FC2ブログ
仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



かごんま空港にて

鹿児島焼きそばなり~^ ^
これ食べて、19時15分にチビ太の住む鹿児島へ2時間かけて到着。

出口でちゃんと手荷物を下に置いて、係の人に挨拶して、身分証見せて出てきてるよ。
きゃーちゃんとやってるじゃん。

んで、帰りの車の中ではチビ太とずーーーっとおしゃべり、この前の試験のことやら、泊りがけのテントで寝た話やら、専門用語やお世話になってる班長のこと、あさってある実技試験のことなど、ずーーっとチビ太の話を聞いて、まーぴょんもそれを聞いて、すげーっとかウケル―とかいつもの親子の会話。
まーぴょんが育てたからか、お互い なんだそれ!って突っ込んだり、すげーとか喜んだりする部分がおんなじで、あー久々気の合う人と話したな。 ってまーぴょんも感じたよ。

そんで、チビ太、めちゃ優しくなってんの。
迎え来てくれてありがとね。とか、ちょっと疲れたけん寝ていい? って今までは勝手に寝てたくせに 運転してるまーぴょんに断って聞いてくるよよ。
あー親に対しても成長したんだな~って。

ますます マザコン&イケメン男に育てるよ^


スポンサーサイト

夜にチビ太から電話
22:40分頃、チビ太から電話。
高校部活の竹先生から電話あって、親が今日お菓子持って来てくれたから、チビ太からもお礼言っといてだって。と。
そんで、先生も上手に試験があるけん親も心配しとったぞーってチビ太からそれとなく聞き出してくれたみたいで。

まーぴょんも数学みたいな試験って思ってたんだけど、どうも憲法などの暗記問題みたいで。。

チビ太が、竹先生の声聞いて、なんかほっっとしたし安心したーと。
そうだろね~ 高校2年間毎日会ってたし、プライベートなことも親のまーぴょんも含めていろんな話してたからなー

電話は時間にして7分位だったけど、なんだかチビ太もやるしかないと思ってるみたいで良かったよ。

電話切ったら、竹先生からまーぴょんにメッセージ入ってて、「模擬テストでいい点が取れて少し自信ついて元気そうで安心しました」と。
まーぴょんも「チビ太、先生の声聞けて嬉しかったみたいです。ありがとうございます」 とお礼を伝えて。

こんなやって周りの人たちに支えられてチビ太も大人になっていくんだなーと。
ななだか先生からの電話で元気になったチビ太の声聞けたことも嬉しかったよ。


チビ次郎 運動会

妹の子、チビ次郎 2年生の運動会。
よその子ってあっという間に大きくなるな~って。

ひとクラスを二つに分けて 赤帽子を被ってるチビ次郎を見に行く。
まーぴょんに気づかんかなー って見てたら、気づいたみたいで ニヤッ ってして またグランドの方見てたけど。

今回はまーぴょんの兄夫婦に 今度結婚するくーたんでしょ、くーたん彼も来て、総勢11名。
チビ次郎ひとりの運動会に チビ次郎家族5人は当たり前なんだけど、その他が6人来てワイワイやってお昼ご飯。
うちの母親は前日から妹宅に泊まって明け方3時起きで弁当作ったんだって。

弁当が半分くらい余って、くーたんが夜ご飯用に持ってかえってたけど、やっぱりみんなで食べるお弁当はおいしいね。

今年初めて聞いたけど、親や先生、熱中症の子供たちの負担軽減で時短運動会ってやらがあってるみたいだけど、年1回だからやっぱりみんなで囲むお弁当はずっと続けていきたいな~
って、まーぴょんちはもう運動会はないけどね♪


仕事してるチビ太から電話。
金曜の仕事中、あと15分でお昼やすみだ~ ってな時にチビ太から電話。

へっ? どうした、あなた仕事中でしょ? って出たら、
「地震があったから、家族大丈夫か上司が電話で確認しろって」

へっ? 地震??

