仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



4月なのに深夜残業
繁忙期の3月が終わったのに、終わったのになぜかこの時期の深夜残業。
お手伝いの私でこの時間なんで、担当者は 明け方5時、6時までやってたらしい・・・

それも3日連ちゃんで。
死ぬぜ。

頭もぼーってしてくるし、集中力なんて続きやしねぇ。

今日は23時過ぎまで。
こんな深夜の帰宅時は、この時間も起きてるであろうコーチ仲間になぜか電話したくなる。

他愛もない話をできる仲間がいるってありがたい♪




スポンサーサイト

週明け月曜!
あ~ 月曜日 私好きだな。

週明け月曜、事務所前広場にて朝礼開始前のラジオ体操中ふと思った。
  
みんなに会うとエネルギー上がる~ って。
   
学生の頃は長い休みも好きだけど、でもみんなに会いたくて会いたくて早く学校始まらんかなー って思ってたもん。
その感覚と同じ。
  
特定のあの人に会いたい! ってのはないの。
会社だし、仕事する所だからプライベートで仲良くする人とかいらんし。
でも誰かがお休みだと淋しいな って思う。
  

月曜日が好きといいながら、週末も大好きで、木曜日の午後なんて明日過ぎたらお休み~って ニヤニヤしてくるもん。
  
やっぱり私のエネルギーは人と会うことによって高められるって再認識。
  
私と同じ資質 ポジティブ、社交性、最上思考を持ってる上司に会うと めちゃくしゃテンションあがるね。


仕事はじめは火曜日
昨日の月曜日は祝日でお休みでしょ。
んで 今週の仕事はじめが火曜日。
今週は仕事する日が4日だけ。
う~ん うれしっ♪

もう夏始まったから週末た~っくさん予定入れてるもん。
その予定も 行きたいとこ、やりたいこと、イベントなど同じ日に重なってたりするから 自分の気持ちと調整するのが大変。
誰かと会う予定もあるけど、一人でも行きたいのがた~くさんあって♪
夏はたーいいへん^^
休みが足りん

まーぴょんの大好きな夏は2カ月しかないし、まだ今年ゆかた着てないし。
先週まで雨続きだったけど、昨日梅雨も明けて これから夏本番。
あ~ これからのイベント考えたら ニヤニヤが止まんなーい^^



本日は全社会議
年に一度、会社を抜け出し、市内の会議室で全社ミーティング。
ミーティングって言っても 前期の収益や反省、今期の方針発表会。
午後は6つある部署の技術発表プレゼン会。

朝9時から夕方までみっちりスケジュール入ってるんだけど、寝るひまもないくらいすごく興味の沸く内容ばかり。
特に午後からの技術発表会では、その部署の若手って言われる人がプレゼンするんだけど、もうその技術がすごい!
実用化できるものから、設計して試作まで作ったけど製品化にならなかったものまで。
それでも 技術者集団だから やることがほーんとレベル高っ。
プレゼンも外部へプレゼンしても全くもっておかしくない内容。
各部署ごとに投票して順位ごとに賞金が出るってのも張り切り甲斐があるよね。

夕方からはこれまた全社で懇親会なんで 他部署の方とたくさん話してきまーす♪


接客最終日
日頃、PC向かって仕事してるからか、接客が楽しくて 楽しくて。

今回、ゴールデンウィークは同じ場所に続けて入って、同じ事務所の道ちゃんにとーってもお世話になりあした。
エプロン貸してもらったり、事務所のやり方教えてもらったり。
この事務所に来ることはもうないかもしれないけど、す~んごく楽しかった♪

だから 道っちゃんに 本をプレゼントしたの。
最近私がはまっている 心屋仁之助さんの本。
道ちゃんも 仕事の人間関係で、いろいろあるーー って言ってたから。

道ちゃんの 「多分、お盆も募集すると思うけど仕事来る?」 ってな問いに、
「うーーーん。 私お盆休みは休みたい・・お金より時間が今は大事かも・・・」 と。

今回、たまたま長期休暇時に仕事したけど、うーーーん やっぱ休んで、旅行したいわー と改めて思ったよ。


新記録!
ゴールデンウィークの間のみやってる接客業なんだけど、なんかしらんけど、そこのその品物の売り上げが、その場所で今までで一番の売り上げになりました。
きゃっ。

