FC2ブログ
仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



11月旅

■READ MORE■
スポンサーサイト




11月の予定を今から立てる
11月の勤労感謝の日に チビ太の部活、全国大会が大阪であるの。
それで、チビ太達は前日から大阪入りするんだって。

んなら 私も行かないわけないっしょ! 
ってことで チビ太たちは新幹線で大阪入りするけど、まーぴょんは3時間も新幹線に乗ってられるしこの我慢強さは持ち合わせてねぇ ってことで飛行機で。
でも、そろそろ飛行機予約せんと値段高くなるだろうと色々見てて、行きの日にちは決定してるんで既に予約済み。
問題が帰りよ。

せっかく大阪まで行くんなら、大阪の心屋の動機のすんちゃんでよ、神戸のコーチ吉さんにも合うでしょ。 
うーん、それなら 神戸泊しようかしら~ とか思って宿探し。
そんで、チビ太たちは二日目の全国大会が終わったらすぐさま熊本へ新幹線で帰るんだけど、わたしゃせっかくここまで来たらあと二泊してどこかへ旅したいな。。と。
だって次の日は土日で仕事休みだよ!
ってことで、チビ太の部活、全国大会にかこつけて、まーぴょんは3泊4日の一人旅を計画中~
一人旅って言っても行く先々で友達に会うんだけど。


でも 今回はねー 大阪の後に 富士山のふもとにある 着物美術館へ行きたいなー と思ってて。
以前、テレビで見たんだけど、 あーここ行きたいな~ って思ってたとこ。
いろいろ交通手段とかかんがえなんけど、最終的には大阪入りして、神戸泊、名古屋泊、御殿場泊して東京から飛行機で熊本に帰ってくる旅になりそう^^

今から計画が楽しみだよ♪

今年初めての映画。
年末はこれでもか! っていうほど映画を見に行ってきたけど、今年はこれが初映画。
たまたま友と一緒に4DXのを見ようかと。
映画の画面と一緒に座席が動いたり、水が飛んで来たり、臨場感のあるやつね。
私、初めてだったんだけど。。。。

濡れるは、動くはで。。
うーん。 あんまり映画に集中できんかった。

USJとかのアトラクションと比べたら、あの長い行列を並んでたったこんくらいで終わるの? って思ったら、こっちの方が画面の内容も充実してるし面白いと思うけど。。。
うーんビミョー。
動かない時、隣の人の貧乏ゆすりもかなり伝わってきてイライラしたし。

多分もう4DXでは見ないと思うけど。
でもやっぱり映画は面白かったわ。
今回は自由に気象を操れる 『ジオストーム』 を見てきあした♪



鹿児島 ご縁紡ぎ大学
鹿児島で開催された 中村文昭氏を校長とする 大人の学び場 ご縁紡ぎ大学。
昨日は熊本で開講されてたんだけど、なぜか今回鹿児島へ行くことに。
なぜかって・・・  最終合宿が 指宿だから。
指宿へ旅行したいんで。
えぇ ただそれだけ。
って 主催の涼風さんだったり、会いたい人がいるからなのらっ。

鹿児島に集まった39名は 他のセミナーで一緒だった人もいて お久しぶり~のハグ♪
初めましての人もとっても個性的でどんどん自分から話しかけちゃった。
中村文昭さんの話は~
講演会で1度聞いたっきりだったけど、めちゃくちゃおもしろっ。
参加者の中には小学5年生の女の子もいて、その子も可愛くって、いろいろ刺激を受けるのよ。
そんでもって 今回は文昭さんの二男も鹿児島に今住んでるから このご縁紡ぎ大学にも参加。
二男はチビ太と同じ年。
まだまだひげも生えてなくてつるつるで可愛いのよ。
でも 二言目には 「オレ天才やけん!」  って言って超ポジティブ。
関西弁だったり、子供らしい一面だったり 二男日向と話してるとこっちまでピュアな気持ちになってくる。

そんなみんなと半年間、6人の講師を迎えての魂に突っ込んでくるような講座。  きっと。
今回は自分の殻をどんどん破るのが まーぴょんの宿題。
宿題っていっても自分がせんとどーにもらんとだけど。
遠慮なく、嫌われるの覚悟で接しますわっ。

今回は本名じゃなくって 別名で呼んでもらうんで、本来の自分をさらけ出しちゃえ!



