仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



飲み放題~!
この冷蔵庫 もちろんうちではありません。
会社です。 
暑いから 朝補充しても 夕方には空っぽです 

先日は 缶ビールを10ダース 会社でもらいました。
しかし・・もうありません。
みんなビール好きが 持って帰ったのだろう 

これから本格的な暑さがやってくる 

飲み物代に今年はいくら 費やすのだろう・・・。

防犯カメラ
ダミーを含め計6台。 
応接室には赤外線仕様カメラあり~の 監視モニターあり~の 出入り口には もちろんセキュリティ。  ここは常に監視つき? 
もちろん会社の話です。
仕事柄 小指のない方も来るらしく、そんな方達対策で いたる所にカメラがついている 

オイオイこれにいくらかけたんだ?  ってな 大型監視モニター。

うちにもこんな大きいのね~よ!  ってな 大きさで これでゲームするなら 最高だろうな~ 

そんなこんなで 応接室でいつもランチを頂く まーぴょんも カメラがあるから あまりうかうかしてらんない 
  
今日は 昨夜あまり寝てない分、昼休みは おもいっきり寝てやるぞ~ 



さて 寝よう。
20070530050417オイオイ もう夜が明ける。
こんな時間まで・・・。

すいませーん和さん 6時15分に携帯までモーニングコールお願いしま~す。


■READ MORE■

亭主元気で留守がいい!!
結婚11年目のまーぴょん達 言い争いは 全くない。
しかし、 時々? イヤしょっちゅう? 今朝も?  ムカ~ 
とくることはあっても その感情を相手に ぶつけることはない。
というより 感情むき出しでつっかかっても ろくな~こたない           
結末が わかってるんだわ~ 

亭主元気でるすがいい
 

しょっちゅう思う。   が うちの会社の 単身赴任殿方 を見ていると チビちゃん達も パパが恋しいだろうな~    という 話も ちらほら 

それを考えたら うちのチビ太にも パパが家にいるだけでも 幸せかも  と思った。

しかし まーぴょんの 今朝 の怒りはおさまらない 

今夜あたり パパをおいてけぼりで チビ太と二人 おいしい焼肉でも 食べに行こ~ 

それで チャラ にしてあげるわ 
 
■READ MORE■

5がつ32にち 
小学校1年生のチビ太は 保育園でもプールがあったからか 水遊びが大好き 

学校から 指定水着販売のチラシを まーぴょんに見せ 
 「ね~ この水着入れバック 買ってよ   」

のおねだりに 親ばかのまーぴょんは   これを楽しみに学校に行ってくれるなら・・ と購入してあげた。

大喜びのチビ太は 早く学校にもって行きたくて ワクワク ウズウズ 

そんなこんだで やっと今週の金曜日 プール開き 

まーぴょんは時間割を見ながら 「この日にプールがあるから水着を用意しようね」  と言うと

 「んじゃ~ きょうが 28にちだから 28.29.30.31・・・・プールは 32にちだね  」

 「32日?!」  あぁ 確かに 31の後は32だけど・・・ 

お調子もので 早くママのおなかから 赤ちゃんでてこーい! と 地腹に チュ~ゥ~ッ 
とするチビ太。
数字を50まで数えれるようになった 自称 お兄ちゃん。
 
そうよ31の次は 1日 なんて未だに教えてないわ  




新種の ナンパ?
昨夜 カリーノ下通 TUTAYA前三年坂通りを一人歩いていたら レストランモリコーネ カフェテラス席から 「すいませ~ん」 とまーぴょんに声を掛ける男の人の声。

ふとその人を見ると ダイニングFUJII の 藤井オーナー 

おお!! 懐かしい!!
彼も私も 前職時の お取引先。  その時はまーぴょんは担当者ではなかった為、話したのは一言あったかな?   あれから5.6年。

彼のお店 ダイニングFUJII へは 今年にに入っても 2.3度訪れていたが 事業家の彼は当然忙しく お店にはほとんどいない。
したがって、お店に行って彼に会ったのは あるかな?  程度。