お店の人も喜んでくれて、メーカーさんも喜んでくれて。
もちろん、私も嬉しいわなー
私が嬉しいのは、周りが喜んでくれた、ってことに対して。

はっきり言って、売れる売れないなんて、私にゃ関係ねぇ。
関係ねぇ っていうのは、その品物次第じゃ? って思うから。
私がどんなに頑張ろうが、頑張らないどこうが、売上に関係するとは思ってないから。
でも、今まで他の人も売ってたけど、今回私が初めて入って、その店の一番の売上だったらしい・・・。

ふぅ~ん。 こんなこともあるもんだ。 程度。
私にゃ関係ねぇ。

仕事中~
ゴールデンなウィークは へへ。
仕事なのら~
仕事といっても いつもの仕事とは違う仕事。
いつもは パソコンに向かってのピコピコ仕事だけど、今日のは接客業。
どんな人達に出合えるか 楽しみなのら~

今日の会議は

昼の会議はキリっと!


昼ご飯弁当のあとは 陣太鼓入りソフトクリーム!

お城の下の 城彩苑でこれを食べたかったのらぁ~
ひとーり ゆっくりソフトクリームを食べて楽しんだの。

午後からは 技術発表会。
まーぴょんも発表したいんだけど、今年もできんかったーー
来年こそはしたいなぁ~


酔った~
仕事関係の慰労会。
お酒を飲もうか飲まんどこうか迷ったけど、ちょっとしらふではおれんど。 と思って。
隣には普段話さないマネージャー。
でもこのジャーマネが面白い。 飲み会時のノリがとんねるずのタカさんみたいな感じ。
隣の席だったんで、ずーっと仕事の話してたんだけど、頼りがいあるし、知識あるし。
こんな人の下で仕事したら面白いだろうなぁ~ って。
んで、いつか橋梁の仕事したいっていう まーぴょんの希望も知ってて なんだか嬉しくて思わず泣いちゃった。

専門性の高い仕事してる人の話ってとーっても深いし 聞いてて面白い。
普段は話さない人と たまたま隣に座ったから話せたけど、まーぴょんのことを気にかけててくれるだけでありがたい。


夕食
最近ね。 遅くなるって分かってる時は おにぎり持って行ってんの。
夕方も6時半を過ぎるとお腹空くじゃん。
チョコや飴なんかも食べるけど、そんなんじゃいくらあっても足りんから、pcに向かってひとりもぐもぐとワカメおにぎりを食べるの。

なーんかそれだけで またやる気出てくるけーん。
遅くなるって 朝から覚悟してるから そんな時間通りに終らなくても焦んない。
焦んないけど、21時過ぎたらさすがに目がパシャパシャしてくる。

でもね それもたまにだから 楽しいんだぁ
頑張ってる~ って思うもん。



名刺作り
新しい名詞がほしいなと。

名刺やさん行ったら 手書きイラストも入れれるってだから ちょっと考えて。

ふふふっ。

肩書きなんにしよ~



楽しい楽しい仕事の始まり始まり~
1週間以上もぐーたらしてると、仕事に行きたくて行きたくてしょうがねぇ。
休日はついつい気持ちも心もゆたぁ~ となって 目覚ましなってもゆ~ったり寝てるの。
あ”~ 規則正しい生活がしたい! って感じ。

