仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



素敵な出会いに感謝!
20061130164048仕事をしていると、イヤでもいろんな人との出会いがある 
そんな中でも とあるフリー雑誌  Rルートの クロちゃん。
その雑誌、創刊当初から まーぴょん会社の担当者で、あまりにもひつこい営業電話に 「それじゃあ話だけ、話だけだよ」 と念を押してお会いしたのを 覚えている。 
当時は役職なしのぺーぺー営業マン。 話はな~に?!  とまーぴょんの見下ろした営業スマイルにもたじろかず 話をするうちに ”この人は違うな” と感じた。   あれから4年、クロちゃんは今ではそこの編集長。 やっぱりね 
今日、別件でそのクロちゃんから1年ぶりに電話があったの  
いつか一緒にまた仕事がしたいと思いつつ、まーぴょんも クロちゃんに負けないくらい、やるわよ  と改めて思った。 
ポジティブな人とは話をするだけでも パワーをもらう  いつかクロちゃんに新会社の設立報告をできるようになりたいわ。 な~んてね
スポンサーサイト

紅白歌合戦 出場歌手決定!
20061130150943.jpg今年もあと1ケ月。早いね。
紅白歌合戦
の出場歌手が決定して、年末は何しようかな~と 考えてるとこです。
年越しは 紅白歌合戦 を見ようか、初詣に行こうか・・。 でも去年の紅白はDVDに入れたまま まだ見てません。 
そんなこんなで 今年もおせちを作る予定なので いつものごとく、早寝の年越しになりそうです。
みなさんはどんな年越しですか?



熊本県庁 イチョウ並木。
20061129222247昼間にちょっと通った時 あまりにも黄色の葉っぱが素敵で 自然と見入ってしまったよ。
まだ まーぴょんの中にも こんなものに感動する自分がいて、なんだか ホッ とした。
今度は正面入口側 ライトアップ見に行こうね。

今夜は夜更かし。
20061129013348こ~んな夜中に・・・。
眠れないなら 一杯いっときますか~(^-^)/

いやいや、今飲んだら、確実に朝は起きれん。
モーニングコールお願いしますm(__)m

”日本一たいやき”  熊本富合店
20061127161828甘いものが大好きなまーぴょんは 小腹が空くと、通り沿いにおいしいお店はないか・・。 と探しながら 車を運転する 
国道3号線 富合町に 「日本一のたいやき」  とやらの看板発見  
ま~この際 日本一じゃなくてもいいよ! と思いながら 店内へ。
買った たいやき をその場でいただける、ちょっとした座敷があったよ。
たいやきのあんは3種類、くろあん、しろあん、カスタード。
いつもの もちっ。 っとした食感を 想像していたらびっくり   皮は 薄くてパリパリ! あんこは背びれ 尾びれ ぎっしり入ってた  
どんなん作ったらこんなんパリパリなんの? と思って 焼く所を見ていたら、たいやき形に生地を流し込むんではなくて、塗る って感じだったよ。
”日本一”ってのは 味ではなく、売上個数らしい。 でもおいしいから売れるんだろう。
確かに今まで食べのとは違う  甘いもの大好きな人は一度食べてみて!

こちらのブログにも紹介してありました。 おいしい たいやき写真もありますよ。(クリックしてね)

パパの車かっこいい!  byチビ太
20061127152536まーぴょんのパパは仕事上、いろんな車に乗っている 
駐車場にある車が日によって違うけど、車にまったく興味のないまーぴょんは 何~とも思わない。  しかし、チビ太はよく見ている   「今日のはかわいい。 今日のはじーちゃんのと一緒」 だとか一人でしゃべっている。

今朝は   「ママー。 パパの車かっこいいけん。 だって 暗くなったらピカピカつけるのに シュッシュッってついてるけん」  ふ~ん なんだそりゃ?!   あ・・・。 駐車場の車を見て納得。   フロントライトについてるワイパーのことね。  こんな機能はいらんだろ! こんな無駄なもんついてるから 高いのか・・。 妙に納得したまーぴょんだったよ 

