仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



今日はハローウィン!
20061102101005先日、パソコン教室であった、ハローウィンパーティー!?  コスプレ大会!?
まーぴょんは バニーちゃん   チビ太は チュータ
耳だけの仮装でした 



今日から一週間の始まりだね!
20061030232732超~天気いいし気持いいね!
今日からまた今週の目標立てて、頑張らなくっちゃ(^-^)
毎日少しずつ、出来る事から始めよおっと。


ディズニーオンアイス
20061029124829ファインディングニモのアイススケートショーを見てきたよ 
大きなスクリーン映像と ブラックライトの照明が効果的で ほんとに海の中にいるような感じだった。
ファミリーが一番多かったけど、カップルもいて、大人が見ても すんごく楽しめた   アイススケートショーは初めてだったけど、また来年も行きたいな。



モテるアイテム!
20061029124003まーぴょんはチビ太の保育園で お友達に 「チビ太のお母さん」 ではなく、下の名前 「まーぴょんちゃん」 と 呼ばれている 
というのも 地元の同級生がお母さんにいるので、そのお母さんが 「まーぴょん」 と呼んでて、それがいつしか保育園児に広がった・・。
まーそれはそれで みんなかわいいから許しちゃう 

チビ太の保育園へ行く時は  いつもと変わらぬ スーツスカートに色つきシャツだ  そんな中 チビ太の仲間は めざとく ネイルアート を見つけて 「まーぴょんかわいい~」 の大合唱   (ああ・・・あなたたちだけよ。まーぴょんのことを可愛いと言ってくれるのは・・)

今日はチビ太の保育園行事。 すかさずチビ太は 「ままーこれ着ていって!」 と洋服の指定。  それはまーぴょんのお気に入りデート服  フェイクパールにスパンコール、ビーズにリボン付!保育園へ行くないなや女の子は 「まーぴょん可愛い~」 の大合唱   そんな人気者のまーぴょんを横にチビ太は 「チビ太のままよ~」 と嬉しそう。 あ~子供でもママが可愛いって言われるとうれしいのか  と思ったよ。
とあるママ友が 「うちの子が ”まーぴょんみたいにスカートはいて可愛くして~” って言うのよ!」  だとか・・。
決していつも可愛くしてる訳ではない。  ただ・・いつもどこかはチビうけするように ピアス(写真)を カブトムシ  や果物  などをして努力してるのよ!  だってチビ達しかまーぴょんに可愛いって言ってくれないから・・・



今朝の熊本日日新聞より
20061027130446今日の熊日新聞朝刊 テレビ覧下段にまーぴょんの 出身高校 入学生募集記事が掲載されていた 
背景写真は職員室へ繋がる渡り廊下。 ここは声が響くので友達と大声で話してると 「うるさい!」 とよく怒られていた。 懐かしい・・ 
まーぴょんは 高校時代 生徒会長だったので、学校改善のアンケートを全校生徒に出してもらった事がある 
笑える内容満載で、そんな中でも  1.男女共学  2.週休2日制  3.ブレザー制服  の提案は そりゃ無理だろ~ って当時は思ってた 
しか~し、まーぴょん卒業数年後 みごとにすべてそのとおりになった。
ま~少子化生き残りをかけての学校改革だったんだろうけど、何事も無理な事はないんだな。と思ったよ。 11月12日に大同窓会がある。 久しぶり先生に会いに行こうかな。

仕事をしていると、提案要望など、これはむりだろ~って思うこともあるが、まずは発案することが大切だと思ったね 



熊本日日新聞より
2006102713022510月21日の熊日新聞記事に ノーベル平和賞受賞グラミン銀行 (インドのバングラデシュ) が掲載されていた 
ジャストスクール の 魔女社長 が先日そこへ仕事の視察へ行かれて話しを聞いたばかりだったので、興味深く記事を切り取った。
日本では考えられないくらいの貧困で、1タカ=2円で 一日に一人が食べていけるという 

基本的にまーぴょんは募金はしない。 けちな訳ではない。 お金は大切なので、1円が道端におちていれば、必ず拾う。 ”1円を笑う者は1円に泣く”という言葉を知っているから 1円でも大切にする。
でもなぜ募金をしないかというと そのお金がほんとに自分のあげたい人に渡っているか 疑問だからだ。 もちろん困っている目の前の人にお金を貸す=あげる ことはある。 そっちの方が有意義な気がするから。  
将来は平和賞を受賞はしなくても、人の役に立てるくらいの事(寄付)はしたいと思っている。しかし、まだまだお金を寄付する心が備わってないと自分で思っている。
お金を寄付することよりも今のまーぴょんに必要なのは物、食べ物を粗末にしない。人、家族を大切にすること、そしてそれを周りの人、子供に教えることが寄付と同じくらい大切なことだと思っている。



