仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



運動会
チビ太の運動会でした。
小学校初めての運動会。
恒例の子宝探しは まーぴょんが出たよ。

甥っ子姪っ子も同じ小学校なんで たーくさんの人達とお弁当を食べました。

チビ太も楽しい1日だったみたい。

1等にはなれなかったけど、うーんと褒めてあげました。


女性のみの交流会
PICotya8.jpg定例になってる 女性のみの異業種交流会 「かしこ」 の会へ 
今夜は お月見にちなんで お茶会があったの。

お作法を教えてくれる先生は 同じ会の 免許を持ってらっしゃる方 

お取り寄せのお菓子を頂き、自分でたてた お抹茶を飲んだの 

ちょっと正座が痛かったけど、足をくずしながらも 久しぶりに会う人達と楽しいおしゃべりと お茶会を通して 日本の心を少しだけ味わった夜でした  

実は4連休
PICdaikan6.jpg実は今日、健康診断が入ってたため 本日もお休みを頂いて、ちゃっかりと4連休、ミニバカンスを楽しんだまーぴょんでありました 

こんな平日にしかも週明けから休みの人なんていないよね~ と思っていたら  いましたいました    サービス業の 暇人 が・・・あっすみません・・。  平日休みの 峯さん に頼み込んで 健診後の午後からの時間をご一緒させて頂きました 
そう! まーぴょんのリクエストに 久しぶりの ドライブ へ行けたのです 

「海か山どちら?」 の問いに 迷わず 山!!
きっと 魂 が欲してたのでしょう、阿蘇山の雄大な景色 を見たくてたまりませんでした。

大観峰 の展望台まで歩き、 阿蘇の五岳 の精気をたわわに浴びて来ましたよ 
写真の雲にかくれてる山が 猫岳ですね  ニャー~

健診のため 昨夜から何も口にしてなかったのも 忘れて 広大な景色をずーっと眺めていました。
大観峰からは 俵山の風力発電のプロペラも見えたよ。
そして 雨も降らずに 暑くもなく、心地よい風で 秋 を感じとってきました 

今回のルートは 菊池水源の自然の木々の中を通り、阿蘇連山 ~ 一宮 ~ 赤橋を通って 俵山 を抜けた 阿蘇丸ごとぐるっと1周 のドライブでした  

一人では なかなかこんな長距離を運転する自信がないんで、今回 運転手役をして下さった 峯 さんには ほんと 感謝   

大好きな 雄大な阿蘇の景色 を見れて ますます パワーアップ した まーぴょんでした   




眞会 締め
20070924224523ボシタ祭りの 打ち上げだったの。
丸小ホテルにて約100名ほどが集合!
本番さながらに盛り上がって脱ぐ人続出(^-^;

大人な宴会でした。

また来年眞会にてお会いしまっしょ(*^^*)

女に生まれてよかったわ~。
P1neiru3.jpg 数ケ月ぶりに ネイルサロン へ行ってきたよ 

最近はもっぱら かしこの会 でお友達になった 平成にお店がある プリンセスネイル のともちゃんにお任せしてるの。

いつもまーぴょんが施すのは ジェルネイル 

ツヤツヤ ピカピカ が1ヶ月も 維持できるのよ。

今回挑戦したのは 先端が クリア で涼しげな透明感を出し、根元に3Dアートを書いたの。  右手は 定番のとキラキラストーンをのせて   、左手には リボンとパールストーン 

仕上がりの可愛さに まーぴょんは だ~い満足  

しめて 1万円なり~ 

会社の男性陣は 「 これに1万円もするの   もったいなーい! 」
と言っていたが、 それは 価値感の問題 

あなたは 毎月散髪に行くでしょ?  3回行ったらいくらになる?
それと一緒よ!
まーぴょんは そんな頻繁には美容室へは行かないわ・・・ と

まーぴょんは ここ数ケ月 洋服 すら買ってない。 
洋服 を我慢してでも ネイルの手入れをしたい方。

ネイルを施しただけで ワクワク して 毎日が楽しくなる気持ち    
男性陣にはわっかんないだろうな~ 

叶姉妹のごとく・・・。
毎年まーぴょんの髪型は 藤崎宮例大祭 を基準に計算されてます 
祭り時は お団子ヘアー にするべく、半年間はカットも我慢し、ひたすらロングヘアーをめざします。
だから 毎年 このお祭が終わると カットの儀式 に入るのよ 

今年はカットする前に 前から憧れてた 叶姉妹 の様なクルクルパーマ イヤ失礼     ゴージャスパーマ をかけました。  いわゆる デジタルパーマ ちゅうやつです。 

仕上がりは 見ての通り・・・・・

なんだか びみゅよ~    
  
髪の色からして 叶姉妹には ほど遠いけど、クルクルしたからって ゴージャス感 もなし・・・
ショートカットの大好きなパパは 「そんな歳で かわい子ぶってどうすんの??」   だと・・・・。

