仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



授業参観
今週月曜日から、来週金曜日までの2週間、高校の授業参観週間。

今日の体育は水泳って言ってたんだけど、みんながいるとこ行くと目立つから、部屋の中からこそっと。



授業参観2週間あるけど、今週は誰か見に来た??  って聞いたら、PTA役員している 後輩の福ちゃんちの母ちゃんが見に来ただって。

だから まーぴょん
あ~ 部活後輩の福ちゃんちね、あそこ今年PTAの生活委員長だからね。
でも、平日だから、普通のとこは見にこないんだよ、PTAとか喜んでする家庭がこんな授業参観見に来るんじゃない? 福ちゃんちとかうちとか! ^^

だね!  ってことで、チビ太にはばれないように 影から覗く。

あと何回授業参観見れるかなぁ~^^

スポンサーサイト

今日は何の日ですか?
5月の第三日曜日。
チビ太に言った
「今日は何の日でしょう?」
カレンダーを見る彼に カレンダーに印刷してある文字を指でなぞってあげた!

”母の日!”
今日は母の日なんだけど~ と後ろからチビ太に抱き着く。
ニヤケながら何事もなかったようにスマホを触る高校3年生。

フェイスブックでは子供にプレゼントもらったとかUPしてあるけど、それはそれで嬉しいわなー

でもね、母にとってはプレゼントもらわなくても、こんなやって後ろからギューってさせてくれるだけでいいんだよ♪


また今年も役員♪
チビ太高校3年生の授業参観後にPTAの総会。 そして役員決め。
地区役員、PTA役員、クラス役員といろいろとまぁー ありますわな。

チビ太に昨夜聞いてみた。
「お母さん、クラス役員になっていい??」

あんたどうせ、俺がダメ! って言ったって、するだろ。。。。
ってな感じで無視。
えぇ、分かってらっしゃる、この男。

授業参観、来るかどうかもこの男は私に聞きやしねぇ。
えぇ、来るな! と言われても行きますから^^

ということで、地区役員、PTA役員、クラス役員とそんでチビ太は部活の部長だからそのお世話とトリプルどころか4っつもお仕事引き受けまして。
4っつといっても、PTA役員以外は懇親会の段取りくらいで大したことはないのよ。
だから、引き受けられるものは全部引き受けたわ。

あ~ 最後の高校生生活、チビ太よりも楽しむわよ♪


朝からやらかしてくれたわね。
会社に着くなり高校3年のチビ太から電話。
何事!? って思ったら 
「車と事故ったぁ~」  だと。
かすり傷程度で今警察の到着待ち。
学校に遅れるから担任に連絡入れとくよと。

えぇ~  大丈夫かぁ~
自損事故は数回会っても、今回は車が相手。
会社休んで現場行こうか? って言ったけど、大したことないから来なくていいよ! だって。
そうななのーーー ってそのまましといたら。
高校の担任と部活の先生が現場から病院へ連れて行ってくれるとかけつけたらしい。
ひゃぁ~ 申し訳ない。
そんなら親が行かないわけないっしょ。
ってことで地域の病院に駆け付けた。

聞いていた通り、チビ太は元気でやんす。
足と腕に打撲はあるけど、いたって元気で 腹減ったぁ~ 昼ご飯どっか食べ行きてぇ~ って。
あほっ。 弁当持たせただろ!
でも、先生いわく、自転車は買いな直した方がいいでしょうね。 って。
自転車ダメになってるなら すぐに駆け付けたのに。 と思いながら病院で手当てを受ける。
手当っていっても、リバテープ貼るくらい。

それから アイス食べてぇ~ って言うんで、アイスを二人で食べに行く。
自転車今日、買に行かなんねー
今回で自転車買い換えるの高校入って5台目だっけ?   どんだけなんだ~
お母さんも高校の頃車にぶつけられて、運転手がいつまでも降りてこんかったけん、そのまま動かずに死んだふりしたよ。
とか話しながら。
ただ、2..3日して痛みって出てくる場合が多いからね。 って言って。
昼ねしてぇ~ とか言ってたけど、学校の保健室で寝とけ! と言って送ってあげた。

自転車見てみらんと、どんだけの事故だったのか分からんけど、打撲程度で、頭打ってなくて良かったよ。
どんなに人が注意してても ぶつかってきたら注意しようがないからね。

大したケガじゃなかったから良かったけど、チビ太にとってはこれも良い経験。
こんなやって事故処理するんだよ。 って教えときました。


チビ太お泊り
会社の飲み会から帰ってきたら~
チビ太は家に帰ってなく、中学同級生の家にお泊りするだと!
高校入って何度か行ったことのある家で、親も知ってるからいいんだけど。

あ~ 
そんなことなら私もお泊り行けばよかった!

