仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



やまだひさし の ”ラジアンリミテッド”
P1yamada.jpgまーぴょんは 会社への通勤時は 車中で必ず FMラジオ! を聞いている。  もちろん 帰りも。

帰宅中の BGMは だいたい pm10:00からの SCOOL of LOCK の 「さ け べ ~  」 の声と共に 今日も終わったな・・。 と 暗い渋滞もしない 田んぼ道を帰っていた。 

しかし・・・繁忙期には ラジオから   am1:00 やまだひさし の ”ラジアンリミテッド” が 始まる時には 泣けてきた   日付が変わって さすがに 疲れは隠せない 
 
しか~し もうそれは 過去の話 
今では 飲み方の帰りに 代行運転で やまだひさし の声を聞く度、 悪い事してるな~?!  って思う まーぴょんが います。   なーんてね 



ウィンドウズ ”ビスタ” 発売!
今日は ウィンドウズの新OS ビスタ の発売日 
まーぴょんは わさもんではないが、XPとどう違うのか ちょっとだけ 気になる。
ま~ この前XPを買ったばっかりだから 当分の間は 買う気はないけどね 



おひとりさま 推進委員長!
まーぴょんは おひとり 様が 大好き 

この前も 一人で 焼き鳥屋行ったよ! と言ったら 回りはびっくり  
なかなか 一人では 行けないんだって 

まーぴょんは 高校時代から おひとり様は ぜーんぜんへーき 
ファミレス や 映画 はあたりまえ。 焼肉屋 や ショットバー も普通に。   極めつけは カラオケ だって 出張と称した 飛行機旅行 だって しばしば 

よく、 「一人だと 周りの目が気になって・・。」 と聞く。
「この人寂しそう~。 友達いないんじゃない?」 って思われるのが 嫌なんだって。

そんな 周りの人の事、あまり見てません。  それによっぽど モデルの様に 美しい人 でないと だれも関心 もってません  あしからず・・・。

おひとり様だと 身軽に 直感ですぐ行動出来る事が 最大のメリットかな 


粋な心遣いに ”感謝”
書籍の送り物を頂いた 

自宅へ届いたプレゼント 

封を開けるまで ドキドキ ワクワク 

メッセージカードと共に 丁寧に梱包されていた。
送って頂いた方の気持ちも しっかり梱包されてました 




熊本のケーキ屋 といえば ”アントルメ菓樹” 
健軍電停から 益城方面へ約800m   
差し入れ用スゥィーツを買いに ”アントルメ菓樹” へ行ってきたよ 

店内は 甘~い香が立ち込めて 見てるだけで 笑顔がこぼれそうになるくらい おいしそうなケーキがたくさん 


この日は 差し入れだから 気前よく   自分が食べてみたいケーキを いくかチョイスしたよ。

ロールケーキも 種類があって、栗でデコレーションされた物、イチゴがたくさん使ったものなど どれも食べてみたくなるもの ばっかり  





来週末は 東京。
来週末、東京へ 研修に行ってきます    
行くか どうか迷ったけど、今行かないと、多分来年はもっと行きにくい環境になってると思うし、素直に行きたい  と思った。  そんでもって、家族の了解得る前に すでに航空券 購入しちゃった  

今回は ホテルは別で 手配した    ってまだ どこに しようか 悩み中。
本当は レインボーブリッジの夜景が見えるホテルがいい    って思ってたけど、研修所から ちょと遠い・・。  初日はフリーだから 多分 夜遅くまで 徘徊する。  だから 駅から徒歩1分くらいの ホテルがいいかな?  とも・・  

はたまた どこへ食事に行こうか、観光に行こうか 研修は二の次で 遊ぶ事ばかり 考えてるよ
次は いつ行けるかわかんないし・・。
どこか おすすめ スポット 食べ物、観光含めて あります?



今夜は お一人様。  とり鉄 熊本下通店
PItori8.jpg今夜も一人。  明日は休み休だィ!

