仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



あ~ なんて楽しい日々
鹿児島から島原実家へ帰省のする度に熊本経由で船に乗って帰ってるもーりん。
帰りは熊本に立ち止まって必ずご飯に誘ってくれる。

なかなかこんな機会じゃないと会えないから。
最近は頻繁に帰ってるみたいで、ここ数回会った。
一度は新幹線の終電を逃して熊本泊したことも。

居酒屋で相手は焼酎にあたしはウーロン茶。

あーー
楽しんだな~ これが。
まーぴょんの裏も表も、お姫さまもゲスイ毒りんご食べさせるところも知られてるからか。
なーんも隠すとこなしっ。

それでもちゃんと褒めてくれる。

こんな仲間がいて幸せじゃ。


思わず胸ぐらをつかんだよ。
会社の別部署上司が退職されるんで 休日ランチ。
とってもお世話になった人なんで 

「ごちそうします~^^」  っていって 財布を空けたら・・・

あれっ!?  

今朝まで入ってた 5000円がない!

財布には1000円ぽっきり・・・

あのーーーー
宇宙人めーーーー

えぇ、上司におごってもらいました。

その夜はバイトとか言っていつまでも帰ってこないチビ太を待つ。
待つ。  
待つ。
22時過ぎても帰ってこないんで、昼間電話しても出なかった電話に再度かける。

出やがった。

早く帰ってきやがれ! と電話を切り 再度待つ。

なにくわぬ顔で帰ってきたチビ太の胸ぐらをつかみ
「ふざけるな~!!」  と。
思わず顔も打ったよ。

それから30分以上正座させて 説教。

あーー
私、子供の頃こんなやって父親に怒られてたな~  
ってのを思い出した。
それを考えたら、こんなやって正座させてチビ太を怒るの初めてだわ~ って。

さんざん怒った挙句、明日からご飯は自分で作れ!
弁当も作れ!
自分のことは全部自分でしろ!
と。

そんな怒ってる私をよそに 宇宙人は風呂の中でいつものカラオケ状態で歌ってますわ。


熊本地震から1年
熊本地震、あれからちょうど1年。
  
実家の解体も終わり、がらーんとした土地を見て、ホントに生まれ育った家がなくなったんだなと。
   
14日の前震
家の中めちゃくちゃだったけど、でも、問い合わせのメールには、大丈夫! って答えてた。
 
その後の本震では・・
大丈夫なんて強がっても答えきらんだった。
 
激しく揺れる中、子供の上に毛布をかぶって覆いかぶさる中で、
あの重いドラム式洗濯機が倒れた音を聞いた時、さすがに 
  
ダメだ・・     って思ってしまった。
  
これからの生活どうしよう・・・
どうなっていくんだろう・・・ って。
  
あれから
大好きな人たちにいろんな物資を送ってもらった。
いろんな人に勇気づけられた。
いろんな人に笑顔をもらった。
  
そして
いろんな人に 「助けて!」 が言えた!
 
生かされてる命に改めて気が付いて、もっと全力で精一杯生きたいと思った。
   
実家の更地を見て淋しく思ってるこの気持ちも
数年後、実家が新しく建つ頃は もっと違う気持ちでいられるのかな。
 

やっと桜が満開
今年の桜はほんとに遅かった。
4月入ってからだもんね咲いたの。
今日当りがもう満開なんじゃないかな。
週末まで持てばいいけど、雨で散っちゃうかな~

今年もこの季節を無事に過ごす事ができて、ありがたい。

早くお弁当持って花見したいよ~♪

入社式
本日は入社式。
今年初めて高卒を採用したみたいで。

二人、入社式で檀上で挨拶したんだけど、緊張してるのがこっちまで伝わってきた。
あぁかわいい。

隣の親会社も新入社員6人つれて事務所で挨拶させてたけど、みんな大卒だからか、落ち着き方が高卒とは全然違うね。

うちの子ももうすぐしたらこんなやって入社するんだろうか。

あのアホ、早く仕事して家出てくれ~^^

ここにも宇宙人が!
こんな身近な所にも宇宙人が!!
 
朝の通勤中、コンビニでお菓子を買おうと財布を開けたら・・・
へっ?  ない!
夏目お札とコインがない?
 
えぇ、ずぼらな私は自分の財布にいくら入ってるとか普段は知りませぬ。
知りませぬが、前日は銀行でお金おろし、スーパーで食料品を買い、支払にちょっと大目の夏目札とコインが必要だったんで、それをわざわざ夏目札で揃えてたのよ!
そろえてたその夏目札数枚と大量のコインがない!!
  
あいつーーー
あの ボケッ!
 
あのボケ宇宙人が 私の財布から テレポテーションで お金を持って行きやがった・・・
 
あー あの宇宙人めー!!
 