氷室京介 LAST LIVE
オープニング一発目の局は 『DREAMIN'』 
すでに総立ちで ワ~の盛り上がり。
そんでもって 2曲目も BOOWY から 『RUNAWAY TRAIN』。
BOOWY も 氷室のCD持ってないまーぴょんでも 口ずさんで歌える局でやんす。

あの広~い ドームに豆粒ほどの氷室を見ようと目を凝らすけどあんま見えん!
だからモニターに目をやる。
うーん 歌うまい。
かっこいい。
これがほんとに最後か~

あー一緒に見に行きたかったな~
一緒だったら楽しかっただろうな~ 

汗だく中盤、大盛り上がり時は  『MARIONNETTE』  と  『ONLY YOU』
今回のLIVEは ヒール靴をぬいで飛び上がったりしたかったから 敷物持参し、その上に裸足で。
ずっと立ちっぱなしだったな。

そしてLASTは 25年前に一番最初に歌った曲 『ANGEL』

2時間半あったけど、あぁ・・・ このLIVEも終わるんか・・・・ もっと歌って~ってドームのみんなでウェーブ。

ほんとのラスト曲は 『IMAGE DOWN 』  『 NO. NEW YORK 』 で締めくくられた。

あぁ・・ 楽しかったー 良かったー 
ドーム広いし、席に行くまで迷子になるくらいめちゃくちゃ混雑してるけど、でも いいわー
ホールより ドームの方が臨場感があっていいかも~

もう見ることはない 氷室京介のLIVE 行けて良かった。



心屋 マスターコース福岡30期 4日目
福岡でのマスターコース、県外で日帰りしてるのはまーぴょんぐらい。
みんな昨夜は飲み行ったんだろうなぁ~ いいねぇ~

んで、今日は なんと、まーぴょんが東京行った時に同じ班になった ちゃこが 福岡に振替で来たの~
東京からだよ。
も~ 会えると思ってなかったから嬉しかったね。

そんでもって、今日は福岡ついてそうそう、セミナー内容が 福岡タワー散策。
昨日の班でお昼ご飯食べてそこで3時間ほどおしゃべり。
もちろん ちゃこも同じ班だったよ~
そんでねー ランチ時にお酒飲んだんだ~
カクテル。 しかも3杯も~
だって 相方迎えに来てくれるんだもーん。

飲んで寝ても、べろんべろんなっても 何したっていいセミナー。
他の人達も飲める人は飲んでた。

そしたらねー
何か午後のワーク。 良かったわ~
何が良かったって、素の自分でいれた~
愛想笑いせんで、あくびして、話聞いとらんで、我慢せんで、言いたいこと言ってた~

くじ引きで席替えあったんだけど、なんと隣がちゃこになって、めちゃくちゃうれしかったなぁ~
ワークは、褒められた言葉と、言われて嫌だった言葉と、どんな人にあこがれるかってな内容。
チャコに向かって、大褒めしたり、意地悪く言ったり。

帰りがチャコの飛行機の時間と、まーぴょんも新幹線の時間があったから、二人で早めに会場を出て、地下鉄で一緒に帰ったの。
電車でずーーーっと話してて、まさかまた会えると思わなかったから ほんと嬉しかった~
このブログも見たよ! って言ってくれてー。

