fc2ブログ
仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



恐るべしコロナウイルス
中国武漢市から広まった 新型肺炎コロナウイルスによる罹患者が熊本からも6名発生し、熊本も大慌てのようで。

福岡に罹患者が出た時は速報が入ったくらいだかんね。
どんだけ今はみんなそれに敏感なんだか。

昨日、政府から発表された学校も3月2日から全休校って前代未聞!
3月のライブ、イベント、催事は全て中止って。。。

おまけに熊本ではトイレットペーパーが店舗から無くなるという。。
あ~ 異常事態。  
っていうより、みんな慌てすぎ。
恐れすぎずに冷静に行動すればいいだけの話。

学校休みだかって、仕事は休みになんねぇし、在宅勤務なんて販売店舗に勤めてる人は出来っこないっしょ?

新型肺炎の拡大もそうなんだけど、日本全体の経済これからどうなってくんだ~ って感じ。
スポンサーサイト




深夜残業祭り
今年は例年になく仕事量の多い年になるようで。
今週から残業祭り開催。

締切日まで仕事終わらないなら そりゃ残業しなきゃだわなぁ~

昨日は22時まで、今日は恐らく日付が変わる頃かな~^^

男前と言われちゃった!
平日有休とって遊びに行くはずが、3月末車検の車の買い替えにディーラーをめぐる羽目に。

役所に行って印鑑証明をもらい、ニコニコ一括払いのために銀行に定期を解約し、ディーラーをめぐる。

東バイパス店でお世話になった営業担当の 福さんが、頭の腫瘍で入院してたんだけど、退院してワーゲンの店舗に復帰したって聞いたんで、快気祝いを持ってそちらにも挨拶に。
そしてその目の前の系列店舗で新車のカローラスポーツを見に。
そんでもって レクサス店長してた今は内勤の松ちゃんを呼び出してしばしお話し^^

そしてめぼしいピンクアクアを再度見るべく、東バイ店へ。
そんでもって そのついでにパッソの新車の見積もりも。

結果。
予算100万。
新車20万下がって152万。

クレジット1回払いが150万までなんで、あと少しお願い! って言ったら さっき快気祝い持ってった福さんから電話あって149万になりました! ってんでもってきた。
なので。 即決♪
これで契約しますわよと。

相方が ほんとにいいの?
ほんとにこのグレードでこのタイプでほんとにいいの? と。

えぇ、いいですけど。って言ったら

「男前!」 だと。
自分は今の車買うのに数ヶ月考えたと。

えーーーっとーーー
あなたの車おいくらですか~?

あたいの車は カード1回で切れる金額ですけどー。

他に似たような小回りの利く ビッツや マーチ、ウィッシュなどあるけどいいの? と言われたけど、あたしゃそんな車にこだわりはねぇ。
しいて言うなら、ここのメーカーのカードのゴールドカードを使いたくってわざわざ作ったんで、この店舗で買いたかったの。

納車は2月末。
安い車でもやっぱり楽しみだわー



沢尻エリカが捕まった!
女優の沢尻エリカが合成麻薬で捕まって、NHKの大河が取り直しになると。。

ひそかに私にオファー来んだろか。。。  って(笑)

20代の頃、ちょびっとCMとかに出てたあたいは少しの期待をし 首をながーくして待ってます♪

いつもの居酒屋で名古屋の方と
いつもの『酒湊』 でひとり新聞を読んで、レバ刺し食べてたの。
そしたら名古屋から出張中ってな方が話かけてきてくださって。

常務と部下らしい二人組。
隣に来て話しませんかと誘われたんで、ここのお店へ来た経緯なんかを聞いて、ここのお店のおすすめを教えたり。
んで、あたいが今日街中に来た目的は
『bar ANCHR』 の2周年が今日水曜日から土曜日まであるんだけど、それに行きたくて時間つぶしでこの店へ来たの。

その話をお二人にしたら、良ければそこへご一緒してもいいですか? 
ってなことだったんで、3人で bar アンカーへいくことに。

22時オープンと共にボックス席に座って仕事の話、家族の話聞くこと2時間半。
もうあたいはすっかりスナックのママ気分。
「きれいですね~」 って言われるもんだから 「よく言われまーす♪」 ってな感じで切り返し、
「今日はどことまると?」 って熊本弁丸出しできけば、
「その方言可愛すぎて反則~」 ってな感じで、終始笑いっぱなしで。

