仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



自分で気づく大切さ
自分がね、敵だと思って見ていると優しく手を差し伸べてくれようとしている相手でも敵にしか見えないんだよ♪
事務的な連絡でさえ 攻撃してきた! と牙をむき出しにしたくなるのは、それは相手の言い方の問題ではなく自分の問題。
その相手を自分はそんな目で見ていたんだと気づく合図でもあるんだけどね。

その証拠に信頼できる人の同じ文章では負の感情なんて沸かない。 
むしろ教えてくれてありがとう^^ って思うでしょ。
 
相手がねどんなことを考え、自分に対してどんな感情を持っているのか そんなのスマホ上の文字だけでは分からない。
だから既読スルーされたことなんて何の意味もないから、返信がない!ってそこに無駄なエネルギーをフォーカスしなくていい。
 
世の中はあなたが思っているよりも優しくて、思ったよりも自分の思い通りに動いてるから。
だから大丈夫。
不安な感情が出てきたら 直接顔を見て不安を投げつけるんではなくて伝えてみる。
電話で相手の思いを聞いてみる。
コミュニケーションはそこからしかスタートしないんだよ。
あっ、電話番号も知らない相手って、それ、友達や仲間にさえなってないからね。


私を敵と思っていたかもしれないけれど、今の私にはこれがあなたにできる精一杯の応援。

スポンサーサイト

人って最後は骨になっちゃうんだね。
父方祖母が無くなり、今日は葬儀。
大正生まれの94歳。
ここ5年程は老健施設に入ってたって。
死んだばーちゃん、死に化粧してあったけど、小ちゃくなってた。
体重が29㎏になってたんだって。

久々の葬儀で、久々の火葬で、父が点火を押すわけ。
それ見て、自分の親の時は押せるんか? と。
だって、焼いて無くなってしまうんだよ。
老人は骨がもろいから、骨が全部燃えないように、温度を下げてゆっくり焼くんだって。

骨壺にお骨を入れたけど、人はみんな最後はこんななっちゃうんだなーーー って。

誰かが亡くなるって悲しいことだけれども、生きている今、精一杯 無駄にしないように生きないと!
って毎回思わせられる出来事でもあって。

人って遅かれ早かれ必ず死は訪れるから、後悔しないように たくさん友と家族と思いで作らないとなー


父方祖母の通夜
父方の祖母が亡くなったと仕事中電話が入り、夕方に早退。

チビ太の学校へも 部活無しで帰ってくるように先生へ伝えて。

チビ太が学校で先生からひーばあちゃんが亡くなったって聞いた時びっくりしたよ! って。
だって1週間前にご飯食べ行って、もりもり食べてたし、自転車にも乗るくらい元気だったじゃん。 だから 「えっ!ひいばあちゃんが」 って言ってしまったと。

そりゃそうだ。
あなたにひいばあちゃんは二人いましたね。
すっかりどっちのばあちゃんか伝えるのも私も忘れておりましたが。
じーちゃん方だよ。 って言ったら、生前一度も会ったことなかったんで、 それ誰? って。

私が高校入るくらいにはもうお正月もおばあちゃんちにはお正月集まることもなくなり、食事に招待するのはいつも母方のばーちゃんで。

通夜では1年以上振りに父親にあったけど、年取ったなぁ~ って感じで。
妹の子小1のチビ次郎と4才年中のチビ姫は じーちゃんに会うの初めてで。

通夜後の食事時、うちの兄弟4人とそれぞれのパートナー、子供と 保育園が2匹いるから賑やかで。

でも、もう父方のじーちゃん、ばーちゃん亡くなったんで、次父方親せきに会うのは うちの父ちゃん死んだ時かもな~

親せきのおじさんおばさんも、みーんな年とって。
いとこの子供は社会人で大きくなってて。
当たり前だけど、自分も年とるはずだわ。



批判するのは簡単なことで
世間を賑わせている、日大スポーツ問題にしろ、子供虐待死のことにしても。
なぜそんなことすんだ! 許せない!
怒りはごもっともで。
ただ、それをするに至った背景を考えなければ またどこかで同じ問題は発生する。

子供を育てる親なら一度は思ったことがあるはず。
このチビ悪魔め!  って。

虐待されて育った人は 親になって自分の子に虐待するようになる確率が多いし、スポーツのルール違反問題にしても、自分の声を無視した対応をしたため、悲劇が起きてしまった。
 