は~ ・・・   

いいのよ!! おしゃれに 歳なんて 関係ないわ 

このロングヘアー もあと数ケ月のいのちだもの・・・ 



パワーチャージ
今夜は スクールでの 月例会 でした 
ここ最近は 初参加の方も多く、たくさんの人達で皆さんから パワー をもらって帰ってます 

スクール生のブログ はよく読んでいても、クラスが重ならない限り、顔も名前もしらない人ばかり、 でもこんな会で顔がわかれば よりブログも楽しんで読めるし、 コメントだって躊躇せずできるね。
まーぴょんは 写真入れてるから すぐわかってっもらえるし、話しかけてくれるから うれしい限り。


今夜の つき会 でとても印象に残ったこと。
音色さんが発した 斉藤ひとりさん の言葉
”ありがとう と言ってもらえる人になりなさい”

まーぴょんは まだまだそんな人には ほど遠い。
でも絶対なれない事はないし、今はその 準備段階 だと思ってる。
だから 今はたーくさんの人達と会い、感謝し、たくさんの
 
「 ありがとう 」

を発することが そんな人になる為の 近道だと思ってる 

いつも楽しそうな 魔女社長 の元気のいい 大きな声 と大らかな 笑顔 と どんどんおもしろいくらい ついてることだらけの話 には ほーんと 気 を高めてもらえます 

そして まーぴょんは 密かに ブリブリ    ヒラヒラな   な魔女社長の洋服も お会いする度の楽しみの一つで~す  



藤崎宮例大祭 お疲れ様でした。
今年も 本祭 が終わりました・・・。
まーぴょんにとっては お正月が終わった様な感じかな 

今年はチビ太も頑張って 歩いたよ~ 
途中 何度も 抱っこ をせがんだけど、その度に ジュースでつり、温泉でつり、おもちゃでつり なんとかごまかして抱っこせずにすんだよ 

チビ太は まーぴょんのお腹の中にいる 7ヶ月 の時に出、 生まれてからも 10ヶ月 の時に出てたけど、 全然覚えてないらしい・・・ 
まっ あたりまえか      覚えてたら ”いい迷惑だよ!”  って思ってたかも・・・。

PICkodomo2.jpg今年は藤崎宮へ帰る前に 雨が降ってきたけど、そんなの何のその   ますます盛り上がっちゃいました 

全身ずぶ濡れになっちゃったけど そんなのへーき。
丸小ホテルで 温泉に入り、化粧も落とし、スッピン で帰って来たよ 

あんなにきつがってた チビ太も 「楽しかった また出ようね!」 だって 

来週は 今日の打ち上げがあるの。
またまた本祭同様 盛り上がるんだろうな 




あれーーー!!!
20070917075844午前2時起きが・・・

とりあえず 行ってきます(--;)

とうとう・・・
20070916204655藤崎宮例大祭の名前入りハッピを作っちゃいました!
真会ではだいたい皆そうしてます。
明日は本祭,2時起き!
早く寝ないといけないけど、まだワッペンすら付けてない(--;)

あ~今年こそは遅刻しません様に。

今日は飾下しですね!
20070915150904いたる所にお馬ちゃんがいます!

私は・・・昨年 足袋を無くしちまって(--;)
今頃買いに走ってます。

あちこちでラッパと鐘の音が聞こえるとついつい体が反応しちまう。

いよいよあさって本番です!

上通り レンガ亭
P1renga3.jpg恒例 となりました 上司との食事会 

今夜は 上通にある ステーキハウス レンガ亭 へ

大きな鉄板を囲んで4~6人掛けのテーブルが 3つある 

今日は平日だからか 貸切状態だったよ。

おしゃべりを楽しみながら 目の前で調理してくれるお野菜を頂く。

そしてメインの フィレ肉。 赤ワインと一緒に 頂きました。

一人での来客もいらっしゃって、アットホームな感じのお店でした。



スザンヌ って・・・ おいしいの?!
先日、知り合い カネやんから

 「昨夜テレビ見てたら スザンヌ が出てきて まーぴょんに似てるな~ って思ったから 思わず電話した~ 」      だと 

先日もパパ友達からも  

 ”スザンヌに似てる!”    と言われ、    今朝も会社の人から  
 昨日のテレビに出てた ”スザンヌは まーぴょんに激似でしたよ~”    

はて?

そんな立て続けに言われたら 気にならない訳がない 

スザンヌ とやら 食べ物か?   はてまた 動物か? 