そして 多分彼は まーぴょんの名前を知らない 
そんなまーぴょんを呼び止めて 名刺まで渡してくれた。

商売上手と言えばそれまでだが、名前も知らないまーぴょんを もしや自分の顔や名前すら忘れさられてるかもしれないのに声を掛けて下さって、うれしかった 

今度は fujii bar へ行くことを約束して その場を後にした。

何がきっかけで つながりができるかわからない。
今の仕事も 独立職種とは全く別だが いろんな人との関わりを大切にしたい。



遠い熊本の地で 応援してます。
仕事で 知り合った 岐阜出身のヒトちゃんが 富山へ転勤になった。
とうとう 熊本での生活も あと数日。

もともとまーぴょんが 不動産部門にいた時、仲介してアパートへ入居されたお客様だった。
当時学校を卒業したばかりだった ヒトちゃんとのつきあいも かれこれ6年が経過し、まーぴょんの熊本弁も 今では通訳いれずに 話せる仲だ。

知り合いも友達も誰もいない土地で 近所の美容室を見つけてあげたり、宅急便を受け取ってあげたり、挙句の果てに合コンまで セッティングしたり・・。  当時がなつかしい・・。

熊本へまた転勤にならない限り、もう二度と会うことはないだろう。
でも 今よりもずっとずっと成長した ヒトちゃんに会える事を 楽しみしておこう。

今夜は 安政町 三年坂TUTAYA横にある ささのダイニング にて 乾杯 
■READ MORE■

恵みの雨に
20070525152253今日は朝から雨。
お気に入りの傘を最近 紛失したのよ。

安物の赤い傘は・・ あっ あの人の車の中。

あと一つ、雨の日が楽しくなるように 思い切って買った プライベートレーベルの1万円傘。
ちょっとこれが どこにやったか 行方不明・・・。

ああ・・。どなたか チューリップ柄の傘を見かけたら まーぴょんまで戻して下さい。

■READ MORE■

最近 ブログが・・・
写真が重いのか、日付が変わる頃するせいか、管理者ページも ろくに開きゃしない。
だから最近 ブログもとびとび~。

きっとブログはほどほどにしておけ。という事だろう。

わかった わかった。 

それなら携帯から 投稿しよう・・。  ぁぁ。

どんなつながり?
コーチ業のつながりで、11月に行われるフォーラムのお手伝いをする事になった。
というより 自分から参加した。
みんな聞き手のプロばかり。 コミュニケーションもばっちりだし 会議の司会進行 ファシリテータ もいるから きっとスムーズに行くはず!
飲み会の席では話をしたことあっても 半ば仕事?の真剣な話をするのは 始めて。 みんなどんな個性が飛び出すのやら。楽しみ。

それにしても 会議の場所が スクールつながりのTGGの事務所会議室。  はて? 誰の知り合い?つながり?  こっちでもあっっちでも まーぴょんの知らない所で繋がってるみたい

あなたにあってみたい・・。
20070523164824会社で電話を取るまーぴょんは よく言われる 

まーぴょんに直接言う人は少ないが、「電話受ける人は感じがいいね!」 と上司がよく褒められるらしい 

顏が見えない分 声くらいは好感を持ってもらいたい 

いつも電話に出るときは 1トーン いや  2トーンは 高い声で出ている。

多分、声だけ聞いたら 20代前半の 可愛い子  だと
みんな思ってるに違い無い。 

そうそう実物を見ないうちが 花よ~ 

会社では おとなしいOLを 演じてます 

ここは・・・
20070522085539もちろん会社です。
広い会議室の隅っこに こんなものが・・・。
上司は 見学者用パワーショベルのシュミレーションに!
と言ってるが、これはただのゲームだろ!?
ゲーセンに置いてある、ほんものは会社にはいらんよ(--;)

熊本高森 らくだ山
熊本の阿蘇 高森町にある 炭焼地鶏の店 らくだ山へ 


阿蘇はさすがに 冷っとしてて 今日はノースリーブのまーぴょんも 一枚上着を着たほどだよ。

高森田楽から こんな所にほんとあるの? ってな道を 約50m。

合掌つくりの店内に もくもくと白い煙があがって 炭焼き囲炉裏が たくさん。
天井は吹き抜けの梁むき出しで 焼いてる最中から だんだん汗がにじみ出るほど 温かくなったよ。

炭火に網をしいて 味付地鶏をじゅ~っと焼いたよ。

網で焼いた地鶏を食べやすいように 専用ハサミで一口大に切って そのまま パクっと。 

味付けがとても濃くって 定食のご飯を 一人前は ペロッと食べちゃった。

食後は 阿蘇連山に沈む夕日を見ながら 蛍鑑賞へ。

■READ MORE■

全日本コール選手権!!!
全日本?  選手権?  うぅ こんなすごいものが 

とある雑貨屋で 試見DVDが流れていた。  
思わず見入って そこから離れることなく30分。 
すげ~!!!  と思いながら 目が離せない。

全日本コール選手権  こんなのあるって始めて知った。
お酒の席で ビール  をいっき飲みする時の ”いっき” コ~~ル  替え歌ならぬ コール合戦。    観客も出演者も本物のビールを飲みながら。  もちろん ”R指定” 
実にくだらない。 でも笑える。