お店を出たのが0時を回って40分くらい。
もちろん、お代はごちそうしてもらいましたけど。

でもその方たち、お名刺もらったけど、トヨタ系列の運送会社の常務と総務人事の方。
常務は30歳で運転手で会社に入ってたたきあげで常務になったってな人だから 話聞いててもとーっても面白いの。

今度は名古屋に行くけーん。 って約束して。

1時半に帰り着いて、早速お名刺の会社へお礼のお葉書を書いたよ。

2月の連休くらいにほんとに名古屋へ行こうかな~^^

焼き鳥デート
barのマスターと。
夜のお店の人っていっても、昼間デザイン会社を経営されてる方でして。

お酒を飲むつもりなかったんだけど、
「飲みたいなら我慢せんでいいし、男がみんなオオカミになるかっていったら、そんなひとばっかりじゃないんだよ。」
って言われて、ついつい飲んでしもうた。。。。。

あ~酒うめー ってな感じで。

その後、一緒にいつも私がいってる カラオケバーの 『コバベヤ』 に二人で行って、彼はお店に行っちゃったんだけど、その後渡井も呼ばれて そのbarへ。

おひとりさまのお客様と話すのも面白いなー って感じで。

まだまだここのお店には出入りしそうだな。
ノンアルで♪


11月の三連休
11月の三連休は ずっとお仕事でした。
サービスエリアでお菓子の物販。

チビ太は山こもりに行ってるようで帰ってこないし、ひとり暇なんで。

お仕事した分だけお給料もらえるんで、バリバリ稼ぐのら♪

彼から電話
お風呂上りに彼からの着信に気づき、折り返し電話してもらったの。

「何か用事?」 って聞いたら

「何もない。ヒマだったんで」 だと。

それから 今何をしているのか、今日の休みは何をしていたのか、部屋の広さとか移動になってどんな感じなのか、仕事の内容やら人間関係やらを聞いて、彼は何かを食べながら、洗濯しながら、部屋に先輩からの明日の予定を聞きながらッてな感じで。。。

結局1時間10分。
途中電波が悪くて切れた。。。

あ~ こんなくだらねぇ電話するのも 彼だからだよ。
お付き合いしてる彼からだったら さっさと要件済んだら切るし、要件ねぇのに電話してくるな! って思うもん。

まーぴょんの気持ちも穏やかに、塩対応も甘々になってしまう、恐るべし この男。
ま~仕方ねぇ、この男 あたいが産んだんだから。

グダグダ話ながら聞いたの

「お母さんと話してると落ち着くど?」  って。  そしたら彼

「そうね」  だって。

暇な時に 母に電話しよー って思うこの男、どれだけマザコンなんだ♪

今日から8月!
今年は梅雨明けが7月末で 毎日暑い中今日から8月。

あぁ~ 私の月だわぁーと♪

毎月のことなんだけど、8月はめいっぱいスケジュールがもう埋まってて、お盆休みは別のお仕事入れるし、週末は2回も大阪へ行くし、唯一ゆっくり空いてるのが10日の土曜日だわ。
その日に家の片付け掃除なんかをしなくっちゃ^^

ここ最近は毎日ダイエット教室へ行き、その後スポーツジムへ行き温泉に入り帰宅が22時過ぎだから 洗濯したり次の日の弁当準備してたら眠くなるんで24時までには就寝って感じ。

平日もめいっぱい予定入っててどれも譲れないって感じ。

それでも8月の夏は特別!
あー花火見に行きたい、まだ今年見にいってないからー
このスケジュールなら平日しか見に行くしかないしなー

夏は8月のひと月のみしかないからね、人生今楽しまないでいつ楽しむんだ!!