それならば、一旦ここで断ち切る必要があって。
いち部分を変えても人ってなかなか変わらないのと一緒。
全てを変えていく必要があると思うのら。
 


菊池渓谷


昨日あった溜池ゴロー氏のセミナーを主催する方のお誘いで溜池監督と熊本を満喫するツアーに参加。
ツアーっていっても 8名ほどで、各自の車で回るんだけど。
今回はのんびりゆったりの菊池渓谷コース。
溜池監督に夫婦の話やずるい男の見分け方などなど、セミナーでは聞けなかった話などを個別にいろいろ質問してきたよ。

なるほど~ って思うこともあったけど、大部分は あー今の自分の考えで大丈夫なんだー って思った。
まー 男性向けの婚活セミナーをやるにあたって、これでいいんかな? ってのもあったから、それが やっぱりこれで大丈夫だ! って確信した。

AVの疑問に思ってる裏話なんかも聞いて、日ごろそんな職業の人と関わり持つことないから とーーっても面白かった♪

これをやればモテる!
うん。 これは女性の私から見ても間違いないんで、知りたい人は個別に聞いてね♪


溜池ゴロー氏のお話会
溜池ゴロー氏って知ってる?
私は彼の名前は知らなかったけど、彼が作っている監督作品 マジックミラー号シリーズは知ってた。
彼、いわゆるAV監督。

彼の仕事で女性と2000人面談する中で培ったコミュニケーションなどを体系づけた講座。
いわゆる、「モテるにはどうしたらいいか!」 ってな感じの。
あっ、まーぴょんはモテててるんで、これ以上モテんでいいかなと思ったけど、自分でやってる講座の勉強を兼ねて♪

溜池氏は東京で男性向けのモテ講座をしているんで、その講座を熊本でもってことで聞いてきた。
エロ話は一切なく、モテるには何が大切なのか、どうしてそれが大事が理論的な話。

うん。 ここはまーぴょんもコーチング講座で教えてるとこ。
言ってることはまーぴょんと一緒。
私はモテるって言い方しないけど、初対面では必ずと言っていいほど好感を持たれる話し方があるのよ。
それを知っているのと知らないのとでは大違いで。
だからって数多くセミナーで教えてきたけど、知っているのと出来るのとではこれまた大きな違いで。。。

そして一番面白かったのが 嫌われる男シリーズ。
まーぴょんも10年ほど前 このブログでダメンズシリーズ書いてたけど、まーこれと似た感じ。
これやっちゃぁ女性に嫌われる! 4
項目あったけど、ほーんとうなずくものばっかり。

その中の1つだけご紹介しておくと。
嫌われる男① 不潔な男。
不潔っていろいろあるけど、その中でも一番男性に気を付けてもらいたいのが 『毛』
顔パーツの毛ね。 
無精ひげも不潔感満載だけど、どんなに髭そってきれいにしてても、どーしてここは手入れしてないの? ってそう思うのが一番目立つ 鼻毛。
素敵な営業マンも ピロリーンと鼻毛一本出てたら、うぉーーー ってなるわ。
お願いだから 世の男、鼻毛だけは気を付けてくれーーー
さすがに仲良くても 鼻毛出てるよっては言いづらいから!!





プレミアムフライデーは♪
残業続きも目途が立ち、今日はノー残業で帰れるわっ。
しかもプレミアムフライデーとくれば、わが社は定時30分前退社。
キャッ♪ うれし^^

ってことで、日曜日に妹の子チビ次郎 小学校上がって初めての運動会ってことで、お弁当後に食べるお菓子を買いに。
小学校1年のチビ次郎と 保育園年中さんのチビ姫は同じ駄菓子を数種類買って、それぞれ小袋に詰めて渡す。
でも、下二人だけだと中学3年のお姉ちゃんがやきもちやくんでお姉ちゃんの分も買っていく。

いつもはポテチとか大袋のお菓子を3つくらい買うんだけど、最近おしゃれさんになってきたんで、ちょっとおしゃれ道具をと思って、今回は汗拭きシートにした。
そんで、チビ達の袋にガオレンジャーとプリキュアのレトルトカレーを入れてあげたんだけど、陳列棚にミニオンズのレトルトもあったんで、それはお姉ちゃん用に^^

仕事帰りに行ったら保育園年中のチビ姫しかいなくって。
喜ぶかな~ って思ったら、挨拶もしない。。。
名前読んでも無視。。。。
おい! こら! って言っても無視。。。。

