仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



アファメーション講座
初めてお会いする主催の方にお誘いをうけて アファメーション講座に参加。
アファメーションとは 肯自分自身に対する定的な宣言という意味。
「私はできる!」 とか 「私はきれい!」 とか (笑)
 
コーチング長年勉強してるんで、アファメーションも理解してるから、あまり乗り気でなかったんだけど、主催の方に始めてお会いしたかったのと、午前中がコラボセミナーということで、以前仲良くなったグッチンも講師をするってことで応援に^^
フェイスブックで参加ってぽちっってみんなするんだけど、私はせずに主催にだけ参加表明。
だから グッチンは会場で私を見てて へっ?なんでいるの! ってな顔してたけど^^

内容は、初心者にも分かりやすい丁寧な感じでした。

午前がコラボセミナーで午後は主催の人ひとりのセミナー。
自己啓発本 ”7つの習慣” に基づいた内容を分かりやすく教えてくれる。
お隣の人と話したりするワークがなかったんで、私としては物足りない感があったけど。

熊本って、狭いから 自己啓発好きな人ってどこかのセミナーで会うのよ。
今回も数人、ご縁紡ぎ講座で会った顔見知りもいて。

今回参加して思ったのが、私はやっぱりもう一般の方と同じようなインプットはいらないわ。。。と。
講師としてやってる自分しかイメージできなくって。
インプットするならコーチとしてのブラッシュアップしか興味ないーー
そんなことを感じた日曜日でした。

スポンサーサイト

全国から来た!
昨日、日曜日は全国からストレングスコーチ達も集まって、熊本で2日間のストレングスセミナー。
私は日曜日だけ参加ね。

日曜日は自己基盤を扱う。
今回は10本の柱の説明を聞き、未完了リストを書き出す。

コーチによっては100個書き出してね! ってなこともあるんだけど、今日はとりあえず20個必ず書き出すように!って。

未完了 = やろうと思ってまだやってないこと、気になってることなど。

わたしゃ23個書き出した。
それに優先順位をつけて、そしてセミナーグループの中で5分間のミニセッション。

私、達成欲、活発性があるから こんな見える化したらやらんと寝れん。
今日やれることをとっととやって、明日することリストを書き出す。

あー 久しぶり動き出した感がある。 

今週末は ストレングスセミナー
10年前 『さあ才能に目覚めよう』 の本に出会って、人と違う自分をやっと納得して認めてあげることが出来た。
 
中学の頃から周囲と比べて ホント自分は変わってるな~ ってのが多かった。 

修学旅行の班長とか誰もやりたがらないことやりたいし、きつい部活するより生徒会長やってみんなの前で話してた方がましって部活やめて生徒会長になるし、学校で先生にしこたま怒られて学校辞めようと思うくらい落ち込んでたのに、チャリで帰ってる途中で鼻歌うたってて。
あれ? 私、あんなに落ち込んでたのにもう元気になってる!って。
そんな自分に気が付いた時には笑えるくらい衝撃だった。

怒鳴られると頭がフリーズしてしまうこと、深く考えずに全て直感で動いてしまうこと、苦手な異性にも笑顔で接して勘違いされたりすること。

何で自分はこんななんだ?

そんな『思考のくせ』が全て文字として見える化されて出てくるから、超納得。

いわば 自分の取扱い説明書。

他人と違うところって個性であり、自分だけの強みだったのら。

今週末のセミナーに参加できなくても、『さあ才能に目覚めよう』のアセスメントするだけでも今後の指標として指標となると思うけどなぁ~^^

自分を乗り物に例えると

■READ MORE■

エニアグラム
コーチングの自分や他者を知るツールとしてのタイプ分けのひとつに 『エニアグラム』 がある。

今月の コーチ協会熊本支部の勉強会はこれで 講師はコーチ仲間のひろぽん。

タイプを1~9までの数字に分け、性格的にどんな傾向があるのか、どんなところに気を付けた方が良いのか、自分が成長していくためにはどのタイプのどこを取り入れたら良いのか、傾向と対策を知るためのツール。

私は 『楽天家 タイプ7』
おおまかな特徴として

•発想力豊か
•明るく楽天的
•集中力がある
•行動力がある
•自立心が強い
•困難にくじけない などなど。

そしてこれが ワークで書いた 自分を表す絵♪

ひまわりとも太陽とも見れるニコニコ笑っている。
タイプ7の人は大小なりともひまわりや太陽を書いて、その中に笑っている目や口を書く人の傾向が多いって。
事実、このワークで一緒になった女性3人はみんな似たような絵だったね。

