ばかりはちょっとへこんだ。

まっ ”身から出たサビ” とでも言いますか、早く辞めろ! ってことですな。

身辺を綺麗にし、 また全うな人生を 歩みまする~




ボケてるよ。
スクールの講座が今日だと勘違いし、ろくにスケジュールも確認せず 行っちまった。

へ?! てな顔をする 先生を横に
久々 スクールでパソコンを触ることが出来ました。

今日の分は 来月だったんですね・・・。

まっ いつも まーぴょんはこんな感じです。



子供優先
今日はOFF。
前日、動物園横を通った時、チビ太が 「 動物園に行きたい! 」
と言うもんで、動物園へ行ってきたよ。

今回は4歳の姪っ子 レイちゃんも一緒。
うちは女の子いないもんで、姪っ子はかわいい!!

うちの6歳のチビ太よりも 体も小さいくせに 断然おしゃべりだし 理屈好きだし・・・。
極め付けには気に入らないことがあると プー と口をとがらせていじける所が おませちゃん!
もうかわいいったら ありゃしない。

まーぴょんちにお泊りしろ! っていうのに 
八代弁で 「 いやばい! 」 と。
ケーキ食べようか? って言うと
「 レイちゃんは 卵アレルギーだから 食べれない! 」
とちゃんと 分かってる~。

極めつけは 家に帰って手を洗ってると
「 マチママ! レイちゃん オシッコしたい。 あっ もうした。」

へ?! どこでした?

ジョジョジョ~・・・・・。

・・・・・・・・・・。

まっ かわいいレイちゃんのやったことだ ホッペにチューで 許してあげたよ。

レイちゃんには半年ぶり位にあったんで、ちょっとした 伯母バカぶりを発揮してました。


勤労感謝の日
今日は祝日。
仕事がお休みの時は 9時ごろまで寝床にいるまーぴょんに
休みの日は早起きチビ太が

「 まま~ 今日は キンロウカンシャのひだよ~。 
   おしごとしている人に ”いつもありがとう!” っていう日だよ~ 」

と言って 寝ぼけのまーぴょんに チュ 

ひゃ~ 勤労感謝の日を知っていることにもビックリ! なのに 
働いている人に 感謝をする日 と知っていることにも ビックリ!

まっ 学校で教えてくれたってのは 知ってるけどね~。

最近チビ太は ひらがな が読めるようになって カタカナも かたことになってきた。
車中で見る看板すべての ひらがなを声に出して読み。
まーぴょんのメールもひらがな部分だけ読むようになってきた。

3連休はチビ太とずーっと遊びっぱなし。

来週から残業三昧なんで、休みの日くらい チビ太とベタベタ 遊ぶのだ~。


熊本 コーチフォーラム2007
先日、熊本で コーチング を主体とした初めての フォーラムが熊本市民会館であったの。
興奮が冷めないうちに 早く日記にしとかなきゃ!

まーぴょんは実行委員として参加。
受付を手伝ったり、分科会の司会をしたり、スーツ姿で無線機を腰につけ、すべてのことが始めてだらけで、そりゃ~も~楽しかったわ。

今回、私が司会者兼裏方として参加した分科会。
講師は 半年前くらいからお付き合いのある エリザ。 
エリザ。 でも 日本人  。  そう、エリザはコーチ名。 いわゆるニックネーム。
以前のブログにも書いたことがあるが、私はエリザの デモセッション にも関わらず人前で涙を流し、心に響くコーチングを自ら体験した。

今回、集まった人達は ほんと年齢は様々。
高校性もいれば父親くらいの人もいる。

この分科会は呼んでもらいたい ニックネーム を名札につけ 普段抱えているたくさんの役職から解き放ち、一人の人間として 素直な気持ちでワークを進めていく。

皆の前での デモセッション。 
今回、コーチの資格を持つ ハルさんと まーちゃん。   コーチの資格を持つもの同士でも 昨夜会ったばかりの初対面。 打ち合わせも何もなしに、まーちゃんがクライアントとして今抱えている テーマを扱っていった。  途中まーちゃんが涙ぐむ場面もあり、感情そのままをコーチングで扱っている事が よくわかる。