今回はたまたま支払があったんで、財布の中身を把握してたから気が付いたけど、
 

今まで諭吉くんを何枚も テレポテーションでやられてる。
数枚じゃなく、十枚以上。
束にしてた諭吉くんをそんだけ持ってかれてひと月気が付かない私も相当ボケっていうのはすでに知ってる。
 
はぁ~。
  
もーしょうがない。
宇宙人の私が産んじゃった子なんで、そりゃその子も宇宙人にもなるっしょ。
 
 
ということで、明日からしばらくおしおきとして 白ごはんとふりかけで生活させよっ。
 
 




宇宙人と遭遇!!
宇宙人と遭遇した。
  
宇宙人も初めてではないんで、びっくりはしないよ。
びっくりはしないけど、あ~生気を取られそー ってなった。
  
あっ ここで言う宇宙人とは、私の頭で考えてもさっぱり理解できない人。
今まで出会ったことのない、私が予想もしない、びっくりするような思考の人ね。
 
最初は地球人の振りしてるから 全く気が付かないの。
でも、きっと私はその人が宇宙人って無意識のうちに嗅ぎ分けてるんだろうね、
私が好奇心旺盛だからか、他の人は寄り付かないその人と、男女関係なく仲良くなりたいと思ってしまうのよ。
  
今回も、話てるうちにだんだん宇宙人の顔が出てきて・・・
ちゃんと逃げたよ、逃げたけど、何で宇宙人と遭遇するのか考えてた時、大変なことに気が付いた。
 
  
あっ・・・ 

私も宇宙人だった・・・・・・。
  
どーりで・・・
   
  
先に謝っておきます。
ごめんなさーい^^
  
テヘ(^^)/



明るい人
「明るい人ですね!」

先日初めて行った福岡でのプライベートな会で、まだ挨拶しかしてない担当者の方に言われた言葉。
思わず
「へっ? 分かります?」 って言っちゃった。
  
ほんとに挨拶しかしてないのよ。
名刺交換前だったから 
「よろしくお願いします♪」 ってしか言ってないのに。
  
その会には福岡へ行ったついでに面白そうだから一般参加者として行ったんだけど。
会が始まる前に主催のひとり担当者とコーチングやら企画やらの話で盛り上がり~
まさかこんな所でコーチングの話ができる人と出会うと思わんかった。

肝心の会の中身は・・・
うーーーん  
ち~ん。  って感じ。

会が終わってからも担当者と話が盛り上がって、今度食事をしながら話しましょうと。
企画のアイデアも欲しいし、経営についてもいろいろ考えたいから と。

この担当者もずばずば物言う人だから 初対面の一言で私に対する第一印象が出たんだけど、私、フツーにしてたのに、そんなバレバレか~
改めて気が付いた。
 

  

いつものまーぴょん復活♪
ここ1ケ月ちょっと低迷していたテンションが やっと復活!

自分の気持ちをきちんと伝え、笑顔で終わりっ。
 
犬みたいに「待て!」 っておあずけくらってる間、いろんなことを考えた。
何を話そう、こんなことも話したい、あれも聞きたいし。

こんな時でさえ、何でこんな状況になったのか、私に過去を振り返っての反省なんてないっす。
相手の気持ちなんて時と場合、人によって変わるし。
相手の顔色ばっかうかがって行動したって、ちっとも楽しくないし。

  
あーーー 前にもこんな 待て! ってなことあったな。
そういえば高校の頃だ!
なつかしっ。

まだ私にもその頃と同じ気持ちがあったんだな~
って そっちの方が嬉しかったりして^^
  
あれ以来、自分で指揮を振り、イヤ好き放題振り回してきたけど、こんなのは久々だったから テンション落ちまくったわ~
活発性と未来志向のある私には、現状維持って無理っす。
はっきり白黒つけて 結果はどうであれ、次に進みたいも~ん
マグロの様に常に前に進んでいないと止まったら死んじゃいますから^^;
  

さて。
テンションもいつも通り復活したところで、5月のゴールデンウィークの計画しちゃおうかな~
あっ、4月の土日はすでに予定入れちゃったんで♪


ホワイトデーに
今日はホワイトデー

昼休み、会社の可愛い後輩くんから呼び出され
「まーぴょんのイメージで選びました!」とお菓子をもらった。

パッケージがあまりにも可愛くて、「私こんなにかわいい?」 と聞いたら
顔を赤らめながら 笑顔で 「はい!」 と。

事あるごとに家でお菓子をつくるけど、余ったものをお菓子好きなその後輩にだけおっそ分け。
あくまでもおっそ分け。
相手が気を使わんように。
バレンタインのチョコレートもおっそ分けのつもりだったんだけど、今回はいつものお礼だって。