チャコ。 
はるばる福岡まで来てくれてありがとね。
もう会えないだろ~なー って思ってたから、ほんとにまたあえて嬉しかった♪
あっ でもね、連絡先に電話番号聞いたんだけど、番号が間違ってるみたいで、メール遅れなかったの!!!!
ショック。
まりちゃんがアドレス聞いてたみたいだから、聞けばいいかっ。

ということで、ご縁に感謝な一日でした~

わざと 東京コース受けに行こうかな・・・。

心屋 マスターコース福岡 30期
マスターコース福岡 30期 3日目。
終了時にミホとたいちゃんが 即興で。
仁さんの歌を。



なんかいいなぁ~
楽しいなぁ~

そんで、仲間のマリちゃんは、動画をとって、アップしてくれたの。
あぁいい。

今日は、愛を感じる時、伝える時のワーク。
早速かえってから 相方に聞いてみよっ。


バドミントン
毎週水曜日は仕事仲間と松橋の体育館でバドミントン。
ここ最近残業とかで行けてなかったから 3週間ぶり。
もー 久しぶりすると 腕は痛いわ、首は痛くなるわ・・・
そんでもって、試合形式のラリーするんだけど、人数いないもんだから 休憩無しでするわけよ。

今日はねー 左足ふくらはぎがつりそうで、右足親指付け根がこむらがえりしそうで きゃ~ って感じだったーーー

あぁ・・・ 汗びっしょり、疲労感が気持ちいい。


セミナー終了2日目
昨夜は8時30には寝たんで、今朝は5時起き。
朝ごはんゆっくり食べて、身支度。
昨日、すっぴんボサ頭だったんで、今日は化粧も気合が入る~
もー お化粧するのが楽しくって。
んで、髪の毛もきれいにブロー
あ~ そうそう これがいつものまーぴょんなのよ~  って感じで。
化粧してヘアーせっとして、シャツにブラウス、ピアスを着ければ お仕事モードスイッチオン。
これに笑顔とくれば まーぴょんのこと嫌う人はいないっしょ。 って感じーー
しぜーんと 笑顔も出てくんのよ。

んで、昨日はブスーってしてジム所入ったんで、今日はいつもの笑顔といつもの大きい声。
そうそう これがまーぴょんよー
まーぴょんが会社に来るだけで 雰囲気が明るくなるんだからぁ~

昨日は心配して声をかけて下さった方に、笑顔で挨拶。
体調も良くなりました! って とびっきりの笑顔で♪
きゃはっ。  
輝く笑顔でいるために、たまにはブスってうつむいて挨拶しないってのもいいもんだ。

きっとねー まーぴょんの笑顔はセミナー前と 後では ただの笑顔でも 絶対違うと思うよ~
やってる本人がそう思うんだもん。
きつい時は挨拶なんてせんでいい~ って思ったら なんだか笑顔でいるのも気負い無くやれるような気分やわ~

あーー やりたいことどんとんやっていこっ。



上級コース 2日目
初級コースでは 心をなぐられ
上級コース1日目では 心をはだかにされた。
そんでもって 今日の上級コース2日目は~
心を えぐられた・・・  チーン。  死にそうでやんした。

死にそう って言っても、安心安全な場だったんで、思い切って言ったよ。
ここで言わんなら、もう絶対口にすることないし、ここで言わんなら、これ以上自分は変化せん と思ったもん。
安くない金払って、時間使ってきてんだもん、せっかくなら最大限活かしたいじゃん。

だから言いあした。
親にも親友にも、パパも誰~も知らない秘密を。
秘密って言っても、例題言ってくれないと思い出せないくらい、まーぴょん忘れてたくらいのことだったんだけど。
でも、それが心の鍵だったんだなぁ~
自分の口で話したことによって パッカーンって鍵が開きました。
幸せそうにしてるまーぴょんでも 出てくる出てくる 不幸って思ってたキーワード。
知らないうちに自分に植え付けてた コンプレックス。
それを声に出して言って、ペアの人に合いの手を言ってもらったら 楽~ になりあした。
こんなのコンプレックスではないわーーい! ってな感じで。

