仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



50年に一度の大祭
まーぴょんが住んでる ごくごく一部の地域のお祭りがあった。
近所にある 神社の400年祭。   50年に1度 この祭が行われるらしいが、今年がその年に あたるらしい。

こんな所に神社が! っていうくらい 小さな目立たない神社だけれども、 まーぴょんが小さな頃から あって、よく近所の子達と 遊んでた記憶があるな。

今日は 夏日?ってなくらい 暑かったので、日焼け対策万全にして チビ太と3件隣の神社へ。

神主さんのお祓い後、メイン行事の 御輿行列。
先頭は笠木?を持った 誰だっけ? まー近所の人、そんで区長や 近くに住む町長までも。
五色の旗を持った これまた近所のおじちゃんたち。 うちの兄は消防団の格好をして 神棚御輿を担いでた。そして 小学生は祭御輿をかついで 「ワッショイ! ワッショイ!」 言いながら、 みんなでぞろぞろ 50m先の 祠?    そんなのこんなとこにあったの?  ってな所へ行って、それまた お祓い。

まーぴょんが育った地区だから みんな顔見知り。 
あら? あの人まだ生きてたの?てな人から  小さな頃遊んだ 昔はお姉ちゃんだった 今は・・・な人まで。

まーぴょんの小さな頃を知ってる人達ばかりだから ちょっと照れくさいね。

行列の後は 眠くなるような舞踊あり、子供相撲あり。
天気が良かったので、体力もすっかり消耗した 1日でした。




本日より 9連休!!
9連休! と言っても 休みの日は 予定でぎっしり   楽しいことだらけ。

朝からはいつもの クライアント と コーチングセッション    まーぴょんから 見ても 先週より 成長 していた 彼女がいて、またまたうれしかたね。 

午後からは 月例の 自主的なコーチング勉強会が 熊本市女性センター であったんだけど、 なんと! その最中、 すごい音と共に ブルーインパルス が目の前を 
”熊本城 築城400年記念のイベント” の一環らしい 
しばし 勉強会を中断し、かっこいい アトラクションを 楽しんだよ  
それにしても 偶然にも4階の窓から バッチリ見えて うれしかった。

話戻って 勉強会では 今回クライアント役をやった。 私が勉強している機関とは 全く異なる所で勉強された コーチエリザ。 エリザと言っても 熊本弁ばりばりの日本人 
クライアントの沸いてくる気持ち、感覚を大事にする コーチングで イメージ画像をインプットさせ、体を動かしながらコーチをしてくれる。 なんとも初めての体験だったが、イメージの最中 充実感で満たされて 涙が出てしまった。  カウンセリングな感覚が近いかもしれない。
20分くらいの短い間だったけど エリザ のコーチングを身を持って体験し 今後のまーぴょんの指標も ぶれることなく 行ける気がした。 一緒に参加してた コーチトトロブログ に 詳しく書いてあります。

この後は まだまだ続いて 今夜は 熊本ホテルキャッスルで ”遊光会” という 異業種交流会がある   偶然にも 福岡の友達もその会に来るらしい   またまた どんな会になることやら 


つづきはこちら
↓ ↓ ↓ ↓

■READ MORE■

家庭訪問!
小学校初めての 家庭訪問
チビ太は 担任の先生が遊びに来る! って ワクワク 

まーぴょんは 普段しない掃除をして 家中の不要なものを片付けた 
そして 玄関ホールには チビ太が生まれた時に頂いた  を飾った。
これが半畳もあるから 出し入れ大変なのよ~ 
チビ太は トイレ行くの怖がるし・・。  
買ってくれた 姑が 一番喜ぶかしら 

先生が来てから チビ太は 「先生! 見て見て!!」 と 家の中に飾ってある チビ太の写真を見せたり、先生の大好きな プリンを出したり・・。

 「担任の先生は ママと同じ歳なんだよ~ 」 と教えてあげると
 「えっ! ママと一緒? ハタチ~!! 」   だって・・・。

家では 学校の話を あまりしてくれないチビ太。    
学校では おしゃべり好きで ランドセルを直すのも最後まで 出来ずに 途中でフラ~っと 違う方向へ行くとやら 
まっ そんなもんだろ。 まーぴょんの子だから 

