FC2ブログ
仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



阿蘇にお泊り

雨の中、南阿蘇から。
山田さんちの牧場のソフトクリームは外せない^ ^

熊本のコーチさかさんの声かけで決まった阿蘇のお泊り。
今回キャンセルも出て まーぴょんとさかコーチと 福岡から2歳5歳のちびっ子連れたままコーチの大人3人。
なんせちびっ子中心なんで 予定も特に詰めず、でもお昼はせっかく南阿蘇に来るなら ちびっ子達も喜ぶお蕎麦をそば道場で自分達で作って食べて、雨の中ファームランドでちびっ子達は時間制の遊び場で、まーぴょんはあっちウロウロこっちウロウロで時間をつぶす。
夜ご飯は宮地駅近くの赤牛ハンバーグを食べ、かんぽの宿阿蘇にて宿泊。

さかコーチが7月にイベントに登壇してくれるんで、その打合せと、まーぴょんが6月講師をするんで、そのアドバイスを頂き、たくさんさかコーチとママコーチと話をしたの。
半分はオフレコでここでも出せないようなこと。

あ~ 私はこの話を聞くためにこの場に来たんだなぁー って思った。
それくらい深いし、面白いし、ためになった。

SNSの発達した中で、同じ日にイベントごとってたくさんあって、でもどれを選択していくかってのはちゃんと自分で決めていくことであって。
それは人間関係も一緒。

苦手だなとか、この人といるとちょっと嫌な気持ちになるな、とか、モヤモヤするとか、そんな人とはもう繋がっていかなくても良くって。
以前はそれさえ自己成長のためとか思ってたけど、もう45歳になって、十分自己成長してきたと思うんで、自分が一緒にいて心地よい人、楽しい人とだけ過ごして行こーって思う。

いくら学生の頃からの友達っていったって、環境が変わればその人の思考も変わっていって当たり前、子供を優先するあまり、周りをないがしろに無意識にする人が出てくるのも当たり前、だから人間関係もその時々で自分で選んで行く。

それが一番自分にとって後悔しない生き方♪
スポンサーサイト

宮井紀行LIVE in 南阿蘇
鹿児島を中心に音楽活動している 宮井紀行さんの ライブ。
昨日は熊本市内で、今日は南阿蘇 ストロングボス にて。

昨年も鹿児島の ハーティー夫婦と行ったんだけど、今年も一緒に行ったのよ。

やっぱり のりちゃんの歌声はいい!
ちょっとコンタクト今日はしてなかったんで、のりちゃんが福山雅治みたいにイケメンに見えた (笑)

南阿蘇ライブもまーぴょんにとって毎年恒例となってるな♪

水曜日はバドミントンの日
毎週水曜日にある、会社のバドミントン部。 
4月から始動で、実質まだ1回しかあってないけど、今日で2回目。

まーぴょん一旦自宅に帰ってご飯食べていくんだけど、今日は行こうかどうしようか迷ったよ。
一旦帰ると出るのが面倒なのよ。
でも、出席って言ってるしなーーー とか思いながら 1時間経過したところで家を出て参加。

学生の頃の部活と同じで、行くまでが面倒で 行けば楽しいのよ。
だから、今日もやっぱり行ってよかったな、と^^

いつか大会に出れたらいいけどな~
ってか ルールよくわからんけど^^;

10連休明けの仕事初め!
改元に伴う大型の10連休が終わり、今日から仕事!

まーぴょん、連休中もちゃんと朝から起きて仕事行ってたからか、さほどきつくもなく。
ってか、会社のみんなに会えるーーー って 楽しみの方が大きかったかも♪

仲良しの後輩 なべっちとちょうど駐車場で一緒だったんで、事務所まで歩いて話しながら行く。

会社の年下の上司とか、お休みの日何してた? ってな話はしなくても、久しぶり顔見るだけでテンション上がるな~と。
おまけに仕事は暇でゆたーっとした時間。

あっ、まーぴょん仕事は忙しい方が大好きなんだけどね^^

お休みの間、毎日が日曜日で曜日感覚がなくなってたけど、今日は火曜日から始まり! だから今週は4日しかなくって、あっっという間に終わるから、それもまた嬉し♪

5月も週末はたくさんの予定入ってるから いろいろと楽しみなのら~

友が泊まりに来た!