花に癒されて。
20061024151721何かにつけて花をよく頂く    花は大好き!見てるだけで癒される。
生花は字の如く生きていて、花から発せられる何かを感じる 
だから大好きなんだと思う。
頂いたお花達は大切に大切に1日でも長くかわいらしい花が元気でいてくれるよう 水をきちんとあげている  
そしてたくさんの見た人が心地いい気持ちになれるように いつもリビングの目立つ所に飾っているの



 COCORO 夜CAFE' でのディナー
20061025152933平日の夜に友達と食事なんて 絶対行けない   と思っていたのに、どうしたことか 早々と片付いて行けることになった 
今夜は、昼間にいつもお店の前を通っていて、気になっていた COCORO の 夜CAFEへ   前面ガラス張りの店内は漆喰壁にダウン照明で レストランというより お店の名のとおり 木立の中のCAFE でした。 
おしゃれな感じで女性同士が多かったかな。 
頂いたのは ステーキコース   ボリューム多すぎて食べれるかな? と思ったけど、デザートのケーキとコーヒー付で、満腹になりながらもすべて平らげたよ  
付け合せのドリアもおいしかった。 友達とのおしゃべりも尽きることがなく楽しかったよ。

まーぴょんは社会人になってからの友達って、出来にくい   というより、見た目は社交的でも 本心を開けないので 二人だけで食事なんて、旧友かもしくは自分から誘った人でないと、行きたくない、絶対行かない・・。って思ってた    損得勘定とか考える自分が嫌だし、薄っぺらな上辺だけの付き合いは時間の無駄だと思ってたから     でも自分より優れている人、何かを追及してる人って、惹かれるし、まーぴょんにない強いものを持っているのでかっこいい! 
男女関係なくそんな人達と どんどん仲良くなって行きたいと思ったよ  
  
 「偶然は必然であり、出会うべくして出会う」

 「自分に必要な人物は、自分の側に残っていく」




恵みの雨
20061023093446今日は恵みの雨ですね    雨が降って嫌だな・・。って思うと、嫌だって思う気持ちがさまざまな事に悪い形で現れてくるんだって。 以前、読んだ本に書いてあった  
だからまーぴょんは 綺麗な色の傘を買った。 今ではお気に入りの傘を使いたくって 雨が待ち遠しくなるくらい 
仕事も嫌だなって思った時は 新しい文房具を買うようにしている   
するとそのお気に入りの文房具を使いたくって 早く会社へ行きたくなるの。 
なんて単純なんだろうと自分でも思う 

良いことも悪いことも 気持ちひとつだよね    まーぴょんはあんまりメンタル面で強くないから、物でつって いつも笑顔でいる様にしてるよ 



11回目の結婚記念日
20061023095735ここ2.3年、結婚記念日はおろか自分の誕生日さえも忙しさにかまけて忘れている     そんなまーぴょんに変わって、けっしてまめ男でない パパがケーキを買って来てくれる度に、「えっ!? 今日は何の日だ・・・」  と 考え込んで思い出す   ハハハ・・ごめんね。

そんなんで今年は前から行ってみたかった COCORO の個室があるUPUPCAFEへ 。  肉と魚の2種メインがついたアニバーサリディナーを頂いた  食後のデザートは素敵な飴細工付きのケーキ!(写真)  しかもバースデーさながらのろうそく付き! 照明が消えてスタッフの温かい拍手と共にチビ太が喜んで吹き消したよ 

パパとはまだ11年しか一緒にいないけど、こんな事言ったら喧嘩になるなとか、相手の嫌いな事、好きな事、うそ言ってる事がわかるようになった。でも、どうせ一緒にいるんなら、良いか悪いかは別として 波風立てずに仲良く暮らしたい。 私はそう思う。

本心は超がつくほど わがままなまーぴょんを 黙ってすき放題させてくれるのは パパだからだと感謝している。
   ・・・・言ったら反対されるから何~も言わずに勝手に行動するまーぴょんを許して・・・・