そして 嫌いな人の嫌いな部分は自分にもあるってワーク。
こんな人にあこがれるって部分も自分にもある、生まれつきそうだしー って言うワーク。


今回ねー 2日間通して分かったのが まーぴょんのキーワード人物は 父親やね。
えぇ 以前もインナーチャイルドのセミナー受けた時、父親が出てきましたがー。
でもね、今は問題なく言えるの。
「お父さん大好き。 お父さん優しくして、お父さん認めてー お父さんありがとー」 って。
そう、言えたから そこから変わっていくの。
変わっていくのはまぴょんの潜在意識で 無意識にそんな行動、そんな思考で動き出すと思うの。

苦しくなった時は 小さい頃のまーぴょんに愚痴いっぱい言わせて ギュッって抱きしめてあげよ~


早速やってみた。
初級セミナーで 結構ブレーキを外したんで、即行動! ってことで 福岡行く前に実践してみた。

やりたくないのにやってること。 貯金。
まず貯金をやめてみる。 定期引き落とし貯金を止めてきた。

やりたいのにやってないこと。 洋服買い。
前から欲しいと思ってた洋服を買う。 サマンサタバサのポロシャツ買った。
これはねぇ~ 博多阪急2階にバックメインで売ってある サマンサタバサのショップがあって、そこにゴルフウェアも売ってあるわけ。 だけど、値段がまーぴょんにとっては高いわけよ。
でも 欲しいな~ ほしいなぁ~ でも着る機会もないだろうし、ポロシャツ他にも持ってるし、ってずーーーっと我慢してたのずーーーっとだよ。 2年くらい。
今日も午前中見て、迷って迷ってあきらめて、でもお昼ご飯食べてる最中に考えたの。
そのくらいお金使っても破産するわけでもねぇし、清水の舞台っていうより、うちのイスから飛び降りるくらいの値段だよねっ
これ買ったら嬉しいのはもちろん、きっと何かが変わっていくんだーなー って思って買ったよ。
えぇ ポロシャツに 18000円なり~
きゃ~ 前からほんとに欲しかったから かなり嬉しい~!!
こーんな気持ちがもっともっと楽しいこと引き寄せていくんだろーな~

  

またね 鹿児島~


セミナーが終了する前に教室を出て新幹線に飛び乗り、21:50分に鹿児島到着~
そんで昨夜は3時半過ぎまでおしゃべり。
あんまり話しすぎたもんだから 目覚ましも気付かないで寝坊。
熊本行きの新幹線に走ってギリギリセーフ。
ふ~ 危なかった。

今日も昨日に引き続き 博多にて 心屋セミナー。
昨日はインナーチャイルドでたくさん泣いたけど 今日はどんなことが起こるんかなっ。
またまた楽しみだぁ~


上級コース 1日目終って
初級コースで心をなぐられたが、上級コース1日目では心をはだかにされた。

きゃっ 見ないで!  
と思ったが、口車にのせられて あっと言う間に自分からはだかになった。

自分が見ないように目をつぶっていたこと。
自分が忘れていた過去。
正当化やポジティブにとらえてた現実。

あぁー ほんとはこんなこと言いたかったんだよなぁ~
あぁー だれーもなーんにも言ってないのに、言いたいことを言ったらだめ! ってふたをしてたんだよなぁ~
でも根っこはここなんだぁー

まーぴょんがいっつも 口癖のようにいってること
「認めてもらいたい。 優しくしてほしい」  
してもらいたい症候群。
勝手に認めてもらいたいスタンプを集めてましたー
そんなのなくても 認めてくれてるし、優しくしてくれてるのにー
でもそれは小さい頃の心の叫びだったんだなぁ~  って今さらながら気がついた。