私が書いたこの絵は、太陽の様に明るく周りを照らす自分でありたいのと、ひまわりのように、太陽に向かってまっすぐ元気に咲いているイメージ。

そして次のお題は
① 自分が大切にしていること
・自分らしくある。
・大変だねと言われることも、何気ない日常も楽しいことに変えていく!
・やりたい! と思ったことは何でもこうどうする。

② 嫌なことややりたくない事。
・言い争いや喧嘩
・こじれてしまった人間関係の原因を考えること
・何事も立ち止まること。

③ 繰り返しやりがち、起こりがちなこと
・ひとりで突っ走っている。
 (考えるよりまずはやってみようよ! となって周りはまだ良い案がないか考えている中、私はもう先に行ってしまっている)
・嫌われたり、注意されることがある。
 (男性や同じタイプの女性受けは良いが、ネガティブ女子に陰口いわれる)
 (もうちょっとしっかり考えないからでしょ。 って、私が突っ走ることを注意される)
・何をやっても悪いと思っていない。
 (人に嫌われたとしても、愛を持って接したけど、それで嫌われたらしゃあない)
 (他人に失敗したね。と言われても、失敗って思ってないし、ただの結果ですけどそれが何か? って悪くとらえない)
 (自分の行動に責任持って、他人のせいにしないから、何をやってもOK! って思ってる)


こんなやって書き出したら、自分を客観的に見ることができる。
そして何より他のタイプは、大切にしたい部分が違ってて、当たり前なんだけど やっぱりこの世って動物園並みにみーんな違ってるんだな~ ってことを体感。 

気になるあの人のタイプが分かれば、どのような言葉かけをしていけばいいか、より良い関係を築いていくにはどんなアプローチをすればいいのか、それがなんとなく分かるから、とっても便利なツールではあるよね♪





う~ うらやましい!
『強いね』 と言われてイラッとした。

それと同時に あー私、やっぱり甘えたいんだな~と。
普段自分でも気づかないけど、肩肘張って頑張って生きてるのかもなーって。

そしてこの年末の時季 『忙しい』 って言葉にもイラッ。

あのねぇ、人は誰でも24時間しかないんだよ。
寝る時間あるなら忙しに入らないんじゃない?
仕事なのかプライベートなのかは分からんけど、何かしら予定が入ってるかそれに時間を使いたくないか、ただそれだけでしょ。
それを言わずに「忙しい」で片付けるのは私はイヤだなぁ。

かくゆう私は「忙しい」って言葉を自分で禁止しているのに気が付いた。それはただの言い訳だと。
だって忙しいって言葉、私は疎遠になってもいい人にしか使わないし、私は寝る時間削って仕事や家事やってるもん。
あーそれらも頑張ってやってるんだな。。。と
だから、ただただ「忙しい」って言葉だけでそれらをせずに済ませられる、甘えてる人が羨ましい。
 
人に対して基本的にポジティブな面しか見えないし、自分の沸点は限りなく高いと思っている。
だから自分的にとーても珍しい、イラッとしたそのネガティブな感情を大事にしたいと思ってる。
根底には自分も本当はそれしたかった羨ましいが隠れてるから♪


やっぱりコーチはやめられん!
昨夜はリピータークライアントのコーチングセッション。
実に1年ぶりに声を聞く。

がっつり1時間。

終わった後は ぐったりとした心地良い疲労感。

あ~
コーチングっていいな~
あ~
コーチって素敵だな~

そんなのを改めて思わせてくれる1時間だったよ。



調子悪っ。
コーチ仲間には月1回 イベント時に会ってるんだけど、それに行けない時は 2カ月間が空くことになる。
2回も行かないと3カ月会えなくなるわけで・・・
2カ月もみんなに会えんと会いたくてたまらなくなるわけよ。
だからそんな時は個人的に連絡して会うのら~

今回も二人でお酒を飲む。
ずーーーと二人で話っ放し。
お互いタイプは違うけど、好き放題話すし聞くし。
私以外お酒強いから 私だけ酔っぱらって好き放題する。

ありがたい。
心が落ち着く仲間がいてくれてありがたい。


えぇ!?
「自分を嫌いになっていいんだよ」
  
この言葉を言われた瞬間、なぜか涙が出てきちゃった。
 
自分大好き人間の私がこれ聞いて泣いちゃうとは・・・・


私、占いなんて信じてないし、全く興味もない。
でも、統計学とくれば話は別。

私の好きなストレングスファインダーも統計学。
だから、自分の名前画数と生年月日でちょっと見てもらったら~

20代は苦労したでしょ、

へっ? 苦労?  苦労なんてみんなしてるし、泣いたことも経験でそれももう良い経験に変わったけど。

あなたは根っからの女性だから

へっ? えぇ性別は女性ですけど、そこらへんの男には仕事でも何でも負けないよっ。

根っからの女性って分かる?

