FC2ブログ
仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



チビ太の送迎
月曜が祝日だったんで、火曜日から始まった今週は~

週末、チビ太、試験なのに、3日連休何も勉強してなくて。。
あぁ、、こいつは。。。。

ってことで、高校部活の先生に電話して、部活の間勉強させてくれとお願いした。
朝も部活あってるけど、それも勉強させてくれと。

そんでもって、今日は20:10分くらいに部活終わったと電話があった。
そんで迎えにきてくれと。

なら駅まで迎えに行くわといったけど、明日の朝は6:30に家を出ないといけない。
なんで、お弁当作るまーぴょんは5時過ぎには起きないといけないわけで。

でも、もう高校生活も終わるから そんくらいは頑張っとこうかなと。
今週は20時ころまで勉強やってくるだろうから、朝も夜も送迎係。
 
こんなメンドクサイ送迎も懐かしくなるって分かってるから♪
スポンサーサイト

親子で外出
まーぴょんの用事があって、イオンモール宇城へ朝から外出。
それを聞いたチビ太が 俺も行く! だと。

いやいや、まーぴょんエステに行くんで、あんたは家におりー
というけど、一緒に行って、ネットカフェでカラオケを歌っとくだと。。。

おいっ!

でも、金はやらずに立ち読みさせて。

んで、カラオケ行きたいといいやがるんで、一緒に行った。
3時間二人で歌う。

そんな中、チビ太に言ったの。

「あなたねー お母さんが一緒に行こ~ って言うのにはついてこないで、来なくていい! ってのにはついてきやがって!」 と。

まっ、これもまーぴょんは楽しくてしょうがないんでけど♪

中学生のお姉ちゃんとデート
中学生の姪っ子おねえちゃんと
コーチ仲間の出るLIVEへ。
何でかって、コーチ仲間がおねえちゃんと同じ楽器を吹いてるから。

ってことで ランチはおねえちゃんとのリクエスト パフェを食べに 平成けやき通り沿いにある ベビーフェイスレストラン。
初めて来たけど、アジアんぽくって 雰囲気いいし、いろんなパフェがたくさんある♡


おねえちゃんは これ食べれるかな~?  と言いながら 二人で食べよう! と言って注文♪
おねえちゃん大満足。


ライブの帰りにおなかすいた~ っていうから カフェ併設のケーキ屋さんへ。
丸々1個の桃を使ったタルトとクリームブリュレ。
これまたおねえちゃんも大満足


帰りには自分のお小遣いで ママと一緒に毎夜するお茶会時に食べるお菓子 マカロンを4つ買って、家族にもロールケーキって、女の子ってこんなの選んで買うの好きだよな~ と思って^^

久しぶりにおねえちゃんとの外出も楽しかったよ。


母ちゃん髪切って!
おいおい! 髪は昨日切っただろ~ 

夏休み明けは必ず頭髪検査が学校であるから昨日はばーちゃんたちと食事後、髪切りにつれてったのよ。
チビ太も ちょっと長いかなー とか言ってたんだけど、サイドも刈り上げて、すっきりした髪型にしてたんだけど。。

今日、学校での頭髪検査は厳しかったーーー って言って、担任のマスリョウも、部活のたけおっちの二人で見てたってだけど、上が長すぎてダメだった。って 帰ってくるなり言われたのよ。
だから また髪きり行く? 連れてってあげようか? って言ったら上記の言葉

「かーちゃん切って~」

はぁ~ ? そんな切りきらんと言ったけど、上だけちょっとでいいからと。
それならと普通の家庭用ハサミでチョキチョキ。
こんなもんかなとサイドもチョキチョキ。
けっこうお母さん髪切るのうまくね? と二人で言いながら 楽しんでるやんけー^^

こんなやって 子供の髪切るのも もう今年が最後。
保育園の頃からまーぴょん チビ太の髪切ってあげてたけど、いつからか散髪やさんに行くようになって、切ってあげれなくてさみしいな~ と思ってたら また高校生になって 明日散髪検査だった!!  って切ってあげるようになって。。。。

なんやかんや言いながら、やっぱりチビ太といると楽しんだわ。

ダブルPTA
仕事終わりの夕方、悠長に買い物して、惣菜買ってきたからチビ太とおいしく食べよ~ と思っていたら 思い出した!
あっ、今日は学校でPTAの集まりだぞ! と。
でも、もう惣菜温めて 食べるだけなんすよ。
ってことで少し遅れてもいいやと ごはんを食べて行く。

しかも19:00から総務委員で 19:30から生活委員。
同じ日にに二委員あったんだけど、わたしゃ二つかけもちで。。。
まっ、同じ日だからいっぺんで済むからいいんだけど。