コーチ仲間ののりりんが我が家に来てくれた。

3月末にした我が家でのコーチング合宿会に来れなかったんで。

のりりんのリクエストの杏仁豆腐を2種類つくって^ ^

そんで今回はチーズケーキにレアチーズケーキドームに、この前お菓子作り教室で習ったフルジェも。
ご飯は白米がなかったんで、サンドイッチとラザニアを用意。

チビ太も一緒に、食べながら、飲みながら、たーくさん二人で話したよ。

やっぱりお泊りに来てくれると、とーっても嬉しいわ~
だから、まーぴよんもお泊り誘われたら、遠慮なく行くようにしょっ。
あっ、女性限定ね♪




改元10連休
明日から、平成 → 令和 の改元で10連休が始まるね^^
まーぴょんは、チビ太がかごんまから帰ってくるんで、旅などの予定は入れんかったけど、10連休に別の仕事をいれました!

10日働けば、10万稼げるじゃん! っと思って。
っていっても完全お休みも入れてるけど。

10連休、旅にでも出なけりゃ 家におってもなーんもすることないっしょ。
チビ太はまーぴょんに付いて遊びに行くこともなくなったし。

阿蘇や天草行っても大渋滞だから、わざわざこんな渋滞時に行かんでもいいしね。

でもやっぱりお休みはうれしいわ♪

新元号と入社式
新元号がさっき発表されたね。
会社でも数人 中継をPCで見てたひともいて。
新元号  『令和』 へ~って感じなんだけど。

平成が始まる時、まーぴょんはちょうど高校に上がる春休み頃だったかな。
同級生が地元ニュースに新元号の感想をインタビューされてたのを家で見てたのを思い出す^^


そして、4月1日は入社式。
我が社も今年高校卒業したばかりの新人くんが入りました。
チビ太と同じ年だよー
かわいか~

入社式を毎年迎える度に 自分の時はどうだったかな~ って思い出す。
ワクワクとドキドキだったよな~ って。

あ~ もう春。
桜満開で日中は暑いくらい。

ぽかぽか陽気に心も軽くなってくな~

恒例のコーチング合宿会



今回は我が家にて

昨夜からチーズケーキを焼き、お料理をつくり。

今回のデザートはリクエストのあった杏仁豆腐とぜんざい。

固めるだけって簡単すぎ!って事で杏仁はプルプルともっちりの二種類用意。

皆んなにどっちが美味しいか聞いたら、どっちも!だと。

そしてぜんざいは、これまた市販の餡使ったら作ったうちに入んないんで、前日から小豆をコトコト煮て、私好みの甘みあっさりさつまいも入り白玉ぜんざい。

これまた好評で。

うちの母親直伝レシピの白菜浅漬けもみんな想像と違う味って、たくさん食べて貰えました^ ^



最近の楽しみ
3月1日にチビ太の卒業式があって、そんで、まーぴょんはそこで保護者代表挨拶するんだけど、それはおまけで。

メインはクラスのお別れ会。
先生に感謝する会って名付けてるんだけど。

子供たちをメインに司会進行してもらわないといけないから、式次第から進行レジメから何から何まで作って、副担任を通して子供たちには段取り済。
先生を泣かせられるかどうか。。 ってそれはどうでもよくって^^

ただ、子供たちに最後、先生へ精いっぱいの感謝を示してもらいたいし、それを先生に伝えたいのよ。
ただそれだけ。

昨日はクラス会計監査で担任の先生と話してて、あえて伝えたの。
「卒業式後のクラス会は先生にお花を渡すだけになると思います。 その時は頂いた会費は各保護者へ返金しますので」 って。

先生、何があるか期待はしてないだろうし、どっちかというと自分が保護者を泣かせたいと思っている人だから そっちをいろいろ考えているんだろうけど。

担任の先生がどんな反応をするか、楽しみではあるけど、高校生最後のクラスで子供たちの思い出に残って欲しいんだにゃー^^



今日は夏かよ!

■READ MORE■

あー楽しすぎた!