分からん。

根っからの女性っていうのは弱いってこと。だから肩肘張って頑張らなくていいんだよ~
自分を嫌いになっていいんだよ。

  
自分を嫌いになっていいんだよ~ はなぜか響いたな。

自分大っ好きなんて言うからどんだけ自分に自信があるんだ? って思われることもあるけど、
人と比べたら出来ないことたくさんあるし、嫌われることもあるし、ブス呼ばわりされたこともあるし~
でも、そんな私でも自分、それは個性でしかないしな しゃぁーない! っていう開き直り~
コーチングや心屋勉強するずーっと前から 高校生の頃から私は私でしかない。そう思ってたから。

自分では全く気づいてないけど、頑張り教できたから、人を信じてお願いする。
これが私にとっての生きやすくする課題だな~

  


私は 『蛇いちご!』
「自分をものに例えると何?」

コーチ仲間との忘年会で出たお題。

常に頭にある

”太陽の”ように暖かく包み込む存在で在りたいし
”ひまわり”のように明るく太陽に向かって真っすぐ突き進む自分で在りたい。
  
ってなのはみんな知ってるんでつまんないから 
今回はちょっと違う視点で

まーぴょんをものに例えると

『真っ赤なバラ』


みんな周りに寄ってくるんだけど、トゲで刺す!
意図して刺す場合もあるし、知らずに刺してる場合もあるし。
でも 本人としては全く悪気はない!
自分の気持ちに正直に動いてるだけ~


ってなことを酔っ払い相手に話していたら
おばちゃま相手に毎日仕事をしている 優しい物言いの彼が言った

「まーぴょんは蛇いちご」 だと。

ぱっと見、木苺に見えるから美味しそうって食べたら 腹を壊す と。

・・・・。


講師としてみんなの前に立つ私も、技術者として仕事してる私も、酔っぱらって困らせることを言う私も
知ってるんで出た言葉。

うん。 その通り!

優しい語り口でズバッっと私には言いたいことを言ってくる。
一見、誤解を生むようなことも遠慮なく、でもリスペクトあっての言葉ってのがお互い分かってるんでコーチ仲間とはありのまんまで話せる。
だから私もコーチ仲間との飲み会では空気も読まず、言いたいことを言いまくる。

コーチ仲間に入って間もないひとりの彼女は まーぴょんってそんな人なの~??
って ”ひまわり” 的な部分だけしか知らないからか ちょっとびっくりしていたみたいだけど。

何でも裏と表があって。
お札でも表と裏でひとセット。

目の前で起こった出来事も見る人によって良くも悪くも、受取り方で変わってくる。

だから、人も表と裏があって当たり前。 
それがそろってその人らしさ。

表だけが良いわけではないし、裏があるからて その裏が悪いわけではない。
ネガティブや毒づくのが悪いわけではないから、周りの目を気にしていい人ぶってなくっていいってこと。

”ひまわり”が本当の私でもあるし、 ”蛇いち”ごが本当の私でもあるように。

自分が発した言葉や言動も
相手によって 自分がどう思われるかなんていくらでも変化する。
だから 良く見られたい、悪い人に思われたくないって空気を読むことより、自分の好きなことをする方が大事。

表と裏 どっちもあるから個性になって どっちもあるから人っておもしろい。


後日、その彼がしらふの時に言ってくれました。
自分の前では ”ひまわり” よりも ”蛇いちご” を見せてくれて 嬉しい と。



この二日間
久しぶりの恋人に会ったかのような ものすごい高揚感とドキドキ感。
一緒に過ごす時間が経過するとともに 微笑む母親の腕の中で抱きかかえられ、ぐっすり眠る赤ちゃんのような 安心感と心地よさ。
あぁ~ 本物ってこういうことなんだ。
褒めてもらったり、アドバイスをもらうわけでもなく、ただそこにいてくれるだけで こんな気持ちになれる。
あぁ~ これからの人生もっと加速していくな~

そう思わずにはいられない出会いでした。



東京からのお客様。
東京からのお客様は ICF理事の林健ちゃん。
健ちゃんと呼んでるけど 初対面。
地震のあった熊本に来てくれるってコーチ仲間から連絡があって、初めて彼の存在を知りました。
夜の会食なのに 顔も知らんならいかんだろうと、彼を慌ててサイトで探す。
うーん 外人かっ?
会食場所は まーぴょんのお気に入り、接待でも使える 『酒奏』
接待といっても 東京ではお金出せば美味しい物は食べれると思うんで、熊本の郷土料理をチョイス。
馬刺しにからしレンコン、一文字のぐるぐる、天草大王なんかを食してもらい。