ネットで検索したけど 出てこんかった。

まーいいだろ。 

そのうち テレビで遭遇するだろ 


久々に
昨夜は 家族で ドライブ へ 

いつもはチビ太と後ろの席に乗るんだけど、今日は助手席に荷物がなーんにも乗ってなかったんで、ハンドル握るパパの隣に座って GO 

いつも仕事に家事に追われてて、パパとゆっくり話す時間もあんまりないけど、今夜ばかりは パパを独り占めして た~くさん いろんな話が出来ました  

そんな LOVE LOVEモード のパパとまーぴょんの間に 後ろの席のチビ太は

 「ママだけずる~い チビ太もパパの隣に座りたーい! 」 と。

チビ太が生まれる前 の約6年間、夕食の後パパと二人で 毎日の様に ドライブ へ行っていた。
金峰山 の山奥へ、どこへ続くとやら 分からない 真っ暗な道でも パパと二人だと ぜーんぜん怖くもなく不安もなく、
 「二人一緒だったら いつ死んでも 怖くないよね 」  なーんて話をしてた。

今は3人一緒だったら いつ死んでも・・・・  ってより 
お願いだから パパ、ママとチビ太二人だけは 残してよね・・  って感じ   ハハハ 

だけど昔と変わらず 男気ある頼れる パパでほんと良かった 

こーんな わがままで自分勝手で ”自分の幸せはあなたに左右されないわ  自分でつかむのよ  ” ってな 気がつよ~い まーぴょんを 理解してくれるのは この世でパパ一人だけだと 思ってます。

改めてパパの懐の深さを思い知った ドライブ だったよ 


最後の お出迎え
先週から始まった お水の花道=スナックサンルイ  でのアルバイト も 明日で終わりです!
平日はあんまりお客様来なくって、ちょっと物足りなかったけど、今日と明日は週末だから てんてこ舞いかもな。

平日は昼間の仕事の残業もせずに ダッシュで家に帰り、チビ太に夕食とお風呂を済ませて、後は家族にバトンタッチして それから 夜の世界へと行ってました。

午前1時まで仕事して、それから家に帰り お風呂に片付け 
朝はいつもの通りの時間に起き、朝食とお弁当作り 

お客様は 「大変ね~ 」 とねぎらってくれましたが、まーぴょんにとっては、大変どころか おおいに楽しんでました  
楽しい! って思うことはぜーんぜん 苦ではないよね 

寝不足で、昼間の仕事中、ちょっと集中力が 欠ける時があったけど、来週からしばらくお休みしてた コーチングセッションも入ってきます。

またいつもの生活が始まるので、ほんとにお水は 最後です。
だから今日と明日は いつも以上に楽しんで 接客しよ~っと 



仕事中のBGM
20070905125936まーぴょんの仕事場の裏は 保育園がある。

いつも裏口から 保育園児の元気な遊び声が聞こえてくるの。

このシーズンになると 運動会の練習だろう、鼓笛隊の音楽が流れてきて、それがまた上手く とても心を和ませてくれる。

普段は 外遊びの音楽だろう、”アンパンマン” や ”プリキュア” の曲がスピーカーから流れている。 まるでわが社のBGMのごとく 聞こえてくる。
上司の雷が落ちるかたわらで、こんなかわいい音楽が流れてくると 思わず ニヤッ     となっちまう。

今は小学生になったが、チビ太も こんなやって遊んでたのかな~ と
時々裏口から 保育園を眺めては ちびっ子達に癒されてます。


気分の沈んだ時には。
昨夜? 朝か。 AM5時に寝ても 本日午後からはお仕事。
今日は スクールの瞑想教室。
まーぴょんはアシスタントだけど、生徒さんをお迎えする側。
気を高めて笑顔でお迎えしないと。

今日は 空席があったので、そのスペースを利用させてもらって、まーぴょんも瞑想を行った。
水の流れと共に 邪気を全て流し パワーの源、宇宙からの光のエネルギーを取り入れる。

なんだかずいぶん 気持ちが楽になった。
瞑想はもちろんの事、スーパーインストラクター まな先生のパワーは いつもまーぴょんを元気にさせてくれる。
そして一緒に学ぶ生徒さん達からも とてもいい波動を頂いてる。
インストラクターは教える側だけれども、”今の現状より良くなりたい” という 生徒さん達の気持ちも 私に元気をくれました。

今日は 大好きな スターバックスのチーズケーキ を食べて まな先生みたいなパワーのある人なれるように 瞑想しよおっと。


人って・・・・
今夜、常連のお客様と ゆったり お話をしていたのですが、かなりイヤ~な部分を見てしまった。
お酒を飲んでて、とても酔っていたのだろう。 いつものペースを知らないので、私適には どれくらい酔っているのか解らなかった。
お酒を飲んでいる時は その人の本性が出るとはいえ、ちょっと私は傷ついた。  ちょっとどころか かなりかな。 
まっ。 私がどんな事を考えて 昼間の仕事や夜のアルバイトをしているか 彼には知る由もなし。
話すつもりもないが、私がプロではなく、いつもは一般客としてその店へ来ていることぐらい 承知しているはず。
それなのにあの言動は何?
社長業をしてらっしゃるので、普段仕事で大変な事があるのでしょう、きっと何かを求めていたのでしょう、私にはそれを 察する事すらできなかったし、しようとも思わなかった。 
でも、とても貴重な体験をさせて頂きました。 ありがとうございます。

その後に 一人で来られてる 前述の社長と年齢的には変わらない方と話をさせてもらった。 彼も酔ってらっしゃったのであろうが とても紳士的に話をされるし 聞いてくれる。  
思わず私が話してしまった スピリチュアルな事も 理解されてた。
それがフリだとしても とても器の大きい方だと感じた。