まー そんなやって無視されるって分かってても こんなお菓子を持って行くんだけどね~^^


残業続き
先週の金曜日から残業続きで。。。。
本日も21:45 まだ会社。

明日提出図面があるから まだポチポチやってる。

でもね、明日はプレミアムフライデーで 会社が4:30に終わるの。
だから残業したくないんだよねー。

あー眠い。


弱音と愚痴
あのね。
弱音って言葉にしてもいいんだよ。
信頼している人に聞いてもらうだけで スっと心が軽くなるから。

疲れたー
悲しかったー
今日は笑顔でいれなーい って、ブスッと黙っててもいいし、泣いてもいいし。
それは愚痴とは違うからね。
弱音は矢印が自分向き。 自分の気持ちをちゃんと自分で理解してあげる。
それ、我慢してると ウツになっちゃうくらいエネルギー取られるからね。
だからちゃんと癒してあげる。

逆に矢印が対相手のとき、それは愚痴。
あの人のせいでこうなったー
あの人がしてくれなかった―
ついてない さいあく~ 
これ言っちゃうと不幸オーラ放つから 運気逃げるし周りに人も寄ってこなくなる。

弱音と愚痴は違うから、ちゃんと自分の弱音に気づいて聞いてもらおっ。
弱音を言えるあなたも とっても人間らしくって素敵だから♪


婚活男子
セミナーで会った東京から来た42歳男子に声かけ夕食へ。
県外から来た! と言われれば お気に入りのいつものお店に行かない手はないっしょ。

ということで いつもの『酒湊』。
東京くんに一文字のぐるぐると揚げたてからし蓮根に桜納豆をご馳走。

よくよく話を聞いていると、結婚活動で気合を入れて熊本にも探し来たと。
いわゆる婚活。嫁さがし。
なぜに熊本? って聞いたら、錦町に祖母がいて、小さい頃から熊本来てたんで、熊本人でもいいかなぁ~ って動機らしい。

今日も明日も婚活パーティーだと。
うーん。 こりゃ応援しない手はないっしょ、ってことでいろいろ質問して将来のビジョンなんかを話してもらった。
たくさん婚活行ったけど、初対面で疲れるし、なかなかマッチングしない、なんでかなぁ~って。
アドバイス頂戴って言うんで、見た目のアドバイスと中身のアドバイスを遠慮なくさせてもらった。
いつもだったら人様に向かってアドバイスなんてしないけど、頂戴って言うんで。

見た目のアドバイスはメガネはずして お酒飲んだ方がフランクな感じになるんで、ビール一杯ひっかけていけと。
そして子供が欲しいからどうしても30代の若い子狙いになっちゃうってな話しと、聞いた年収から ズバリ伝えた。
今の理想追いかけるなら一生独身でもいい! って覚悟がないと結婚は難しいと。
無理とは言わないけど、限りなく0に近い。 
統計的に40歳の成婚率から言っても。

子供が欲しいのは分かるけど、あなたに売りはありますか?? と
福山みたいにイケメンか?  専業主婦で年に数回海外旅行させれるくらいの年収か?? またはお笑い芸人くらいにに一緒にいて楽しませるくらいの中身はあるのかい?? と。
年収聞いたけど、熊本の平均年収も行ってない。
う~ん。
その年収なら新卒正社員女性でも熊本で貰ってる。 しかも共働き必須なら 女性は同年代もしくは長く働ける年下を選ぶよ。
あと、年収高くてもチビ、ハゲ、デブならそれこそ女性は選ばないと思う。 だって子供がそれ遺伝したら嫌だもん。
男は中身!! って思ってる男ほど ルックスいまいちなパターンが多いし。。。。
婚活は条件だから、同じ職場で毎日顔合わせてるってわけじゃないから、中身は伝わらないし、優しい人ってのは女性にとって当たり前だからね。

えっとね~
40歳過ぎたらね、男も女ももう中年の域で、おっさんおばさんなの。
だから、子供欲しい。それって十分高望みっていうのをちゃんと自覚しとかなんよ。
そりゃ40過ぎまで独身でいたんだもん、周りがうらやむくらいに可愛くて綺麗な若い子と結婚したいよ。 女でもそうだもん、男ならなおさら夢見ちゃうよね。
でもね、子供産んでくれそうな若くてかわいい子を追っかける = 一生独身かも! っての覚悟しとかなんよ^^
厳しいこと言うかもだけど、これ現実だから。