お返しなんて期待もしてなかったけど、こんなやってもらうと嬉しいね。
部署も年齢も違うけど、会社で唯一楽しく話す人。

明日から またその後輩くんと話すのが楽しみになったわ。

あっ、言っとくけど、後輩くんって 年下の八重歯のかわいい女の子だからね。


おかしいぞ
2月半ばから ずっとエネルギーが落ちたまま。
こんなに長引くとは。

春の花見の段取りしようとしても テンション上がらん。
4月から好きにお休み取れるから 東京へ行こう! と思っても 全く旅の手配やる気なし。
いつもは、東京行こう! と思ったらすぐさま飛行機予約してたのに。
   
どうした私?! 
ずっとエネルギー下がったまんま。
こんな状態、ポジティブ気質の私にとって 超がつくほど珍しい。
  
ほんとにどうした?
って 原因は分かってる。
  
あ~ 私はこんなに単純だった。
犬みたいに「待て」 って言われて待ってる状態がこんなにテンション下がるなんて。
この私がこんなにもペースを狂わされるなんて。
というか今は自分が好んでこの状態を選んでるわけで。
  
どうにもこうにも何をしても上がらない下がったまんまの自分をを今はじーーっと味わおう。




車をぶつけられちゃった
渋滞停止中、うしろからボコッ。
はぁ~ 今急いでんだけど。  と思いながらも しょうがねぇ。
「警察呼んで」 と一言。

車乗ってるのは私ひとりだし、たいしたこともないから 車だけ修理してもらったらいいと。
事故も何回かすると慣れたもんで、自分がぶつけた方じゃないから とっても冷静で。

相手の人は平謝りだったけど、こんなこともあるのも日常。
警察を待つ間、保険会社に連絡し支持を仰ぎ 相手にも保険会社に連絡するよう促し・・・

このくらいで済んでよかったね。 ってことで~

仕事始め!
年明け早々 やっちゃった!!

新年明けての初出社、あろうことか寝坊しちゃった。  へへっ。

初出社って言っても 昨日からが仕事日で神社参拝や年頭所感の発表とかあったんだけど、4日はまだ仕事したい気分じゃなかったから昨年同様私はお休み~

新年の大事な初日、会社休んでいいの??   
って思うけど、私入れて全体の1割、お休みだった。

これどう思う?

私、転職して今の会社入ったけど、この会社すげー って思った。
今までの社会人としての 私の常識がひっくり返ったね。
良くも悪くも。

私、仕事大好きだしプライベート削ってでもストイックにやるから、その分、自分にも他人にも厳しかったのよ。
熱出ても這ってでも行くタイプ。
その前に熱出て会社休むって体調管理できんのは社会人としていいの? 
って思ってたもん。

そんな私が 年明け初日、まだ行きたくないからお仕事お休み~
しかも次の日の初出社は遅刻~ 
って どんだけ弛んでるんだ?!



お別れ
彼女との出会いは中学の時。
すらりとした長身に ちょっとおどけた表情。
そんな第一印象の彼女との再会は、中学の時初めて見た時と同じよそ行き顔の写真のでした。

偶然だったけど、中学、高校、専門学校と同じ所に通い、実家も住まいも同じ町内。
車の免許を取ってからは一緒に学校へ行ったりお酒を飲みに行ったり、彼女の家にもご飯食べに行ったな。
お互い妻になっても、母となっても 技術者としてこれからのキャリアのことをたくさん話してきた仲。
親のこと、子供のこと、夫婦のこと、そして二人に共通して外せない仕事。 
それを通して自分の思いをその時々で語り合ってきた。

最後に会ったのは今年の2月。
心屋仁之助さんの福岡ライブ。
偶然にも会場でばったり会って 帰りは彼女の車でおしゃべりざんまい。
久々会えて嬉しかったし、楽しかったな~


お互い心の在り方たくさん勉強してたのにね。

辛かったら、仕事も妻も母親も全て投げ出してよかったのに。
あり金全部もって 行きたいとこ行って、食べたいものたべて、したいことやって
1週間でも1ヶ月でも気が済むまで逃避行してよかったのに。

ひとりでおいしいご飯を食べる時。
ひとりでぬくぬくのお風呂に浸かった時、至福の時に彼女のことを思い出す。

彼女はこんな当たり前の幸せを味わうこと、もうできないんだよね と。
どんなことがあっても 生きてて欲しかった。
ひとりの時はたくさん泣こう。
我慢せずにわんわん泣こう。
だってもう会えないんだもん。