お笑いに興味ない むしろ嫌いなまーぴょんは 笑いの金メダル なんて おもしろくないし   テレビであってても くだらない   と しっかり見たことはなかった。

そんな まーぴょんが 雑貨屋で30分も足を止め 笑いをこらえきれず ニヤつきながら見入った 

ああぁぁ いつかは まーぴょんも・・  とは 思わなかったが、 実況 矢野武 の 甘いマスクと甘い声ピエール瀧 の 思わず吹き出す おもろいコメントから 目が離せなかったよ 




  


和食 仲むら
20070518204653今夜の会社歓迎会はここ! 肥後銀行本店裏にある 前から行きたかった会席和食 仲むら

今日は滅多に履かないパンツスタイル。 なぜか?って・・・
とことん飲むぞ! ってな心意気です。




まーぴょん のコーチ
定期的に プロコーチ智さんの コーチングセッションを受けている。
5月の連休が挟まったので、約3週間ぶり。
毎回30分のセッションだが 30分なんて あっという間。

プロコーチの智さんも そのまた誰かにコーチについてもらっている。どのコーチも 「これで十分などは絶対に思っていない。 まだまだ足りない所があるし、もっともっと成長したい。」  だとか。

まだまだ私も成長したい。

コーチングを受ける度、自分の知らない自分が出てくる。  こんな自分がいたと分かっていても 自分の言葉でそれを発見する。  あらためて現状を知ることができる。


見張られてる?!

いつもまーぴょんのデスク前で きちんと仕事してるか 手招きして見張ってるヤツ・・。
以前の職場で尊敬する上司が退職時 お願いして 頂いたもの。

その上司にまーぴょんは いつも見守られてます(^-^)

愛情入り
会社の冷蔵庫に 珈琲メーカーで抽出した アイスコーヒーが入っている。
みんな気づかないのか あまり減らなかったので、冷蔵庫ドアに ちょっと貼紙。

すると あっという間に 売り切れた。
みんな 愛情が ほしいのね~。



そんな バカな・・・。
会社の帰り ガス欠 してしまった・・・

んまっ もうそろそろだろ  と予測していた。
んなら ガソリン入れろよ! って話だが、財布には ここ最近 1000円しか入ってなかったのよ 

今回で 10年ぶり 2度目。 慣れたものである。

こんな 片田舎、歩いていけるガソリンスタンドなんて ありゃしない。
幸い 職場は 自宅から10分程度、しかもまだ明るい早い時間帯。
いつも灯油を配達してもらってる 近所のスタンドに電話したら 「今、配達にでてるんだよ~」 だって。           んも この役たたず  

それならそうと 今日は 自宅にいるとわかってる実家の母を 使わない手はない 
さっそく電話し、さっきのスタンドから 10L持ってきてもらったわよ。
たったこれくらいのガソリンの量で 大丈夫なの?  とか思ってたけど、 入れたら3メモリ復活。 

ああ・・・ほんとに まーぴょんの車には1滴も入ってなかったのね 

いつまでも 手のかかる 娘でごめんなさい。 おかーあさん 


瞑想インストラクター
瞑想のインストラクター になるべく、本日は その対策講座へ 
テキストを読むだけでは 生徒さんは 多分わかりずらい。   
+αで自分の言葉で 経験を伝えることによって より深く瞑想が理解できるようになると思う。

まーぴょんが 瞑想を始めたきっかけ。
目に見えないものを信じない まーぴょんは、 単純に スポーツなどでよく使う 成功のイメージトレーニング をしたい! と思ったのが始まり。
なりたい自分のイメージトレーニングは スポーツだけでなく、仕事や人間関係、夢や目標に対しても 応用できる 

近頃 朝日テレビ オーラの泉で 江原さん などが有名になったので "瞑想" と言って 知っている人もだいぶ増えたが、 まだまだメジャーではないので、まーぴょんのはここらへんで。

瞑想 や シンクロニシティ に興味がある方は 下記をクリック
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
■READ MORE■