デモセッションを見ていた参加者達に それを見ての素直な感想を言ってもらった。  
中には同じテーマを抱えていて涙がどんどん溢れ出す30代後半の女性。
中にはそのテーマは自分は通り越したわ。今、こんな問題を抱えている。と自分の問題を開示する50代女性。
そして、私が この人はどんな感想を言うのだろうか・・・   と一番聞きたかったのが、50代の男性。  デモセッション中、うなずくわけでもなく、眠るわけでもなくただ無表情で聞いていた人。
彼曰く
最初、やらせかな?とも思って冷静に見ていた。 でも涙まで流し、終わった時のすっきりした顔は本当かもしれないと感じた。  自分も学生の子供がいるので、子供との関係が良くなったらいいな と思った。 と。
その無表情で冷静な彼も 今の現状よりも もっと良くなりたい! と思ってこのフォーラムに参加した事が ひしひしと伝わった。

コーチングも瞑想と同じで 今よりも もっともっと幸せになりたい、これをきっかけに何か変われるヒントがほしい! もやもやしたものをすっきりさせたい! という人にとって、コーチングはとても合っている事も再認識した。
目標を明確に持っている人はもちろん、それ以外にも子育て、会社の人間関係、自分探しに 身近にできるものとして 定着した行ったらいいな。と感じたよ。



懐かしい人
今日は、以前 1年だけ勤務していた 大和時代の上司 雅さんの誕生日。

その会社を離れて 約1年半。

たしか1年前のこの日も 誕生日のことで雅さんと電話で話したよな。

熊本営業所の責任者 雅さんは 仕事に厳しく、細かく、とにかく私には冷たかった・・・
(と自分だけ思ってる)
毎日のようにクレームや問題が発生し、雅さんと話をする度、発狂しそうなほどだった。
「そんなのわかってるワイ!」   「そんな事いちいち言うな。こまけ~」  と 今にも声に出しそうな言葉を グッ! とこらえることができたのは、 私が大人だったからだと思ってる。

そんな仕事上では 大がつくほど嫌いな上司だったが、
一歩 仕事を離れると 雅さんは 私の理想とする男性だった。
どんな人かは秘密にしておくが・・・。

今日はそんな雅さんの誕生日。  
昼間から携帯片手に 雅さんの名前を出しては消し、出しては消し・・何回と繰り返し、やっとさっき もう二度と話すことはないかもしれないから と決心し ドキドキしながらの電話。
短すぎる留守電に 肝心の happy birthday だけを残した。
10分後雅さんからの電話に懐かしい声を思い出した。
1年ぶりの電話。 昔と変わらず疲れた声。  雅さんとは対照的に元気な私の声に 今が楽しいんだねと 昔のこき使った時をわびる雅さんに そんな雅さんに出会えただけでも 良かったです。 と。

もう二度とお会いすることも出来ないかも知れないが、また来年の この日、ちょっとだけドキドキする日にしようかな。


コーチフォーラムin熊本 前夜祭
20071119200836土曜日は日曜に行われるコーチフォーラムの前夜祭が交通センターホテルにてありました。

コーチ仲間のジャンベ あり、昔懐かしフォークギター伴奏の歌ありと。私も歌に参加して、楽しんできたよ。

約70名参加した前夜祭では みんなが以前からの知り合いの様にわきあいあい。
アルコールも入ってるから?   イヤイヤ コーチングに携わっている人達はみんなそう、聞き上手だし話し上手。 だから年齢、性別関係なく安心して話しかけることができる。  みーんな心から出会いを楽しんでるのよ。

今回のこの前夜祭での目玉は 何と言っても 生セッション。
コーチはもちろん coach21の桜井社長 。 そしてクライアントは 今回このコーチフォーラムエグゼクティブプロデューサーでもあり、 くまもと阪神デパートの丸本社長。  人前でのセッションは クライアントは建前でしか話さないので、コーチングが機能する、しない は別として、桜井コーチの話の流し方、いわゆるフローはさっすが! プロ中のプロでした。  (当たり前か!)
詳しくは参加した人達の特権として。