という事で、このブログもパパは知らないから 今日もすき放題書いっちゃった




花岡山の夜景より
20061022015245一人で考え事をしたくなった。 そんな時はよく一人で車をとばす。
今日はゆっくり夜景が見たい。 気の向くままに熊本市から近場の花岡山へ。
頂上のレストラン 摩天楼 はもう閉店間際。 移動式コーヒー屋さんも今夜はいない。
自販機で買ったホットコーヒー飲みながら、少し冷たくなった夜風に気持ちも冷ましてもらった。


「職務経歴書」
20061020121947ふとした事から職務経歴書が必要になった    以前、転職時に作成したのを引っ張り出してみた。 しかし、提出先の職種がまったく違う為、ほとんど書き直し・・。    自分がやりたい事と出来る事は違う   つくづく思った。 特に異業種希望の場合、未知の領域だからか不安の方が大きいくなるかも・・。
でもこの1枚の経歴書がどのような人達と出会わせてくれるか ワクワク  そっちの方を楽しみにしよう!  

最近、自分が行動する度に、いろいろな人と繋がっている事を実感させられる。 良い出会いは自分をもっと成長させてくれるし 悪い?出会いは自分の見極め力をつけてくれる 
自分が行動せずに、子供がいるから、結婚しているから、仕事が忙しいから・・・私は周りのせいにしたくない 



楽しいランチ!
20061019174913久しぶりの外食ランチ   タイミング良くお誘いの電話があってこれも運命かな?! しかも楽しいおしゃべり付き 
昼間に友達と会うことって滅多にないから、ついつい長居してしまった。
ゆっくりと味わうランチは日替定食でも十分おいしくって、こんなに楽しく食事を出来ることにも感謝したよ 

昔からの友達ではなく、ある事がきっかけで出会った人だけど、自分にはない素敵な所をたくさん持ってる様で、人との出会いが自分を成長させるのかな・・。  なんて思った   全く仕事の業種が違う人と話すと新鮮で自分が磨かれる気がするよ。



はまっちゃう おいしさ ”東方美人”のマンゴーかき氷
20061018130052まーぴょんの大のお気に入り 鶴屋百貨店 地下2F 東方美人のマンゴーかき氷   ふわふわのかき氷に ごろっとマンゴーがのってて、もちもちのタピオカ入り!  もうはまっちゃうおいしさ
まーぴょんはわざわざこれだけを食べに駐車場代も払って、月に1度は食べにいくの。
ペロッ と一人で食べちゃうけど、おいしくって、幸せ~な気持ちになっちゃう。
マンゴーパフェもあるから、こちらもお奨めよ! 
 

冷蔵庫の前に・・・。
20061017193129雑誌モデルの切り抜きが張り付けてあるの!
こんな可愛いい洋服を着こなせる体型になりたくって なりたくって、なりたくって・・もう3年・・・。
ああ・・・。 夏も終わってコートが必要な季節になってくる。
こんな格好じゃ風邪引いちゃうね 




ま~ぴょんの 「宝箱」
20061016174016これから先10年の間に叶えたい夢を入れていくの   なりたい自分が目標とする人の記事や 行きたい所のパンフレット、欲しい洋服の切り抜きとか
まだまだ入れる物はしっかり厳選中。   10年後も今と変わらない自分じゃ嫌じゃん 

1年半前の転職時、前の会社で10年後の自分は考えられなかった    と言うのも私は欲張りだから、役職も地位も給料もほしかった   11年勤務してて、たくさん勉強させてもらって、いろんな意見を言わせてもらったけど、これ以上ここはまーぴょんのいる会社じゃないな 目標とする自分になれないな・・。と悲しいかな 思ったよ   
でも、だから今のまーぴょんがいる!    10年後の自分を夢見てワクワクくしながら少しずつ進むよ



藤崎宮例大祭 ”眞会” の打ち上げでした!
20061015221029丸小ホテル眞会の打ち上げがあったの。  たくさんの人たちが集まってって祭りさながらの熱気だったよ   ビンゴゲームもあって、なんと?! 自分の名前入りの法被が作れるの!  ま~ビンゴ!しなかったけど、みんな大盛り上がり      法被着の楽隊がステージに揃って、みんなでまた踊っちゃった   ブログ訪問者の もりけんさんと まことさんとも偶然に会うことができて、話できて楽しかった~。 また来年も眞会から出たいと思ったよ。 役員のみなさんお疲れ様でした  