心屋同期、宮崎在住のまゆが熊本へ。
午前中は我が家でおしゃべりし、近所のダイニングあらきへランチ。

その後へ海へドライブ。
写真は天草 松島の展望台。

夕日がちょっと落ちてしまったけど、まだきれい。

そんで天草で買ったウニコロッケに山ウニ豆腐、南関アゲのおひたし、サラダちくわを我が家でご馳走。

チビ太も混ざってワイワイ言いながら晩御飯。

まゆがチビ太とまーぴよんの会話を聞いて、旦那さんに話してるみたーい!
って。
今日あったこととか話してたからか、まゆが旦那さんに似たようなことは話してるよーだって^ ^

南関アゲのおみやげもたせて楽しい時間だった。
チビ太もご機嫌♪

11月なのに


夏日だよー
だから昼間はノースリーブ♪

今日はいまからコーチングの勉強会。
夜は懇親会。

大掃除が止まらん
お風呂場のプラスチック製イスや洗面器を買い替えた。
そしてそのついでに、リビングや廊下、押し入れやらの収納棚まで買ってきた。

チビ太、お風呂場の洗面器買い替えた飲みて

「えっ! お母さん今日給料日なの? えらいたくさん買ってきたね~」 って。

イヤイヤ、そんな大した金額してませんから。

ずっと気になってたとこキレイになって、今日はこれからキッチン下収納の片付け。
全部引っ張り出して、収納箱に収めてすっきりさせるのら。

夜中の12時過ぎるけど、もうちょっとやりたいの。

台風のため、熊本市花火大会も中止となりあした。
週末は台風チャーミーが来てて、日本列島を九州から横断するらしい。。
日曜日は福岡でセミナーなのよ。

ストレングスファインダーの第一人者 森川コーチが東京から来るんで。
あたしゃ森川コーチに会うの 4年ぶりくらいかも。

土曜日の体育祭も開催されるかやきもきしてたんだけど、日曜日も新幹線が動くかどうかそこが肝でして。

主催者は来れない時は参加費返金可能って言ってる。
あたしとしちゃぁ、今回はなぜかあまり気持ちのんなくって、新幹線予約したんだけど、交通ストップした時の返金手間を考えて、まだ切符に交換してねぇのよ。

行ったら行ったで面白くなるのは分かってるけど^^

さてと、台風も宮崎方面へそれて、新幹線も熊本-鹿児島間は運休だけど、福岡間は何も問題なく動いてるんで、今から出発しあす。


お正月旅行の段取り
この時期、もうお正月はどこへ行くか考えとかないと。
海外ならパスポートも用意せなんし、もう予約せんと料金高くなるだろうから。

一緒に住む男を初海外連れて行きたいのよ。
オーストラリアの親戚んち、チビ太が3月卒業してから行きたいと思ったけど、3月はまーぴょんの仕事の繁忙期。
とてもじゃないけど、残業続きで2週間はお休み取れない。

だから、お正月ならいいんでねぇ? 
と思ったけど、きっといや、ぜったいその時期のオーストラリアへの航空券は高い。
海外なら予算は旅費、小遣い込みで全員で100万円以内。
50万円で収まるならいいけど、多分無理だろう。

でも、そもそもチビ太、海外に興味はなく。。
まーぴょんがただ海外を見せたくて、いろんな文化を知ってほしくて連れて行きたいだけでして。

そんなんなら海外じゃなくても国内でいいじゃんかと。

おそらくこの男、京都の世界遺産とかは興味ねぇ。
あっ この男だけでなく、まーぴょんも興味ねえ。

なら、北海道にカニを食べに行くのはどうだ!! 
それなら予算全部で20万円もあれば収まるだろう。

うーーん。
たらふくカニ食べたいだけなら 博多のカニ道楽で えぇんでねぇ?
それなら泊り込みの予算10万円あればじゅうぶん。
泊りなしの日帰り新幹線なら5万円でもおつりくるじゃん!

って、今ネットで調べたら 博多のカニ道楽もうなくなってるみたいで。。。

んで、更に熊本にカニ屋さんないか調べたら あった!

