仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



自然食レストラン 熊本小山町 ”はなぜん”
PIChanazen.jpg10年以上も前からある お気に入りの 自然食レストラン         ”はなぜん”   
国道 57号線 東バイパスより 第一空港線へ 約1㎞  JAFを過ぎ、高速道路を下に見る橋 を通り過ぎた左手角に その お店はあるの 
レストランといっても 決して派手ではなく、テーブルは全部で 5卓の アットホームな洋食屋さんて感じ  
お店の方は 親子? ずっと昔から 変わらない 味のある おばあちゃんが 接客してくれます。
お昼時は いつも満席    満杯の店前の駐車場で すでにあきらめた事も何度か 

ランチ含めて 単品はなく、すべて 1500円以上の 定食のみ 
定食といっても 洋食屋なので お魚とお肉のセット や 魚介類のみのセットなど 5種類程あるの。
そして 魚料理についてくる ソースがおいしいこと 
お皿を変えて フランス料理 って言っても いいかも~  ってなくらい 上品な味です。

今夜は 魚とお肉がついているセット。  定食には すべて のっぺい汁、サラダなど 小鉢がついていて、どれも丁寧な やさしい味 

毎日食べれるほど 安くはないけど、小山方面へ来た時は ついつい食べに行きたくなる おいしくって幸せになる お店だね 



オフィスの ”華”
P1hana01.jpgまーぴょんの会社には あらゆる所に お花があるの 
もちろん まーぴょんを含めた 女性社員の趣味だけど、 購入は 会社経費の 上司指示 
このご時勢に 経費の掛かる レンタル植物や 造花や造木 が 心を和ませてくれる。
そんな 細かい? 上司の指示だから 遠慮なく 大好きな花を 仕事中に 手入れする 

「 女性がいると 色とりどりの 花が増えるね! 」 って男性社員が 言ってたな。 
P1hana4.jpg
男の人の感性も それぞれだろうけど、 明るい色が 添えられると まーぴょんは うれしくなっちゃうんだな  これが。

写真下は まーぴょん机脇に おいてある 植物だよ。  
まだ ちっちゃいんだけど、この会社を退職する頃は どのくらい大きくなってるんだろう? って 楽しみ。




熊本一 おいしい たこ焼き!
熊本で 一番おいしいたこ焼きなんて あるの? それが あるのよ!
コレ   まーぴょんちの 手作りたこ焼き 

昨日、1000円もしない たこ焼き機を買ったので、さっそく タコを買って 使ってみた。

う~ん。 生地を流し込んで 具を入れるより、生地にはじめからキャベツ、紅しょうがを入れといたほうが 上手くいくみたい 

チビ太と 二人で コロコロ転がしながら 焼いて パクパク食べたよ!

でも何と言っても 焼きたては どこのよりも すんごくおいしいんだから 



OLまーぴょん オフィスの必需品!
年中スカートスタイル  の まーぴょんは 仕事中は常に ひざ掛けが離せない。  
いくら暖房が効いていて 上はブラウス1枚でも 下は木枯らしが吹いている 
そんなOLまーぴょんの 強い見方が これ 
じゃじゃ~ん ”足元 暖房" なのだ~ 

OL生活 十数年 毎年寒い時期になると ほしいな~ と思いながらも  会社の電気を勝手に私用で 使っていいもんだろうか? とか 火事の問題や  しれ~っと 使ってて だれかに指摘されたら・・・・とか 結局毎年 チビ毛布で 切り抜けていた 

所が  今度の オフィスは 上司 公認 
というより  上司に買ってもらったの    
普通そこまで 男の人が 気がつくの?  って感じで 超~感激!!

おかげで 体も心も あったか  

バレンタインデーの チョコを 催促?! するような上司だけど  部下の事を 大事にしてくれる 
そんな人のためなら バリバリ頑張るわよ~ っと コレを見るたび やる気の出る まーぴょんでした 



春が やってきたよ!
  と言っても まーぴょんの 車    春色 が納車されたの!

