FC2ブログ
仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



熊本県 山鹿灯籠 レトロ散策。
PICasiyu7.jpg山鹿灯籠踊りの練習が終わって せっかくだから レトロな山鹿の街中を散策したよ。

プラザ5に面した大通り沿いには 温泉観光地ならではの 無料で開放された 足湯があり、子供達が遊んでました。

PICtouro3.jpgそして 山鹿灯籠民芸館 へ 行ってきたよ。
大通りからひとつ脇道へ曲がると 懐かしいレトロな空間が 広がって 昔ながらの建物がいくつも立ち並んでます。
館内では 山鹿の伝統工芸品、山鹿灯籠 を作ってらっしゃる工房も見れ、その繊細さに驚かされます。
すべて和紙と 糊だけで出来ており、木や金具は一切使ってないそうです。

まーぴょんが この山鹿で 一番気に入っているのが 熊本市内から 山鹿大橋を渡ると 山鹿の町並みにある 街頭が 灯籠の形をしてるの。   それが可愛くって 気に入ってます。

PICkitey1.jpgそしてこの写真は キティーちゃんのボールペンと ストラップ。 ちゃーんと頭に灯籠を乗せて浴衣を着てて、灯籠娘バージョンです!!  記念に 二つ買っちゃいました。


散策していると 山鹿全体で 灯籠祭りを盛り上げようとする雰囲気が 伝わってきます。
明日はいよいよ 本番です。 
お祭を一緒に盛り上げることが出来て うれしいですね。

スポンサーサイト