昨夜なんか夕食時チビ太に、 
「明日から仕事♪ 楽しみでたまんなーい!」 
って言ってたくらいだもん。

朝からのラジオ体操も いつもより張り切って大目に回してま~す! って感じだったーーー

あ~ 仕事が楽しいって なーんて幸せなんしょ。



フォトショップ
悪戦苦闘してたフォトショップも やり方さえ分かれば超~ たのし~
ショートカットキーとか もっと早くできる技とかないかな~ って見つけたり。
EXCELはそうそう難しい関数とか使わんし、簡単に書類とか作ってしまうから やっててもあんま面白みがないんだよね
でも それと比べてCADとかフォトショップは技術的なことやってる~ って感じで 面白い。
もっともっと出来るようになりたいな~ って思うもん。


新しいソフト
フォトショップを使わなくっちゃいけなくなって・・・
うーん いろいろ触ってたけど難しい・・
だって 取説ないんだもん。
本屋に見に行ったけど、写真に使うんじゃないから 高度な技はいらんのよ。
簡単な技が載ってなくて 結局 取説は買わずじまい。
EXCEL図形で書いた方が早いんじゃ??
って思ったけど、フォトショップじゃないといけないみたいで・・・
うーん難しい。

遅い帰宅
ちょっと遅くなって21時過ぎに帰宅したんだけど。
いつもはそろそろ寝る時間だよね。

帰宅したら チビ太が風呂入って、洗濯して、そんでもって片付けなんかもして まーぴょんが風呂に入る。
チビ太が寝たら一人の時間。
明日も5時起きだから 早く寝たほうがいいんだろうけど、ぼーっとしたい気持ち。


夕方 バナナと豆乳で夕食は済ませたんだけど、なんか今夜は飲みてぇな。
何を? ってお酒を。
冷蔵庫に入ってた 梅酎ハイを一本飲みだして、何かつまみはねぇかや? と探す。
冷蔵個にはなーーんもねぇ。
うーん 納豆はつまみにならんしーーー

あったあった 柿ピーが。

いっとくけど、まーぴょん自分じゃ柿ピーは買わないからね。

まっそれはいいとして、まーぴょんのじゃない柿ピーをつまみに 録画してたテレビを見る。
200のちっちゃい缶だけど、1本飲んだら プファ~ って感じ。
気持ち良く寝れそーーー。

夜遅くまでONのスイッチ入ってたら やっぱOFモードにするにも 結構時間必要だな。
家で寝るまでの時間、ぼーってするのも大切だよねー


まーぴょん全開!
昨日昼間の会議の後は 駅近くの星空と夜景が見える高層ホテルで会食。
久々にそのホテルの25階へ行ったけど、熊本城まではっきり見えて ステキ 
食事も美味しかったけど、まーぴょん 野菜を食べなん! っとか思って、お刺身のツマとか、オードブルに添えてあるニンジンとか そんなのばっかり食べよったら お腹いっぱい。

んで 何より楽しかったのが 知らない人と話すことーーーー
両隣、「始めましてっ! 名前なんですかっ?」 ってな会話から~
おとなーしく見える人でも 話す話す。   まーぴょんじゃないよ。 
「へぇ~ そーなんですかぁ~ 」  ってキラキラめめで質問するからだろうね。
って ほんとにその人に興味があるんだもーん。
そんな個人的に話したい人ばっかだったーーー

そして宴途中であった自己紹介。
もちろんまーぴょんも参加したんだけど、もう冒頭から 「 酔ってまーす♪ 」 
って宣言して あとは言いたい放題!
って言っても まーぴょんは終始ニコニコでどうやって うけを狙うかを計算してるわけ。
人前に出るの大好きだから もー嬉しくて嬉しくて。

初めての会合で どんな雰囲気か、どんくらいぶっちゃけていいかもわからんかったけど、もう宴の最初から飛ばず人が出てきてたんで、そこらへんは まーぴょんも遠慮せず。
ステージ上では、前職の話から今感じてる状況、とにかく楽しい♪  ってことを言ったの。
宴席の中に、まーぴょんの今の状況を心配してくれてる人がいたんで、とにかく今の状況はイヤイヤではなく、楽しくやってる。 ってのを皆にも伝えたかったのよ~