小さい頃のまーぴょん、親に怒られた時、ほんとはどんなこと言いたかったのかなぁ~
時々思い出して、言いたかったといっぱい言って、偉かったね。 って褒めてあげよ~



幹事
近所に住むナミちゃんに電話。
終わり際にナミちゃんから 飲み会したい。 と。
近所のじゅんじゅんと3人で。

いいねぇ~ って言って。

まーぴょんに言っとけば 段取りしてくれるかなぁ~ と思ってと。

ま~ やらんことはないけど。

電話を切って早速じゅんじゅんに電話。



スケジュール押さえて 勝手に日程決定。
ってことで 今週土曜日飲み会。

なみちゃんにそれ伝えたら 「段取り早ぇ。」

またまた楽しみ増えたわぁ~

サルサパーティー
そろそろダンスをやりたいな。 と

社交ダンスかサルサをやりたい。
んじゃ即行動。  ってことでサルサのレッスンに行ってきた。

1回1000円で練習後にパーティーもついてたんで。

レッスンはダンスシューズ貸してくれて、初心者の人達10人ほど。
みんな気さくで、まーぴょんが話しかけたらいろいろ話してくれた。
1時間だけのレッスンだったけど、基本のステップからパートナーと踊るステップまで。
きゃっ 楽し♪

レッスンが終了したら 別のフロアでサルサパーティ。
そこのフロアでは上級の人達が練習してたんだけど、上手いし、そこまで踊れたら楽しいだろうなぁ~ って感じ。

レッスン費用に、パーティーの1ドリンクついてたから 飲み物だけ飲んだら帰ろ~ って思ってたけど、上級の方が誘ってくれて さっき習ったばかりのステップで踊ったのー
ターンの仕方も教えてくれて、とてもじゃないけど踊れなーいって 思ってたけど、音楽に合わせれば踊れなくても楽しい♪

次はいつ行けるかわかんないけど、上達したいなぁ~ って思った。


献血できたぁ~
ちょっと市内まで用事があたんで、そのついでに 献血してきあした~

50㎏ないんで 比重が足りるかな~ って心配してたけど、今回はちゃんとできあした~
毎日 納豆食べてるのが効いたかなっ?

今回は成分献血。

血抜く間、DVDを見ながらうとうと・・・・

血抜いた後は 血圧が90くらいしかなかった~
まっ でも お菓子食べてコーンスープ飲んで お腹いっぱいになって帰ったけどねっ。

テクテク歩いて~
本日は自宅より テクテク歩いてお買い物。
車で3分のスーパーまで うちには欠かせないキャベツを買いに。

車で3分って言っても 歩いたら遠かった~
片道30分。
んで、歩いて1分の所にコンビニがあって、そこにもキャベツが売ってあった~
あぁ・・・ここのキャベツでもいいんだけど~ と思ったけど、運動も兼ねてるから コンビニでは買わずに歩いたよー。
キャベツとちょっとしたもの買ったから 帰りは重い重い。
それでも こんなことでもなけりゃ歩きなんてしないから ひとりとぼとぼ国道を歩いたよ。

行きにコンビニ寄って思ったの~
美味しそうなコンビニスイーツがたくさんある~ 食べてぇな~ って。
この時季、生クリームいちご大福とか、生キャラメルケーキとか 定番のいちごロールケーキ。
以前からあまり スイーツ&お菓子は買わないから、今回も買わなかったけど、でもほんとは大好きよっ。
値段も200円出せばすぐ買えるじゃん。 
だから買えない金額じゃないけど、まーぴょんそんなとこ結構我慢すんのよ。
金銭的にその200円から節約しないと! とかそのスイーツ食べたら 大好きな栄養満点なご飯が入らん!とか。
結局、ダイエットも金銭的にも、どこで我慢するかだよね~