そういや 会社ついてすぐ揺れてたような。。
車中なんで、揺れてたのわかったけど、そこまでひどくなかったなぁー

「震度7の地震でも大丈夫だったんだよ。 親は生きてた! って言え」 と伝えて^^
チビ太も だよねぇ~ って1分もせずに電話切ったけど。

たったそれだけでも チビ太の声聞けて嬉しかったなぁ~
もっといろいろ話したかったんだけど。

今朝7時45分頃の地震は宮崎では震度5だったらしい。
熊本は震度4だったみたいだけど、そのくらいの地震ではさほどびっくりもしなくなった。

3年前は震度7だったからねぇ。

でも、また地震こんかな~
そしたら またチビ太と電話できるけん♡

遠距離の彼が帰りました~





彼はひと月振りに帰ってきた我が家で、ゴールデンな10連休をグータラ過ごし、研修先のかごんまへ帰って行った。。。

10連休は、まーぴよん仕事したりしてたんで、彼と特にどこへ行くこともなく。

仕事終りが18時だったんで、夜ご飯も早く食べたいから、ほとんど惣菜や、弁当を買い。。
ひとりの時の方が、豪華やんけー
って思いながら彼と話しながらご飯を食べる^ ^
それもまた楽し。

今日は新八代まで送り、福岡からの友達と新幹線で帰って行ったー

待合室ではまーぴよんが寄りかかると、ウザっとか言ってたんだけど、新幹線出る時は手振ってくれて。
ちと淋し。。

次会えるのは6月14日。姪っ子くーたんの結婚式時。
次はどんなイケメンになって帰ってくるかな~^ ^



安定感のある母ちゃん大好き!

風呂上がり。

やっぱこやつ母ちゃんが大好きらしい^ ^
安定感のあるマザコンの出来上がり♪






今日は遠距離の彼が帰って来るの
遠距離の彼が家に帰って来るのはちょうど1ヶ月ぶり!

もう家にいるから、ただいまぴょーん、って家上がろっ。
ワックワクだわ♪

チビ太初月給の巻

刑務所の様な金網で囲まれた檻の中で研修中のチビ太からメール。

初月給貰ったよ!
って。

嬉しかったんだろうね~

初めての給料なんで、今回は手渡しだったと。
なんて粋な。

良かったね!きつかったけど頑張った甲斐あったど?
って聞いたから、

イヤ。学生みたいなことしてお金貰えたからあんまきつくない。と。。。

おい! 入った時、キツくて辞めてーって言ってたのはどこのどいつだ!

って何はともあれ、これを励みに頑張ってくれればいいけど。

それにしても、まだ15日しか勤務してないのに10万以上貰ってるって。。

今月27日からゴールデンウィークで10日間帰ってくるから、どんな大人になってるか会うのが楽しみだわ~


チビ太が出発して24日
ひとり息子のチビ太が3月27日、我が家を出発して22日。

巣立つ前は、仕事しながらも離れてしまう寂しさに、PC向かいながら、ちょっぴり涙ぐむ時もありましたが。。。。

が。。。。。

チビ太がいない寂しさも 3日で慣れちゃった^^;

それどころか 自分のためだけに使う時間って な~んて快適なんだーーーーーーと。

チビ太がいなくなったら、スポーツジムも行きたい、アナウンス講座にお菓子教室に習い事したいと思ってたいけど。
えぇ、毎日真っすぐ家に帰ってます。
今夜の夜ご飯を考え、作る作業が楽して楽しくて。
毎日充実してるの♪

おまけに家を散らかす人、汚す人もいねぇんで、こんなずぼらなまーぴょんがあろうことか、お風呂入った後に、水切ゴムで壁に着いた水滴をきれーにとっております。
なんで、いつも風呂場もキレイ。
トイレもキレイ。
キッチンもキレイ。
おまけにリビングもキレイ♪

綺麗なお部屋においしい食事、そしてきれーなまーぴょんがいたら そりゃ男は放っておかないだろ^^/

いつでもスタンバイOKでございあす♡

鹿児島にいる遠距離の彼にこまめに連絡すると まーぴょんが恋しくて 仕事辞めて~
って言いだしかねないんで、あちらから連絡くるのを待っておりまする。

あ~ 遠距離って いい響き。
自由が大好きなまーぴょんにはもってこいだわ。 キャハッ♡


チビ太入社

3/27に熊本を出発したチビ太。
今日会うのは10日ぶり。
鹿児島なんで、まーぴょんの母親も誘っておめかしして二人で高速を飛ばす。

10時まで到着したらいいかなと思いながら7時に家を出たら、今どこ? 早く来い! ってメールが入ってくる。
はいはい! ママに会いたいのね~ って思って 9時10分頃到着。

