仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



今年も お世話になりました
今年一年振り返って、いろんな事がありました 
嫌だな と思う事もあったけど、それはすべて 自分の成長の為に あった事だと 感謝してる。
良かった事 うれしかった事も たくさんあるけど、やっぱり 人との出会いが一番の 宝物かな 
今年に入って 人の集まる所に 一人でも積極的に参加して、そんな中で ポジティブで 笑顔の素敵な人達に たくさん出会った 
少なからず まーぴょんもそんな人達に 影響されて、もっともっと 上を向いて 目標を持って 生きて行きたい   って 思ったもん。  ありがとうね 
これからも 何事も恐れず やりたい!!って思ったことは 挑戦したいね。

    「今年もありがとうございました。 素敵な年末をお過ごし下さい 



今年は ホノルルマラソン?!
今年こそは マラソン大会に出場したい 
以前、実母と 「いつかは一緒に ホノルルマラソン へ出場したいね」 と話していた。
 「だったら 今年、思い切って年末のホノルルに申し込まない? 申し込んだらイヤでも 練習するっしょ! 」 というまーぴょんの問に 母いわく
 「ホノルルの前に 鹿児島の いぶすき菜の花マラソン でしょ~  」あっそうでした。 海外へ行く前に いぶすき とはいわず、まずは地元の マラソン大会からでした・・・    マラソンの前に 歩こう大会でも いいかも・・・。
まっまずは 毎朝のジョギングを 続けることが 最前ですね。
でも、今年は本気で 大会に申し込もっと 

お年賀状を書いてます
お年賀状はもう出しました?
今日、やっと 写真入年賀状が 出来上がって 急いで書いてるよ 
プライベートで 50枚ほど 毎年出してるの。
しかし 昨年は・・。 仕事が 超がつくほど 多忙の上に 精神的に 余裕がなくって 結局一枚も書けなかった 
暑中見舞いも出すほどの 手紙好きのまーぴょんが 年賀状もださなかったから、たくさんの人たちから 「どうかした~?」 ってメールや電話を頂いた 

でも今年は いつもの まーぴょん健在   一枚一枚 宛名と コメントを 書いたよ 
お年賀状だけでしか 繋がっていない人もいるけど、それでも それを見て その人が元気な事が わかれば 安心するし、まーぴょんは まだ健在よ! ってのを わかってもらったら それでいいと思ってる。
遠く離れた 友達とも いつか会える日を 願って 手書きしてるよ 
 

今日は チビ太の 誕生日!
今日はチビ太の誕生日、6歳になりました 
6年前の生まれた日の事を チビ太に しっかり話して聞かせたよ。
子供がほしくて ほしくて やっとチビ太が出来たこと、2時間足らずで ポンと生まれたこと 
夜鳴きが 大変で 毎日寝不足で おっぱいをやってた事などなど 
その時にくらべれば、今はもう・・。
まーぴょんとパパの 結婚式の写真を見て 「チビ太がいな~い  自分も ママと結婚したかった~ なんで保育園において 結婚式に行ったの~  」  と大泣きする。  は~   まっ そう言ってくれるのも 今のうち。

んでもって 以前 泉友庭ブログ で紹介してあった 肥後銀行子飼店並びにある モンレーブ へチビ太の キャラクターケーキを注文して 買ってきたよ 
写真の ムシキングを注文。  中はスポンジケーキにイチゴがたくさんサンドされてて、値段は手ごろなのに すんごくおいしかった 

来春 チビ太は小学生  お兄ちゃんになると 今からはりきっている。
こんなにかわいいのも 今のうち。 ママ~と 言ってくる間だけでも いっぱいいっぱい 抱っこしてあげようっと 


今夜は夜風にあたりたい。
今夜は ひとりマラソン大会。
ジャージを着て外に出た。
あっ。 ここは 田舎だった・・・。
街灯すらない。 ちかんもお化けも出てきゃしない。
たぬきと野犬にやられる前に とっとと帰ろ。