どうしても 鳥鉄 の焼き鳥が 食べたくって    
 一人で来ちゃったよ。        ダイエー城屋 三年坂側  ななめ前。 今回、ここへは 2度目    間接照明と ガラス張りのオープンキッチンが おしゃれな ダイニングバー風。

前回始めてここの 焼き鳥を食べたんだけど、おいしいのなんのって。
ぽんじり は どこの焼き鳥屋さんでも あれば必ず食べるんだけど、ここのは 今まで食べたことないくらい 肉厚でぷよぷよ! しっかり食べ応えがあるの   そして写真上の 月見つくね は 生玉をからませながら タレの効いた やわらかいつくねを パクッ  

一人でこんなおいしいのが 食べれるなんて 幸せ~ 

ここのお店のお奨めは 甘辛い手羽先 なんだけど、まだそこまで 行きつけてないよ・・。
今回はお酒飲まなかったけど、まーぴょんが好きな 生絞りカクテル系   があって、焼酎も豊富だったよ。

月に一度は行きたい 食事処に ここも入ったね 



今夜は最高~ 開放区!?
携帯電話を会社に忘れた。  だからと言って 全然困らない。
用事がある時は 自宅の電話で 自分からかければいい。 
むしろ だれからもつかまらず 開放感さえ感じる 
おまけに チビ太は今夜実家へお泊り、パパは遅い。   イヤッホー 

いつもなら 一人で ドライブする所だが、今夜は 夕食の片付けもせず、ぐーたらのまま さっさと寝よう 

あ~ 一人でいる時間だけで 贅沢だ~ 


まーぴょん あなたの職業なに?
まーぴょんは ごくごく普通のOL  普通でもないか?!      
まっ それはどうでもいいとして。

今度の職場は服装が自由!    
初期の会社は事務服があったし、その後の会社は営業職だったから 常にカチッとスーツ。         そして今度は・・なんでもOK 


初出勤の洋服きまり~    あれこれ悩んだ挙句、選んだのがコレ   えっ?ピンク 
「オイオイおまえはどこかのコンパニオンかい?」 と言われようが いいの いいの   

だれ~も こんなブログをしてる まーぴょんとは知らない。  
初日くらいは 姉御キャラ 角マキ子風 でいこうか  ぶりっ子キャラ さとう玉緒風 で行こうか 考えるだけで ワクワク 

初日くらいはお願い。 ねこ  をかぶった いつもとは違う まーぴょんで許して 



まーぴょんち 大家族?
PICtegata.jpgまーぴょんちは 数年前 建築業を営む兄に 建ててもらった  
 「予算がないから 何でも手が届く 狭い家に・・」 と 夢も希望も無い様な依頼に 設計も施工もすべてお任せ。 (オイオイそれでいいんかい)
見事! 使い勝手のいい 家が出来ました  
唯一 提案した まーぴょん部屋のクロス。 「ピンクでお願い! しかもショッキングピンク!」  を 何度も説得した兄にも、そしてクロス屋さんにも 却下され、泣く泣く 淡いピンクに変えました 

そして うちの玄関に ”新築記念家族手形” があるの。 
兄が施工する住宅には すべて この記念手形を 施している。

うちはチビ太を入れて 3人家族なのに、なぜか全部で6人分 
そうです、近所に住む甥っ子、姪っ子 そして 手もろくに広げられない 妹の子の 足形まで あるのよ 
始めて見る人必ず 「え?! 何人家族?」って言われる。 
いいですいいです。 楽しい方が。

どうか 次に生まれる 子供が 「自分の手形がない!」 っとひがみませんように 



今宵は この1杯のために・・・
ワインを頂いた。
でもうちはだれも お酒を飲まない 
まーぴょんは 全く飲めないわけではないが、ワインや焼酎などお酒臭いのを飲んだ日には お風呂すら ろくに入れない  

