仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



スナック サンルイ ”30周年イベント!”
今夜から 一週間 始まります。
行きつけのお店   スナック サンルイ の 30周年イベント だよ 

期間中は 3,000円 で ブランデーも ビールも 飲めるそうです。
詳細はあんまり知りません。 

そんでもって、またまた まーぴょんは このイベントへ 借り出されます・・・ 
そう  サンルイ スタッフ として 皆様をお迎えしま~す・・


この1週間は 昼も夜も働いて・・ 働いて 働いて・・・・
働いたお金は スクールのセミナーへ パッ   と消えて行きます 
自己投資ですね。

使う目的があるから 頑張れるのかな 
って まだ始まってもないし・・・

接客技術も磨いて 外見も磨いて 一流のおもてなしが出来るように 張り切って行こう 

1週間お店にいるので、市内まで来られた方は 帰りにでも寄ってね

お店に電話貰えればお迎えにあがります~


スナック サンルイ
096-322-0075
熊本市下通武蔵ビル2階
(下通池田屋貸衣装店入って2件目右側ビル)


スポンサーサイト

どんだけ~!
チビ太の小学校は 今年から夏休みが通常より 1週間縮まって、今週月曜が始業式だった。  すでに 2学期 が始まっている  

今日、学校から採点された ”夏休みの友” を見ていたら・・・

絵日記欄に、こんなもんが書いてあった 

「 かたつむりわ チビ太に やさしかった。  どんだけ  」

なんだ  この どんだけ って書いてるのは 

ま~ かたつむりが優しかったかどうか そんなのは どうでもいいことにしよう、ただ、この  ”どんだけ~”  は いくら流行っているからって、絵日記に書いちゃ~だめだろ!
まさか こんなのに 書いてる とも知らず、テレビを見ないチビ太が  ”どんだけ~~  ”  を知っているともしらず・・・・ 
まーぴょんも びっくりするやら おかしいやらで・・・

これを見た先生は 何を思ったのやら・・・ 
ああ・・・ちび太よ・・・・・・ 

その他も 文章問題では 珍解答続出!   まーぴょんは笑いっぱなし 

あーこんなに面白いと、怒る気にもなんないよ。
いたって 真面目 にちゃんと書いているつもりの チビ太 は やっぱりまーぴょんの子だと 確信したよ 



"笑顔をありがとう”
P1tegami.jpgいつも仕事指示を出してくれる ユウさんから 「机に手紙置いといたから!」と。 まーぴょんは いつもの仕事指示ね! と思い 「わかりました~」  

机上を見ても いつもの指示書は見当たらず、その代わりに 机の隅っこに 折りたたんだ小さな手紙  

昨日のまーぴょんの誕生日を知ってか知らずか happy birthday は書いてなく たった2行の言葉。

”いつも笑顔をありがとう。 私も元気が出ます”
言葉にしないと 伝わらないと思って。
  と

きちんとした 一行便箋に いつも見覚えのある手書きで書いてあった 

まーぴょんは それを見た瞬間    涙   涙  涙    

一人こそっと 鼻と目をくして よそ向いて 流してた  

会社の上司から しかも男性から 手書きの手紙を貰うのは初めて?  なくらいだったから びっくりするやら 嬉しいやら 

またまた明日からも張りきって 仕事しよ~っと   



まーぴょんが生まれた日
今日は まーぴょんの 誕生日 
ここ数年間、自分の誕生日さえ忘れる生活をしていたが、今年はちゃんと覚えてた。
なぜなら 今年も母親に まーぴょんを生んでくれたことへの感謝 の気持ちとして お花をあげよう   と思ってたから。

20代の頃 数回あげたっきり、ここ最近は 自分の誕生日も忘れてたからね・・・ 
以前は遠く離れてたから宅急便で送って、恥ずかしげもなく 自分のメッセージをくっつけてたけど、今年は持参するし、ちょっと気恥ずかしいので、チビ太からのメッセージをくっつけた 

  ”ばーちゃんへ  ママを生んでくれてありがとう。 チビ太より ”   