熊本市駕町通りの居酒屋 「安坐(あぐら)」 
20061014093646まーぴょんお気に入りのお店 ”安坐”   店長のヨッシーはまーぴょんのお客様だったの。 それがご縁でこちらのお店を利用するようになったの 
ジャズが流れる店内は、和風モダンな雰囲気でワンフロアーのみの落ち着いた創り。 二人で利用するならカウンターがお奨め。目の前のオープン厨房で店長ヨッシーに本日のお奨めをチョイスしてもらうの。
この日はコースを頂いたよ。写真はお造り、柿のビーナッツソース和え、鰯のつみれ   旬の素材を活かしてあって、どの料理もはずれなくおいしい   そして豊富に揃った焼酎の数々はめずらしいものもあるみたい
週末のみならず、平日も予約しないと入れないくらい人気だよ。



トミーズショートブレッド おいしかった!
20061013105312以前からフリーペーパーなどでよく目にしてて、気になってた トミーズショートブレッドハウス    ショートブレッドが大好きなまーぴょんはやっとゲットしたよ   浄行寺から国道3号線を挟んだ目の前にかわいいお店発見  この日は外国人のお客さんがいて店内で食べれるスコーンは断念したけど、ショートブレッドは即購入。 車中でパクパクたべちゃったけど、1本でも結構ボリュームがあるの。 2本食べたら大満足   幸せ~な気持ちになったよ


読書の秋です! 「すべてを変える勇気をもとう」 読んでます。
20061012130741最近、夜、一人になることが多い  そんな時は自分の時間とばかりに大好きな本を読む。 小説よりもノンフィクションや心理学、自己啓発ものが大好き。これはたくさんある本の中の今読んでいる一冊

   「すべてを変える勇気をもとう」         薯:佐藤綾子 PHP研究所

自分を素直に表現し、相手の表現も気持ちよく受け入れていますか?
職場で、友人関係の中で、あるいは恋人や家族関係の中で、私達は皆、人とかかわって人の心を読み取り、自分の心を表現しながら、お互いのふれあいを確認して初めて幸せを実感することのできる社会的動物です。   そこでもしも自分の思いが伝わらず、何かしら不満が残ってしまうとしたら?   最大の解決策をこの本で教えてくれます。


幸せへのステップ
20061011131012  ”無駄なもの使われないものはなくなる。
               必要なもの使われるものは残る”

「これは人にも、物にも各種の法則に言える。 自分に必要な人物は、自分の側に残っているのである。 一方、自分に必要なくなった人物は、どんなに貴方が引き止めても去っていく。 法則に逆らって、悪あがきしない事である。」

今、まーぴょんの周りにいてくれる人達は、会うたびにパワーをくれて、モチベーションを上げてくれる人達ばかり   まーぴょんにとって本当に必要な人はこれからもずっと側に残ってくれると信じてる。  そんな人達に出会えた事にも感謝



朝日に感謝
20061010160952今朝は5時起き   まだ太陽が出てない 。 おまけに大好きな新聞も今日は休み・・。  朝食用の牛乳を買いにコンビにまで歩いて行こうかな。
帰り道、朝日が昇ってきた  なんだか嬉しい  これだけで今日一日いいことがありそう。
太陽からパワーをもらってますます元気になったよ


戸馳島 若宮海水浴場
20061010160212久々の連休! 天気もいいし ドライブにはもってこい   アウトドア派のまーぴょんは 一人でドライブ行っちゃた。
松橋から不知火を通って、自宅から1時間ほどかけて 戸馳島若宮海水浴場へ    この日は夏日というくらい暑かったから、海の中に足だけつかったよ。 一人で海なんて久しぶり
日中とあって、子供が水遊びしたり、魚釣りの親子がたくさん遊びに来てた。   手作りお弁当を食べた後は、木陰でのんびり ず~っとず~っといろんな事考えながら海を眺めてたよ。
毎日いろんな事があるから、こんな一人の時間は貴重で 幸せ~なひとときだった

熊本市内からはちょうどいい距離で、夕日もきれいだから、ドライブにはお奨めの海だよ


藤崎宮例大祭  楽しかった!
20061010144551眞会から参加したよ! 久しぶり大きな声出して、体思いっきりうごかして、ちょっとふくらはぎが痛い でも超~楽しくって、ストレス解消できたよ  お馬さんがたくさん見れて可愛かった~。

休憩中は以前のブログでも書いていた福島カツシゲさんに偶然にも会って、ちょこっとだけお話してきたよ。 当日は大阪から祭りに駆け付けたんだって!