だから 出先で飲む時は もっぱら ジュースの様なカクテル系を飲む。

最近は 気持ち的に落ち着いてるからか あまりお酒を飲みたい!と思わない。 というより、むしろ弱くなったのか、すぐに気持ち悪くなる。 

さてさて、この頂いたワイン どうしましょうか。
うちに置いといたら 確実に来年まで 間違いなくある 

飲みたい方は どうぞうちまで来て下さい。

居酒屋つまみくらい用意しますわよ~ 




我が家の 長男? 長女?
我が家の長男 チビ太は まぎれもなく男である   
最近は小学校へのランドセルは いとこのお兄ちゃんと一緒の 黒! がいいと言っている。 もっぱら プリキュアより 仮面ライダーやウルトラマンに変身している  

そんなチビ太も 3才頃までは 女の子でした   証拠の写真がこれ 

いとこのお兄ちゃん お姉ちゃんに はさまれた 真ん中の子    
好きも嫌いもわからないのをいい事に 姪っ子の可愛いおさがり服を着せ   買い物の時 「あ~ら 可愛い女の子?」 と言われれば、否定せず、しまいには 保育園で 「オムツ変えるまで 女の子とばっかり 思ってました・・」 とも。 はおまけにパパがつけた名前もは 男女どちらにでも 当てはまる様な名前。

ああ・・。わかっていたのよ。 いづれ男の子になることくらい   せめて 自我が芽生える前だけでも 女の子を 育ててみたかったの  

今では 着せ替え人形だった 女の子は消え去り、甥っ子お兄ちゃんと ウルトラマンごっこをする チビ太は まさにうちでは チビ怪獣です 



繋がっていくもの
昨夜、mixiコミュニティーを通しての 集まりがあったの 
総勢15名ほどだったけど、同じ目的を持った人達に とても刺激されたよ。
mixi招待してくれた人意外 だれも知らなかったけど、そんなの まーぴょんにとっては どーってことない       
むしろどんな人達なんだろうとワクワクしてた。

主催資格の本業の方は 数名しかいなく、あとの方の本業は 銀行やIT企業、社会保険労務士など いろんな分野で活躍されてる方だった。
そんな中、ペーペーまーぴょんが・・    と思ったけど、こんな方達と 会える機会なんて めったにない   プライベート名刺を 配って これからの事 仕事の事 いろんな話をしてきたよ。

また お会いできる事を願って、たくさん頂いた名刺のアドレスに 今からお礼を送ります 


楽しくさせてくれるアイテム
なんだか 気分転換したくって ハンドタオルを 新しく買ったの 
全然高いものではなくって 普通にどこででも売ってあるもの。
でもそれだけで なぜかうれしくって ワクワク 
使うのが待ち遠しい。

わざわざ人に見せるものではないけど、こんな可愛い物を身に着けてるだけで、自分も同じように 可愛くなれた 気がする 




早朝散歩?!
まーぴょんちの家の前を 歩いて通学する小学生は 朝が早い 
まー田舎だから 早く家出ないと着かないってのもあるけど。
近所の甥っ子姪っ子は 7:00に集合場所へ来ている 

まーぴょんが休みの日は そんな甥っ子達と うちのチビ太も 一緒に途中まで保育園へ歩いて行くの 

来年 小学校のチビ太は 大好きなお兄ちゃんお姉ちゃん達といけるのが、とてもうれしいらしい。  行く日は いつもと違って早起きで、着替えもさっさと自分で済ませる 

まーぴょんも一緒に歩いて行くから 運動不足の解消には もってこい なんだけど・・。
チビ太が保育園へ送った後、一人で家まで帰るのが ちょっと寂しいのよね 
国道を トボトボ・・。
ま~ 朝の散歩と思えば そうでもないか 




芸は身をたすける!?
ゆったりとしたお休みも束の間 トントン拍子で 転職先が決定 したよ 
これから先 ゆっくりと旅行するはずだった条件も組んでくれ それならと 
ニコニコ顔で OK! 