『カニ福!』 

通常夜の予算が5000円って記載あったから、それなら一人当たり1万円も出せば そりゃ贅沢な料理だろう。
ここなら3万円もあればおつりが来る^^
海外に70万円遣うことを考えれば 夕食に1万円なんて 安いもんだろう。

って、毎回、長期休みはどこ行こうか考えながら、予算も考えながら、結局は 近場だと安いやんけー ってなっちゃういつものパターンだけど^^

それでも どこ行こう~ って考えるのは楽しくって♪

整形したよ!
自分の思う通りに。
思うままに。
これでもか! ってなくらい。

まるで別人だよ!


携帯アプリ使って♪

整形級に変わってる。
もう、このアプリ触りながら、こうも変わるかと、笑いっ放し^ ^

って言っても、元の顔が分かんないならどんくらい整形したか分かんないよね^ ^

ってことで10年振りくらいの顔出ししよっかな^ ^



見たい?

ホントに見たい?


そんなに見たいなら出ようかな!





じゃん!!




ってこっちもアプリかーい(笑)


素顔は知らない方が夢があると思うんで。

またの機会に♪







彼のご帰宅~♪
「帰ってくる時、今日の夜ごはん何かな~って考えてた」

彼が帰ってくるなりそんな話をしてくれ、そして私が聞く。

「お風呂にする? それともご飯?」

この会話だけだと完全に愛する旦那さまなんだけど♡

「夜ごはん楽しみなの?」 って聞いたら 「べつに。。。」  

出た! 反抗期特有の 「べつに。。」

高校で何があったか聞いても 「べつに。。」 か 「ふつう。。」 しか答えん。  こいつめ!


昨夜は珍しく進路について話してきた。

「俺が試験に落ちても怒らない??」

「へっ!? 今まで赤点とっても怒ったことないっしょ」 って。

あそこのたこ焼き屋さんで社員になろうかな~
俺 フリーターになりたいんだよね~

うんうん。 って否定せずに話を聞く。
そんでもって まーぴょんの意見を言う。

今はそれが良くても5年後、10年後気持ちが変わるかもしんないから、今目指せる上にしとこうよっ。
自分の行きたい所に行っていいし、好きなことしてもいいけど、行く所で出会う人が違ってくるから、あなたの人生変わっていくからね。 って。

まーぴょんが怒らないって分かってるからだろうねー
俺フリーターになりて~ とか言うのは。

あーおもしろい子に育ったわ~

どんな大人になっていくのか楽しみだわー^^

WANTED JAPAN TOUR2018


やっとやっと会えた~
安倍礼司に!
東京FM 日曜夕方5時から始まるラジアドラマ
日産 あっ、安倍礼司。

安倍くんと、刈谷勇どえす 二人組のユニット。

熊本でのコントライブ。

当たり前なんだけど、めちゃ声良くって^ ^

今度はラジオドラマの公開放送に行きたいなー♪

北海道地震
今朝は珍しく朝から テレビつかなかったんで、通勤時車のテレビ見て初めてしった。

明け方3時半頃起きた 北海道地震。 震度7

あぁー 台風が来たと思ったら、今度は地震か~

1週間前は台風で広島、岡山、香川の床上浸水や土砂崩れ、昨日はまた台風で関西空港連絡橋の貨物船座礁。 どこも大変だ~ と思った矢先に今度は地震。
もう、全国どこにいても安心ってなとこはなくって。
台風はまだ予測出来ても、地震は予測できんからな~

そこに旅行中の人もいるだろうし、仕事の人もいるだろうし、いつどこで何があるか、どんな事件に巻き込まれるかは 分かんなくって。
こう言っちゃーおしまいだけど、もうそんなのに遭遇するのも 運命って受け入れるしかねぇわなー

災害や事件が怖くて 旅行しないか?  家から出ないか?
リスクを考えて家にいたとしても、そんな人生つまんないし。
それならもう 何があっても受け入れるしかねぇ。
どこでどんなことが起こるかわからん。 だから 人生悔いのないようにやりたい! って思った時にやっておく。

人っていつ死ぬか分かんないからね。
最後に幸せだった♪ って思えるような人生にしとこっ^^

今夜はカレーだよ♪
友のんちのカレーがおいしそうだったんで、マネして揚げ焼き野菜をトッピング。


一緒に住むあの男は 野菜じゃま! って言うだろうけど♡