ブログ訪問者 500人 突破!
20061126124156まーぴょんのブログを見に来た数が分かる アクセスカウンタ設置して 今日で10日目。  なんと500人突破したよ 
でも、この数はたいしたことないらしい。
ただ、まーぴょん本人を知ってる人へは数名しか教えてないから、ほとんどが まーぴょんも知らないネットで繋がった人達ってことよね 
それを考えたら まだまだネットでの可能性はいろんな方向で利用できることを痛感 
まーぴょんブログの左サイドバー 下の方に マイ・オークションで出品しているものも見ることができるから クリックしてみて 


復活!マハラジャナイトin熊本  byバトルステージ
20061126021541年に1度のイベント マハラジャナイト  が上通りバトルステージ であったので顔出してきちゃったよ    友達に誘われて・・・。  
前々から言われてたら、絶対忙しくって無理! って断ってたけど、誘われたのが 前日。 「はあっ?!明日・・・たまたま空いてるよ!」 という訳なのよ 
イベントで毎年、開催されてたのは知ってたけど、参加はしたことなかったの。
マハラジャなんて20歳の頃 2.3度行ったっきり。 もともと賑やかなのは好きなんだけど、当時 門限厳しかったから、踊りに行っても 11時には自宅に帰ってたのを思い出したわ・・・ 午前11時じゃなくって 午後の11時よっ  そんでもって 今のパパに送り迎えしてもらってましたわ 

会場はほどよいスモークとチカチカライト  が当時を思わせてて、一応 真ん中に お立ち台が用意されてたよ。  そしてステージにはDJブース 
たいがいの間、周りのイスに腰掛けてたけど、さすがに ”ブンブン ブンブン” が流れた時には 思わず踊ったね   お立ち台には当時を偲ばせる ソバージュに前髪かっちり立ち上げの人や キャミソール姿に 「ちょっとお肉乗っかってるでしょ!」 って突込みたくなる人もいたけど、それはご愛嬌  ここはそんな人達のための場所なんだから。
最初は こんな年甲斐もなく・・。 って恥ずかしかったけど、周りは み~んな年上。 中には母親くらいの年代の人もいて ”今日は特別よ!” って 気分になっちゃった 
さすがに今回もパパの送迎っていう訳にはいかなかったけどね 

年末ジャンボ宝くじ  本日発売!
20061124103500昼間に電車通りで見かけた みずほ銀行前売場は 宝くじレディーがいて、ちょっとした列が並んでた 
みなさんは宝くじ買いますか?  
まーぴょんは 毎年決まって必ず買うという方ではなく、気が向いた時に買う程度。 当たったら あれに使おうかな これに使おうかな  一応は考えちゃうね。   去年は当たったのよ~! 3,300円!   年末に 超~困ってたから、大切に大切に 食費へと使わせてもらったわっ。
1等とはいわないから 3等でもいいわよね~。 まっ、でもまーぴょんのことだから当たっても どうせ見えないもの、旅行や食事、習い事につかうんだろうな 


熊本市御幸笛田 『パティスリーミュール』の ”塩モンブラン”
20061123211534なぜだかケーキが食べたくなって 熊本市御幸笛田にある イタリアンレストランピソリーノ と同じ敷地内にあるケーキ屋さん「パティスリーミュール」へ   
たくさんの甘いものたちの中に ”塩モンブラン” とやらを発見 
写真左がそれで、右は普通のモンブラン。  迷って両方買っちゃった 
モンブランの上にかかっている 粉砂糖みたいなものは 雪岩塩と言われる 塩なんだって。  その塩のお陰か、あっさりした甘み。 まーぴょん個人的には右側の普通のモンブランが 甘ったらしくでドッカリきて好きだな  