前回の転職時 大大苦戦 したから今回も覚悟はしていたものの・・。     あれよ~と いう間に決まってしまい、これも ご縁 なんだと感謝してる。  ありがたや~

説明会だけのつもりが 面接になり、女性担当者だったんだけど、面接のつもりが まーぴょんが施している ネイルアートやまつ毛パーマの話になり・・・・。   最後には
「あなたは明るいし CADが使えるから あなたにします!」

エッ? 面接時そんな事言っていいの?   他にも先に面接を受けた人達は・・・?   
あなた、まーぴょんはこんなブログしてんのよ~ 知らないよ~    と思いつつ  ラッキーじゃん!  って事で ありがたく お言葉頂戴したよ  

ほんとの所、同じ業界だし CADが使えて ってのが一番の 決め手だったんだろうね。

でも まーぴょんとしては 今回 芸は身を助けた  のは いつも手入れをしている ネイル  と たまたまその時していた つけまつ毛   だと思っている 



金持ち父さん 貧乏父さん  著書 ロバート・キヨサキ
Pkanemoti.jpg遅らばせながら 今頃 ロバート・キヨサキ の ”金持ち父さん 貧乏父さん”   読んでます。
いわゆる キャッシュフローのお話。
私達日本人は コツコツ真面目に 資産と思っている家を買う為に働き、たくさんの税金を払い 老後の為にせっせと 微々たる利息で元手を増やしていこうと あくせく働いている。
そんな中の一人、まーぴょんにとって 目からうろこ の様な話です。
これを読んだからって みんながみんな 金持ち父さんの様になれるかなんて 思ってません。
あっ こんな思いがだめなのかな・・ 
最低でも3回は読まないと まーぴょんには理解できないかも。  でも読んでて面白い。 

これをすすめてくれた 友達にも感謝 

興味のある方はコチラで購入できますよ。






九州男児 パパの悟り
まーぴょんちのパパは気難しい。 完全な 九州男児 だろう 
そんな パパが 「昼間治療した親知らずが痛い  」 と 早めについた 寝床から 起きてきた 
よっぽど痛かったのだろう、そして一言  「 何か悪いことしたかな~? 何でこんなバチが当たったんだろ? 」
ハッ? パパの口からそんな言葉が聞けるとは・・・。
すかさず まーぴょんは 「最近、仕事が忙しくって 明け方頃寝てたから きちんと体調管理を しなさいって事じゃない?」  パパは素直に 「そうだね~ 」  
あれ~ 今日のパパは やけに素直 だにゃ~ 

よっぽど痛いのか それから かろうじて開いていた 歯医者に行き、無事、親知らずの歯を抜いて 片方のほっぺを 腫らして帰ってきました 

まーぴょんが作った アップルパイも食べられず、何かを悟った1日であった事に 間違いない 






寝坊してしまった・・。
Ptokei.jpg最近、パソコンを午前様までするせいか、以前はしっかり取っていた 6時間睡眠が 時には4時間、3時間になることもしばしば 
飲みに行った時でさえ、日付が変わる位には寝ているのに 
お肌にも 体にも悪いな~ とわかっていても、楽しい事をせずにはいられない。
それでも 朝はきちんと起きて 朝食も済ませていた。 なのに今朝は・・。 
こんな日に限って チビ太は近所のばーちゃんちにお泊りし、ご飯炊くのも忘れてる・・  ああ・・・反省 

寝坊なんて どのくらいぶりだろ。 ここ2年ほど きちんとしてたのに 
どんなに遅く寝ても 必ず時間には起きれるよ。 と過信しすぎてたかな。 
パソコンするなら早く寝て、午前4時頃起きてしよう・・・ と 改めて ”早寝早起き” を心に誓った日でした。

アプルパイ 作ったよ!
PICT0066.jpg
今日のお休み アップルパイを焼きました 
中に詰めてる りんご煮 の超簡単な作り方は こちらを。
写真下段は子供達用に 普通のアップルパイ   上段は大人用に シナモンシュガー & レーズン を入れてみたよ。
待つこと 20分・・・・。
おいしそうな 匂いと こんがりきつね色。  冷めるのを待てずに 温かいまま パクっと 
家族にも 大うけ   すでに今日は 完売です。