なぜか4人での会食が 東京で活躍してるコーチと阿蘇ジオパークガイドをしている奥様もご一緒できることになり~
熊本阿蘇のプロガイドの奥様から 健ちゃんに阿蘇についてのいろんなことを説明してもらい、お酒もたくさん飲んでもらい、飲み会でしか聞けないような健ちゃんの裏の顔も教えてもらって まーぴょんも大満足。

二次会は西原村に住むコーチエリザも三人で 熊本城の見える 薄暗いbarへ。
女二人の熊本弁トークに 東京人健ちゃんはただただニコニコうなずいて。

あぁ~ 今日のまーぴょん おもいっきりテンション高っ!!
きっとまーぴょんのテンションの高さに 健ちゃん圧倒されてただろうな・・・

12時にお店を出、健ちゃんをホテルまでお届けし~
まーぴょんは その後、コーチ仲間おかぴーが待ってる YOSHIDA Bar へ語らいに行きあした~



21日(日)はコーチング定例イベントでした~
まーぴょんはファシリテーターとして参加♪

今回のイベントは“あいほっとCAFÉ”のテーマのもと、CAFÉにいるようなほっとできる心地いい空間を合言葉に始まっていきました。

具体的にはグループコーチングとなっていましたが、コーチングのイメージでいう目標目的に向かってこぶしを上げて突き進むというようなものではなく、その時、その瞬間感じたままを言葉にして自分の心に寄り添う、自分の気持ちを大切に扱う時間としました。
初めて参加する方も、リピーターの方も運営委員もホッとできる空気感、何を発言しても受けとめてもらえる安心感を参加者全員の共通認識としてそのためには何が大切か説明させていただきました。

『聞く』と『聴く』の違いをレクチャーし、『聴く』の “あ・い・う・えお“ をデモストレーション交えて説明。 五感をフルに使い心を込めて聴くまたは聴いてもらうことによって心の変化が現れた方もいらっしゃったみたいで^^

今回はコーチングという言葉すら説明しませんでしたが、終了時には来た時と全く別人のような笑顔になっている方もおり、「肩書、年齢、職業関係なく受け入れてもらえて心地いい」そんな言葉をいただき、一人30分のグループコーチングは終了しました。
ファシリテーター役で参加した私も参加者全員で作りあげた温かな空気感がとても心地よく、“だから熊本支部のイベントはやめられない!” とまさに再確認した時間でした♪

今回の参加費は熊本地震復興応援チャリティ企画として、全額赤十字へ寄付いたしました。


コーチ仲間と
コーチングの仲間と飲み会。
今日は土曜日なのに お仕事なんで、仕事終わりに通うっと市内へ。

今日は総勢8人。
まーぴょん この飲み会に参加するのは初めてかもー
そのくらいこの仲間で飲むのはご無沙汰。

まーぴょんは もちノンアルコール♪
それぞれの家族やら仕事やら いろーんな話が聞けて楽しいの。

コーチ達だから それぞれの個性を認めて、ダメだししても だれーも怒ることも嫌なこと言うこともなく、ぜーんぶ受け止めてくれる。
まーぴょんはまーぴょんのままでいさせてくれる。

まーぴょんの 強み、ポジティブ社交性を発揮させてくれるし、それでいい。 って承認してくれる。

ありがたい仲間だわー

毎月の定例コーチング勉強会
9月だけは毎年勉強会がお休みで、だから2ヶ月ぶりの勉強会。
今日の講師は東京から。
テーマは 「コーチング解体新書」
コーチングしてるコーチはどんな質問をし、その質問はどんな意図があって、どんな効果があったのか、など検証する勉強会。

講師の三井コーチは数日前スカイプで話したけど、お会いしたのは初めてで、どんな人なんだろ~ って楽しみだったの~。
内容も面白く、次は私がコーチとして 解体してもらいたいなぁ~ って思った。


コーチングセッション
本日は21:00から コーチ協会支部のスカイプ打合せ。
その後 22:00から 同じくスカイプにて コーチングセッション。


先日、スカイプセッションを聞いてたチビ太が言った。
「お母さん楽しそうだね!」 と。

えぇ 楽しいでやんす。 
クライアントが目標達成する過程を聞くのは楽しいでやんす。
ただ、聴くのは大変なのよ。
全エネルギー 注いでるから。

声のトーンや口癖、何度も出る言葉に、声だけで表情まで分かるくらい集中してるから。
そんでもって、それが終わってセッション記録もまとめて送信してるから、そのログまとめもチト手間がかかる。