そんな二つも食べたんかい! ってことで 大満足 
どこかおすすめケーキ屋さんあったら教えてね。

ちなみに そこのお店には あと一つ塩を使った ”塩シュークリーム” があったよ。

『耐震偽装発覚』 から1年が経過して
20061123211140昨日の新聞に 『耐震偽装問題』の特集記事が掲載されていた。 
「発覚から1年、まだ半分しか解決していない」 と。
ちょうど1年前、まーぴょんは出張先の会議中、講師から知らされた。
熊本には木村建設が2つあるため、宿泊先にある新聞すべて集めて、八代 木村建設だと分かったと同時に そこの東京支店に勤める友達に電話を入れた。友達は一社員、偽装など知る由もない。 いつもとかわらぬ友達の明るい声に なぜだか自分が安心したのを覚えている。
結局、今となっては 姉羽氏 一人の偽装、偽証のためにどれだけの人達が傷つき、振り回されたのだろう。 耐震偽装マンションに住む人たちは何の落ち度のない。 
ただ、姉羽氏に強度設計を依頼したのが、うちの会社でなくて良かった・・・。 と思ったよ。
明日はわが身、後悔のないように生きたいね。

今夜のイルミネーションは我が家!
20061122144542とうとう まーぴょんちもイルミネーションをだしたよ 
中央はワンチャンにお手製のライトツリー   
田舎の入り込んだ 道路沿いなので、知る人ぞ知る! 
っといったスポット?!  だよ 
熊本市の島町住宅街に比べれば 全然たいしたことないけど、うちのチビ太と近所のチビちゃん達に喜んでもらえればいいな 
暗~い夜中に帰った時も ほんわか明かりがついてたら、うれしくなるじゃん!  寒い夜長に心だけでもほっこり暖まろうね 

かすみ草さんのブログにもイルミネーション記事があります。
我が家のイルミネーションです。



おひとりさまの夜に。
20061122105156なんだか今夜はお酒を飲みたい気分。
つまみを ちょちょっと作って 冷蔵庫奥にずっと入ってた ジュース いや カルピスサワーで乾杯。
あれっ・・。 どうしよう。 チビチビ飲みながら仕事するつもりが・・・。
あ~あ、今日はもう無理だ。
今夜はぐっすり眠れそう。 たまにはいいか ^_^;

熊本市御幸 桜十時病院 イルミネーション
20061120155219熊本市御幸にある 桜十字病院 の イルミネーションを見てきたよ 
ここの病院は 再春館製薬所 と経営者が同じなので、東バイパスと同じくらい素敵なイルミネーションがあるの。
数点しかないけど、昨年よりもグレードアップ 
トナカイが引いているソリに乗りたい気分だったよ。

熊本市 鶴屋、びぷれす熊日前 光のページェント
20061120145828熊本市鶴屋百貨店びぷれす熊日会館前の電車通り沿いに光のページェントが施されたよ  
熊本阪神デパート 横の交通センター広場にも イルミネーション装飾があるみたい 
寒~い夜に こんな素敵なイルミネーションを見ると なんだか心が温かくなるね 
寒さも忘れて ず~っとず~っと 見入ってたよ。

NHK 紅白歌合戦 司会が決定。
20061120145725大晦日といえば紅白歌合戦だろうか。
最近は格闘技も盛んだ。
司会は仲間由紀恵とSMAP の中居正広に決定。
クリスマスが楽しみだと思ってたのに、もうお正月の話題。
来年の目標はすでに決めて紙に書いた。
1年あっという間だね。


解禁!ボジョレーヌーボ パーティ-!
20061118000903自宅では 全くお酒を飲まないが、この日ばかりはパーティとかこつけて ワインを飲んだ。    う~ん。今年のは渋味が・・・。
ワインどころかお酒の味はまったくわからない(--;)
しかもワインは酎ハイより早く酔う。

あっ。 日付が変わっちゃう。  早く寝なきゃ。


藤原 紀香   結婚?
20061116170215今朝の新聞に 女優の藤原紀香 と笑いタレントの 陣内智則 が結婚へ向けておつきあいをしているとの掲載。
芸能人の結婚、離婚なんてまったく興味はないが、藤原紀香は好き(ライバル?!)なので興味がわいた。
同性のまーぴょんから見ても容姿端麗で性格的にもさばさばしてそうで、男性に媚びてなさそうな所が 共感を得る。
芸能人に限らず、素敵な人 頑張っている人には幸せになってほしいと思う。
このカップルを見ても わかるように、結婚や恋愛相手は絶対に見かけでも、お金でもないよね。
性格悪ければどんなに 美人でもブサイクに見えてくるだろうし、性格がかわいければ、見かけはゲ~ って思ってても 慣れたら不思議とかわいく思えてくるよね。 同性でも異性でも。