ママの前で 「テレビも見ずに 8:00に寝るのは エライよ~! これからも早寝早起きして 朝ごはんも たくさ食べてね!」
と 事前にお願いしてた 約束事を 先生とチビ太で してもらったよ 

という事で、今夜は 8:00に 寝れそうだわ~ 



熊本市安政町 日本料理"大銀"
学生の頃料亭で お料理を運ぶ給仕のアルバイトをしたことがあるの 
いつか社会人になったら こんな高級な所で接待をしたいな   と思ってた。 
本日、それが叶って 日本料理 大銀 へお客として行ってきたよ。

繁華街にありながら 一歩地下へ足を踏み込むと 地上とは別世界の様な落ち着いた大人の世界。
廊下は 打ち水がしてあり、はほんのりとした明かりにつつまれ   お部屋は お香が漂って 高級感漂うお部屋で 郷土料理コースを頂きました 

PICrenkonn03.jpg予約時 お願いしていた 辛子レンコン と 馬刺し  もうこれがおいしくって、お酒がすすむ むすすむ 
焼き物、煮物、汁物にデザートまで 頃良いタイミングで運んできてくれ、 会話も弾んで 大満足 なひと時だったよ 

大銀 は 地階、1階、2階、と それぞれ部屋があるけど、 せっかく行くんだったら 地階の 階段を下った離れが お奨めだね 

ここは制覇した という事で 次なる目標は 新町の本場 料亭すざき かな 



短期目標 長期目標
スクールで受講した 身の丈講座の 短期目標、長期目標を 立て直した 
そして 改めて 幸せへのプログラムも 読み直した。
 
何度読んでも 心にすっと入っていくような いいことかいてあるよね~ 

一番最初読んだ時は なるほどだな~ っと単純に思ったけど、 それを実践しながら 呼んでみると また以前とは違った感じで 心に響いてくる 

短期目標は もちろん自分へのご褒美も 忘れずに 
長期目標は それを見るだけで ワクワクしちゃう 

唯一 やってないのが 10年後の自分への手紙・・・ 

今夜あたり 書こうかな。 早くしないと 10年なんて あっと言う間だ 




pm8:00就寝・・・
毎朝 6:30 に起床し   7:00には家を出て 小学校へ行く チビ太の為に pm8:00 就寝するように している 

夜の8:00なんて あっという間よ あっと いう間 
残業なんてした日には 間に合ったもんじゃない。
でも 残業の無い日は チビ太を中心に 今は 時間を回している  

だから テレビなんて 一切見ない!  というより まーぴょんは テレビ全く見ないから ここ何週間も 電源すら入れてない   なんなら テレビだれかにあげてもいいくらい 
チビ太は テレビ大好きで 見だしたら 止まらないから まーぴょんといる日は テレビ見れないもの! と思っている 

そんなこんなで 小学校で 疲れてるらしく グタ~っと よだれをたらしながら 寝ているチビ太 

保育園時は なかなか寝てくれなかったけど、小学校になって 布団に入ったら すぐ寝るようになったから まーぴょんは 大助かり 

ゆ~ったりと 一人の時間を ネットで費やすのでありました 



月曜日 仕事の始まり
P1botan1.jpgまーぴょんの今の会社は 土日連休である。  二日も会社を休むと 月曜日は 早く仕事に行きたくて行きたくて しょうがない 

仕事が好き! というより 多分、会社の人達に会いたいのだろう。   人数が少ないからか 誰か一人でも出張で不在だと なんだか寂しい 

学生時代も 最初の勤務先も 同じような感覚だったな 

春休みや 正月休みの長期休暇は、 きっと 学校や 会社に 行きたくて行きたくて しょうがなくなるように わざと長期休暇があるんだ      と 思ってた。

それをOL友達に話すと 「イヤ!私は3日休んだら 会社に行きたくなくなる 」  だって・・・ 
まっ いろんな人がいるもんだ  

今日は会社で みんながお昼に食べる 頂き物の ぬかずけ を取り出して切り分けたり 麦茶を沸かしたり       こんな事が 仕事でできるなんて 楽しいーー       って思いながら 鼻歌を歌い ぬかを洗い流してた まーぴょんです 