写真を撮ったら真っ暗で何も写りゃしない(..) あたりまえか。
だから今日は写真なし。


我が家恒例 もちつき大会!
まーぴょん家 恒例の もちつき大会!
まー石臼とかでは つきませんよ。 もちろん 機械ですけどね 
チビ太は 真っ白になりながら・・ まーぴょんは もっぱら 食べるの専門 
義母が せっせと 丸めてたわ     ごめんなさい 役立たずな嫁で 
買った方が 安くて 早いわよ~  と思いながらも チビ太たちには 日本の季節行事を 知っていてほしいね 
立派なおかがみもちができたよ。
母上様 ごめんなさい。 おかがみもちの 葉みかんは 普通のみかんでよろしいかしら? 
こんな ダメ嫁を 許して~ 

お香を頂きました。
20061227001832アロマはあるけど、お香は初めて。
ひとりの時間、香りを楽しみながら 本を読んでます。

クリスマスプレゼント
大好きな本を 頂いた。
この時期、クリスマスプレゼントぽくって うれしい。
こんな本をプレゼントしてくれる 知的な方と 早く対等に話せるように なりたい。




メリークリスマス!
まーぴょんは クリスチャンではないが、クリスマス イベントは大好き。
慌ただしい中でも 何か楽しみをみつけたい。
今夜はケーキを みんなでつつこうかな。

熊本 本山町  ”自然食レストラン ティア”
まーぴょんが暇なOL時代、外食ランチはここ! と決めてたくらい、頻繁に行てったお気に入りレストラン ティア 
ホームセンターサンコー本山店 隣      
今日は 買い物ついでに 久々、ゆったりとしたランチを楽しもうかな 
店内 は 天井が高く、グランドピアノも置いてあって、オープンキッチンで 木目調の家具を備えた ゆったりとした造り     
ワンコインでは食べれないから、平日ランチは主婦仲間の集まりが多いかな。    週末は小さな子を連れた家族中心だね。  子供連れにもとてもやさしいお店なのよ 
無農薬、有機野菜を食材に、添加物を使用しないシンプルな味付けながらも すべてにおいて おいしいよ Pryouri.jpg
家庭料理のバイキング形式だから、気兼ねなく 好きなだけ 好きなものを食べれる所がいいね     ピザからマグロの刺身まで幅広く料理はあるけど、必ずまーぴょんが食べるのは、トマトのパスタ と 皮付き芋入りぜんざい    甘みがひつこくなく、お芋の甘さが何杯でもいけちゃうくらい  
でも 何と言っても ここのお店の一番いい所は 人! 店員さん 
何十回と利用してる まーぴょんを覚えててくれてるのはもちろんのこと 
以前、母親が料理を取ってくる間、一人でいたちびっ子が 泣いてウロウロしてたのよ。 知らない子だけど あんまり泣いてるから まーぴょんが抱っこしててあげたの。そしたら それに気づいた店員さんが 抱っこしててくれたお礼に!ってお菓子をプレゼントしてくれたの   さすが、社員教育が行き届いてるな  と。  いつかは 元岡社長とお話 したいとまで思ったよ。

こちらが 土に命と愛ありて-ティア のホームページ です 


阿蘇クリスマス バルーンフェスタ
20061224010307熊本 阿蘇一の宮で行われる 熱気球のイベント ”阿蘇クリスマス バルーンフェスティバル”
夜の寒い中、おっきな気球が暖かな炎によって 色とりどりの 模様を写し出す様は 幻想的だったよ。
大観望から見下ろす花火と夜景、澄んだ空気の星は最高!(^-^)