家で惣菜をかきこみながら、目の前でゆっくり食べるチビ太が
「お母さんも大変ね~」 とねぎらってくれたけど、そうだよ! 大変だよ! 夜ごはんもゆっくり食べれないんだから。

今回の決め事は、体育祭時にする水分補給所の時間担当割と 朝の挨拶運動の日程割り。

体育祭の方はこれ担当すると構内駐車ができるし、朝の挨拶運動も、うちの子の通学様子がみれるのよ。 そんなのが楽しくって^^
どんだけ子供のためにするんだ! って感じなんだけど、チビ太も高校3年生。 もうこんな楽しみも終わっちゃうから 仕事遅刻してでもやっちゃうわよ~^^

グダグダ夏休み

遅めの朝食後、またもやリビングでゴロンとなる。

そしてまーぴょんの腕を枕にする高校3年生のちび太。

もう その頭重いんだよ~ 
と思いながら うれしがる母親♪

自分を優先
昨夜ちび太とけんかした。
早く寝ろ! っていうのに 携帯して12時過ぎても寝ないし、文句言ってきたから。
そんなの 4月にスマホ買ってからしょっちゅうだったけど、昨夜は 「は~?」 とか言うから まーぴょんも 「はぁ~?」って言ってガン無視。

だから今朝は起こさず、朝ご飯も作らず、弁当代も置いとかず まーぴょんは会社に行った。
夏休み入って、ちび太は 勉強会があってて、そんなの遅れてもいいし、自業自得なんで。

そんで、今日は家に帰りたくねぇなーと。
何かおいしいの食べ行こうかな~ と思ったけど、たくさん食べたいな。 と思って自分で作ることにした。

今日、食べたかったのは エビチリ♪


エビの殻むいて、小麦粉はたいてプリっと仕上げるために素揚げして、そんでネギと一緒に炒める。
殻むきが面倒だけど、自分のためにやる。

そんで、ちび太には残り物。
まーぴょんが食べてる途中に帰ってきたけど、「おかえりー」も言わず、まーぴょんは無視して食べる。
あぁ、うめぇー と思いながら。

ちび太とけんかして、だいたい次の朝には仲直りするっていうか、気にならないんだけど、今回は朝起きても腹立ってたんで、それもヨシとして 自分のやりたいようにやろうと。

自分のためだけだけに使う時間って 贅沢だなーと^^

三者面談の帰り道
夏休みに入って、高校3年の三者面談。
チビ太は勉強したくない! ってだから 進学はせず、就職の道へ。

今回、あっさりとチビ太が行きたいところということで三者面談は5分で終わり。
その帰り道、機嫌よく車の後ろの席で歌ってたかと思うと静かになり、見ると 寝てた。。。。



よくよく考えると、こんなやって チビ太を車に乗せるのも もうないかもなー
だって 来年はもうチビ太車の免許持ってるから。
今のうちだけだよなー こんなやって 学校の帰りに一緒に帰るのも。

来年はもう熊本いないだろうし。

そんなことを考えると、 「迎え来て~」 ってな甘えも 聞いといてやろうかな。 って思っちゃうんだよね。

学校の帰りに一緒にご飯食べてくだらないことを話す。
これもまーぴょんにとっては癒しなんだな~







会社視察会
親が就職するわけじゃないのに 会社視察。
紙を作る工場と 中型船外機を作る工場。
工場見学会なんだけど、普段は入ることも見ることもできないから めちゃ面白くて。

ランチは 熊本八代でひとつ星の いけすのお店でした。




おい! 金は誰が出すんだよ!
最近、学校行事で何度かチビ太の高校へ行ってるんだけど、その度にチビ太は 部活に寄ってくれと言いやがる。
そんな母ちゃんに会いたいの~    って思ってたけど、親がくると部活が早く終わるらしい。

部活顧問の先生は親が来ると機嫌よく親とおしゃべりして、30分は早く終わるんだとか。
私が行った時も ほらね。 と早く終わる。

そんでいつものごとく 私の車に乗って一緒に帰る。
一緒に帰る日は 必ずといっていいほど外食。
最近は学校近くの洋食亭がチビ太のお気に入りでそこにいきたかがる。

注文はタッチパネルでするから、チビ太が何を注文したのか料理が来るまでわかんないんだけど、チビ太が決まって注文するのは カルビステーキ300グラムと ジュース。
しかもジュースはジョッキで頼みやがる。
おい! ジョッキかーい!  と突っ込みたくなるけど。
この男、自分で金を払わないのをいいことに どんどん頼みやがる。