阿蘇にお泊り

雨の中、南阿蘇から。
山田さんちの牧場のソフトクリームは外せない^ ^

熊本のコーチさかさんの声かけで決まった阿蘇のお泊り。
今回キャンセルも出て まーぴょんとさかコーチと 福岡から2歳5歳のちびっ子連れたままコーチの大人3人。
なんせちびっ子中心なんで 予定も特に詰めず、でもお昼はせっかく南阿蘇に来るなら ちびっ子達も喜ぶお蕎麦をそば道場で自分達で作って食べて、雨の中ファームランドでちびっ子達は時間制の遊び場で、まーぴょんはあっちウロウロこっちウロウロで時間をつぶす。
夜ご飯は宮地駅近くの赤牛ハンバーグを食べ、かんぽの宿阿蘇にて宿泊。

さかコーチが7月にイベントに登壇してくれるんで、その打合せと、まーぴょんが6月講師をするんで、そのアドバイスを頂き、たくさんさかコーチとママコーチと話をしたの。
半分はオフレコでここでも出せないようなこと。

あ~ 私はこの話を聞くためにこの場に来たんだなぁー って思った。
それくらい深いし、面白いし、ためになった。

SNSの発達した中で、同じ日にイベントごとってたくさんあって、でもどれを選択していくかってのはちゃんと自分で決めていくことであって。
それは人間関係も一緒。

苦手だなとか、この人といるとちょっと嫌な気持ちになるな、とか、モヤモヤするとか、そんな人とはもう繋がっていかなくても良くって。
以前はそれさえ自己成長のためとか思ってたけど、もう45歳になって、十分自己成長してきたと思うんで、自分が一緒にいて心地よい人、楽しい人とだけ過ごして行こーって思う。

いくら学生の頃からの友達っていったって、環境が変わればその人の思考も変わっていって当たり前、子供を優先するあまり、周りをないがしろに無意識にする人が出てくるのも当たり前、だから人間関係もその時々で自分で選んで行く。

それが一番自分にとって後悔しない生き方♪

宮井紀行LIVE in 南阿蘇
鹿児島を中心に音楽活動している 宮井紀行さんの ライブ。
昨日は熊本市内で、今日は南阿蘇 ストロングボス にて。

昨年も鹿児島の ハーティー夫婦と行ったんだけど、今年も一緒に行ったのよ。

やっぱり のりちゃんの歌声はいい!
ちょっとコンタクト今日はしてなかったんで、のりちゃんが福山雅治みたいにイケメンに見えた (笑)

南阿蘇ライブもまーぴょんにとって毎年恒例となってるな♪

水曜日はバドミントンの日
毎週水曜日にある、会社のバドミントン部。 
4月から始動で、実質まだ1回しかあってないけど、今日で2回目。

まーぴょん一旦自宅に帰ってご飯食べていくんだけど、今日は行こうかどうしようか迷ったよ。
一旦帰ると出るのが面倒なのよ。
でも、出席って言ってるしなーーー とか思いながら 1時間経過したところで家を出て参加。

学生の頃の部活と同じで、行くまでが面倒で 行けば楽しいのよ。
だから、今日もやっぱり行ってよかったな、と^^

いつか大会に出れたらいいけどな~
ってか ルールよくわからんけど^^;

10連休明けの仕事初め!
改元に伴う大型の10連休が終わり、今日から仕事!

まーぴょん、連休中もちゃんと朝から起きて仕事行ってたからか、さほどきつくもなく。
ってか、会社のみんなに会えるーーー って 楽しみの方が大きかったかも♪

仲良しの後輩 なべっちとちょうど駐車場で一緒だったんで、事務所まで歩いて話しながら行く。

会社の年下の上司とか、お休みの日何してた? ってな話はしなくても、久しぶり顔見るだけでテンション上がるな~と。
おまけに仕事は暇でゆたーっとした時間。

あっ、まーぴょん仕事は忙しい方が大好きなんだけどね^^

お休みの間、毎日が日曜日で曜日感覚がなくなってたけど、今日は火曜日から始まり! だから今週は4日しかなくって、あっっという間に終わるから、それもまた嬉し♪

5月も週末はたくさんの予定入ってるから いろいろと楽しみなのら~

友が泊まりに来た!

コーチ仲間ののりりんが我が家に来てくれた。

3月末にした我が家でのコーチング合宿会に来れなかったんで。

のりりんのリクエストの杏仁豆腐を2種類つくって^ ^

そんで今回はチーズケーキにレアチーズケーキドームに、この前お菓子作り教室で習ったフルジェも。
ご飯は白米がなかったんで、サンドイッチとラザニアを用意。

チビ太も一緒に、食べながら、飲みながら、たーくさん二人で話したよ。

やっぱりお泊りに来てくれると、とーっても嬉しいわ~
だから、まーぴよんもお泊り誘われたら、遠慮なく行くようにしょっ。
あっ、女性限定ね♪




改元10連休
明日から、平成 → 令和 の改元で10連休が始まるね^^
まーぴょんは、チビ太がかごんまから帰ってくるんで、旅などの予定は入れんかったけど、10連休に別の仕事をいれました!

