FC2ブログ
仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



超簡単! しかも おいしい! ”生チョコ” レシピ
先日の 手作り 生チョコ  が 大好評だったので、調子にのって きちんとした 分量、作り方 や コツ なんかも 公開しちゃいます 

あっ  生チョコを プレゼントした 男性方、 こんなにも 簡単だったのか  と がっかりしないでね。 愛情 は た~っぷり 入ってますから 

  = 生チョコの作り方 = 

<材料> ・市販の板チョコ (1枚 78円)
      ・生クリーム (チョコ1枚につき 40CC使用)
      ・ココア 10g (飲むココアでじゅうぶん)
     ※あれば香付けにブランデー と コクを出すために無塩バター 小さじ1       
      (今夜は 板チョコ3枚 × 生クリーム 120cc を使用)
  

                  PICtyoko1.jpg

① 板チョコを手で小さく折って 生クリームと一緒に レンジで 1分。 
  溶け具合を確認しながら チョコ3枚使用の時は 約2分を目安に。
  (チョコが完全に溶けなくても混ぜる間に生クリームで溶けるなら それでOK)

  注)温めすぎるとチョコが分離して しまうので 必ず確認しながら温める。

                  PICtyoko2.jpg

③ チョコと 生クリーム、ブランデーと無塩バターを入れ きれいに 混ぜ合わせ マヨネーズくらい    のやわらかさになったら 型に流し込み 冷凍庫へ 10分。
(形をきれいな キューブ型にしたい時は やわらかいうちに 型へ流す。 丸型にしたい時や急ぎの時は 氷水を入れた大きめのボウルにつけながら バターくらいの硬さになるまで 下から混ぜる )

※型は お菓子の空き箱や テッシュ箱が丁度いいかも。 それにラップをすれば OKだよ! そして流し込んだら トントンと 箱を落として 隅まできれいにチョコが入るようにする。
厚さは 1cmくらいが ちょうどいいかも~。
          
                
                  PICtyoko3.jpg

④ 完全に固まったら 食べやすい大きさに切り分け、ココアパウダーをまぶす。
※大量にチョコがある時は ビニール袋にココアとチョコを入れて カシャカシャやれば あっ っという間に きれいに まぶせちゃう! 少量の時は 茶こしを使うと きれいに まぶせるよ。

じゃん  今日の 出来はどうかしら 

                  PICtoko4.jpg



そして お・ま・け   残った生クリームで 無塩バターの作り方は こちら  
↓ ↓ ↓ ↓
■READ MORE■
スポンサーサイト