車なんて 全く興味なし    
ないならないで チャリでも OKよ~  てな感じだから 
 「 軽車でも 外車でも タダ!! なら 何でもいいわ  」
との リクエストに 着ました  が 

「 え~ どうせなら ピンク が良かったのに~  」  なんて 贅沢は 言いません。

もうすぐ !  って言うことで まーぴょんちにも  が来ました 


熊本で 蟹を食べたい ”味の波止場”
今夜の外食は カニ が食べたい!
そんな時は 迷わずネット検索 

熊本では 老舗   いけすのある  海鮮料理専門店 味の波止場 へ決定 
刺身 てんぷら 焼き物各種。 新鮮な刺身はもちろんのこと イカ刺 は透き通ってて 歯ごたえがいいの 
今回のカニは お刺身で 頂きました。
お店手作りの 揚げたて からしレンコンも 美味だったよ 




覚悟! を決めた日。
うひゃ~ 認定試験 小論文の締め切り 明日だったよ~   
今夜は 徹夜決定~ 
おまけに 明日朝から用事があって 提出に行けない・・・・。
こうなったら 書いた足でそこのポストに入れに行くしかない 

まーぴょんが いくら小論文が得意だと 言っても さすがに この時間からは 眠くて進まん 

今回はあきらめちゃう?   イヤイヤ このまま寝たら 明日は今日よりもっと後悔している    
わかってる わかってるわよ~  今からやればいいんでしょ~ 

あ~ 今夜誘われた ステーキ屋での飲み方 断って良かった    上通り レンガ亭 だったから すごーく行きたかったし、すっかり論文の事は忘れてたけど、本能的に 今夜は ダメ!  って思ったのよね。
だって 明日も 飲み方なんだもん   



熊本人は 馬を食べる!!
20070222212732今日のような雨の夜の待ち合わせは・・・もちろん ホテル日航熊本 の リッチなロビー。

馬刺しが食べたい そんな日は 熊本下通の 馬肉専門店 "馬桜"

馬スキ、馬コロッケ、馬ユッケ。まーぴょん大好き 馬づくし  
今夜は酔う前にブログだけ 先にしとくね!


年上の キャリアウーマンを 泣かせちゃった!
まーぴょんより 10歳年上で 週の半分は出張というくらい バリバリに仕事 してらっしゃる 美さんを 泣かせてしまった 

といっても 喧嘩では ないのよ    感動させて 泣かせてしまったの 
まーぴょんに 仕事を紹介して下さった 美さん。 その方が 退職する事になって 常駐の福岡から まーぴょんのいる熊本に わざわざ挨拶へ来られたの

いろんな事情があって 同じ職種の他社へ移られるという事で なんだか 会社を辞めれて すっきり    ってな感じを 受けてたけど、 帰り際 隠し持ってた 花束を渡すと 一転    
おどろいた顔と同時に 涙を ポロポロ流されて・・・・・  まーぴょんまで もらい泣き 

美さんとの お付き合いは 長くないので、そこまでしなくても・・・・と 迷ったけれど、多分 もう二度と 美さんには 会うことはない。  と思い、今 私に出来る限りの 美さんに出会えた ”感謝” を 伝えたい と思ったの   
そしてそれには もちろん 感謝の手紙を添えて 

まーぴょんが 美さんに出会えて 良かった  と 感じているくらい 美さんにも まーぴょんに出会えて良かった  と 思ってくれたら それだけで 幸せ。 



我が家の 鬼!
Poni.jpg先日、チビ太が保育園で書いた絵をて見せてくれた。   
  「はい!ママの絵!」
 「えっ?! これママ? 角はえてるけど?  絵の上に書いてある字は何って書いてあるの?」
  満面の笑みで 「うん。 オママ   ママは怒った時 角が生えるんだよ!」      「・・・・・・・・・・・・・。」
 保育園でも先生に言っているらしい、 「ママは怒ると ニョキニョキっと 鹿みたいな 大きな角が 二本出る!」 と。

まだ ろくに ひらがなすら 書けない チビ太だが、画用紙に書いてある ”おにまま” の字は きっと先生に教えて! と言って書いたに違いない・・。(ぁぁ 先生の笑い声が聞こえそう・・)
特徴的な洋服は まさに まーぴょんそのもの 