10日働けば、10万稼げるじゃん! っと思って。
っていっても完全お休みも入れてるけど。

10連休、旅にでも出なけりゃ 家におってもなーんもすることないっしょ。
チビ太はまーぴょんに付いて遊びに行くこともなくなったし。

阿蘇や天草行っても大渋滞だから、わざわざこんな渋滞時に行かんでもいいしね。

でもやっぱりお休みはうれしいわ♪

新元号と入社式
新元号がさっき発表されたね。
会社でも数人 中継をPCで見てたひともいて。
新元号  『令和』 へ~って感じなんだけど。

平成が始まる時、まーぴょんはちょうど高校に上がる春休み頃だったかな。
同級生が地元ニュースに新元号の感想をインタビューされてたのを家で見てたのを思い出す^^


そして、4月1日は入社式。
我が社も今年高校卒業したばかりの新人くんが入りました。
チビ太と同じ年だよー
かわいか~

入社式を毎年迎える度に 自分の時はどうだったかな~ って思い出す。
ワクワクとドキドキだったよな~ って。

あ~ もう春。
桜満開で日中は暑いくらい。

ぽかぽか陽気に心も軽くなってくな~

恒例のコーチング合宿会



今回は我が家にて

昨夜からチーズケーキを焼き、お料理をつくり。

今回のデザートはリクエストのあった杏仁豆腐とぜんざい。

固めるだけって簡単すぎ!って事で杏仁はプルプルともっちりの二種類用意。

皆んなにどっちが美味しいか聞いたら、どっちも!だと。

そしてぜんざいは、これまた市販の餡使ったら作ったうちに入んないんで、前日から小豆をコトコト煮て、私好みの甘みあっさりさつまいも入り白玉ぜんざい。

これまた好評で。

うちの母親直伝レシピの白菜浅漬けもみんな想像と違う味って、たくさん食べて貰えました^ ^



最近の楽しみ
3月1日にチビ太の卒業式があって、そんで、まーぴょんはそこで保護者代表挨拶するんだけど、それはおまけで。

メインはクラスのお別れ会。
先生に感謝する会って名付けてるんだけど。

子供たちをメインに司会進行してもらわないといけないから、式次第から進行レジメから何から何まで作って、副担任を通して子供たちには段取り済。
先生を泣かせられるかどうか。。 ってそれはどうでもよくって^^

ただ、子供たちに最後、先生へ精いっぱいの感謝を示してもらいたいし、それを先生に伝えたいのよ。
ただそれだけ。

昨日はクラス会計監査で担任の先生と話してて、あえて伝えたの。
「卒業式後のクラス会は先生にお花を渡すだけになると思います。 その時は頂いた会費は各保護者へ返金しますので」 って。

先生、何があるか期待はしてないだろうし、どっちかというと自分が保護者を泣かせたいと思っている人だから そっちをいろいろ考えているんだろうけど。

担任の先生がどんな反応をするか、楽しみではあるけど、高校生最後のクラスで子供たちの思い出に残って欲しいんだにゃー^^



今日は夏かよ!

■READ MORE■

あー楽しすぎた!


心屋同期、宮崎在住のまゆが熊本へ。
午前中は我が家でおしゃべりし、近所のダイニングあらきへランチ。

その後へ海へドライブ。
写真は天草 松島の展望台。

夕日がちょっと落ちてしまったけど、まだきれい。

そんで天草で買ったウニコロッケに山ウニ豆腐、南関アゲのおひたし、サラダちくわを我が家でご馳走。

チビ太も混ざってワイワイ言いながら晩御飯。

まゆがチビ太とまーぴよんの会話を聞いて、旦那さんに話してるみたーい!
って。
今日あったこととか話してたからか、まゆが旦那さんに似たようなことは話してるよーだって^ ^

南関アゲのおみやげもたせて楽しい時間だった。
チビ太もご機嫌♪