チビ太にも 「 ばーちゃんがいなかったら ママは生まれてないから チビ太も生まれてないんだよ~! 」  って ちゃーんと教えました。

母親へ 面と向かって感謝を伝えるのは 気恥ずかしいけど、今度から チビ太を使って言わせたら、何にでも ”お礼” が言えそう  

まーぴょんの気持ちを伝えることが出来る 母親が元気にいてくれることだけでも ”感謝” ですね 



なれない事はない!!
まーぴょんは 2週間に1度、定期的に プロコーチ に コーチングしてもらっている。
今日扱ってもらったのは これからまーぴょんがコーチをする上で、得意とする分野を持ちたいという事。
コーチが質問する事に 考えながら でも、思いつく事を どんどん答えていく。
今まで頭の中で考えてはいても 自分でその考えていたことを言葉にして、自分の耳で聞くことによって、改めて自分の中で自然と 感じるものがある。
本当にやりたいこと 話しているうちに考えついた事。 
そして半年後の理想とする自分の姿

1年前は 想像もしていなかった コーチとしての自分が 今ここにある。 
これから想像する 半年後もなれない事はない!! と今までの経験を通してそう思える。
身をもって コーチング の素晴らしさを感じたよ。


・まーぴょんは 半年後、イヤ 今年11月には 認定コーチ資格を取得し、名刺には プロコーチを名乗り、自分の得意とする分野を明記する。
・自分の経験をもとに 子育てコーチングを実施する。
・今までの働いた体験を基に 仕事でスキルアップしたい女性 や 営業成績を延ばしたい人への キャリアアップコーチング を実施する。
自分で事業を始めたい人 や 自分のできる範囲で独立を目指す人の 身の丈支援コーチング をする。

なりたい自分になる為に アンテナを張って、その道のプロフェッショナルになりたい。

今の自分に足りないもの、プロになる為に必要なもの、よーく分かってる。
だから絶対なれない事ないもん。   



迷子になっているのは・・。
まーぴょんちの 庭!!  って言ってもいいくらい 行きつくしている ダイヤモンドシティークレア。
いつも車を停める所ももちろん決まってるし、見に行くSHOP も決まってる。
チビ太と一緒に行った時は いつもお決まりのパターンで 最後にTUTAYAで 立ち読み・・・。

先日 いつもの おもちゃ屋で チビ太はずっとおもちゃを見ている。 
まーぴょんは  「行くよ~!!」 
って通路の先で 待ってたけど来やしない・・。 
待てど暮らせど 来やしない・・。
見に行ったら いない・・。 
どこだ~!!!!   心当たりを探しても いない!!! 

最後の手段だ。 センターコートの総合受付で 迷子の呼び出しをしてもらった。  しばらくして まーぴょんの携帯にその受付から 
「北側受付で 待ってます」 とのこと。

チビ太は まーぴょんを見つけるなり、 泣くわけでもなく 喜ぶわけでもなく、一人 
 「あっ ママ~!! どこ行ってたの?」  だって

まーぴょんは 泣いてるかな~。 どうしてるかな~。 と心配していたが、なーんてこたーない。

 「 ママいなくて寂しくなかった? 」 と聞くと、
 「 うん。寂しくなかった。 だって ママいないから おもちゃいーっぱい すきなの見れるもん 」
 ああ・・・・。 ママは いらないのかい・・。

どうやら たまたままーぴょんちの近所の人が 一人でいるチビ太を見つけ、迷子の呼び出しを聞き、保護してくれたらしい。
その人がいなかったらと思うと・・・。

きっとチビ太は いつまでも ひとーり楽しく遊んでたことだろう。

結局、この日 迷子になってたのは まーぴょんなのかもな。



噛まれた。
20070820165051まーぴょんの手は いつもあざだらけ 
両手には 噛まれた跡がいくつも・・・。

飼い犬に?

イヤイヤ チビ太  だよ 

まーぴょんが時間のある時は いつもチビ太とじゃれあっている。
そう 犬と遊ぶみたいに     ワンワン 

隙を見せると Tシャツ をめくって おっぱいをカプッ  
そんでもって まーぴょんがチビ太にするのと同じ様に お尻をペンペン され
極めつけは まーぴょんの手をガブッ 

きっとチビ太は たまちゃんちのスノーウィーくん  より しのぶさんちのアレックスくん より 躾がされてない・・・。

お前は犬以下か  

ほんと段々悪ごろやんちゃ坊主になってきた・・・    男の子はママも大変だ~  
まっ もうちょっとしたら すべてパパに任せよ~。

「ママ~  」 って言ってくるうちは いーっぱい ヨシヨシしてあげよーっと。

犬みたいに・・・     ハハハハハ。


山鹿千人燈籠踊り
20070816213029一部が終わり しばし休憩。

二部まであと少し時間があります。





やっと終わりました~。続きは下記を!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
■READ MORE■