まーぴょんは甘い物大好き!
よく利用するサイトです。

見るだけでも楽しいよ 

↓ ↓ ↓ ↓




どんどや
Pdondoya.jpgまーぴょんちの近所で どんどやがあったよ!
すぐに食べれる様に レンジでチン! した お餅を竹にさして 気持ちだけ 焼きました。
お芋も焼けて おいしかった。

梅の花が咲いてます。
Pumehana.jpgうちの庭に咲いている 梅は 自宅の新築時に 義母からの頂いた 苗を植えたもの    あれから3年。
今では 黄色い可愛らしい花をつけてくれてます 
今年はチビ太が 小学校入学なので、記念に何を植えようか・・と義母が考えてるみたい。
まーぴょんは、「お願い! 手入れが要らなくて、水をやらなくても 何もしなくても枯れないのを・・・ 」  と注文!
まーぴょんちの実家にも 小さい頃植えたらしい バラがあって、毎年きれいな花が咲いていたのを覚えてる   小学校の頃はよくそのバラを 学校へ持っていってたなっ。
ただ、今は・・・手入れが大変らしく、いつのまにやら 根こそぎなくなっていた  
(ぁぁ・・・かあちゃん・・・  )


自然の物は見るだけで 心癒される。
こんなに寒い日でも よく頑張って咲いてるな~って 

よし!今夜は飲み会  まーぴょんも 負けずに 飲むか 




今日は鏡開きですが・・ アップルパイです。
今日は鏡開きですね。 ぜんざい作る予定が・・。あんこ買ってません。
甘いものは 大好き! お餅もたくさんあるので、作る予定だったんだけど、買うの忘れてました。
変わりに と言っては 何ですが  りんごがたくさんあったので、アップルパイを作るべく、りんごを煮てみたよ。 

1cmくらいに切ったりんごを レンジで5分チン  すれば・・ あ~ら不思議
あとは 鍋に移して 5分煮込むだけ! か~んたんに 出来るんであります。
明日、パイ生地買ってきて、早速週末に 作ろうっと 

なかなか手作りおやつって 面倒で作らない。  でもたまにこんなやって 気軽に作れると まーぴょんってすごい  って思ってしまう。    アップルパイ食べたい人は 予約して下さい 
1個 300円 なり~     金とるんかい!



テレビ朝日  ”オーラの泉”
まーぴょんは ほとんどテレビを見ない。 というより 1週間1度も電源を入れないことは めずらしくない。 
そんな中、2週間に1度の割合で 唯一見るのが 今夜も23時15から始まる国分 太一 美輪 明宏江原 啓之 出演の 
         ”オーラの泉”!!

特にだれかのファンという訳ではないが これを見ていると、自分の至らなさを 気づかせてくれる。 また、直面している だれにも話せない悩みを 自分の心に 問い正すことが出来、素直にもなれる。 不思議 

まーぴょんは 昔から目に見えないものは あまり信じない。 だからスピリチュアルな 江原さんの事を知っていても 興味なかったから、江原さんの出演する テレビは一切 見たことなかったし、オーラの泉 なんて番組も知らなかった・・・。 半年前までは 

でも最近になって 気・運・波動 はあるんだと思う。 というより それを感じる 
一緒にいるだけで なぜか元 になる人。 ラッキー!がいいなと思う時。 あの人どうしてるかな・・と考えていた時 その人から電話がかかる。
今まで 偶然! と思っていた事も、困った・・どうしよう。 と思う事も すべて自分の為に おきている事だと思える。
”この世の出来事は 偶然ではなく 必然である”  というように、すべてを受け入れることが出来る 大きな人間になりたい。



ネットに はまってる!!