苦手意識
今日は月例の コーチング勉強会。  いつもと同じ パレアにて 
今日は参加人数が少なく トトロコーチと ノダコーチ 3人での討論会。  
特に 『クライアントのテーマが本当にそれでいいのか』 というところで話が弾んだ。
クライアントのテーマの後ろにある価値などを見ることにより、テーマを十分確認するという事だ。
テーマを誤ると、最終的に行き着いた先が間違っていたということにもなりかねない。

その後に お互いにコーチングをし合って それについての感想を頂く ロールプレイを5分づつ。
コーチングをする相手は 知っている人 しかもみんな 年上。  
はっきり言って、まーぴょんは これが苦手だ~ と思ってた。 
でも 前より成長したのか、ま~ テーマ(目標)が 簡単だったのか  
現状の確認 → 目標(望ましい状態) → ギャップ → 行動の立案 
目標に対しての 本人の行動まで明確にしてもらう事ができて うれしかった 

ちょっと苦手と思ってて 避けたくても  やってみると あらできるじゃん!  って事に気づく 
ちょっと~ 苦手 って思ってたことが これから楽しくなっちゃうかも~    

何にしても 行動してみると 必然的にやらなきゃいけなくなるし それが自分の好きなことなら どんどん好転してくる。

チャンスがあれば どんどん自分を試していこう 



ODA 米乃蔵
携帯電話のODA 米蔵社長の名前そのまんまの系列店 下通り沿い ODA2階にある 米乃蔵 へ       昨日行った 山葵屋敷 とも 姉妹店。

ここのお店は まーぴょんの会社行きつけのお店らしい。  そのお店にまだ一度も行ったことが無かったので、 今夜はこちらに 決定 

モニュメントが飾ってある 幅広の階段を上がると 全体的に薄暗く黒を基調とした店内。    全席掘りごたつ席で 落ち着いた照明の空間。 

料理は和食中心だけど、パスタやピザも あったよ 
まーぴょんの 大好きなカクテルも30種類くらいあって、お決まりの お店手作りからしれんこん と レバ刺し を注文 
写真は ボタンえびの刺身に 豚の味噌焼き 

次回は 和テイストのカクテル 甘栗を飲んでみようっと 


■READ MORE■

隠れ家的 食事処 ”山葵屋敷”
なんだか恒例になりつつある 上司との会食 
今夜は 新大江にある 山葵屋敷

場所は以前から知ってて、とっても行きたかったの。
県外出身の上司が 地元出身のまーぴょんより詳しく、ここはいいよ!  だって 

大通りからちょっと入った わかりづらい所にあるかも。
上司いわく、隠れ家みたいで、お忍びにいいね。 だって・・・ 

門扉をくぐると 打ち水がしてあって、御香の香がたちこめ 和装の仲居さんが案内してくれたよ。

座席はすべて 半個室。
今夜は ライトアップされた 中庭を眺めることができる席でした。
写真は 先付けと金箔入り食前酒    予約時お願いしてた 馬刺しもつけてもらったよ。
今回、お店は上司が選んでくれたけど、予約はいつもまーぴょんがするの。
だから料理もすべてまーぴょん達女性社員の お好きなように 
お言葉に甘えて 友達同士じゃ食せないものをいつも注文してます 

先付けの後は お刺身、茶碗むし、天ぷら、お肉の陶板焼き、そしてお寿司でした。
食後のデザートは 部屋を移動して、半地下のbarで頂いたよ。

ランチもあって、ゆっくりした時間が流れる空間だから、女性同士の会食にもってこい! かも~。

次回は 母をつれて来ようかな。

女ばかりの 交流会
今回第2回目開催 女だらけの交流会 ”かしこ" の会へ 

今日のミニ講習会は 母の日を前に カーネーションを使った フラワーアレジメント  

お花は大好きだけど、お花を買い込んで・・と本格的には したこと無かった。  
でも 今回、かわいいカゴに 自分の思うまま 感性のままに 刺していって・・・。    
でっきあがり~ 
あ~ら これ 3000円で売っちゃおうかしら 

遅れて行ったくせに、出来上がりは 誰よりも早い 

どこにさそうか~     ってみんなが 悩んでる最中、まーぴょんは 気持ちの向くままに グサグサ 刺して、 はい! いっちょう上がり    こんなのって 性格出るよね~   まっ気にしない気にしない。
明日 会社の受付に飾ろうっと 


その後は メインの食事 &
↓ ↓ ↓ ↓ ↓



■READ MORE■

今年一番の。
今日は今年一番の暑さ    ニュースで言っていた。
そうだろそうだろ どうりで社内にいても 暑いはずだ 

仕事中は ほとんど外出もしないけど、まだエアコンを入れてない オフィスは 窓をあけても暑い 

まーぴょんは天候で 気持ちが左右されることはないので、暑いのも 寒いのも へっちゃら。    むしろ 四季を感じられるし おもいっきりその時しかできないことを 楽しみたいほう 