髪を切って 心も体も すっきり!
ロング暦 約3年   伸ばす目的は 叶姉妹 みたいな ゴージャスパーマ頭にしたくって   この際 似合う似合わないは二の次でい 
ただ、問題がひとつ・・。 まーぴょん髪は超ストーレートでパーマがかからないほど   生まれてこのかた、パーマというものは 2回しかかけたことがない。 しかもその2回とも シャンプー後ストレートに戻ってしまった為、何度美容室へ足を運んだことか・・ 
だいたい、パーマかけるのって、苦痛なんだよね~。
薬液の匂いと3時間は越すであろう施術時間 
ということで  叶姉妹はいつかまた・・。 本日は ひさびさ髪を短くしてみたよ     
美容師さんいわく 「こんなに切りますけど大丈夫ですか?」
いいよいいよ。 髪なんかいくらでも伸びる。 思い切りきっちゃってくれ~  ついでに前髪も作っちゃお!
いさぎよいのも 束の間・・・    おいおいそんなん切るのか・・。
うわ~ 中学生以来の on the mayu~ge  オン・ザ・マユゲ   ようするに  前髪が眉上 だってこと 
まあいいよいいよ  どうせブログ見てる人たちには 披露しない。
今は無き 叶姉妹を夢見た ロング写真を せめてもの思い出にとっておこう・・。



福岡 ホークスタウン デザートフォレスト
foresuto.jpgおいしいもの好きのまーぴょんは 福岡に行くからには ここ! 
ちゃんとチェックしておきましたよ 
バスに乗って、迷いながら やっとの思いでついた  ヤフードーム隣にある ホークスタウン 内の デザートフォレスト  
おとぎ話世界のような店内に 全国各地の お取り寄せ ケーキにアイスクリーム   見てるだけで幸せな気持ちになったよ。
店内で、食べたいものだけ チョイスして その場でたくさん食べてきた 
itigo.jpg
そして 一番のお勧めは これ。 冷凍イチゴの中に 練乳が入ってるの。
もう贅沢な一品     お取り寄せもできるみたい! 一度食べてみて 


福岡 キャナルシティー イルミネーション!
どうしてもどうしても 今年は見たかった 福岡 警固公園 の クリスマスイルミネーション 
ひと~り寒い中、日が暮れて だんだんと イルミネーションの明かりが はっきり浮き出てくるのを ず~っと眺めてたよ 
暗くなるにつれて カップルや親子づれなど 人が多くなってきて、平日だというのに ストリートではライブがあったり、シャボン玉パフォーマンスがあったり・・。
知らない土地で、地図片手にうろうろしながらも 行けてよかった 

そして 今度はメインの キャナルシティ 
前からずーっと見たくて 見たくて   夜は初めてだったけど、幻想的なイルミネーションがたくさんあって、 「素敵」をずっと連発してたよ。 

クリスマスまであと 5日。 今年はどんなクリスマスになるのかな~ 


福岡 警固公園!
20061220172028日が暮れるのを一人で 待ってます。
まだまだこれからが素敵なイルミです。

続きは あ・し・た。



福岡へ GO!
20061220130309朝から行く予定だったけど、夜景は夜だよね!
という事で 今から 特急つばめ で行ってきます!

明日は 一人旅を楽しむぞ!
明日はOFF 
前々から計画していた 福岡へ 
急遽、友達が行けなくなったけど、そのくらいでへこたれない 
一人でもどこでも行っちゃうもんね~。

一人旅なんてどのくらいぶりだろ 

旅の目的は キャナルシティー と 警固公園 の クリスマスイルミネーション  
何年も前から ずーっと見たくて 見たくて 
今年、見ないと来年のクリスマスまで 1年間待たないといけなくなっちゃう。   来年は生きてるかもわかんない      だったら後悔しないように 出来る時に行動しときましょ 

熊本では 積雪です。
今日は今季一番の冷え込みかしら?
積雪といっても 阿蘇一の宮のお話 
熊本市内の平野部では みぞれが降ったみたい。
風も冷たくって 外出はおっくうになりがち 
でもまーぴょんは 寒くったって関係ない!
それより 早く雪が降らないか そっちが楽しみ 
このままいけば、ホワイトクリスマスになるのかな 


幸せになりたいね。
あなたは今幸せですか?
どんなことをしたら幸せですか?
どんなふうになれたら幸せですか? 