リビングの目立つ所に貼って いつか お釈迦さまのような ママ を書いてもらうのを 願いつつ 今日も ひらがなの練習を 鬼のようにさせる ママでした。

お願い。今度から ママの角は 可愛い1本にして書いてね 





春が 来た!
まーぴょんの会社では 毎朝1時間以上かけて 掃除をするの   
休日出勤されてた方の 湯のみ洗いから トイレ掃除、掃除機かけに 台拭き   洗濯機もあるから タオルや マットの洗濯まで    
毎日するから まーぴょんち より綺麗かも~ 。

掃除は 普段してるから ぜーんぜん 苦にならないし、むしろ きれ~になるのが うれしいから 楽しい 

そんな仕事を もっと楽しくする アイテムが揃ったよ。

春柄 の エプロンを 買っちゃった  

また 明日からの 仕事が 楽しみ 




超簡単! しかも おいしい! ”生チョコ” レシピ
先日の 手作り 生チョコ  が 大好評だったので、調子にのって きちんとした 分量、作り方 や コツ なんかも 公開しちゃいます 

あっ  生チョコを プレゼントした 男性方、 こんなにも 簡単だったのか  と がっかりしないでね。 愛情 は た~っぷり 入ってますから 

  = 生チョコの作り方 = 

<材料> ・市販の板チョコ (1枚 78円)
      ・生クリーム (チョコ1枚につき 40CC使用)
      ・ココア 10g (飲むココアでじゅうぶん)
     ※あれば香付けにブランデー と コクを出すために無塩バター 小さじ1       
      (今夜は 板チョコ3枚 × 生クリーム 120cc を使用)
  

                  PICtyoko1.jpg

① 板チョコを手で小さく折って 生クリームと一緒に レンジで 1分。 
  溶け具合を確認しながら チョコ3枚使用の時は 約2分を目安に。
  (チョコが完全に溶けなくても混ぜる間に生クリームで溶けるなら それでOK)

  注)温めすぎるとチョコが分離して しまうので 必ず確認しながら温める。

                  PICtyoko2.jpg

③ チョコと 生クリーム、ブランデーと無塩バターを入れ きれいに 混ぜ合わせ マヨネーズくらい    のやわらかさになったら 型に流し込み 冷凍庫へ 10分。
(形をきれいな キューブ型にしたい時は やわらかいうちに 型へ流す。 丸型にしたい時や急ぎの時は 氷水を入れた大きめのボウルにつけながら バターくらいの硬さになるまで 下から混ぜる )

※型は お菓子の空き箱や テッシュ箱が丁度いいかも。 それにラップをすれば OKだよ! そして流し込んだら トントンと 箱を落として 隅まできれいにチョコが入るようにする。
厚さは 1cmくらいが ちょうどいいかも~。
          
                
                  PICtyoko3.jpg

④ 完全に固まったら 食べやすい大きさに切り分け、ココアパウダーをまぶす。
※大量にチョコがある時は ビニール袋にココアとチョコを入れて カシャカシャやれば あっ っという間に きれいに まぶせちゃう! 少量の時は 茶こしを使うと きれいに まぶせるよ。

じゃん  今日の 出来はどうかしら 

                  PICtoko4.jpg



そして お・ま・け   残った生クリームで 無塩バターの作り方は こちら  
↓ ↓ ↓ ↓
■READ MORE■

あなたのブログも 見てるよ!
ま-ぴょんが ブログをする時は 家族が寝静まった後 にする 
みんながいる時は パソコンは しない。      そのくらい 家族との時間を 大切にしている。   だから 必然的に ブログをする時は 日付が変わる時も しばしば 

昨夜も うとうと 船をこぎながらしてしまい  
 もう眠気には 勝てんわ   ってな感じで 閉じてしまった。

昼間見たら 案の錠   わけのわからん 内容になってたよ 

まっ こんな日も あるか   

でも とにかく 今は ブログするのが 楽しいのよ。
こんなに はまるとは 思ってなかった。

なかなか 会えない人も ちゃんとブログを 見て あなたを身近に 感じてますよ  



運気が上がる! スクール定例会
20070215211336月に一度の定例会。 何はさておき、まーぴょんは必ず出席する

とにかく スクール仲間や 魔女社長に会うと元気になるのよ 
最初の1、2回は 行くのが 面倒だな と思ってたけど、今では 絶対に 行こうと 決めている   そのくらい パワーをもらうの。
 