ケーキバイキング!
たくさんのケーキを頂いちゃった 
いつもは 近所の実家に持って行くけど、今日は チビ太と二人で 食べちゃおう 

 「パパのは?」 と心配する チビ太をよそに
 「大丈夫! パパは ケーキ嫌いだから  」
と 納得させました。

でも次の日 冷蔵庫に閉まってたたくさんのケーキが 夜中帰宅のデブねずみに 全部やられちゃってました 

注) デブねずみは ほんとのねずみではありませんので あしからず・・・。



コーチングを施す
コーチングセッションを行った。    
コーチまーぴょん  クライアントは 仲良しルンちゃん。 

週に2回は1時間近く話す仲なので コーチングを機能させて これ以上彼女から 言葉を引き出すことが できるか~ 
と思ったが 出るわ出るわ 

いつもは ただ ウンウン  と聞いてるだけ。   しかし 聞く  ことには変わりが いつもとはかなり違って 相手の本心を探る質問へ変えみた。

いつも プライベート電話時は同じ話の繰り返しだったが、今回 コーチングセッション時は 始めて聞く言葉や話があり、彼女の本心が拾えて コーチとしても嬉しかった。
彼女はやっぱり 出来るんだ! と確信したね。

ただ・・・ 予定時間を30分以上もオーバーし 挙句、質問が 広がって収拾つかなくなり 彼女も私も不完全燃焼 

という事で いつもの 居酒屋で集合 
思うぞん分 いつもの会話を楽しみました。 



チビ太 学校生活 の巻
今日は チビ太 小学校の授業参観  毎日楽しく 登校しているものの、学校では みんなと 仲良くしてるの?  と 定刻より早めに 行って コソ~と のぞきこんで見る予定だった 

あいにく 保育園が同じだった ちび友達に  見つかってしまい、チビ太は 大喜びで まーぴょんに 抱っこをせがむ 

(オイオイ 小学校で しかも みんながいる所で 抱っこってどうなのよ  )

授業参観は 国語   しかも チビ太は 教科書忘れてる 
まーそれは 昨夜一緒に 時間割をした まーぴょんが悪いとして・・。
何と言っても おどろいたのは 授業中よ 授業中 

先生が 子供達に合わせて ゆっくりした口調で  「11ページを開いてくださ~い!   指でなぞりま~す!  ちゃんと手は後ろで 話を聞いてくださ~い! 」

その間、 一番後ろの角席のチビ太は 先生の目が届かないのを良いことに ずっと ポケモン筆箱で 鉛筆ロケットを作って 遊んでた   ずっとだよ ずーーーーーーっと      
そのうち 消しゴムを口にいれたり 自分の作った作品を見せたくて  
「まま~  」
 と 呼ぶ呼ぶ 

ママは笑い? イヤ 怒りを抑えて 見なかったふりで ずっと 窓の外を 眺めていたわ 

ああ・・・・ こんな姿を  「チビ太だけが生きがい! 」 と言い 「勉強は宝だから 公文にはちゃんと行かせてね! 」 と 勉強熱心な  が見たら 泣くわよ 

自宅では 出来なかった事を叱るより 出来た事を 褒めてあげました 

それにしても うちのチビ太は 学校では おちゃらけキャラ という事が 分かっただけでも いいか・・・

 



コーチング
Pkiirohana2.jpg目標達成の為に プロコーチをつけている。
私が出来ない事の不安を口にすると 今現在 他の出来ている点を承認してくれる。         
私では気づかない事を 視点を変えて 認めてくれ、とても心強い。

これから 3ケ月後、確実に今よりも成長している 自分が想像できる。
いや、1週間後 今日よりも 必ず前に進んでいる。
目標やしなければならない事は 明確なので、それに伴う不安材料を 取り除くにはどうしたら良いかを 探っていった。

不安材料を取り除く作業が明確になった今、やっぱり オンゴーイング である。  実践あるのみ。

コーチと約束したからには 何が何でもやる。  というより そんな大きな課題ではない。

やろうと思えば今日からでも出来る。 変わろうと思えば 明日からでも変われる。
なりたい自分になるために 今やらねばならない事、ちゃんとやるよ~ 



至福の時
さっき 仕事から帰宅した 
すでに夕食も済またチビ太は 寝る準備 
「早く寝てくれ~ !! 」 との思いを 持ちつつ、グタ~となる様な 食器の後片付け、洗濯をする 

食べた人が ちゃんと茶碗洗ってくれよ~  と思いつつも まーぴょんしかする人はいない 

まーまー 心を落ち着かせて 

家族が寝静まったら あとは一人の時間 

一人でドライブへ行こうが カラオケへ行こうが  みんなが起きる前に帰ってくれば セーフ 
そんなんでいいんかい    と思いつつも、今夜は 外に出たい気分ではない。

そういえば 会社で来客から頂いた おいしいお菓子があるのよ 
誰もが知っている 北海道銘菓 六花亭 の マルセイバターサンド 

フ フ フ   一人で ゆ~ったりと おいしいものを食べれる幸せ 

あ~ 贅沢な この時間 

まーぴょんの 至福のひとときでした。  おやすみ !