でもね、こんなやってここで外食するのも 来年は懐かしく思うのよ。
日々毎日が貴重な思い出。
どんどんいろんな思い出つくっとこ♪

自衛隊説明会
チビ太の学校へ自衛隊の説明会を聞きに行ってきた。
 
自衛隊に行こうかな~ ってチビ太が言い出したから。

今まで一度も言ったことなかったのになぜ?
って聞いたら、部活のイベント出展時に隣ブースが自衛隊で、その時話を聞いたら、給料がいい、休みもたくさんある! おまけに先生も進めてる。  
いいんでねぇ。 って感じで。。。

あぁそうですか。
本人がしたいって言うんなら止めはしねぇが。
 
ということで 学校の説明会に仕事を早退して聞きに行ってきた。
説明会を聞いて思ったことは~

あー 私も自衛隊行きてぇ~

。。。。 単純な私も洗脳されてんな。

まっ、どっちにしても 本人の好きにしたらいいわ。
一度きりの人生だしー♪


授業参観
今週月曜日から、来週金曜日までの2週間、高校の授業参観週間。

今日の体育は水泳って言ってたんだけど、みんながいるとこ行くと目立つから、部屋の中からこそっと。



授業参観2週間あるけど、今週は誰か見に来た??  って聞いたら、PTA役員している 後輩の福ちゃんちの母ちゃんが見に来ただって。

だから まーぴょん
あ~ 部活後輩の福ちゃんちね、あそこ今年PTAの生活委員長だからね。
でも、平日だから、普通のとこは見にこないんだよ、PTAとか喜んでする家庭がこんな授業参観見に来るんじゃない? 福ちゃんちとかうちとか! ^^

だね!  ってことで、チビ太にはばれないように 影から覗く。

あと何回授業参観見れるかなぁ~^^


今日は何の日ですか?
5月の第三日曜日。
チビ太に言った
「今日は何の日でしょう?」
カレンダーを見る彼に カレンダーに印刷してある文字を指でなぞってあげた!

”母の日!”
今日は母の日なんだけど~ と後ろからチビ太に抱き着く。
ニヤケながら何事もなかったようにスマホを触る高校3年生。

フェイスブックでは子供にプレゼントもらったとかUPしてあるけど、それはそれで嬉しいわなー

でもね、母にとってはプレゼントもらわなくても、こんなやって後ろからギューってさせてくれるだけでいいんだよ♪


また今年も役員♪
チビ太高校3年生の授業参観後にPTAの総会。 そして役員決め。
地区役員、PTA役員、クラス役員といろいろとまぁー ありますわな。

チビ太に昨夜聞いてみた。
「お母さん、クラス役員になっていい??」

あんたどうせ、俺がダメ! って言ったって、するだろ。。。。
ってな感じで無視。
えぇ、分かってらっしゃる、この男。

授業参観、来るかどうかもこの男は私に聞きやしねぇ。
えぇ、来るな! と言われても行きますから^^

ということで、地区役員、PTA役員、クラス役員とそんでチビ太は部活の部長だからそのお世話とトリプルどころか4っつもお仕事引き受けまして。
4っつといっても、PTA役員以外は懇親会の段取りくらいで大したことはないのよ。
だから、引き受けられるものは全部引き受けたわ。

あ~ 最後の高校生生活、チビ太よりも楽しむわよ♪


朝からやらかしてくれたわね。
会社に着くなり高校3年のチビ太から電話。
何事!? って思ったら 
「車と事故ったぁ~」  だと。
かすり傷程度で今警察の到着待ち。
学校に遅れるから担任に連絡入れとくよと。

えぇ~  大丈夫かぁ~
自損事故は数回会っても、今回は車が相手。
会社休んで現場行こうか? って言ったけど、大したことないから来なくていいよ! だって。
そうななのーーー ってそのまましといたら。
高校の担任と部活の先生が現場から病院へ連れて行ってくれるとかけつけたらしい。
ひゃぁ~ 申し訳ない。
そんなら親が行かないわけないっしょ。
ってことで地域の病院に駆け付けた。

聞いていた通り、チビ太は元気でやんす。
足と腕に打撲はあるけど、いたって元気で 腹減ったぁ~ 昼ご飯どっか食べ行きてぇ~ って。
あほっ。 弁当持たせただろ!
でも、先生いわく、自転車は買いな直した方がいいでしょうね。 って。
自転車ダメになってるなら すぐに駆け付けたのに。 と思いながら病院で手当てを受ける。
手当っていっても、リバテープ貼るくらい。