目に見えないものを 信じる方ではなかったが、波動 や 言霊、 気の流れ    そんな スピリチュアル な事、最近なんとなく分かる気がする。

スクールの仲間から 元気 をもらって 勉強 させてもらって、まーぴょんは 太陽   みたく なりたい 

あっ   太陽は 今思いつきました 



バレンタインデー  もれなく ”生チョコプレゼント”
今日は バレンタインデー   まーぴょんは もっぱら 毎年自分用のチョコを買う!
義理チョコ? そんな無駄なもんは いらんでしょ?  
ウソウソ  ホワイトデーの お返しは 本当に いらないけど、 こんな時くらいしか いつも一緒に仕事をさせて頂いてる 感謝 の気持ちは 伝えられんでしょ  

という事で 今年は まーぴょんの大好きな 生チョコ を 手作りしてみた 

レシピは 超簡単 
板チョコ1枚と 生クリーム40CCを 電子レンジで 2分間 チン   綺麗に混ぜ合わせたら 氷の張ったボウルで 混ぜながら冷やすだけ。  あとは 扱い易いように ココアパウダー まぶしたり 形を整えたりするだけよ 

あまりのおいしさに まーぴょんの手作りだと 家族には 信じてもらえず・・・  でも 写真チョコの不ぞろいな形が 手作りを物語ってるでしょ?

職場のみんなと 食べようと思ってたのが、すでに完食です 

あっ 明日の つきつき会へ 来る方には ちゃんと 用意してるからね 




新しい出会いに ”感謝”
新しい仕事を始めて 役3週間   各人の個性もだんだん分かり、ますます楽しさが増して 職場へ行くのが 楽しみ 

私の要望は 聞いてくれ、副業!? の パソコン や 勉強の時間も 取れるようになり、以前と比べたら 遥かに快適である 

そんな仕事を紹介して下さった方へ お礼の手紙を書いたの   
今の職場の方と 出会えた事にも感謝。 私を この職場へ と 薦めて下さった事へも 感謝 
私の頑張り次第では その方の 株も上がる  

3年後は 独立するつもりなので この会社も 限られた時期だけ。 だからよけいに 今の職場の方々にも まーぴょんで 良かった! と 思ってもらえるような 存在になりたい  

よ~し 明日からも いつもの笑顔で 上を向いて 行こう 




ドン ペリニヨン ロゼ 一度は飲んでみたいな!
以前ブログで紹介したワイン ヴォジョレーは ブログでコメントくれた人に あげてしまったので 昨夜は ワイン好きの友達へ ちょっと奮発して Veuve Clicquot Ponsardin の ROSE'(ヴーヴ・クリコ・ポンサルダン)ピンクラベルの ロゼ をプレゼント 

近所の あらき酒店 にて 店員さんに とにかく飲みやすい物! と 好みを伝えて 迷った挙句に やっと購入   迷った甲斐あて 炭酸が効いていて 飲みやすく さわやかな後口 

いつかは 隣にならんでいた 
ドン ペリニヨン ロゼ (ピンドン) を ぜひ 味わいたいと 思った夜でした 




おもてなし
PICsyokuzi.jpg久々 友達がうちに 泊まりにきた 
仕事をしていると なかなか お互いの休みに合わなくって 延び延びになってたの。
彼女の大好きな ワインをプレゼント 
つまみは いつものうちで用意。
周りや時間を気にせず 好きなように飲んで食べて 好きなように 酔える 
仕事やこれからの事 家事や育児、恋愛の話など 包み隠さず 話せる そんな 気の許せる仲間がいるって 最高だね 

ごめんなさい 今日は ちょと酔ってしまって つじつまあいません。 
訳も無く 電話した方 ごめんなさい 
友達は 飲みすぎて ずっとトイレに入ったまま・・・。
でもちゃっかりと ブログはしてます 