結局ね~ 東京くんも言ってたんだけど、話が合うのはやっぱり同じくらいの年の人。 だと。
男性は女性が10人いれば8割は付き合ってもいいな♪ ってなくらいの確率なんだけど、女性は男性10人いれば付き合ってもいいなと思える人は2割もいないの。
だから、同年代の女性からアプローチがあったら、子供の産める若い子がいい~ とか拒否らずに、迷わず受け入れないと、、そんなチャンス今後はないかもしんないからね。
だって、40過ぎて子供産める以外はこの人いいなぁ~ ってな同年代の女性から あなたのこといいかも♪ って思ってもらえるってのはキセキに近い確率だからね。

あ~ ちょっと長々と辛口書きすぎた。

私としちゃぁ~ 40代半ば男子が若い子狙おうがどうしようが知ったこっちゃないんだけど。
でも、周りにいる40代半ばのこの人達、50になっても独身だろうな。 ってな予想は当たると思ってる。

その独身をちゃんと見届けなければ^^





鹿児島からの帰省友と
今日の午前中まで鹿児島でお仕事してて、熊本に帰省してきた友とおしゃべり。
夕方から私の用事でぎりぎりまでおしゃべりしたくて メルパルクホテルのレストランにて。
帰省してくる度にお土産をくれて。
今回は桜あんのかるかん。

いつもぎりぎりしか連絡ないし、仕事次第で予定も組めないから遊ぶ約束もままならないけど、それでもこんなやっておしゃべりできるのは嬉しい♪

熊本滞在中の5日はご飯食べ行く約束して。
たくさん話聞いてくれるし、うんちくが面白い。

夏は鹿児島に遊び行くのも約束したよ。

ちまたじゃ今日からGW
ゴールデンウィークの初日、チビ太は友達の家に泊まりに行ったんで、めちゃ暇である。
家の片付けして有り余る時間は もっぱら映画。

今日見たのは 『いぬやしき』
とんねるずのノリさんと佐藤健が出るやつね。
佐藤健はめちゃかっこえぇ~


ゴールデンは休みは5/1.2有給とれば9連休だけど、チビ太が学校なんでお休みとらずにお仕事することにした。
チビ太は旅行してきていいよ~ って言ってたけど、それはあなたが高校卒業して来年からするよ!
ってことで今年はまだチビ太を見張っとかないと^^

今回の休みはチビ太が見たい映画たくさんあるみたいなんで、映画三昧かなぁ~

慰労会
プレミアムフライデーの本日は、会社の慰労会。
1月から3月まで繁忙期なんで、皆さんお疲れ様でした会。
もち、会費は会社持ち。
今日は焼き肉屋さん。

4時半に会社が終わり、車の必要な田舎である。
お酒を飲もうか飲まないどこうかいつも迷うけど、今日はノンアルで。
終わったらとっとと帰りたいから。

飲み会時しか話しできない人もいるから 参加するんだけどね♪




ガラケ~が欲しかったな!
今までずっとガラケーで。
おしゃかになったこの前のにいたっては、スライド式をわざわざ新古で買ったのよ。
パカッは開けないといけないからそれは好きではなくって、スライド式が面倒くさくなくって好きなの。

出先じゃネット使わんから またガラケ~にしよーかな~ 新古品ネットで探そ~と思ってたら~
一緒に住む男が、スマホがいいんでねぇ? だって。

うーん。 あんたがスマホ欲しいだけっしょ。
むしろあたしゃ携帯電話さえいらないんですけど。
出先で誰にも捕まりたくないし^^

ってことで初スマホになったけど、お店の人に小さいのがいい! と言って、古い型のiフォンESを取り寄せてもらった。
チビ太は新しいiフォン8ね。
お店の人が 8と値段も変わらないし、写真もきれいだからiフォン8にしませんか~?  って言ってきたけど却下。
あたしゃ携帯電話使わないんで。と。

何が楽しくて外でネット見るんだ?
道案内も電車乗り換えも人に聞いた方が早いだろ!
スマホにしたところで旅行は今までと変わらず、ペーパーに印刷して持っていくけどね^^

新しい携帯電話が来たよ!
携帯ショップで新規携帯の申込み。
これがまぁー面倒くさいし時間もかかる。
おとといは子供のに3時間。
昨日はまーぴょんのに2時間半。
は~ 
だから携帯電話なんていらないんだよ!