いくらお金があっても、ほしいものが手に入っても、一緒に喜んでくれる家族、仲間、友達、恋人がいなければ 何の意味もないよね。   その逆もしかり。

今、まーぴょんは幸せ。 でも もっともっと幸せになりたい 

自分にとって何が幸せなのか、また、どうしたら死ぬ時後悔せずに死ねるか考えた。
それを考えたら まだまだたくさん幸せを感じたい。  まだまだ死ねない。  自分の役目を果たさなければ と思った。

もっともっと幸せになるために もっともっと挑戦していかねばね 



教え。
定例の勉強会で 六本木ヒルズに住んでらっしゃる とある会社 知社長よりお話を頂いた。
私にしてみれば、とてもレベルが高く、うんうんとうなずくことができないくらい 難しい話だったが、聞いていて 胸にささる言葉はたくさんあった。
言葉は言霊であり、発した事が自分に帰ってくるという。
また、私利私欲に走ってはいけないということ。
私が仲のいい友達に言う言葉で、自分にも常に言い聞かせていることがある。
”チャンスの神様は前髪しかない。だから前髪(チャンス)が通り過ぎたとき つかまないといけない。 通り過ぎた後 つかもうと思っても 後ろ髪はないので つかめない”

ということ。

五感と直感を磨いて自分の中から答えを出せるようになれたらいいな。

mixi ミクシィ & 裏ブログ?! 始めたよ。
Pmixi.jpg以前から mixi ミクシー には興味があったの。  でもmixiに入っている人の紹介がないと入れないから だれかいないかな~ っと思ってた矢先、とある方から お声頂いて さっそくmixi仲間に入っちゃった  
まだまだ使い方わかんなくって・・。 このブログも 引継ぎ閲覧できるんだけど、さすがに mixi は本名で登録してるから、この遊びブログはちょっと・・・    という事で 同じ FC2ブログ の 仕事用 裏ブログ を作ることにしたの。 
まーぴょんのハッピイダイアリー プライベート裏ブログで これから作る 仕事用が表ブログ かな
春には まーぴょんホームページ も開設予定!
どんなのが出来上がるか 作るまーぴょんも楽しみ  
今からもっと構想練って ばりばり作らなきゃ 

熊本市 島町・走潟 クリスマスイルミネーション
PICT0010.jpg今ではすっかり有名になった 熊本市島町 クリスマスイルミネーション  個人宅なのにすごいスケール   各宅ごと個性があって、音楽が聞こえてたり、室内用の大きなファイバーツリーが玄関にあったり。 とても素敵な町並みだよ。       写真に写ってる白いのはなんと ユニコーン    電飾のブルーロードが幻想的だったよ。

そして 今年初めて見に行った 走潟町。   富合町から下流へ川共沿を 約5㎞   ほんとにあるのかな~ と思い始めて すぐ 左手に見つかったよ       それが見てビックリ! ほんとに個人宅かよ~ っていうくらい 敷地も広いし、どこかの レストラン?! ペンション?! って思うくらい     本物のレア車に電飾がめぐらせてあったり、3mはある膨らませるスノーマン  だったり、イルミだけでどれくらい費用かけてんの? っていうくらい とにかく豪華な電飾だったよ 
平日なのに どちらも 見物客が多くって、み~んな楽しめて 暖かな気持ちになったよ 


出会いと別れ
またもやけんかした。  この前とは別の人と 
あちゃ~ またやっちゃったよ  
男気あるまーぴょんが悪いのか 女々しいあなたが悪いのか・・・。 
久々 これでもか! っていうくらい泣いた   くやし涙か、嬉しなみだか・・・。昨夜は食事もろくに喉を通らなかった。  お陰で今朝は目が腫れて   お腹もすいた。                 
たくさん泣いたらふっきれた 
よし! 朝ご飯たくさん食べて 今日の出会いを楽しみにしよ 