何かの雑誌に書いてあったけど、ダイエットは家計の節約にもなる! って書いてあった。
そうかもな~
まず外食しないでしょ、スイーツ&お菓子を買わないでしょ、完全自炊。
でも まーぴょん以前から完全自炊だし、そんなんスイーツとかコンビニで買ってなかったからね~
ケーキとか自分で焼いた方が楽しいし、安上がりだし~とか思ちゃう。
スイーツ我慢せなん。っていっても今に始まったことじゃないから 全然苦でもないな。
それより物欲を我慢するのが大変かな~
鶴屋やパルコに行ったらかわいいワンピースがあるじゃん。 欲しいのいっぱい!
でもそれもコンビニと一緒で見ちゃうからだよねー
物欲も食欲も同じ欲求だから その欲求が沸かない様にした方が早いかっ。

あっ 新たな目標考えた~
チビがもうすぐ中学校にはいるでしょ。
だからその3年間は今の46㎏の体重を維持するのと、新たに300万円貯めよ~
そしたら一石二鳥じゃん! よっしやろ~
 

初めてのゴルフコース

同じ事務所の方達と 初めてのコースデビュー。
18ホール回ったよっ。

カントリークラブへ行くのも初めてだから クラブ手前で合流して 車のつけ方からすべて教えてもらた。
みーんな気を使って下さるからか と~っても楽しかった~

自然の中で 天気も心地よく眺めもいいし、スキップまでしたくらい。

でもそれにしても走った走った~
芝が雨にぬれて カートを入れれないからごめんね。 ってキャディーさん行ってたけど、初めてだからわかんなーい。 
カートに乗ったのはコース移動の時ぐらいで、後はほとんど芝上をテクテク。
空振りしたり、7番アイアンで打ったのに、コロコロってな時は キャーキャー言って 調子がいいと「いけ~~」 って叫んだり キャディさんに 「ホントに初めて?」 って言われるくらい ぜーんぜん緊張せず楽しめた。

まーぴょんきっと初スコアは200くらいいくんだろ~な~ って思ってた。
良くても180ぐらいだろうと。
そしたら154だった~
所長があいつの初ラウンドよりいいスコアだよ。 って言ってたけど、女性と男性の1打目場所がかなり違うから こりゃ行くでしょ。って感じ。

そんでもって汗かいたけど お風呂入れるからすっきりして帰れる。
いいね~  お風呂一人で貸切状態。 

あーまた行きたい。
あっ 2週間後のコンペがあるんだった。
何賞もらえるかな~


初ドライバー
初めてドライバーの練習をしたの。
自分で何度か打ったことはあったけど、アイアンと違って長いから 当たらない当たらない。
こんなん当たらないならしたくない! って感じでせんかった。
チビはまーぴょんより上手でドライバーでビュンビュン100くらい飛ばすんだもん。


先生に今日はドライバーをお願いします! って足の幅からフォームから教えてもらった。
ったら・・ 当たる当たる! 
先生の言う通りにしてたらビュンビュン当たる。
今までアイアンでよく飛んで80しかいかなかったけど、ドライバーで120出た。
初めてで120。 上出来。
アイアンと同じように体の回しだけで打ってたら腕のふりが遅くなって右に曲がるの。でも先生の言う通りに腕に力入れてクラブを先に出すように意識したら まーーーーっすぐ飛ぶのよ。
思わず「先生 教え方上手だね!」 って。

帰りにチビは自分のクラブが欲しい! って言ってたけど、んじゃ自分の小遣い貯めろ。 って言っといた。


砂の祭典

今回の旅行はこれがメイン。

昨夜の雨で崩れかけてるものもあったけど、それでも本当に砂で出来てるの? ってな大掛かりなモニュメントばかりでした。

チビは毎年ここへ来ては 一目散に砂遊び場を目指す。
コテやスコップが用意されてて、チビっ子達が砂のモニュメントを遊びがてら作れるような一角があるのよ。
その砂場で2時間ほどチビ太の砂遊びに付き合わされる・・・・。
まっ チビ太が喜んでくれればそれが一番なんだけどね。

明日が休みなんで時間を気にせず帰路につきまーす。