そんでもって 新しい携帯に古い携帯の電話帳移行できませんでしたぁ~
電話番号どころか 住所やスケジュールまでなーんもなくなった^^ テヘッ。

でもね不思議と慌てることもなく、本当に必要な人だけ繋がって行くってことね♪ となんだかすがすがしい。
強制的に人間関係断舎利終了~ って感じ。

まーぴょんにとって必要な存在ならば先方から連絡あるし、握りしめてたもの手放したら 新しい出会いもちゃんとある。
今回の場合、強制的にそうなっちゃったけど^^
 
でも大丈夫。
大切な人とは切れないご縁になってるから♪

断舎利
携帯電話が壊れてしまって、会いたい人に連絡できなくて困ったな。。。 と一瞬思ったけど。
あれ? もうその関係いらないかも。。。
自分の本音に気づいてしまった。

今まで自分で無理していたわけではないし、基本的に誰にでも遠慮なく会いたい人には会いたいと自分から発信するスタンスだったけど、一方的にはもういいか。
なぜか携帯壊れて憑きものがとれたように サ~ っと自分の気持ちも遠のいた。

お互いにとって大事な存在ならば先方からも連絡あるし、ご縁があればまた繋がるし。

もうこの関係いらないな。
そこに気づいたら サクッと削除。

携帯壊れちゃったからか さっすがまーぴょん、人間関係もいさぎよい♪


携帯壊れちゃった!
日曜日の夜に全ての用事を済ませ、必用なメールを送った後に画面が真っ黒になった。

あれっ?!
困ったな~ 
と思ったけど、そんな困らんか。

画面が真っ黒なまんまで電話かけれるし、着信取れるし。
ただ、誰からかかってきてるか見えんし、メールも見れん。

まーしゃあない。
家族とさえ連絡とれれば 後はいいか。


週の初め月曜日!
ここ1週間続いてる朝の散歩。
今日の太陽はオレンジ色ではなくって、月のように金色ので幻想的な朝日でした。

なんだか週末めちゃたのしかったからか、その余韻がまだ今朝も残ってて。
朝の太陽見て、やるぞ~!!   っていつもはやる気がみなぎるんだけど、今日はなぜかそんなんじゃなくって、あ~楽しいーーー
ってのがまだ残ってて ニヤニヤ。

週末あまりにも楽しすぎると、月曜日はこれが現実か。。。
ってテンションちょっと落ち気味になるけど、今日は違う。

穏やか~ な月曜日。
なんだかいい♪


ノープランな週末
私にしちゃめずらしく 何も予定を入れてなかった週末土日。
鹿児島から来る友との遊びを入れました!

泊りで来てくれる!
嬉しい♪

こりゃ 友が焼酎キープしてる まーぴょん行きつけの『酒湊』でご飯食べて、日中はドライブだな^^
雨でも二人そろえばなんだって楽しいんだなぁ~


高森峠の桜並木
今年、熊本では例年より早く桜が咲いて、4月第一週目の週末、熊本市内は全て葉桜。
熊本でも遅く咲く南阿蘇の一新行の大桜は既に葉桜との今朝あったテレビで言ってた。
でもね、どうしても今日は桜を見に行きたかったの。
だからちょっとだけでも咲いてるかも♪ ってな期待を込めて 南阿蘇よりももっと山寄り、高森町へ。
ただ、今日は昨日の夏日とは変わって 真冬並みの寒さに戻って。。。。
曇りの予報だったのに 小雨。
もう使わないだろうと収納していた棚から マフラーとダウンジャケットを持参で行ったよ。

西原村から白川を抜け高森へ
高森峠の桜は~
咲いてたよ♪
木によって白や濃いピンク、もちろん薄いピンクもあって 嬉しい♪
どこか桜の見えるところでご飯食べたいなぁ~ って思ってたんだけど、峠の上にある展望台に着いた時には、雪が降り出して。
あっという間に吹雪。
高森一体が見渡せる高台なんだけど、白い雲に覆われて、風びゅーびゅー。

でもね、それも楽しくって♪
外は寒いからもちろん車中でお弁当。
春仕様に飾りつけたいなり寿司を すげー! と言って喜んで食べてくれる。
1段だけだし、このくらい1時間もかからず簡単に作れるから 私にしてみれば手抜き弁当なんだけどね!

その後は猫岳をぐるっと回って 57号線へ出て カドリードミニオンを通過し、温泉へ。
めちゃ寒い日だったから 温泉をリクエストしてぬくぬく。
露店風呂も付いてるとこだったんだけど、雪も降ってるし、桜も湯面に浮いてて、ロマンティックなお風呂でした~。

半年ぶりくらいに友に会ったんだけど、この人こんなに面白かったか? てなくらいめちゃくちゃ大笑いして、お互い言いたいこと言い合って、おまけにお風呂まで入って もう楽しすぎた。
今度は暑くなったら 黒川温泉の鍋ケ滝に行く約束もして^^

あ~ また楽しみが増えたなぁ~♪