ステージ上のまーぴょんに 宴席からの質問タイムがあったんだけど、今後のことを聞いてきた人がいたの。
もちろんそんな質問くるなんて思ってもないから 答えなんて用意してない。
でも やっぱり、いつも思ってることを言ったの。
突発な質問にうけなんて狙えっこないし、終始ニコニコ 身振り手振りを交えて言うだけ。
まーぴょんはそれだけしかできんもーん。
でも、そのステージ降りた後、お偉いさんが握手をしてくれたんで、まーぴょんの前向きな答えが嬉しかったんだろうなぁ~ ってひとり勝手に思った。


よく話しかけてくれる人が ステージ上のまぴょんの受け答えを見た後、
「慣れてるねぇ~」  だって。
へぇーへぇ まーぴょん、新人みたいなうぶではありませーん。
いくつに見えるか知らねぇが そうそう若くもありませーん。
それなりに人前に出る場数ふんでまーす。
って 言わんかったけど、これがまーぴょんですが 何か?  って。
まーぴょんにとっては久々アルコール入って 自分らしくいれる楽し~い宴だったよ♪




駅前での会議
昨日あった駅前での会議は有意義だったぁ~
居眠りせずに ずーっと聞き入ってたもん。

午前が方針発表に午後は技術発表。
特に若手部員の技術発表が面白かったんだけど、電気、機械、橋梁、ソフト、FAと技術系がもりだくさん。
専門用語がわからんのもあったけど、それでも へぇ~ って興味が引かれるものばかり。
S造に関わる人が多い中、特別にRC造の劣化説明がある時なんて、まーぴょんそれ得意! って まーぴょんも発表してぇ~ って思ったくらいだもん。

こんなやっていつもとは違う場所で、1日時間を費やしてまで会議をするっていいなぁ~ と。
いつかまーぴょんもその会議で発表できるように技術を磨かなんなぁ~ って思ったよ。




そろそろ
技術系の資格の勉強をしたいなーー と思いはじめ。
まずは 以前受験したことのある、施工管理から勉強するかぁ~  って感じなんだけど。

うーん、思ったらさっさとやらんとな。


ブスなやつら
久々にブスな人々にあった。

ブスって言っても 見た目じゃぁないよー

まーぴょんが言うブスとは
挨拶しねぇ
話しかけても ニコリともしねぇ
仕事の話も相手を見ずに机に向かって
しかも ボソボソ ってしか話さない人。

っていっても プライベートの話ならどうでもいいの。
ここは職場だぜ? ってな時。

こんな人に限って ずーーーっと新卒から同じ会社にいるような人に多い。

こんな人と一緒に仕事して 楽しいかぁ~?
って思ったけど、 仕事に楽しさは求めてないんだろう。
まーぴょん以外みんな。

少なくとも まーぴょんは仕事にも楽しさを求める。
楽しいって言っても 社内の人みんなとコミュニケーションを取るってことではないぜ~
専門的な仕事をするってのもそうだけど、せっかく仕事するんなら やる気のある前向きな人と仕事をした方が まーぴょんはいい。
隣の人や上司と、仲良くプライベートな話をすっるてことも、仕事だから してもしなくてもどうでもいいんだけど、朝からの挨拶は元気良くしようぜ。 って思う。

ブスなやつらは 話しかけてくれない代わりに こっちも変な気を使って愛想笑いしなくていいから むしろ楽だけど、プライベートではこのブスどんなコミュニケーションの取り方してんだろ~
って ちょっとだけ気になった。

周りの目を気にせず 相手の気持ちも考えず ってなコミュニケーションも、自分は気を使わないから楽なんだろうけど、まーぴょんはやっぱり 挨拶一つにしても みんなやる気が出るような明るくなる挨拶をしたいと思うけどな~



履歴書作成
履歴書が急遽必要になり、以前作ったPCでの履歴書を書き書き。
今回はてきとーでいいかっ って感じで以前書いたやつを引っ張り出して同じ内容。

まーどうにかなるっしょ。 って感じで
早めに出さんといかんけどな。