うーん。 
以前は在宅セッションだと気持ちの切替が大変って思ってたけど、最近はそれにも慣れたかな。

結局、コーチの腕ってよりも いかにクライアントに気持ち良く話してもらって、モチベーション維持してもらって、やる気をUPさせる方が大事って思ってるからだろうね。

もうちょっとコーチングセッション増やして行きたいなぁ~




ストレングスファインダー
1年ぶりくらいに ストレングスファインダーをやりました。
今回も強み上位5つは さほど変わらず。

1..最上志向
優秀であること、平均ではなく。これがあなたの基準です。平均以下の何かを平均より少し上に引き上げるには大変な努力を要し、あなたはそこに全く意味を見出しません。平均以上の何かを最高のものに高めるのも、同じように多大な努力を必要としますが、はるかに胸躍ります。自分自身のものか他の人のものかに関わらず、強みはあなたを魅了します。

2.ポジティブ
あなたは人をよく誉め、すぐに微笑みかけ、どんな状況においても常にポジティブな面を探します。あなたのことを陽気と言う人もいます。あなたのように楽天的になりたいと思う人もいます。しかし、いずれにしても、人々はあなたの周りにいたいと思います。あなたの熱意は人に伝染するので、あなたの近くにいると彼らには世界がより良いもののように見えてくるのです。

3.達成欲
あなたは毎日がゼロからのスタートのように感じられます。あなたは自分自身に満足するために、一日が終るまでに何か具体的な事を成し遂げなければなりません。そしてあなたにとって「毎日」とは、平日も週末も休日も全てを含めた一日一日を意味します。休みをとったとしても、何も達成する事無くその休んだ日が過ぎてしまうと、あなたは不満に感じるでしょう。

4・社交性
あなたは知らない人と出会い、彼らにあなたを好きにさせることに挑戦するのが大好きです。あなたは見知らぬ人を怖がることがめったにありません。むしろ、あなたは見知らぬ人に元気付けられます。あなたは彼らに惹かれるのです。あなたは彼らの名前を知り、質問をし、共通に関心のあることを見つけ出し、それによって会話を始め、関係を築きたいのです。

5.活発性
「いつはじめようか?」これはあなたの人生で繰り返される質問です。 あなたは動き出したくてうずうずしています。 分析が有効であるとか、ディベートや討論が貴重な洞察を生み出す場合があることをあなたは認めるかもしれませんが、心の奥深くでは、行動だけが有意義であると知っています。  行動だけが何かを起こすことが出来るのです。 行動だけが功績につながります。 決断が下されると、あなたは行動を起こさずにはいられません。

6.コミュニケーション
あなたは説明すること、描写すること、進行役を務めること、人前で話すこと、書くことが好きです。 これはあなたのコミュニケーションという資質がよく現れてます。 アイデアはアイデアにすぎません。 事実は、その時々に起こったことに過ぎません。あなたはそれに息を吹き込み、活力を与え、刺激的で活き活きとしたものにしなければならないと感じます。

そして 最後の 34番目は今回こちらでしたぁ~

34.回復志向
あなたは問題を解決することが大好きです。 更なる困難に遭遇するとうろたえる人もいますが、あなたはそれによって力を与えられます。 あなたは症状を分析し、何が悪いのかを突き止め、解決策を見出すという挑戦を愉しみます。

うーん やっぱり34番目だけあって 回復志向の解説読んでも ピーンとこんしも面白いとも思わん。
上位5つを読んでた方がはるかに楽しいし、ワクワク心踊るね。 

強みを活かしてこれからも どんどんまーぴょんらしく パワーアップするのら~

キズキ塾
今日でキズキ塾 ラストの日。
本日はそれぞれのプレゼン。

人前で話すのは大好きだし、プレゼンとか考えるのも大好き。

モチベーションの高い人達と話ができるのも 楽しいんだなぁ~



心理学セミナー

コーチングのセミナーで偶然お隣になった方のセミナー
心理学は未体験だったんだけど、建設的な話で なるほどな~ って話だったよ。

終ってからは講師と一緒にランチ付きのおしゃべり。



平日夜に勉強会
今月は平日の夜にコーチングの勉強会。
今日のは話を聞いとくだけだから これまた楽しみ。

現役中学校の先生のお話。
スライド見ながら話を聞いてると いきいきとした中学生の姿にほっこりしてくるんだなぁ~

母性的関わりで自己肯定感を高めて それがいかに大事がつくづく分かるよ。