先手 自己紹介
P1akahana3.jpgまーぴょんの職場は 繁忙期になるにつれ どんどん人が増えていく。
出向だったり、他営業所からの応援だったり。
そんなん人増えたら 昼食時のお茶だしが大変よ~  と思いつつも、新しい人が来ると ちょっと新鮮な気持ちになる 

そんな中、 顔も見知らぬ人がまーぴょん 目の前の空きデスクに・・・     いつもは すぐさま話しかけるまーぴょんも 他の人達が みんないつものデスクに座ってたので、挨拶もせず・・・・。
なんだか 気まずい 

今日やっと 相手が一人の所を見越して 挨拶をした。
「まーぴょんでーす!」 と初対面から 飛ばしすぎ?
今まで 笑った顔を見たことなかったけど、話したら笑顔になって なんだ いい人じゃん!

やっと挨拶も出来て、さっそく お客様からの頂き物お菓子を そっとさし入れ しといたよ。 

やっぱり 挨拶は 早目が肝心ね  

毎日その人のデスク上に 麦茶入り1ℓペットボトルが おいてある   あまりにも 濃いもんだから オイオイ それは コーヒーかい
と突っ込みたくなるが どうやら 奥さんが毎日持たせてくれるらしい 

そんなお茶を横目に  「ここの オフィスは お菓子食べ放題、ジュースもコーヒーも もちろん麦茶だって 飲み放題よ!」  と教えてあげる日も そう遠くはないはず 




ツキ がやってきた!
まーぴょんの職場にも この本が届きました 

上司が お客様から頂いたみたいなんだけど、 みんなで 回し読みしてます。
そんでもって ありがとうの感謝の活用法 ページを カラーコピーして 会社デスクマットに 敷いて いつでも見れるようにしてあるの 

うれしかった事に対しての 「感謝します」 は言えても
お叱りを受けた時の 「ありがとうございます」 は なかなか言えない 

そんな自分に 渇を入れる   いえいえ すべての事に対して 感謝する事を 忘れないようにするため  身近に置いてます 

感謝の言葉は きちんと声に出して。 笑顔も添えて 惜しみなく言えますように 

子連れでも安心 熊本市現代美術館
Pkodomono1.jpg本日のOFFも チビ太と一緒に 郷土のデパート 鶴屋へ行き 東方美人 の マンゴーカキ氷 を食べて満足  
そんでもって いつものごとく まーぴょんの大好きな メーカー の 洋服を見る! 見る! 見る! だけ        
最近は チビ太が しっかりしてきて、いつも行く洋服屋の前で立ち止まると 
「ママ!見るだけよ。  早く行くよ」 とせかしやがる  

今日は 時間に余裕があったので、お金がかからずに チビ太が遊べる びぷれす熊日3階の 熊本市現代美術館へ 
美術館らしく、静寂な雰囲気の中に 子供でも遊べる空間がある。  
なんと ここには 卓球台やビデオの貸し出しもあるし、本も自由に読める   待ち合わせや時間つぶしにも 良いんじゃないかな。

子供向けのプレイルームには 木で出来たボールプール の様な 遊具がある。 おまけに NARUTOや 筋肉まん などの 漫画本まで 
チビ太が 遊んでる間、まーぴょんは 久しぶり少女マンガを 読みふけったよ 

駐車場料金を払って わざわざ行くほどでもないけど、 市内で歩きつかれて休憩時に 子供と一緒にぴったりの場所だよ 


スタンドアップ 交流会
20070414190256スタンドアップ という名称の元 女性支援の為の セミナーやワークショップ、スキルアップ支援 の 団体設立記念セミナーへ 顔を出しました。
もともと、とある交流会がご縁で お声をかけてもらいました。