明日は彼女の四十九日。
旦那様のご実家、福岡にに連れて行くとのことだったので、近所のご実家にお花を持参しました。




誕生日!
たくさんの方から誕生日おめでとうのメッセージ。
いくつになっても お祝いしてもらうってのはうれしい♪

明らかに昨年とは違う顔ぶれ。
でも、昔からの友は私がSNSメッセージ見ないの知ってて あえて携帯メールにしてくれる。

今日は注文してたタルトケーキを食べるのだ~
ケーキはいつも自分で作るけど、自分の誕生日は自分で作りたくないな と。

今日から誕生日ウィーク。
楽しいことがまだまだあるよっ♪



おとなしく
3連休の最終日は 特に予定もいれず、晴れの日とあって 洗濯三昧。
シーツから タオルから 大物も干して 部屋中すっきり。

そんで夕方には チビ太と買い物。
もちろん荷物持ち。
以前は えぇ~ 行きたくない!  って言ってたけど、今はあきらめて 素直についてくる。
まっ 自分が食べたいアイスやら ポテチやらジュースが買い放題だからだろうけど。
それでも 二袋になる荷物を持ってくれるから すんごく助かるのよ。
買い物もチビ太がカゴを押してくれるから 二人であーじゃない こーじゃない言いながら買い物するの。
財布のお金足りんかったら チビ太のこのお菓子減らすからね・・・  とか言ったり 買い物も楽しいのよ。

いつまで一緒に買い物行けるかな~



チビ次郎入院中~
9月で5歳になるチビ次郎が肺炎の一歩手間で 食べることも飲むこともできずに入院。
やせ細ってて でも元気は良くて 看護師さんに 「これちょうだい これしたらダメ~」 って病院でもやんちゃやってる。
久しぶりにあったけど ますますお兄ちゃんになって 悪ごろになってた。



しばらくは会社終わって 毎日顔見に行こう~



最終回!! 毒島ゆり子
テレビを全く見ないまーぴょんも 前宣伝が気になったからか 深夜ドラマのこれ見てます。
” 毒島ゆり子のせきらら日記 ”
元AKB48 前田あっちゃん主演のドラマ。

毎週水曜日深夜、イヤ正確に言うと木曜日の朝1:30にあるドラマ。
毎回録画して。
何が面白いかって 前田あっちゃんがエロい。
可愛いし、きれいだし、エロい。
毎回どんな展開になるんかって楽しみなのら。

でも今日で最終回。
知らない間に不倫になってた小津さんと、元彼とのみーちゃんとの関係はどうなるのか~

恋愛ものっていつみてもおもしろいわっ。


猛暑
昨日まで大雨で鹿児島行く時はスピードも出せずハラハラしながら高速運転したんだけど、今日は晴天。
今日から我が家では夕方、冷房点けたよ。

朝のラジオ体操なんて 屋外でしてるから暑いのなんのって。
んで、事務所で冷房効いてるでしょ~
足元暖房ガンガンつけてたよ。

熊本はまだ梅雨明けしてないけど、どんどん夏日になるんだろうなぁ~
あー 7月だから もう夏かっ。

今年も夏祭りにゆかた着てたくさん行くぞ~!!!
たくさんビアガーデン行くぞ~!!!
遊びに行くぞ~!!!

楽しい 2016夏の始まりです♪



保険やさんが来ました
役所では地震被害の写真判定だけで一部損壊の罹災証明をもらったの。
昨日来た保険やさんは自宅半損ということで処理してくれました。

どうも柱に割れ目が入ってまして・・・・

こんくらい大丈夫って思ったけど、やっぱ役所に二次審査出そう。
だって 一部損壊ってなーんももらえないんだよ。
手当も税金控除もなーんもないんだもん。

義援金って被災した人のためっしょ?
家が住める状態だからって 被害にあってないわけじゃないから。
家で寝れるからって地震で何も影響なかったわけじゃないから。

うちの食器棚ビスとれて壊れてるし、その食器棚、中の食器がほとんど割れてしまったからなーんも入っとらん。
誰か食器くださーい。
テレビ台壊れてるからテレビ台くださーい。
屋根壊れてるから修理してくださーい。
誰もしてくれんど?
なら自分でどうにかせなんど?
んならお金かかるじゃん。

命が助かっただけでもありがたく思わなきゃ。
えぇ 地震がある前からいっつも思っとりますわ。
避難所にいる人と比べたらそりゃ家で寝れるだけでも幸せだしゃ。
誰かと比べた幸せなんて ほんとの幸せじゃないわじゃ。
ただの我慢だわさ。

壊れた物見て不便な思いしたくないわけよ。
元の壊れてない状態に戻したいだけなんじゃー
ただそれだけ。
元に戻してくれたらそれだけでいい。
ただそれだけなんじゃ。
だから義援金ほしいの♪