ちょっと前までは ブログ?! 何それ   って感じだったけど、実際始めてみると すんごく楽しい    1日1回はパソコンを開かないと 落ち着かない。
何がそんなに楽しいかって、県外の めったに会えない人とも ネットを通して 繋がっていることかな。 
もちろん アナログな人間関係は もっと大事だけれど、最近始めた mixi は 自分と共通するものを持った人達、アナログでは 出会えない人達とも 繋げてくれるし、さまざまな情報を提供してくれる 

身内が自営業をしているから ホームーページくらいは 作りたいな   って 軽い気持ちだったけど、今まで10年近く ExcelやWordを 使ってきたのに、全くまーぴょんはパソコンの事を 知らなかった   って気づかされたね。  何もかも知らない事だらけ。 だから いろいろな事を学んでる今、すんごく 楽しいのよ。

倉庫に眠ってた パソコン机を引っ張り出して、参考書片手に クリック&クリック 
まーほとんど 参考書じゃ わかりませんけどね。  ブログランキングの仕方さえ 本を読んだだけでは 意味不明   でもいいの! 自分でいつかは できるようになるんだから 



博多 ”十日恵比須神社 正月大祭”
「お財布が温かくなりますように!」   と 今年一年の縁起を占う 商人の町 博多 の商売繁盛の神様 ”十日恵比須神社” にて 「十日恵比須神社 正月大祭」 へ行ってきたよ 
週末の新聞 くまにちすぱいすに 掲載されてて、一度も行ったことがなく、おもしろそうだったから 
1月8日から11日までの3日間で 参拝者が約100万人も超える 有名な大祭みたい! 
境内では いろいろな祭事が ほぼ徹夜状態で 続くんだって。
そして まーぴょんの一番の楽しみは ”露店” その数ざっと400件!    お祭りの縁日、金魚すくいやたこ焼き屋を 想像してたけど、それ以上に 今まで見たことない 露店が 一杯!
焼き牡蠣やラーメン おでんや梅ケ枝餅  そして 露店の奥に ちゃんとテーブルも用意されてて、そこでゆっくり食する事ができんのよ     たくさん 歩き回ったけど 楽しいから そんなのへっちゃら 
肝心の 参拝はって言うと・・。 休日だったからか とにかく参拝行列がすごくって   並ぶの大変だったから、列の横っちょからお参りしてきました 
寒かったけど 楽しかった。 明日 9日は 博多芸妓が勢ぞろいする かちまいり があるみたい。  それは見ることできないけど、いつかまた行きたいな 

 PICT0068.jpg



熊本阿蘇 雪遊び
週末から とても寒い  天気予報も荒れ模様だって。
そんなんで 阿蘇へ雪遊びに 行ってきちゃいました 
ほんとに 積もってるのかな? と思ってたけど、阿蘇草千里 へ近づくにつれ 雪景色   まーぴょんの車は・・・ ズルズル  キャーってことに なる前に 引き返したわ・・・。 
 写真は 米塚 付近から 撮影した 火口側   次回は絶対 頂上まで 行ってやる~ 
PICT0058.jpg
そして 下写真は まーぴょん作 雪だるま  
またの名を ”チュンさん”  
そう 冬ソナ の ペさん だよ  
と 桜塚やっくん 風に 言った所で 鼻水出るくらい 超寒いから とっとと 退散 いたしましたとさ 

熊本 金峰山 二ノ岳 登山!
完全OFF日は チビ太と一緒に 山登りへ行くの 
チビ太が一緒だから もっぱら 金峰山 など 気軽に登れる所ばっかり 
そんでもって 頂上でお弁当を食べるのよ。 
景色はいいし、頑張って登った後の お弁当は すんごいおいしいんだから。

もともと まーぴょんの実母が 山登りが趣味で 宮崎の国見岳や県外の山々を 休日はしょっちゅう 登山している。
チビ太が生まれる前は 登山靴からカッパから揃えて 山都町の 目丸山 へ カタクリの花を見に行ったりしてたの   まーぴょんも 山登りは大好き。 きついのを のり越えた時の 達成感があるじゃない!  マラソンと同じ感覚かな。

お正月休みには 何度か山登りに行ったよ! 
この日は 金峰山の隣の山 二ノ岳へ。  実母も一緒だったから、この日は頂上で 焼きそばを作って 食べたの 
すんごく寒い日だったけど、頂上で食べる 温かい焼きそばは 最高だったわ~ 

写真は 頂上から見た 長崎普賢岳。  雲からひょっこり 頭だけ見えてたよ。
チビ太は これを見て 「あっ 富士山!」 だって 
どこで そんなの覚えたんだか!