優先順位
Ppasokonn1.jpgいろんな事を積極的に 行っていると、どうしても日程的に重なってしまう事がある 
自分の中で 一番にしたいことを優先できればいいが、お金をかけて受ける講習会 などは そうも言ってられなくなる。  履修ができれば良いが 全く変更のきかないものもある。

仕事をしていると 限られた時間の中で 家事や育児をし、そしてそのまた限られた中で 自己啓発の勉強をし、そのまた限られた中で 余暇(友達と遊んだり ショッピングなどの ストレス解消) をするような形になる 
だから自然と たくさん時間があった頃のように 声をかけられれば どこへでも遊びに 行くような事はできなくなり、相手も 場所も自分で きちんと選ぶようになる 

選ぶ基準は人それぞれだが、まーぴょんは その人といて 自分が成長できる人 パワーをもらえる人、気が上がって会えて良かった と思える人、と会うようにしている。 

まーぴょんの中では 今は成長する時期だと思っているので、誘惑の多い 楽しい遊びは断ってでも 気の上がる出会い や 自分の時間を大切にしたい 

 

仕事帰りの一杯! 熊本焼き鳥 天神本家 
熊本市下通 入江タクシー 東側 居酒屋しお の2階 にある  赤いちょうちん  が目印の 焼き鳥専門店 ”天神本家”
オープン当初から 行き出して、今では気軽に 一人でも 家族でも行ける くつろげる こぢんまりしたお店 
でもでも、週末は予約しないと 入れないくらい 安くておいしい サラリーマンで賑わう 隠れ店なのよ! 
もともと ここのお店の大将 セイさんが 会社の先輩のお兄さん。   そんなんで 行きつけになっちゃった 
P1yakito2.jpg
いつも 一人で行った時は 掘りごたつ式の カウンターに座って 写真の巻物系を注文   おいしいから ついつい2本づつ 注文するのは 豚肉の山芋巻、餅巻、ベーコンのチーズ巻。  塩加減がちょうどいいのよ。   
注文してから すぐに焼けてくるし、平日 早い時間には お客も少ないから うちのチビ太と一緒の病院で 同じ日に生まれた セイさんちの子供の話を つまみに パクパクいただくのっ 

仕事帰りに 同僚や後輩と行きたい 料金気にせず たくさん食べれる お店だよ 




北九州 スペースワールド
今朝は8:00に 門司港に着いたから 今日も1日 遊んじゃおう    という事で 急遽、北九州の スペースワールド へ GO!

曇り空で 今にも雨が降り出しそうな天気だったけど、昼過ぎくらいまでは 野外でバリバリ遊んだよ     内は まーぴょんたちの貸切状態 

日本初!スタートから最高速度130k/h も出る ZATURN (ザ・ターン) には さすがのまーぴょんも 乗らなかったけど、水に濡れるアトラクション や 後ろ向きで乗るジェットコースター 等、次のお客がいないもんだから、席を立つことなく、リピートしてたよ 
 
思いっきり 日常を忘れて 遊べた3日間だった 




ユニバーサル スタジオ ジャパン!
20070207184240大阪 ユニバーサルスタジオジャパンにつきました。
天気も良くって 行楽日和。
ジョーズやバックドラフトのアトラクションで 大盛上り!
スパイダーマンでは50分待ち・・・。
それでも平日からか 思ったよりも人が少なく お目当てはほとんど制覇。
ちょっとだけ くたくただけど 



大阪へ出発!
20070206220315今日から3日間 大阪のUSJへ家族旅行 
兄家族と妹家族、総勢10名。
門司港からのフェリー旅 
朝御飯も買い込んで貧乏旅行。
個室で大浴場もあって結構快適じゃん!
明日に備えて今夜は久しぶり早く寝ようかな。




熊本での接待に 花畑町 ”城見櫓”
shiromi_54vip.jpg会社で 歓迎会があったの 

まーぴょん以外 みんな県外出身だから それなら   という事で 夜間ライトアップの 熊本城 が見える  城見櫓 に決定  

ここのお店は 郷土料理や 会席、大皿料理まであるから、東京からの社長来熊時の 接待にも使ってたの 

どの階からも お城は見ることが 出来るのよ   夜の熊本城は 幻想的な雰囲気で みなさんに 大好評!  
肝心の料理は 飲み放題込みの 5,000円   鍋付の大皿料理だったんだけど、食べ盛りの男性も 満足するくらいの 量だったよ。