それから アイス食べてぇ~ って言うんで、アイスを二人で食べに行く。
自転車今日、買に行かなんねー
今回で自転車買い換えるの高校入って5台目だっけ?   どんだけなんだ~
お母さんも高校の頃車にぶつけられて、運転手がいつまでも降りてこんかったけん、そのまま動かずに死んだふりしたよ。
とか話しながら。
ただ、2..3日して痛みって出てくる場合が多いからね。 って言って。
昼ねしてぇ~ とか言ってたけど、学校の保健室で寝とけ! と言って送ってあげた。

自転車見てみらんと、どんだけの事故だったのか分からんけど、打撲程度で、頭打ってなくて良かったよ。
どんなに人が注意してても ぶつかってきたら注意しようがないからね。

大したケガじゃなかったから良かったけど、チビ太にとってはこれも良い経験。
こんなやって事故処理するんだよ。 って教えときました。


チビ太お泊り
会社の飲み会から帰ってきたら~
チビ太は家に帰ってなく、中学同級生の家にお泊りするだと!
高校入って何度か行ったことのある家で、親も知ってるからいいんだけど。

あ~ 
そんなことなら私もお泊り行けばよかった!

フラワーフェスタ 出展
チビ太の部活が 地域のフラワー祭りに出展している。
電池で動く一人乗り用車を展示し、ちびっ子はそれに乗れるんだって。

昨日、雨の中、チビ次郎とチビ姫二人をつれて雨の中チビ太兄ちゃんを見に行った。
めちゃチビ次郎にチビ太は喜んでくれて、自分の小遣い出して一人乗り子供電車に乗せてたよ。

晴れた今日は鹿児島の友連れて、たい焼きの差し入れ持って見に行ったんだけど、今日もチビ太は話しかけてくれて。

まーぴょんが 「まさか来ると思わんかったど?」 って聞くと

「いや。 ひまだから来るかもな~って思ってた」 だと!
部活の友達の前でも嫌がらず話してくれ、ニコニコ楽しそう。

高校生にもなって 友達の前でもこーんな話しかけてくれるチビ太はほーんと面白い^^


チビ太も高校3年生!
チビ太も高校3年生になり、部活の部長になった。
部長なんて大丈夫なの~??
って言ってたんだけど、3年生はチビ太ひとりなんで、必然的に部長~^^

この部活、ここ3年は九州大会毎年優勝。
今年は全国大会にエントリーする九州では負けなしのクラブ。
すげーねぇ~ そんな強豪高校の部長なんて~  って言ってたんだけど、この顧問の先生がその専門に長けてて、スポンサーもいるくらい有名な人だと チビ太が教えてくれた。

チビ太、嫌がってるんかな~ って思ってたけど、そうでもなく、ひとりしかいないから自分が部長やらなん! って少し張り切ってるみたい。

そして今日は部活動紹介。
前日にこんなこと言うよ~ って文章を読んでくれたんだけど、人前で話すプロのまーぴょんからアいくつかドバイス。

いかに笑わせるかだからね~^^
というも そんな会じゃない! だと。。 ^^;
だから 内容はともかく、いかにはきはき元気に言うかだよ。
あなた次第で、部員が入ってくるかどうかだからね! と
いいな~ 人前で話せてってな楽しいオーラを送っときました♪

先生いわく、少し早口だったけど、ハキハキしてて とっても良かったと。
早速3人ほど部活見学に来てくれた! ってチビ太も喜んでた。

あんな勉強もしないきついこと嫌いなチビ太も役割を与えるとそれなりに出来るんだな~ って ますますこれからの成長が楽しみ♪

チビ次郎の入学式

まーぴょんの妹の子、ビ次郎の小学校入学式。
あんなに小さかった、チビ次郎が~
昔にも増して まーったく言うこと聞きません!
えぇ まーったくです。
人の話は無視。
名前読んでも返事なし。 
無視・・・・

あ”~ この子は!!

うちのチビ太が言ってたの
「チビ次郎が小学校入学する時は 俺がランドセル買ってあげる!」  って。
だよねぇ~ って まーぴょんがお金払う気マンマンで買い行こう! と言ったら、ランドセル高いかいら妹が遠慮して。。。

いいのによ~
うちの子にはお金使わなくても チビ次郎には使いたいんだよ!

結局は妹が買ってあげたんだけど、黒色のランドセルになりました♪




我が家の ココア♪
実家に姪っ子が連れて帰って来たトイプードル。
生後半年の 名前はココア。

もーぬいぐるみみたいに可愛いし、まだ生後半年だから怖いものも分かんない感じで、我が家の家中走り回る。
チビ次郎と同じくらいやんちゃ。

こーんな可愛いんだけど、あたしゃ触れないんだよ。
なんでかって 潔癖症だから 動物は無理。
見てる分にはほーんと 動くぬいぐるみなんだけどね~