隣に座った群馬から駆けつけてた マサコーチは コンサルティング会社を経営している ノリのいいおじ様。 そんなマサコーチの何かを盗もうといろんな話をさせて頂きました。
そんな中でとても心に残った言葉。

「クライアントにコーチングを上手く機能させるには 相手のパンツを脱がさないといかない。 脱がさないままコーチングをやっても 上辺だけの話になるから 」

だと     思わずメモったよ。    そして まーぴょんの
「んじゃそのパンツを脱がせるコツってなに?」   てな問いに

「自分から パンツを脱ぐこと!!」  だと。

納得   

一つ断っておくが、セッションは通常電話なんで、心のパンツは脱がせても ほんとのパンツは脱がせないから ご安心を。 

コーチングはスキルよりも人間性が一番大事と言われるが、そうだよね~って改めて感じた前夜祭だったよ。

フォーラムでの気づきは後ほど。




焼き肉屋 龍龍
20071119205003残業続きのまーぴょんを ありがたい事に 上司のユウさんが食事へ誘って下さいました。

なーんでもいいから! と言って下さるもんで、
んじゃ焼肉!  と。   
(誰かが昨日、焼肉行ったとか聞いたからまーぴょんも行きたくなってたのよ~  )

会社の近くにある、宇土松原交差点 SAKODA隣の 龍龍(ロンロン) へ 

まーぴょんは ちょっと上等な肉を一皿 つまむ程度でよかったんだけどよ~  
ユウさんが 「 白ご飯一緒に食べないと あかんやろ~ 」 と 地元の大阪弁で言いやがる    「 んなら まーぴょんも 合わせてたべんとでけんたい 」 と地元熊本弁で 心の中だけで叫び、 恐る恐る 小盛を注文。
ファミリーコース 全て平らげ、写真のユッケも別注文し、 満腹 になったのは 午後11時半 

チーン   デブまっしぐら 

ユウさんいわく なーちゃんみたいな 華奢 な体型より、まーぴょんみたいな ムチムチ が 好みだよ~ だと  
あんたはそれで人を褒めてんのか    この~ 人を デブ 呼ばわりしやがって~   

まっいいだろ、半年後には あんたの嫌いな 華奢なまーぴょんになってみせるよ 

あっ、残業後の食事を断れば いいことだよな 


今日は つき会だよね・・・・。
定例のつき会。
ああ・・みんなに会いたい。  顔を見たい。

先月も行けてなかったしな~。

魔女社長の話も聞きたい。
もっと元気になりたい。
もっと幸せになりた。

きっと行ける。
早く仕事片付けよ~っと。

試験終了~!!
先ほどやっと コーチ認定試験回答を送り返しました。
WEB回答なので こんな時間でも大丈夫なのだ!

最近自宅でPCを開いてなかったんで、ブログ更新ができてなかったよ。

12月初旬に また役所検査が入ってるんで これから残業が多くなるみたい。
あ~あ って思うよりも、 その検査が終わったら今度は何処に飲み行こうか??  てなことを考えてます。

昼間の仕事は これからちょっと? かなり? ハードスケジュールになりそうだけど、12月には福岡 キャナルシティーへイルミネーション見に行くんだ~!!
他にもたーくさんイルミネーションを見に行く計画中。  
それを楽しみに 昼間の仕事も頑張ろうっと 

ナイトコンサート
20071110192557と 言っても ちょっと寄った イオンモールクレアの食事横ステージであってたもの。
でも本格的なジャズサウンド! ボーカルもいてとーっても素敵。
チビ太はキッズスペースで遊ばせて 一人ドトールのミルクレープ頂きながら大人な時間を過しました。


恐るべし ミスターごり
先日、無門先生との会食時の写真を 机に飾ってて、それを見た パパ が

   「 この 男のひと な~に?」  
 
だって   この中で男は 無門先生一人だよな~ と思って

 「 真ん中の人? 」     って聞いたら 

 「 違う まーぴょんの 後の人!! 」   だと~          

笑ったよ 

だって スクール の ごり先生 のことなんだもーん。 
まー 写真だけだと 男に見えるんかな~??