山鹿燈籠娘
20070815192205出発まで まだちょっと時間がありそうです。
しばし出待ち。
後姿は みんな綺麗です。後姿は・・・(笑)



熊本県 山鹿灯籠 レトロ散策。
PICasiyu7.jpg山鹿灯籠踊りの練習が終わって せっかくだから レトロな山鹿の街中を散策したよ。

プラザ5に面した大通り沿いには 温泉観光地ならではの 無料で開放された 足湯があり、子供達が遊んでました。

PICtouro3.jpgそして 山鹿灯籠民芸館 へ 行ってきたよ。
大通りからひとつ脇道へ曲がると 懐かしいレトロな空間が 広がって 昔ながらの建物がいくつも立ち並んでます。
館内では 山鹿の伝統工芸品、山鹿灯籠 を作ってらっしゃる工房も見れ、その繊細さに驚かされます。
すべて和紙と 糊だけで出来ており、木や金具は一切使ってないそうです。

まーぴょんが この山鹿で 一番気に入っているのが 熊本市内から 山鹿大橋を渡ると 山鹿の町並みにある 街頭が 灯籠の形をしてるの。   それが可愛くって 気に入ってます。

PICkitey1.jpgそしてこの写真は キティーちゃんのボールペンと ストラップ。 ちゃーんと頭に灯籠を乗せて浴衣を着てて、灯籠娘バージョンです!!  記念に 二つ買っちゃいました。


散策していると 山鹿全体で 灯籠祭りを盛り上げようとする雰囲気が 伝わってきます。
明日はいよいよ 本番です。 
お祭を一緒に盛り上げることが出来て うれしいですね。


松橋町 木家珈琲倶楽部
 PICko-hi8.jpg
ブログ仲間の 俊ぴょん 繋がりで ロスタイム・CAFEブログ マスターのお店 木家珈琲倶楽部 へ本日 行ってきたの   

まーぴょんちの隣町で 車で約10分   パパが 珈琲好き とあって おいしい珈琲を買いに行こ~ ってことで 
木家珈琲倶楽部 ホームページ で見てた ログハウスだったから 場所はすぐに分かったよ 

店内は こだわりのコーヒー豆が たくさん!  見てるだけでも 綺麗だしおもしろい 
でも、うちは 豆きひもないし、パパは面倒くさがって ドリップしていれる方でもないし・・・   
 
そんな まーぴょんちにも ぴったしの珈琲 がありました 
その名も" 水出し珈琲 ” 

1ℓくらいの お水に お店で焙煎した珈琲の ティーパックを入れて一昼夜寝かせるだけ  
お店で試飲させてもらったんだけど、 あまり珈琲を飲まないまーぴょんでも 美味しい!  って思ったよ   パパなんて これ買おう! だって。 

今の暑い時期、パパは 沸騰したやかんに インスタント珈琲粉 を入れて、それを冷まして 2ℓものアイスコーヒーを 毎回わざわざ作ってんのよ。  そのくらい アイスコーヒー が好きなんだけどね。     だから 水に入れるだけで作れるコーヒーは 簡単だし、しかも 美味しいのなんのって   おまけに 香までいいのよ~。

いつもは 地下水を煮沸して 麦茶や アイスコーヒーを作ってるけど、今回は 水にそのまま入れてOK だから、 そのまま飲める 活性水を汲んできたよ。
さっき作ったから 明日の朝には もう飲み頃になってるかしら  
そんなのも 楽しみだね~ 



夏休み!!
PIComatu.jpgまーぴょんも 今日から 夏休です 

わが社は 9連休    そんなに休んでどーすんだ 
って感じだけど、みんな全国各地から来てるから それぞれ地元へ帰るんだよね~。        しばらくの間 みんなとお別れねっ  