記念セミナーでは ㈱fineプロデュース 代表の 広瀬さん  (有)ナチュラルアース 代表 神井さん 2組の お話があり、やっぱりこのセミナーへ参加して、この話を聞けて良かった~ と思った。

中でも印象に残ったのが 
世の中、競争ではなく、共創(共に創る)や共生(共に生きる) 事が大切。
仕事をする上で 成功する方法は
この仕事がどれだけの人の為に役立つのか 世の中の為になるのか 常に心において していかないといけない。
という事。
スピリチュアルな事は勉強しているので、上記の言葉が すんなりと自分の心に入ってはきても、実際自分の生活となると、どっかで 欲を出している自分がいるような気がした。

まだまだ ずっと勉強ですね。

この後はこれから その講師の方や出席者の方と ダイニングバーFUJII にて 交流会(食事会)です。ほとんどが初対面の人なので またまたどんなご縁があることやら・・・。



まごはやさしい
まごはやさしい。  うちのまごではありません。     体に優しい 自然食レストラン です 
熊本県宇土市 松原交差点 角にあります。 手作り風看板が目印です。
店内は  古民家風で 自然食品 も販売してあるの。

今夜は まごはやさしい定食 を頂いたよ 
まーぴょんの大好きな 和食の小鉢がたくさん並んで、 ご飯は五穀米に しらあえやひじき、メインはたっぷりの大根おろしが乗った 魚ハンバーグだったよ 

お店の ネーミングは 体にいい食品の名前の頭文字です。

料理も お店の方も とても優しく、今度は違う料理を食べてみたい! と思ったよ。


自分を知る
仕事でも 生活でも 恋でも まずは自分を知る事から始まる。
ましてや 目標達成など なりたい自分へなる為には 今できる事、出来ない事 を明確にしておかなければならない。

下記 URLから 診断してみて下さい。 
どのようにしたら いいのか 自分のタイプが分かるはずです。

http://test.jp/

現状が分かれば 診断結果を踏まえて まずは 実践あるのみ。

先日 コーチから とある 言葉を頂いた。

「成功の反対は 失敗ではなく 何もやらないこと」 


私の胸に グサグサ 突き刺さって  これからも ずっと離れることはないだろう。

”オンゴーイング”  常に現在進行形
目標達成への 誤差を修正しながら オンゴーイング で常に 目標へ向かって行こう。



コップサーカス?!
チビ太が 「コップサーカス 見に行こうよ コップサーカス!」 

は~? それを言うなら ポップサーカス だろ 

指定席を取って さっそく ダイヤモンドシティクレア へ行ってきたよ 

王道の 空中ブランコから 中国雑技団なみの 曲芸まで 大人でも十分楽しめたよ  
それにしても プロとはいえ、すごい! の一言 
何でも極めれば まーぴょんでも 出来るのかな~   とさえ 思ったよ。

これから 行く人へアドバイス。
トランポリンで 大人1名 来場者が体験出来るんだけど、 まーぴょんは とってもしたかったの    でも スカートで行ってたから する事ができず・・・。 
今度は パンツスタイルで もう一度行きたい! と思った程したかった。
ぜひ ズボンをはいて行くことを お奨めするわ 





じゃじゃーん!
今夜は パンを作ったよ 
チビ太と一緒に コネコネ まるまる 

手前が ひとくちモチモチパン に 奥が ウインナーパン 

出来立ては フワフワ熱々で チビ太も 喜んで食べたよ。

最近、チビ太も お手伝いが出来るようになって 一緒に作るのが 楽しいみたい。
今回 チビ太は 卵を割るのを 失敗して こぼしてしまったけど、 そこは グっと 我慢 
こぼして シュン   となってる チビ太に マルマルしたり 出来る事をさせたら それだけで 自分が作った気分 

次回は 何を一緒に作ろうかな~ 


チビ太 小学校へ入学する の巻
今日は チビ太  の 入学式 

仕事が休みのまーぴょんは 朝からもゆっくり寝れるぞ~     と ゆったりしてたのも 束の間    いつも寝ぼすけの チビ太が 張りきって 起きやがる 

小学校入学が 楽しみで楽しみで 今日が待ち遠しかったみたい   
やっぱり子供も成長してるんだね。  

まーぴょんが二十数年前 通った小学校に 全く同じ制服で 通う事になる。
実家の母親いわく 「まぴょんの 小学校時代の制服を そのまま 保存しておけばよかった !」
だって。    ・・・・・ 微妙~・・・ 
まーぴょん時代と 全く変わらない校舎で 校歌斉唱も もちろん してきたわ 