みんな 全国各地から集まってて いろんな方言が飛び交う中、いつもは飲まないお酒を 遠慮するな!   と言われ、思わず飲んじゃった 

後は・・・・。 飲ませた人に ちゃんとタクシーに乗せてもらいました 



東京 実りある時間
Pcoatinngu1.jpg 熊本へ帰って来たよ   ただいま。

資格受講の研修だったんだけど 机上の勉強ではなく、ロールプレイング、シュミレーション中心だった 

職業も年齢も様々。 北は北海道、南は熊本から 約40名の参加 
みんな初対面で 決められたタイムの中 たくさんの人達と 自己紹介をする時間もあったよ。

ロールプレイングでは、 まーぴょんが先生、相手がクライアントに 見立ててのシュミレーション。    いつもは 話好きのまーぴょんだけど、これがまた難しい   いかに相手の話したい! と思っている事を 質問を変え、視点を変え、たくさん引き出せるか・・・。

ボキャブラリーの少ないまーぴょんは ある程度話を聞いたら 次どんな質問をすればいいのか分からず、出てこず、 つっかかるわ 沈黙になるわ 笑顔が引きつるは・・・ 

自分で質問をしておいて はて?この質問の意味わかる?  ってな感じで、自分の 出来なささを 身を持って知ったよ 

すべて初対面の人だったから 客観的に まーぴょんの第一印象、話した時のイメージを 聞くことが出来て、良かったかな 

帰りの飛行機に 遅れて 明日会社行けないかも~  って思ってたけど、無事帰ってきたよ 

今日の出会いがどんな形で 繋がっていけるのか またそれも楽しみ 



東京 表参道で声かけられちゃった!
明日の研修に備え 前泊により、今日はもう東京に着ちゃってます 
昼前に着いたのはいいが、遊び先は 特に決めてなく・・・ 気の向くままに あっち ウロウロ こっち ウロウロ 
右も左もわからないが、地図さえあれば どうにかなるさ~    

地下鉄に乗ろうと思ったが、 うっ? 東京メトロ? 地下鉄と違うんかい?
ぁ~・・多分同じことなのね。 と自分で解決し、 遊び放題の 1日乗車券を ゲット!!     乗り降りする度に 切符買うわずらわしさが ないから いいわね~  と思いながら の矢先   山手線の改札口を通過しない   ひつこく3回通しても ビ~ビ~  
駅員に  「一日乗車券 なんやけど?」(なぜか大阪弁) 
 「これは地下鉄の 1日乗車券です! ここは JRです!」
えっ? 電車は みんなこれで乗れるんとちゃうの~    そんなの知らんがな~

そんなこんなで 表参道から原宿方面へ 歩いていたら   小奇麗な親子が 何を間違ったのか 熊本県民 のまーぴょんに 「あの~ 最近できた 表参道ヒルズビル はどこですか?」 と・・。
ここは ひとつ じもっち~ 気取って    「私も わからんと ばってん 」  と 丁寧な 熊本弁で 答えてあげました 





熊本は 大寒波!
今年一番の寒さと 昨夜のラジオで 言っていたので、雪が積もるのを 期待していたが・・・。
本当に 今日は寒いの~? と言わんばかりの 超快晴の太陽が昇ってきた 

いつもまーぴょんは 通勤途中に 山から顔を出す 太陽 が見れるの   
その度 ”あ~今日も一日はじまるよ! 頑張ろうぜ~”  って元気になる。


今日も 1日天気かな? と思ってた昼前、  うっひゃ~  って思うくらい 雪というより あられ  が降ってきた 
外は飛ばされそうな 冷たい風 

今年もまだまだ 寒い冬が続きそうね
阿蘇山に行って 早く行き遊びがしたいよ~ 



今日から 2月!
2月と言えば ”バレンタインデー” 
と言っても もっぱら 自分用に ちょっぴり高いチョコを 買っちゃいます 

ネットで注文しちゃおうかな!