受付済ませて チビ太のいる所まで案内してもらって、10日ぶりの再会♪
チビ太見た時、思わず涙出そうになった^^

熊本出発するとき、茶髪スポーツ刈りが、坊主になっておりまして。
ここは軍隊かい! って 心でひとり突っ込む^^

式まで会議室にて毎日の生活やこれからの内容などを聞きながら、チビ太がいる班は191人で既に4人辞めたとのこと。
詳しくは聞かないでくれ。。と言われましたが(笑)

式典は吹奏楽の生演奏に始まりお偉い人の祝辞やらで眠い。。。
終わってから体育館で会食。
会食っていっても、人数多いんで、イスに座って、テーブルもなくお弁当ひざに持って食べるという。。。。
まーお弁当って時点で期待はしてないけど、こんなとこで食うんかーい! ってばーちゃんと突っ込む。

その後1時間くらい自由時間で、チビ太に宿舎案内してもらって、ロッカーや洗濯ルーム毎日の生活なんかを聞いていた。

毎朝シーツまできれーに畳んで、マットのしわも手で伸ばさないといけないらしい。。。
二層式の洗濯機に選択物干し場の乾燥室。
チビ太も嫌がらずに教えてくれる。

そして買い物できるお店では、これ欲しいんだよねー って1万5千円くらいの靴を見てた。
そんでチビ太、まーぴょに向かって 「何かかって!」
おい! あんた給料日来るまで小遣い3万円やってるだろ。 それいくら残ってる? って聞いたら 残り1万円くらいだと。
10日で何に使ったか聞くと ごはんを5分で食べなきゃいけないから、おなかすいてお菓子かった。  だと。。。

早く食べたとしても 量は一緒だろ! って思いながら、自分で買え! っと言っときあした。

あー久々会ったけど、やっぱりチビ太は面白い。
二人でいろんなこと突っ込みながら場内を見て、楽しいひとときだったわ。

辞めていい?

■READ MORE■

2日続けてチビ太から電話
鹿児島にいるチビ太から 夜10時過ぎに電話。
また今度はなんやろか~ って思ったら

「友達が彼女に電話するってだけん それに付き合って、オレも電話した」
 
だと!   

おい! お前は電話する彼女おらんのかーい^^
あっ、母ちゃんが彼女か♪

まっ、こんなやって声聞いて、話聞いて安心させるのも母の仕事。

いつまでかかってくるかな~

おい! 泣いちゃうじゃん。

出発当日の朝ケンカして、丸椅子を壊しやがったチビ太。

我が家の晩御飯を写メってやったらメッセージが帰ってきた。

家に帰りたい。
母親のご飯ずっと食べたかった。
ずっと家にいたかった。
椅子壊してごめんな。

と。

あー泣いたわ。
泣くわなーこんなこと言われたら。

そんで電話があった。

班長が着いたって電話しろって言われたから。
だって。

んじゃ! ってすぐ切られたけど、これから何回電話してくれるんだろ。

とりあえず、次帰ってくるときほ自分の金で椅子買ってこんと、座れんぞっ!!
って言っとこ。

チビ太誕生日プレゼント

高校を卒業するにあたって 時計が欲しいってだから。

一緒に選んだのが G-SHOCK
16000円。

赤やら青やらさし色があるのじゃなくって、一色のが一番かっこいいんだって。

これからこれはめて、卒業しても頑張ってくれることでっしょ^ ^

これから、スーツやら、ネクタイやら、まだまだ卒業に向けて買ってやんなきゃなー

お金使うけど、それも楽しみのひとつ。

ちび太の進路決定~!
高校3年生のチビ太の卒業先進路が決まりました!

10月14日に二次試験があって、その発表が今日。
実に発表まで3週間。 
まーぴょんは発表日もすっかり忘れてたんだけど、チビ太は前日に緊張するー って言ってて。

当日でも忘れてたまーぴょん。

合格の連絡メールでなかったんで、てっきり落ちたか。と思ってた。

2週間あった公開授業参観の今日が最終日。
学校ですれ違ったクラスの副担任に 「チビ太くんから結果聞きましたか?」 と。
いいえ、聞いてないんで てっきり落ちてるのかと。。。

んでチビ太から渡された書類を見たら ”合格” だと。

え~! 
あのチビ太が。
あのチビ太が
あのチビ太が  公務員。

ウケるー

学校の赤点並みに試験はできんかった。と言ってたのに。
これはもう奇跡。

やっぱりまーぴょんも、チビ太もついている♪

保護者会
4月のPTA総会以来の保護者会。
保護者会前は授業参観。
今日の授業は製図。
JW-CADでひとり1台づつのPCをピコピコやってたんで、チビ太の横に行って一緒に画面を眺める。