そういえば こんな言葉を習ったな。 下記をクリック 
■READ MORE■

シンクロニシティ?!
20061212112738昨日、とある社長さんにお会いして、将来どうなりたいのか話をさせてもらった。その時に、「バングラデッシュで貧困者達にお金を貸し出し、今年 ノーベル平和賞を取った方みたいに まではいかなくても、貧しい人達に 生きている意味、働く喜びを教えたい、だから独立して成功するのは その通過点でしかない」   と。   まー大きな事を語らせてもらった。
そして その日家に帰って熊日新聞の夕刊に目を通すと まさに ノーベル平和賞を取ったグラミン銀行とユヌス氏の記事があった。
偶然?! でもうれしかった。 さっそくその社長へは このことですよ!
とメールを送らせて頂いた。


素敵な出会いに”感謝”
20061211165231今日、とある社長さんとお会いした。
初対面なので、どんな方だろうと想像して 昼食も喉を通らないくらい緊張していたが、お会いして 勉強になったし、元気になった。
やっぱり 素敵な人とお会いすると パワーをたくさんもらう。
逆に、そうでない人は パワーを使う・・。
そしてびっくりした事に、その方はスピリチュアルなこともご理解されてて、そのお話もでき、自分の目標を再認識できて良かった。

目標は世界征服! イヤイヤ 世界平和。
そのためにも まずはなりたい自分になることが先ですね。

”夢はくすり あきらめは毒”  佐伯チズ「願えばかなう」より
”夢はくすり あきらめは毒” 素敵な言葉だと思いません?
書店でふと目に入った 言葉です。
美容家 佐伯チズさん書籍 「願えばかなう」 のサブタイトルでした。
本は購入してないけど、前向きな女性を応援する美容本みたいです。

ついついこんな前向きな本に目を留めて あっという間に本屋での時間が過ぎていっちゃいます。


阿蘇ファームランド イルミネーション
イルミネーションや夜景など キラキラもの  が大好きなまーぴょんは
ずーと前から行きたかった 阿蘇ファームランド のイルミネーションを 見てきたよ 
ちょうど夕日が沈んで 空が薄暗くなる瞬間  次々と何万球ものライトが点灯して  幻想的な 光のトンネル が浮かびあがってきたよ 
日曜だったからか 観光客も多くって、記念写真をみんなとってたよ。
息が白くなるほど寒かったけど、たくさーんの光は 心を和ませてくれたね


モチモチ感がやめられない タピオカティー
P1000003.jpg最近話題の タピオカ。  
繁華街でもちょっとしたcafeでも タピオカティー がいただける。
まーぴょんのお気に入りは ダイヤモンドシティクレア の わくわく横丁 タピオカtea House 買い物ついでに ついつい買っちゃうの。
モチモチぷにゅぷにゅ食感が大好き! これ1杯で はらもちもいいのよ。

こちらには繁華街で気軽に寄れるタピオカcafe情報だよ。

みろくやの ”角煮まんじゅう”
年末で頂き物が多いせいか、最近はもっぱら おいしいもの情報! だよ 
今日は 長崎の みろくや ”角煮まんじゅう” 
レンジで チン!と 待つこと1分。
ふかふかもちもちでちょっと甘みのある と プルプルジュシーでしっかりと味のついた 角煮 は 小腹がすいた時に もってこい!
角煮と一緒に入っている 青菜がアクセントになってて 歯ごたえも いい 
思わず お取り寄せしちゃおうかな・・。 と思ったほどおいしかった。
うちの冷蔵庫には 残り あと3個!
早いもの勝です! 食べたい人は 携帯まで! 

サンタクロースへお願い。
20061209140659クリスマスプレゼントは B3(ビースリー) のジーンズがいい!

光ものがいい。CHANELがいいなんてわがままいいません。
実用的な物をお願いします

チャリ~ン   17000円なり~ m(__)m