そんでもって まーぴょんは お休みの間、予定がびっしり
夏祭りに 海や花火に キャンプまで 。
遊びばっかりかよ・・・  ってな 感じ・・・

いいのいいの この際だ! 焦げるくらいに 外で焼いて遊んじゃおうっと 

今日は スクールの つき会に その後は 熊本市火の国祭り~ 
おてもやん総踊りは 出ないけど、 今年はチビ太と まだ夏祭りに1回も 行ってなかったから 
チビ太もゆかたを着て行くって言ってるよ 
ゆかたはいいけど、お願いだから 迷子になんないでね~ 


■READ MORE■

あ~ ありがたや~
20070810143417昨夜から いつものようにパソコンをいじくり中    フラフラと船をこいできたので、思わず リビングにごろん     そのまま爆睡 

パパの声 で気がついたのは 午前3:00。  それから布団へもぐり、またもや パパの声 で起こされた。 
まだ5:30 じゃん! と思ったが、まー チビ太も起きてたんで まーぴょんも起きたのよ。

そしたら、そこには・・・
わ お お おーーー 
朝食が出来ていた  
   
  
 
前回の お弁当感激事件 に 引き続き、今日は朝食まで 

パパ なにごと ってな感じ 

料理は 玉子焼きにウインナー 豚肉の塩胡椒炒め   いたって簡単な男の料理ってやつ 

それでも作ってくれるだけ ありがたや~ 

今日の弁当には 前日まーぴょんが作ったマカロニサラダが入っていたけど、 今回は ちゃーんと アルミカップ に入れてありました 

お願い 今度は お洗濯 してくれるとうれしいんだけど 


引き際
引き際が肝心 といわれるが、自分が決めて やり始めた事に なかなか手は引けないものである。
特に十数年勤務した会社なんて ちょっとやそっとじゃ辞めれない。

まーぴょんが13年 勤務した会社を退職した理由。

1.尊敬する上司が転職して すべていなくなった。
2.男尊女卑がひどすぎる。
3.トップの顔色ひとつで給料や昇格 すべての処遇が決まる。
4.社員みんな会社の愚痴しか言わない。


2年も前に辞めた会社の愚痴なんて 言うつもりもありません。
言った所で 何の徳にもならないことは 百も承知 

ただ、今も繋がりのある 女性職員達は あまりの冷遇 に トイレで泣いたりする人もいるみたい。
それだけ 今の状況が まーぴょんがいた頃より 悪化している模様。

いえいえ 小さい会社です。
小さい小さい器の会社です。 とても熊本で5本指に入る 建設会社とは 思えません。

まーぴょんは 彼女達の話を聞くことしかできません。
私は 【 2年後どんな人生を送っていたいか? 】  質問はしても、彼女達本人が 気づくまで、アドバイスはしません。
アドバイスをしたとしても 気づいて行動に移すのは 本人です。 本人が気づかないのに アドバイスしたって 無意味だと 分かってます。
退職した者が その会社の愚痴なんて 在籍社員を目の前に とてもじゃないけど言えません。

でも一つだけ彼女達に伝えたい事。
【 言葉は 言霊です 】
トイレで愚痴愚痴言っている事、そのまま 自分に跳ね返ってきます。
そんな事 言う時間があるなら もっと 笑顔で いれる方法見つけようよ  



ハタチの次は・・・?
20070806162904先日 チビ太が  「ママ もう8月だよね!!  ママの誕生日~  」
 「そうだよ~ よく知ってるね!」

 「んじゃ ママ! ハタチじゃなくなるよ! ハタチの次は な~に?」 
 「ママは ずーっとハタチでいいよ~」

 「だめだよ ハタチの次は じゅうく? 」
 「そうね~ ママは 19 になろうかな~ 」

なーんてな アホな会話をしてました。

最近 土日は ママよりも早起きで テレビを勝手につけて見てます 
 「赤ちゃんおいで~ 」 というと     「チビ太は お兄ちゃん!!」 と自分で言っています。
だんだん手を離れていくのは うれしいような 悲しいような。

昨日は泊まりで ばーちゃんちに行ってます。
1日いないだけでも なんだか寂しいな 
早めにお迎え行こうっと 





熊本市新町にある フレンチ・イタリア料理 たかはし 
熊本市新町 ある フレンチ・イタリア料理 たかはし へ行ってきたよ。
オープン当初ランチへ行ったことあったけど、 久しぶりの 今回は ディナーへ 