フラワーフェスタ 出展
チビ太の部活が 地域のフラワー祭りに出展している。
電池で動く一人乗り用車を展示し、ちびっ子はそれに乗れるんだって。

昨日、雨の中、チビ次郎とチビ姫二人をつれて雨の中チビ太兄ちゃんを見に行った。
めちゃチビ次郎にチビ太は喜んでくれて、自分の小遣い出して一人乗り子供電車に乗せてたよ。

晴れた今日は鹿児島の友連れて、たい焼きの差し入れ持って見に行ったんだけど、今日もチビ太は話しかけてくれて。

まーぴょんが 「まさか来ると思わんかったど?」 って聞くと

「いや。 ひまだから来るかもな~って思ってた」 だと!
部活の友達の前でも嫌がらず話してくれ、ニコニコ楽しそう。

高校生にもなって 友達の前でもこーんな話しかけてくれるチビ太はほーんと面白い^^


チビ太も高校3年生!
チビ太も高校3年生になり、部活の部長になった。
部長なんて大丈夫なの~??
って言ってたんだけど、3年生はチビ太ひとりなんで、必然的に部長~^^

この部活、ここ3年は九州大会毎年優勝。
今年は全国大会にエントリーする九州では負けなしのクラブ。
すげーねぇ~ そんな強豪高校の部長なんて~  って言ってたんだけど、この顧問の先生がその専門に長けてて、スポンサーもいるくらい有名な人だと チビ太が教えてくれた。

チビ太、嫌がってるんかな~ って思ってたけど、そうでもなく、ひとりしかいないから自分が部長やらなん! って少し張り切ってるみたい。

そして今日は部活動紹介。
前日にこんなこと言うよ~ って文章を読んでくれたんだけど、人前で話すプロのまーぴょんからアいくつかドバイス。

いかに笑わせるかだからね~^^
というも そんな会じゃない! だと。。 ^^;
だから 内容はともかく、いかにはきはき元気に言うかだよ。
あなた次第で、部員が入ってくるかどうかだからね! と
いいな~ 人前で話せてってな楽しいオーラを送っときました♪

先生いわく、少し早口だったけど、ハキハキしてて とっても良かったと。
早速3人ほど部活見学に来てくれた! ってチビ太も喜んでた。

あんな勉強もしないきついこと嫌いなチビ太も役割を与えるとそれなりに出来るんだな~ って ますますこれからの成長が楽しみ♪

チビ次郎の入学式

まーぴょんの妹の子、ビ次郎の小学校入学式。
あんなに小さかった、チビ次郎が~
昔にも増して まーったく言うこと聞きません!
えぇ まーったくです。
人の話は無視。
名前読んでも返事なし。 
無視・・・・

あ”~ この子は!!

うちのチビ太が言ってたの
「チビ次郎が小学校入学する時は 俺がランドセル買ってあげる!」  って。
だよねぇ~ って まーぴょんがお金払う気マンマンで買い行こう! と言ったら、ランドセル高いかいら妹が遠慮して。。。

いいのによ~
うちの子にはお金使わなくても チビ次郎には使いたいんだよ!

結局は妹が買ってあげたんだけど、黒色のランドセルになりました♪




我が家の ココア♪
実家に姪っ子が連れて帰って来たトイプードル。
生後半年の 名前はココア。

もーぬいぐるみみたいに可愛いし、まだ生後半年だから怖いものも分かんない感じで、我が家の家中走り回る。
チビ次郎と同じくらいやんちゃ。

こーんな可愛いんだけど、あたしゃ触れないんだよ。
なんでかって 潔癖症だから 動物は無理。
見てる分にはほーんと 動くぬいぐるみなんだけどね~



いのちの約束 久留米イベント
久留米で開催された 『いのちの約束』 の講演会へ行ってきた。
 
子供の体内記憶だったり、生まれる時にいろんなプレゼントを持って生まれてくるって話。
走るのが早い子もいれば、遅い子もいて、勉強できる子もいれば絵がうまい子もいて、そんないろんな個性のひとつにダウン症もあって。
でも、それは全て子供からのプレゼントで、個性であり、障害ではないってこと。

宮崎に住む 心屋同期のマユと合流して ランチ食べてお話聞いて。

マユとは9月に宮崎であった結婚式以来だから半年ぶり。
マユは赤ちゃん待ちだけど、会うだけで元気になれたし、癒されたぁ~



PTAの集まり
チビ太が高校2年生になってPTAの役員を引き受けた。
生活委員と総務委員かな。 あと地区委員も。
面倒かな~ と思ったけど、そんなことなくって、とっても楽しかった。