確かにそこらへんの男より 男前 かも~ 
でも そこら辺の 女より 女らしくって 知的で おもしろくって 営業マンとしての 勧誘力も すばらしくいいし、なんてったって 両生類 なんだもん  

パパがやきもち?  焼くほどの 男前は スクールみんながあこがれる スーパーインストラクター でした 


ブログを始めて1年・・・
ブログをやり始めて 1年以上 経ちます        早いものです

10代の頃は 日記帳に毎日つけてた頃もあるけど、社会人になってからは スケジュール手帳が 日記代わりだったかなぁ。

こんな まーぴょんのブログ でも、更新をしてない日でも 毎日毎日 同じ検索名 で 見てくれてる人がいるもの ありがたい よね~。
まーぴょんブログのURL を PCお気に入りに入れてればいいのに、 あえてそれをせずに 同じ検索名で 毎日見てくれる      更新をしてない日には 何度も アクセスしてくれてる 形跡がある。
その キーワード検索名で 見てくれてるのは 一人 しかいないんで、 まーぴょんは ことあるごとに それを確認しながら その人が元気でいることを間接的に 感じて またまたまーぴょんも ブログを続けよう と思っちゃいます       いつもありがとね 


アクセス解析 が結構好きで どんな キーワード検索 で まーぴょんブログ を見に来てくれたのか 気になります。

1年も書いてると、スクールリンクのお陰か 書いた お店の検索 でも 上位に引っかかるようになりました       そんなのが 楽しくって お店の情報も 頑張って載せようって思っちゃう 

ほんとは ブログを通じて 魔女社長みたいに 何かを発信できればいいな。 って思います。
でもそれは 序所にできるだろうし、 まーこのブログで 自分を明かすのはどうなんだい??  てな所もあるんで これはこれで ずっと匿名で 好き放題思ったことを綴る日記 にしときあす  

これからも よろしくね 


「姉さん! 事件です!!」
昔TBSドラマであった 「HOTEL」 主人公扮する 高嶋政伸 のお決まりの言葉 

そんな言葉が 毎日 匹敵するくらい 今の会社は 事件 ?? が多い 

次から次に よくもま~こんなん 事件 が発生しましたな~って感じ 

この業界、現場は 生もの??  といわれるが、 予想もつかないことが 発生してくる。

今朝も新聞記事に載りやがって 働いてるこっちは マスコミ対応指示をもらい、慌てふためく 

って 下っぱ ペーペー のまーぴょんは 慌てちゃないけど、 上司の機嫌が 悪くなる 

第一線で働く現場マン達は 予想もつかない 現実に 日々疲れきっている。

どうか少しでも早く 彼らが気を休める日が 来ますように 

学園祭シーズン!
20071103173056今日は母校の学園祭へ。
な~んて、赤門はくぐってないけど、ちょっと遊びに来てます。

模擬店なんて、懐かし~。まーぴょん達も焼きそば作った事思い出したよ。
楽しそうな学祭に昔の自分を思い出したよ。


食欲の秋に
20071101204619こーんな大きい カニ を義母が持ってきてくれました。
私が仕事中に家に置いといてくれたのよ
さっすば ばーちゃん。  やっさしいね~。

早速チビ太と平らげたよ!
こんな大きいカニ、この前水族館で見たぞ(*^^*)

でも、まーぴょんが 何よりうれしかったのは・・・

このカニよりも・・・

合鍵で 家に入った 義母が 我が家のリビングを きれーに 片付けしてくれてたことでした !

見るに見かねて 片付けしてくれたのだろう。  
蟹のお礼より 掃除のお礼を最初に言ったよ。  
またしてくれることを 願いつつ・・・・