チビ太が ここどうすんの? と聞いてきたけど、JWは分からんといって 見とく。

その後はクラスで先生のお話。
1年の頃から担任をしてもらってた新任の先生ももう30歳。

先生が
「おそらく何もなければ親御さんと会うのも 次は卒業式の時になります。 お世話になりました。」
との言葉に、涙。。。

もうそんな時期か、いやいやまだ10月だろと。
でも、そんな時期だよなー

就職が決まってない子は 今日の時点であと5人。
そのうちの一人はうちのチビ太。
公務員志望と進学の子。

結果待ちなんで待つしかないんだけど。

仕事半日休んできたんだけど、やっぱり子供たち見とくと面白いな~ と。

でもこんなのもあと5か月で終わり。
チビ太も我が家を育って行っちゃう。
たくさん、たくさん、想い出作ろっ♪

就職試験
チビ太の就職試験。
試験会場は県内なんだけど、うちから1時間以上離れたこれまた熊本市内。
んで、平日の朝通勤渋滞の中、送ってあげた。
午前中仕事休んで。
んが、7:30~8:00受付を見間違えて 8:00受付って勘違いしてて慌てて出ていった。

バスや電車乗りついで行けないことないから、帰りは地図渡して、このケロロ軍曹ラッピングの路面電車にこの駅からのって、そしてここをこうやって歩いて交通センターまで行って3番乗り場で赤いバスに乗ればいいから! って説明して。。

さすがに知らない行ったこともないところを朝から乗り継いで行けとは言い切らんかった。

子供に甘いといわれようが、甘い親で結構ですわ。
仕事休んでこんな送り迎えも楽しいから~


チビ太の送迎
月曜が祝日だったんで、火曜日から始まった今週は~

週末、チビ太、試験なのに、3日連休何も勉強してなくて。。
あぁ、、こいつは。。。。

ってことで、高校部活の先生に電話して、部活の間勉強させてくれとお願いした。
朝も部活あってるけど、それも勉強させてくれと。

そんでもって、今日は20:10分くらいに部活終わったと電話があった。
そんで迎えにきてくれと。

なら駅まで迎えに行くわといったけど、明日の朝は6:30に家を出ないといけない。
なんで、お弁当作るまーぴょんは5時過ぎには起きないといけないわけで。

でも、もう高校生活も終わるから そんくらいは頑張っとこうかなと。
今週は20時ころまで勉強やってくるだろうから、朝も夜も送迎係。
 
こんなメンドクサイ送迎も懐かしくなるって分かってるから♪

親子で外出
まーぴょんの用事があって、イオンモール宇城へ朝から外出。
それを聞いたチビ太が 俺も行く! だと。

いやいや、まーぴょんエステに行くんで、あんたは家におりー
というけど、一緒に行って、ネットカフェでカラオケを歌っとくだと。。。

おいっ!

でも、金はやらずに立ち読みさせて。

んで、カラオケ行きたいといいやがるんで、一緒に行った。
3時間二人で歌う。

そんな中、チビ太に言ったの。

「あなたねー お母さんが一緒に行こ~ って言うのにはついてこないで、来なくていい! ってのにはついてきやがって!」 と。

まっ、これもまーぴょんは楽しくてしょうがないんでけど♪

中学生のお姉ちゃんとデート
中学生の姪っ子おねえちゃんと
コーチ仲間の出るLIVEへ。
何でかって、コーチ仲間がおねえちゃんと同じ楽器を吹いてるから。

ってことで ランチはおねえちゃんとのリクエスト パフェを食べに 平成けやき通り沿いにある ベビーフェイスレストラン。
初めて来たけど、アジアんぽくって 雰囲気いいし、いろんなパフェがたくさんある♡


おねえちゃんは これ食べれるかな~?  と言いながら 二人で食べよう! と言って注文♪
おねえちゃん大満足。


ライブの帰りにおなかすいた~ っていうから カフェ併設のケーキ屋さんへ。
丸々1個の桃を使ったタルトとクリームブリュレ。
これまたおねえちゃんも大満足


帰りには自分のお小遣いで ママと一緒に毎夜するお茶会時に食べるお菓子 マカロンを4つ買って、家族にもロールケーキって、女の子ってこんなの選んで買うの好きだよな~ と思って^^

久しぶりにおねえちゃんとの外出も楽しかったよ。