みーんな仕事してるから 行けない時は行かなくていいし、でも親だけの企業訪問だったり視察研修泊だったり、行きたい時にだけ参加した感じ。
 
朝からの挨拶運動やら、文化祭のお餅つき、ロードレースの豚汁作りなど、中学校と違って知らないお母さん同志だけど、それでも作業は楽しくって。
だってそんな行事に行く度、学校でのチビ太の様子が見れるし、先生とは仲良くなれて学校での子供の様子教えてくれるし、自分が楽しんでるってのを子供に見せれるから、家に帰っての子供との話の輪も広がる。

何より、反抗期で友達の前では母親と話すのも恥ずかしいかな~と思うチビ太に 
「学校でお母さんに話しかけてくれたら1000円上げるから」
と言ったら お金あってもなくても いとも簡単に恥ずかしがることもなく話しかけてきてくれる。
そんなとこ ぜーんぜん小学生の頃と変わらんな~ って。
一兆前に文句言ってても、母が学校に来ると嬉しいんだなー って。
どこまでママ好きなんだよ!
と思わずにはいられない 役員行事だったよ。

もちろん3年になっても役員はやるわよぉ~^^ 



もういい加減母から卒業してぇ~
「俺、進学ダメならお母さんと同じ会社に就職しようかなぁ~」
 
夕食時にチビ太が話してきた。
(いやいや、来んでいいよ。。。) と心の中で言ったけど、それは伝えず。

だってついこの前まで私が子供に 「高校卒業してどこも行くとこないならお母さんの会社に来たらいいじゃん!」 って言ってたから。
もちろん冗談のつもりだったんだけど。
 
続けてチビ太
「だってお母さんの会社いつでも休めるんでしょ? 俺の修学旅行時もそれに合わせて休んで旅行してるし、台風や雪の時も休みでしょ。 
おまけにインフルエンザやウツって言って2週間会社来ない人だっているんでしょ。 そんな都合のいい時に休める会社、天国じゃん。」

(いやいや。 それは・・・)

おまけにチビ太、会社主催の家族参加バーベキュー行事や仕事仲間数人でやってるバドミントン部にも一緒に参加してるから、社内の人達とも顔見知り。

「あの元気な社長も知ってるし、お母さんの年下上司とも話しできるし、俺に良くしてくれるんじゃないかなぁ~」

(いやいや。 それは・・・)

あーどこまで楽天的なんだこの子は。

三者面談
高校2年生のチビ太の 三者面談。
高校卒業してからの進路について。

チビ太、歌手になりたいから東京の専門学校に行きたいなぁ~
って言ってて、東京旅行した時もその専門学校説明聞いてきた。

面白そうでいいんじゃ。 
って思ってるけど、チビ太自らそんな話してこないから 私は完全スルー。

面談では就職する方向で話が出て、県内か県外か、どんな業種にするのか。

私的には県外に行って欲しい気もするし、残ってまだ一緒に住みたい気もするし、ビミョ~だね。

二人でよく 高校卒業してからの進路のことは話すけど、結局親の私としては情報を提供することぐらいしかできなくって。
社会人経験が私の方が長いから、こんな仕事もあるし、こんなこともできるだろうし、ずっと続けていくものだから、好きならそれがいいけど、好きでなくても得意なことの方がはるかに楽しいよ。 と
最後に決めるのは本人だし。

帰りの車中で
「俺 お母さんと同じ会社行こうかなぁ~」

いやいや 会社でもお母さんに面倒かけんでくれ~^^;


高校の卒業式
3月1日は熊本県内高校の卒業式。
うちの子まだ今年は2年で在校生。
朝から絶賛仕事中の私の携帯に高校の担任から電話。

「チビ太ひとりだけまだ来てません!」と。。。

おーーーい 我が子。  もうちょっとしっかりしてくれ。

担任から仕事中に電話がかかってくると、我が子が何かあったのかとドキッ! っとしてたけど、でもそれもここ数年でだいぶ慣れました。
母も鍛えられているし、何か問題起こすごとに親子の絆を深める試練だな~ って。


そんでもってチビ太がレポート忘れで専門教科の先生にまた怒られたらしい。
それでも ヘのようにしてやがる。
テストの点数は悪くても怒られない 要領の良かった私とは対照的で大丈夫か~? って心配になる。

チビ太いわく
「出来の悪い子ほど先生はかわいがってくれるんだよ!」 
どこまでポジティブで先生大好きなのか。
 
あ~あと1年も思いやられるわぁ~^^;