今度は雪の日に 九重 へ行きたいな 


運気アップ! 熊本 山都町 弊立神宮
お正月休みに、以前から一度行ってみたかった 山都町(旧 蘇陽)弊立神宮へ 参拝してきたよ 
神社は スピリチュアルなスポットで その中でもここは 気が高い所で有名なんだって 
場所は全然分からなかったんだけど、いつもはおっとり系の まりりんが 偶然にも前日に見つけてて、連れてってもらった 
これもシンクロニシティかしら 
100段はあるかな? っていう 急な階段を登りきった 山の中に あったよ。
周囲は 大きな杉の木で囲まれてて 森林浴効果もあってか 神聖な気持ちになったね 
帰りは そよ風パーク に寄ったり 阿蘇山 猫岳を 高森方面から見て 雄大さを改めて感じたし、高森峠から見る 景色は 広々としていて 素敵だったよ 


"熊本人度 チェック”
元旦の新聞 くまにちすぱいす に掲載されていた   あなたの 
 熊本人  チェック!!  ということでやってみた。
あたりまえじゃん  って思うことばっかり。  熊本生まれの熊本育ち のまーぴょんは そうとう 世間をしらないのか・・・。とさえ思ったよ 

下記から設問です    〔日常生活編〕
1. 初対面の人に「高校はどこだった?」と聞いてしまう。

2. いまだに、ダイエー下通を「ダイエー城屋」と言ってしまう。

3. けがをしたら「リバテープ」を貼る。

4. 「AVへ行く」という言葉にいやらしさを感じない。

5. 交通の拠点は駅ではなく、「交通センター」だと思っている。

6. 「センタープラザ 」の歌はもちろん歌える。

7. 特に教わってないが、「おてもやん」は踊れる。

8. 家の中に「パンダスタンンプ」で交換した品物がある。

9. ランドセルに亀のマークが付いていた。

10. 三大ドームと言えば「アクア」「パーク」「メロン」である。

11. 「MORE」といえば、ファッション誌ではなく美容室だ。

12. 「美少年」といえば、いい男のことではなく酒のことだ。

13. 「しろ」とは色ではなく焼酎のことだ。

14. 「白アン?」「黒アン?」と聞かれたら即答できる。

15. 運動会の弁当には「辛子レンコン」が入っていた。

16. 「太平燕」は読めて当然。

17. 「ジューシー」とは形容詞ではなく、オレンジジュースの名前だ。

18. 午後2時5分は「ちょっと一服」する時間だ。

19. 18番の設問に関係ある、ハイセンスな郷土のデパートのCMソングは歌えて当然。

20. 「よかば~い」という言葉にちょっと照れる。

21. 「お屠蘇」って赤酒のことでしょ?

22. 「寺原」は「てらはら」ではなく「てらばる」と読んでしまう。

23. ハイオ(羽魚)はカジキマグロだということを知らない。

24. 狭い道で車がすれ違う事を「離合」って言ってしまう。 エッ!それ標準語じゃないの?

25. 三角は「さんかく」じゃなく「みすみ」と読んでしまう。


   〔懐かし思い出編〕
26. お年玉を持って「ポレエル」に行くのが楽しみだった。

27. 「サンピアン」には、まだプールとスケート場がありそうな気がする。

28. ハローレディーの地下にあったディスコに行った時、大人になった気分だった。

29. 「宝塚」といえば兵庫県にある歌劇団ではなく、上通入り口の映画館だ。

30. 「YMCA」はスケート場だ。


○の数で 判定されます。 判定結果は 下記をクリック!



■READ MORE■