丸小ホテルでのおいしい昼食が終わったら、展望の温泉でゆっくりくつろいで、午後からの馬追いに備えたよ

一年で最も楽しみにしているお祭りが終わって、また来年。
楽しみな事があるっていいね もっともっと人生たのしまなくっちゃ


藤崎宮例大祭!
20061008074318寝坊しちゃった。
化粧もヘアーもかちっと決めて、さあ出発。


身の丈講座受講したよ。
20061008121051ジャストスクールの身の丈講座受講してきたよ 行くまでは、仕事も忙しいし、遠いしどうしようか・・と正直まよってたけど、でもやっぱり行ってよかった 魔女社長のパワーをもらえて元気になったよ。 その中で 「偶然は必然であり、出会うべくして出会う」 といういつも聞く言葉。  そうだよね・・。と今回も納得しながら聞きました。  と言うのも、最近声を聞きたいなっ。と思う人と連絡がとれずちょっとブルー入ってたから  でも連絡が取れないという事は今 話すべき人ではない! という事だと思った。  そんな時、以前の職場の上司、ニンニンから電話があった。 まーぴょんの愚痴を聞いてくれるわけでもないが、いつもと変わらない落ち着いた口調に 懐かしさと暖かさを感じたよ。 そしてますます元気になった  ニンニンに出会えた事にも感謝


中秋の名月。
20061007081928まんまるお月様、なんか神秘的。
最近ゆっくりお月様を見てないな。今朝はまだ午前4時。なんか眠れない。ゆっくり月を眺めていようっと。



「我慢一秒 デブ一生!」
20061006145557まーぴょんは毎日2.5ℓの水を飲む 解毒、浄化、ダイエットの為に。
食べだしたらどれだけでも食べてしまうまーぴょんは、2年前60kgの大台になった事がある 今は9号サイズに戻ったが、この服が着れなくなるのは二度と嫌なのよ  そんな太りやすいまーぴょんのキッチンにはチビ太が書いた絵にダイエット語録が掲げてあるの。 「我慢一秒 デブ一生!」 これを見るたび、理想の体型を夢見て努力努力の日々よ

女性雑誌を見ていると、こんなにかっこよく洋服がきまるスタイルになりたいな といつも思う。  特集記事でモデルのサイズが書いてあった。 見てびっくり! 身長167cmで体重なんと!40kg  あぁ・・・ まーぴょんは到底こんなスタイルにはなれない。
いや!身長こそ違うが近づこう!と思ったよ  




ポケモンDSパール ゲット!
20061005114931プレステもファミコンさえしたことない、ゲームに全く興味がないまーぴょんはDSって何?と思ってた しかし甥っ子姪っ子はそれにはまっている。
今日がまーぴょんの休みを知ってか知らずか、昨夜出張先にまで電話かかってきて 「明日、ポケモンソフト買いに並んでくんない?」 と小5の甥っ子 大ちゃんから。  まーぴょんちに泊まりにくる事だけを条件に二つ返事でOK!   まーぴょんの兄いわく、どこのおもちゃ屋、ゲーム屋へ電話してもないらしい・・。そんな中、1件だけ台数限定で入荷する店を見つけ、親が行いけないから、まーぴょんに言ってみようと思いついた。ということだった  30分前についたまーぴょんの前にはすでに15人程の親ばかが並んでて、20台限定は大丈夫かな?と思ったけど、ゲットできて安心
甥っ子 大ちゃんには お願いだからゲームと同じくらい勉強も頑張ってくれ!と言うつもり。 


東京の友達に会えたよ!
20061004172438みっちりとあった研修も今日で終わり。一緒に学んだ人たちと次回の再会を約束してお別れしたよ。
羽田の出発時間まであと少し。 浜松で時間をつぶしていたら、なんと学生時代の仲良い友達 まっぴー が来てくれた
同業種に勤めてて業界のいろんな事の情報交換をしたりするんだけど、離れているから、年に1度位しか会えない人なの。
昨夜電話してもつながらなくって、研修後電話があって会いにきてくれた 感激! 共通の友達や仕事、これからのこと、学生時代の思い出などたーくさん話せてストレスがいっぺんに吹き飛んだ  まっぴーのナビで東京タワーと六本木ヒルズへ行ってきたよ
まっぴーに会えてちょー元気になった。あー東京行ってよかった。 何事も最初から面倒だとか不安だとか嫌がらずに思い切って行動することが大切だとつくづく思ったよ! 
よーし 明日からまたがんばるぞ