入り口は 通りに面してるけど、注意してないと ついつい通りすぎてしまっちゃうかも  
店内はカウンター4席入れて 20人が座れるほどの こじんまりした空間と オープンキッチン。
ディナー時は 各テーブルに置かれたキャンドルライトが ゆらゆらゆれて お店全体が和やかな雰囲気だよ 
テーブルにセットされたナイフとフォークが  高級感を出してるけど、メニューは いたってお手ごろ 単品もたくさんあった。 もちろんディナーコースも ちゃんとあるよ 

この日は メニューの写真を見て 気になった ドームサラダ を前菜変わりに。
写真のドーム型は 多分チーズで作ってある。 
全体に覆われてたやつを写真みたいに崩して混ぜて 食べちゃうの。
シンプルな レタスだけのサラダだったけど チーズのカリカリ感と塩分が 丁度いいアクセントだったよ。 

P1pasuta3.jpgそしてその日 まーぴょんが メインでセレクトしたのは 3種類パスタ    
手前から きのこたっぷりのぺペロンチーノ 真ん中が ほうれん草入りのトマトソース 一番奥が 海の幸入りクリームソース 
どれもほんとおいしくって あれもこれも 食べたい欲張りなまーぴょんには ぴったりのパスタだったね 

今回、ピザも食べたかったけど、ちょっとお腹に入んなかった。   まーぴょんの大好きなリゾットは 大きなチーズで目の前で絡めてくれるんだって   今度は ランチのコースを食べに行こうっと 

折しもこの日は 台風5号の真っ只中。  お店ウラにある駐車場まで行くのに 飛ばされそうに?! なりながら・・・ 
スリル満点な 夜でした 

フレンチ・イタリア料理たかはし
熊本市新町4丁目6-7(地図
TEL 096-325-2377


熊本 藤崎宮秋季例大祭
20061010144551熊本市 秋のお祭り! といえば 馬追いこと ”藤崎宮秋季例大祭” でしょ。
今年もいよいよ 肥後眞会 の 勢子募集受付 が始まったよ。
まーぴょんが その祭りに参加するのは 今年で15回目

十数年間は その祭りに出るのが仕事の一環だったけど、その会社を退職した今では 好きな団体で出れるのがいいね

そんな祭り好きのまーぴょんが 昨年から参加している団体が ”肥後眞会”
上通り 丸小ホテル の団体だから お昼の休憩時は 広々座敷でゴロンと出来る! ホテルの大浴場に入れる! そしてお昼のランチは 食べ放題!! 
まーぴょんは それがかなり気に入って 今年も 眞会で決まり!

そして 昼間も夜も? 仕事をしてて 忙しいまーぴょんみたいな人の為にweb申し込み ができるのよ!    すでに今日、申し込み予約 済ませちゃいました~。

眞会は ホームページも充実してて ブログもあって 任意団体なのに 盛り上げ方が半端じゃない。   すでに練習は始まってる様子。   ブログを見たらそんな本祭以外の部分も分かるから みんなで盛り上がって行けるんだろうね 

お盆の 山鹿灯籠祭りの後は 藤崎宮例大祭。 
祭りが目白押しで 楽しみだな~ 



ビアガーデンを断ってまでも・・・。
P1karenda3.jpg今夜は会社の 暑気払いで み~んな 鶴屋ビアガーデン  へ行ってます。
まーぴょんは・・・ 泣く泣く 断ったよ・・

だっていっつも 急に決まるんだもん・・ 
ボスの予定で 決まるのは いいとして、  「 明日行こうか! 」 ってな具合で みーんな その日の予定が入ってても キャンセル してます。
まーぴょんも いつもなら そうしてます・・。  でも 先週も ボスとの食事会で 予定をキャンセルしたから 今回は もうできねーよ ってな具合です。

それほど大事な予定が 今夜は 入ってます。
コーチングの 電話勉強会。  21:00~ と 22:00~ みっちり 1時間づつ・・。
今夜 その勉強会へ出席できなければ、 7月受講したプログラムが すべて お流れになって 単位が取得できません・・。
まーぴょんにとっては ビアガーデンよりも こちらがもちろん 大切です。
「まーぴょんが 来れないなら 日程を変えようか?」    なんて 
そんな   お気遣いなく~   
だって プライベートは お盆まで 予定がびっしりなのよー 

会社の卓上カレンダーには 仕事の予定ではなく プライベートな予定がびっしり記載されてます。
ボス、この予定表を見て 飲み会日決めてくだされ。