女は金次第・・。と思っている そこの金持ち! 絶対に人の気持ちはお金では買えないからね。 



生きててくれて ”ありがと”
20061115154039前職場の現場監督 ヒデさんがケガで入院された 
別件でそこの営業マンと電話をしていて その当日知った。
ケガというより 重傷で2.3ケ月の入院らしい。
その電話を切った後 ポロポロ泣いた 
「大丈夫かな」 という心配と 「かわいそう」 っていう同情と 「生きててくれて良かった」 という安心と。
現場が近くなので、「遊びにいきますね~」って最近電話したばかりだった・・。
だれにでもとてもやさしい まわりの人たちの事を一番に考える 愚痴や弱音を言わない、みんなに好かれている とてもいい人なのよ 
しばらくは傷も痛いし、リハビリも必要でしょうけど、でも、生きててくれて ほんと良かった。
私には何もしてあげる事できませんが、1日でも早く元気になられる事を 心より願っています 

熊本日日新聞より ”自殺記事について”
20061114133807最近、やたらと自殺記事が目立つ。
少子化と言われる中、生まないだけが原因ではない。 小・中学生だけでなく、自殺で命を絶つ人は年間どのくらいになるのだろう。
今は官公庁の責任者や校長先生までもが自らの命を絶つ時代。 何がおかしくなっているのだろうか。
人間だれしも、 ”死にたいな” と1度や2度は思った事があるはずだ。
ただ、普通の人はそこで実践するまでの勇気が出ない。
「生きていれば、楽しい事もあるよ」 と言ったところで、その人たちは 目の前にある現実から逃げるのに精一杯で、まわりの事 これからの事など、考えも及ばないのだろう。
ただ、死ぬくらいの勇気があるのなら、現実から逃げる勇気を見つけてそっちを選んでほしい。
原因が学校なら転校したり、職場なら辞職したり、家庭なら夜逃げしたり・・・・。

こんな記事を見るたびに 日々、自分が生かされている事に感謝したいね。

クリスマスももうすぐだね。
20061114150438鶴屋百貨店でのクリスマスツリー!
さすがにこんな大きなツリーはうちには置けないけど。
なんか クリスマス! って聞くだけで ワクワクしちゃうね。
さてさて 今年はどんなクリスマスでしょうか?
サンタクロースはまーぴょんにも来るのでしょうか?

創立65周年記念 大同窓会
20061112163823女子高時代の年代を超えた大同窓会でした。
年配の人たちばかりだろうな。と思ってたけど、案の定 おばちゃんたちだらけだったよ。 でもみんな 若々しくって、パワーをもらえたね。
そんな中、同じテーブル向かいの熟女 お姉さまが 
「あなたまだ若いわよね~いくつ~? うちの嫁にどお~ ?」
ああ・・・。  子供が泣くからと ご丁重にお断りしてきたよ。
同級生のめぐりんがそこの先生になってるから、めぐりんとはゆっくり昔話ができたよ。
3年生時の担任の先生、守先生にも会えて 懐かしかった。

最近、人の集まるところにはやたらと行きたくなる。良い悪いは別として、いろいろな出会いで 可能性やチャンスを広げて行きたい。

成功者との対談編
20061112163247将来、独立したいまーぴょんは、今 自分がするべき事、しなければならない事など ヒントがほしくて、熊本で成功してらっしゃる 飲食関係のケイ社長とお会いした 
ケイ社長は20年前の30歳の時 独立し、現在社員70名の会社を一代で築いたそうだ。 以前はサラリーマンをしていて、今の事業をはじめたのは ふとした思い付きということであーる 
お酒が入っていたため、早々と ろれつも思考回路もまわらなくなったまーぴょんは、もっと聞きたかった苦労話や転換期など、大事な部分を聞き損ねてしまった。
 ああ・・反省 
それにしてもケイ社長は顔が デカイ! いや失礼。 顔が広い。 下通りの繁華街 行き先々で知り合いがたくさん。  その度に 「はじめまして娘?!です・・。いや 孫?!です・・アハハ 」 
もちろん仕事関係での人も多いが 成功してお金持ちになると、こんなにたくさん遊べるのか~ と思ったよ 
忙しい週末を まーぴょんみたいな わけもわからんペーペー小娘に付き合って下さった事に感謝。