高校生保護者会
チビ太も高校2年生。
高校卒業してからの進路を確定に入る時期。

今日は仕事が終わってからの時間、チビ太の高校で保護者進路説明会。
進学か就職かそれに向けての取り組みと家庭での話し合いをしてくださいと。

今まで進路についてはいろいろ話し合ってきたけど、具体的にどこにしようかねぇ~って
 
チビ太が 「お母さんは俺にどこに進学してほしいとか、就職して欲しいとかある?」

 「ないよ」 と言うと 「そう言うと思った!」 だって。  なんでか聞いたら 高校も好きなとこに行っていいよ。って言ったからだって。

そんな話をするとき、一番最後にチビ太に決まって言う言葉

「あなたが選んだ道なら何をしてもどこに行っても 大丈夫って分かってるから!」
 
本気でそう思ってる私って相当お気楽なんだろうな~^^

チビ太が生まれた日
今日はチビ太の誕生日。
自分の誕生日会も親と一緒じゃ喜ばなくなった17歳。

結婚5年目に生まれた待望の子で、欲しくて欲しくてやっと授かった子。
元気に生まれてくればそれだけでいい。
そんな思いの中、入院するような病気やケガもせず本当に元気に育ってくれました。
 
「お母さんはあなたに会いたくて生んだけど、子供も親を選んで生まれるんだよ」
 
毎回お誕生日にはそんな話をするんだけど、長男は
「うん。 ここに生まれてないなら、俺多分、バッタに生まれてた」

へっ?!  バッタ?  草食べて跳ね回るバッタ??

「うん。 それでカマキリに食べられてた~(笑)」

高校生になってもこんなアホな会話をする親子関係になりました。。。
  
もう高校生ともなると反抗期ということもあり、躾と称した押し付けは通用しなく、
今まで私がやってきた子育てが、我が子を通して私の目の前に課題として出てくることが多くなる。

その度に、私が無意識のうちに子供に植え付けてしまった価値観や、家族として生活する上で大事にしたい部分を話しながら
修正していく作業になっているように思える。
母として鍛えられてますわ。


こんなにも淋しくなるんか。。。
あー淋しい。。。
 
ひとりが淋しくって泣いたのって 私、初めてかも。
子供の頃でさえ、大家族故、ひとりは自由にできて幸せ~ って喜んでたのに。

ひとり焼肉にひとりカラオケ、ひとり居酒屋におひとりさまのBARなんてお手の物の私が。
大好きなお風呂に浸かって 「あぁ~しあわせーー♪」 って いつも無意識に口から出てくる言葉が、今日は
「あぁぁ 淋しい。。。」 だったから。
 
今まで感じたことのなかった喪失感。
 
子供がこの家を出て行くことが現実味を帯びてきた今、ひとりがこんなにも淋しいものかと。
 
 
今までは子供のいない日何しよっ♪ ってルンルンだったのに。
 
私、案外淋しがり屋なのかもな。
 
こんなセンチになってる親の心はつゆ知らず、子供は今頃お友達と楽しく遊んでいることでしょう。
友達のとこにお泊り行ってるだけだから、明日にはか帰ってくるんだけどね。
 
また明日から弁当作って、洗濯したり、夕食作ったり、めんどい家事があるけど、それはそれで幸せなんだなぁ~
 

寒いね~
自宅のリビングにて
暖房をつけてない我が家は寒い。

テレビを高校2年生のチビと見てたら、あまりに寒いのか、自分の布団を持ってきた。
そんで、座ってテレビを見ている私の前に座り、頭を持たれかけて

「小さい頃こんなやってよくテレビ見てたね!」  だって。

うん。 テレビ見ながらあなたのほっぺにチューしてたよ~
とチューしようかするも 「やめろ!」 と言いやがる。

今日だけ! お願い♪  

も却下。
はぁ~  
あの可愛いチビはどこ行った~^^

あれっ? ない!
冷蔵庫に入れてた缶酎ハイたしかあったよね~ 

あれっ? ない。。。

数か月前の残りもの。 
深夜にひとり、久しぶりに飲もうかなー と冷蔵庫奥をさがしたけど、ない!・・・・
 
あいつめーーー!!

案の定、一緒に住む男のベッド際にあった。

も---- 
あんたまだ未成年だろーーー!!!
 
こんなやって子供も成長していくんかなぁ~


体育祭の弁当事情
長男、高校の体育祭当日の夜にPTA役員の打ち上げがあるあらしい。
 
へっ? 当日??

私は早朝から弁当作るんで夜はへとへとだから行きませーん と伝えたら
弁当作るの? と逆にびっくりされて・・・・

私もびっくりして 弁当作らないんですか? って聞いたら

最近は、部活動毎に弁当を注文し、みんなで輪になって食べるらしい・・・

まー うちの子は文化部でしかも人数少ないからそんなことはしないみたいだけど。
 
運動会に買った個別弁当。  
うーーーん。

私はやだな。
やっぱり運動会は私が弁当を作りたい。
ばーちゃんが作ってくるから あんたは作らなくていいよ。と言われても、
いやいや私の楽しみを奪わないでくれって思うもん。

そのくらい運動会弁当作るの楽しみだ!