仕事中 ふと考えた。   こんなに暑いと ビールがおいしいんじゃ~     
まっ 家では飲まないけど       
来週の歓迎会まで おいしい楽しみを とっておこうかな 



全国各地の銘菓
連休も終わり 今日から仕事     久しぶり みんなに会える  

連休明けは 全国各地へ帰省した社内の人達から それぞれのお土産が届く 

京都に神戸、神奈川に東京。  しばらくは お菓子に不自由しない。

ほとんど みんなの夜食へと 消えていくけど、まーぴょんも ちゃっかりと頂きます。

今週は図面の締め切り間近で残業続き。  その後も 会合や 食事会、セミナーなどなど てんこ盛り     またまた楽しみな一週間だわ 



黄色い声援
連休も最終日、チビ太をつれて うちの庭、 ダイヤモンドシティクレアへ。

チビ太の大好きな 仮面ライダー電王ショーが あるので、チビ太は 大喜び!

悪者が出てくると 怖くてまーぴょんの後に隠れ、仮面ライダーがやられてると、「頑張れ~!!」 と黄色い声援が飛ぶ飛ぶ。

ショーの後には あこがれの仮面ライダーと 写真を撮り、握手もしてもらって ご機嫌がいいチビ太。

ママを相手に 仮面ライダーになりきり、キック をしてました。

仮面ライダーショーがあってる 三井グリーンランドへ行こうかな~ と思ってたけど、チビ太はここで間に合ったよ 

明日から仕事!  休み明けそうそう 残業だけど、頑張るぞ!






菊池 ”龍王神社” への旅
スクール仲間と 今日は遠足!?   スピリチュアルなスポット巡り 
気の上がる仲間と 宝くじにも御利益があると 女性雑誌 に掲載され 有名になった 龍王神社 へ 

祠の後手にある 夫婦杉に手をかざすと じわ~っと パワーを発してるかのように 手が暖かくなった気がしたよ 

そして 近くにある 龍門ダム の 大きいこと!
雨は降っておらず ボートを漕ぐ学生さんたちが たくさんいたよ。
桜の季節は 眺めがもっと綺麗かもね。

山で たけのこ堀を 経験し、 すべて手作りの たけのこご飯  に お煮しめ  、ヨモギ餅  などを 頂いて、すっかり 大満足 

お土産に 水ごぼうと 竹の子を 頂いちゃった。

雨も降らずにとても ついていた1日でした。

熊本市下通り izakaya ”感”
今夜のご馳走は 熊本市内下通にある 「 izakaya感 」 

白と黒を基調にした モダンな感じの店内は 居酒屋さんというより ダイニングレストラン風の おしゃれなお店。 

中華料理がメイン だけど 馬刺しがおいしい ”馬桜” の姉妹店とあって 馬肉料理も 揃ってた 
おつまみに 写真は 鳥のカシュナッツ炒め と 馬肉ユッケ 
中華料理は どれもお酒のつまみに ぴったり!

そして ワインもビールももちろんあるけど、何と言っても 焼酎がとても豊富 
麦や米、黒砂糖に 泡盛まで、100種類以上はあったよ。

こんなにたくさんあったら、普段焼酎を飲めないまーぴょんでも 一つくらいは まーぴょんの舌に合うものがあるかもね 

次回、面倒見のいい人と一緒の時に 試してみよ~っと 



菊陽町 イタリアンレストラン ”ピソリーノ”
石釜ピザで知られる ピソリーノ 津久礼店 
食べ放題の ビッフェ形式になって 始めて行ってきたよ。

従来通りの 各10種類以上あるピザとパスタはオーダー制で 出来立て熱々が 運ばれてきて これも食べ放題   しかも時間制限なしなのよ。

ビッフェメニューは 30種類以上あり、野菜中心の 体に優しい料理ばかり!

里芋や ひじきのお煮しめの和食から チキンカツやペンネグラタンの洋食、 地鶏の炭焼きや春巻きなども どれも大好きなものばかり。

デザートにはチーズケーキや ソフトクリーム、わらびもちなどがあったよ。
ただ、休日だからか、出来上がった傍から 料理がどんどんなくなり、数種類は料理待ち・・・という状態だった。
もうちょっと 一人でゆっくり味わいたいと 思ったよ。