言うまでもなく、いびきをかいたまーぴょんを起こしてくれたのは タクシーの運転手さんでした 
どうか、ケイ社長におんぶされてませんように・・


二人息子。
20061110101429近所に住む 小5の甥っ子 大ちゃんが泊まりに来た。
一人っ子のチビ太は大ちゃんが来る度、いつも大喜び。
大ちゃんはまーぴょんが作った”うどん”が大好き。
「まーぴょんちゃんが作った うどん はうちのお母さんがつくるうどんより、何より一番おいしい! スープのだしがいいね!」
と喜びながら 3つで100円の 安売りうどんを 食べてくれる。
ああ・・。そんなに喜んでくれるなら、いつでも”うどん”たべさせてあげるわ。 いつでもおいで・・。
なんならうちの子になってもいいわよ~。

勉強してます!
20061109220724オークションに株取引、ホームページ作成まで 今ネットに夢中なの。まだまだ勉強中だけどね(^-^)
早くEshopを立ち上げたいな。
目標があると、その過程も楽しんで出来ちゃうね!


スカート 13号 → 9号へ
200611081500242年前、60kg代になったとき、プライベートではく スカートがなくなってしまった (持っている 9号サイズが入らなくなった) それで、泣く泣く13号のスカートを購入 
その時は デブでも 自覚してないし、おしゃれはしたい   だったら ミニのひらひらでしょ!
しか~し、徐々に 痩せて (やつれて・・) から ブカブカになってたので、可愛くて気に入ってたけど、ずっと クローゼットに入ったままだった。
それを先日、補正にだしました。 13号→9号へ。 最大で10センチ詰めたものもある。
数枚あったので、それにかかった金額は、スカート1枚購入できるほど・・。
まっ。この先13号にならない事を願いつつ、大事にひらひらスカートをはくよ



今日は "立冬"
20061107235138阿蘇山では初観雪だって! 本格的な冬だね。
冬はお鍋がおいしいから好きかな(^-^) それに雪も大好き。
今年は降るかな~。
今夜も冷えてます。澄んだ空気に綺麗な月明かりでした。
早く帰ってお風呂で温まろ。

住宅性能保障協会講習会 byグランメッセ
20061107155807建築関係のまーぴょんは午後から行ってきました。
知り合いに会えるかな~っと思ってたけど、探す暇もなく・・・。
内容は変更事項の説明でした。
居眠りしてる人もいたけど、まーぴょんは持ち込んだ本をどうどうと読んでたよ。


熊本市長選挙
20061106213141昨日、告示された。市民でもないまーぴょんはあまり関係ない。 しかし、これから自分達が住みやすくなるのもならないのも、熊本市次第だと思っている。
熊本市民はちゃんと投票行って下さい。
和さん、忙しいだろうけど、ちゃんとお願いしますよ!


スタイリッシュダイニング 「ひろのすけ」
20061014154315久々の外食!   前から行きたかった 上通にある イーストンビル 4Fの stylish dining ひろのすけ へ。
クラッシックの流れる店内は、ダウンライトがメイン照明の 隠れ家的大人のお店 
メニューは4種類のコースのみ  
今夜はお肉がメインの ¥5000コースをチョイス。 コースに合わせていつもは飲まない ワインをセレクト   前菜からデザートまでおなか一杯になったよ  メインは魚も選べるよ。
ここで食事をするなら、おすすめテーブルがお店の一番奥! ライトアップされた 熊本城がばっちり見えるの   団体客の予約があると無理だけど、平日なら予約すれば大丈夫かもよ