入学式の最中 チビ太は 何度も保護者席のまーぴょんを 振り返り 何か一人で 口パクで 話し、今にも 手を振り出そうとする始末 
お調子者の チビ太は 担任の先生にも ため口で話かけ、 お友達?  てな感じ。

明日から 本格的に小学生   
だんだん まーぴょんが 話す事も理解できるように なってきた。    何でも感情的にならず、 一人の人間として 面と向き合って 落ち着いて話をしよう~   と思った入学式でした 




ネイルアート
まぴょんは ネイルアートを施してもらうのが 大好き 
それを見るだけで ワクワクして 何をするにも 楽しいよ 

今日は クリアーな バイオジェル の上に ハートとストーン の ネイルアート 

面倒くさがりなまーぴょんに 3週間手間いらずっな ジェルネイル はもってこい。

今回は いつも頑張っている? 自分にご褒美 
何度も指先を見ながら ニヤついて 幸せな気持ちに 浸る毎日です。





樹齢 何年?
まーぴょんち 実家には 桜の木が ある。
小さい頃は よく その木の下で 花見を楽しんだ。


今日は まーぴょんちから 2軒先に中学時代の同級生 まゆちゃん家族が引っ越してきた。
急遽、そこの子達の 子守をする事になり 弁当を持って 歩いて5分の
その桜の木の下で お花見 

おにぎりと ウインナーの簡単な お弁当だったけど、 外でみんなで食べるお弁当は とってもおいしい 

心地いい 風に吹かれて 桜が舞い散り、子供達は 鬼ごっこをし、まーぴょんは 昼寝をし、 またまた 幸せな時間が 通りすぎたのでありました。 




藤崎宮例大祭 始動!
毎年9月に行われる 藤崎八幡宮秋季例大祭。 
祭り好きは すでに始動してます。
今年初めての会合。 という名の ・ ・ ・。

あなたたち 今何次会?   一次会は とうに済ませたでしょ?   今何時か分かってる?  
てな勢いで 飲むは食うわ しゃべるわ。  
こんな タフな面々が 眞会 をささえてるのね。

祭り本番さながらな熱気の 夜? 朝でした。






熊本ホテルキャッスル へ
とうとう まーぴょんも 地元にいながら こんなホテルに お泊りできるのよ 

なーんて 飲み会の帰りに こんな高級なとこ 泊まれる訳ない 

まっ 今夜は 以前から 行きたかった ホテルキャッスル 内にある ダイニングレストラン 九曜杏 へ 

以前のレストランから 約1年前に 新しく変わって 一度も行ったことなかったから 

この日は 期間限定で 春のバイキングフェア(\4,500) があってたけど、 そんなたくさんは 入らない。 という事で 単品をチョイス 

散々迷った挙句 ”牛肉とフォアグラ丼” を注文 

料理が出来る間、バイキングの料理を見たり ガラス張りのキッチンを覗いたり 
バイキングの料理には 桃花源 の 中華がずらり! 洋食も デザートも充実してて、週末だからか 家族が多かったね。

肝心の フォアグラ丼 は・・    今まで食べた フォアグラは何だったの~  ってな くらい プリプリしてて 牛肉とソースも 相性ばっちし!  おいしかった~ 


高級な雰囲気の 隅々まで行き届いたサービスの中、丼ものを 食す! いいね~。
ホテル内にある レストランは ホスピタリティーが高くって また 来たい!って 思っちゃう。  
まーぴょんは 大好きだな   



熊本城の桜は 満開!
20070405171328こんな素敵な桜の下で お酒が飲めるなんて 感激!
今年最後の花見かも。
昨夜から自分に言い聞かせてる。
私は幹事、幹事、幹事、酔わない酔わない!
みんなに楽しんでもらえますように(^-^)



それは 突然 やってくる!
P1sakurahana1.jpg毎度の事よ~   部下の都合は 何のその   上司の一声  はい! 決まり~ 

「今度の 飲み会は 明日~     花見をするぞ~  」 

えっ  明日かよ !  
  
ってな 感じで いつも急遽決まる 

飲み会段取りは 唯一 地元出身の まーぴょんの 仕事 

「 宇土方面で いい所あるかな~ 」 の 上司 の問いに
「 宇土も いい所あるけど、 2次会考えたら やっぱ熊本城でしょ~  」
はい! 決定   段取り部長 の まーぴょんのペース  

なんやかんや言いながら 女性の好きなように させてくれる 
そして 黙って お金だけは 出してくれる  すてき!

いやはや 今から 明日の花見の段取り 
こんな時は 場所取り 準備に片付けまで 電話1本OK! の 企画屋 へ 

2次会行くなら みんな 手ぶらで行きたいっしょ?
オードブルから 飲み物はもちろん、おしぼりや コップに至る備品まで すべて 用意してくれる   ありがたや~ 

上司が こんなのがあるんだ   って 関心してた。
何でも 情報よ 情報!  だてに 昔遊んでた訳じゃないわよ~  オーホホホ 






ひよこ を食べた夜
ピヨピヨ ひよこ  何度食べても 甘くておいしいわ~ 

熊本県民だったら 誰もが 知っている。
博多銘菓 ひよ子本舗 吉野堂 の ひよこ饅頭 

チビ太に見せると 「かっわええ~  」 を連発し、 しまいには 「あんまりかわいいけん 食べるの もったいね~ 」

あ~ら そ~お   と 食べるのを 躊躇している チビ太の横で まーぴょんは 惜しげもなく 頭から いった 

外側の 香ばしい感じと 中のしろアンが あっさりしてて、 2ヒキは ペロ   っといっちゃうね 

あんまりにも チビ太が ひよこ飼いたい! って言ってたから リクエストに 答えてあげました 
まっ 泣かないけど 





ささのダイニング
今夜は 車でも行ける 熊本市萩原町 クレッセくまもく内にある 元気食堂 ささのダイニング  
熊本下通にもある ささの の系列店 

市内と同様 落ち着いた照明に すだれで 隣席とを仕切ってあって 気兼ねなく おしゃべりも楽しめる。
そして 大人のおしゃれな空間なのに 郊外の店らしく 子供達が遊べる チッビッココーナーがあって 料理が出るまでの待ち時間を たいくつせず 過ごせるね 
Pkarupa4.jpg
写真手前は サーモンのカルパッチョ 奥は チーズコロッケ 

居酒屋メニューが中心だけど、 石焼ビビンバ が 15種類ほどあって、どれもおいしそうだったよ 


元気食堂 ささのダイニング 
熊本市萩原町2-5
TEL096-214-9333
17:00~24:30

ストレス解消
言い訳をしたいが為に まーぴょんも 人間なんだもん  って言いたくなる・・。


週末になると (パパが1日家にいると) 反省と感謝の (むかつく~の) 繰り返し     
頭に来た時は 「ありがとう」 の言葉を そして 相手を許すと人間的にも 成長できる・・。      んな事 いつも聞いてるわよ。     でもでも まーぴょんは まだ未熟だわ~ 頭に来た時は そんな事すら 忘れてるから~  

そんな時は 一切何も言わず、 態度にも表さず、 だまって 家を出、 決まった所へ 一直線 

なになに どこ行くの       雄大な夜景や景色?  たまにするわね。   それとも おいしいもの食べ?   それはしょっちゅう。

そんなんで すっきりしないときは 決まって 郷土のデパート 鶴屋 へ 

何をするかって 鶴屋にしかない 自分の好きなブランド洋服を買いまくる 
買いまくる!  買いまくる!  買いまくる   気になっておく 

そ~んな 1着で 1ケ月の食費が飛ぶような洋服なんて・・・・ 買えやしない  
おまけに まーぴょんが大好きなこんな服、 いつきるの?  ってな感じ~。

何年と足しげく通っている この店の いつもの店員さんに 「お久しぶりです~」 とか常連さんぽく 言われても  ここの洋服 2枚しか持ってないのよね~ あなた知らないでしょ~   と心の中でつぶやく。 

おまけに 可愛いお目がねに適ったものがあったら ずーずーしくも 試着をする    そこまでしても いつもと同じく 一着も買えず  次こそは! と期待を託す。

そんなこんなで 可愛い洋服を 買いまくった つもりの まーぴょんは 家に帰ったら 怒りも収まり 何事も無かった様に   イヤ 以前より優しくなっている 

以上 まーぴょんの ストレス解消法 でした