FC2ブログ
仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



くまもと 下戸の会
5月にフェイスブックイベントページで知った 『下戸の会』
いわゆる お酒を飲まずに食事を楽しんで交流会をしましょう。 ってやつ。

まーぴょん、交流会ってつまらないの多いから あまり行かないんだけど、5月にあったのがうちの近く レストランあらき であったんで、ちょっと行ったの。 そしたら 結構おもしろくって♪
2カ月に1回開催されるから 今回で2回目の参加。
今回は 熊本市内の上通り古民家に最近オープンした スレコ。 
サラダとカレーなどビッフェ形式で食べれる所。

前回お会いした結婚相談所を営む中さんと仲良くなり、婚活男子に向けた婚活セミナーしましょうと いろいろ企画をもちかけてて。

今日、隣に座った方は 私立高校の先生。
フェイスブックしてますか? って聞かれて、まーぴょんの登録名言ったら 「あ~ 知ってます!」 だって。
共通の友達がたくさんいるんで、よくまーぴょんの名前も出てくるみたいで^^

こんなのも必然なんだよなー って思ったの。
だから、フェイスブック見てて、この人素敵だな って思う人とは ちゃんと出会えるようになってるな。 と思ったの。

基本的に 平日は夕方になるとあまりエネルギー残ってなくて、外出するのめんどいって思ってる部分もあったんだけど、次の日仕事でも 今日はめちゃ楽しかったわ~
まだまだ楽しめそう♪

スポンサーサイト

やるかやらないか。
週末14日にあるセミナー後はチビ太高校3年生の保護者クラスの懇親会なの。
まーぴょんが役員ですわ。
そんでもって二日後が担任先生の誕生日。
お祝いをするかどうか。。。。
するとしても、お料理の会費からはケーキ代はねん出できん。
んじゃ私が全額出すか。。。と思ったけど、それでもいいけど、20人分だから相当大きなケーキになるし。
お店でカットしてもらうと時間かかるし。
生ケーキやタルトは当日のじゃないと味が落ちておいしくないし。
場所が田舎なだけに朝一にしか持ち込みできる時間もなく。
いろんなリスクを考えたら 私の手作りチーズケーキが一番無難で。

ただ、セミナー前日に慌ただしくしてる中、作るか???  しかも2ホール。
先生の誕生日のお祝い、何もしなくても、誰も何も言わないけど、先生の誕生日をお祝いできるって、今しかないんだぞ! と。

来年は卒業してもういないから。
今までの経験で、やらなかったら後悔するから、やっちゃうんだろうけど。
前日に2ホール焼けるかなー^^



夕食に行きたかったお店 「Joan 」
ドライブ後の夜ご飯に行きたいお店をリクエスト♪
3年ほど前に出来た 外観おしゃれで、よく雑誌にも載っていたお店 『Joan 』 (ジョアン)
カフェかな? と思ったけど おしゃれなレストラン。

お値段は飲み物からしてcafeと比べたら2割ほど高めな感じ。
お料理もおしゃれに盛り付けられて、味もまあまあ美味しかった。
デートでは連れてきてもらったら嬉しいし、女子会ではちょっとおしゃれして行こうか! ってなお店。

ビーフピラフと カニパスタを単品でチョイス。
コース形式もあるし、飲み物はワンオーダー制になってた。
 
ここで1時間ちょっと過ごし、今日1日は終わり~

帰りにちょっとキュンとなっちゃたんだけど、お会計をしようと思ったら、もう既に済ませてあったの!
へっ!?  
私が選んだレストランで、ちょい高めだったから 半分だす~ って言ったけど、いいから。 だって^^

あ~なんてスマートなんだ。
お腹も心も満たされたぁ~^^



荒木酒店 レストラン
うちの近所のお気に入りのお店。
荒木酒店 レストラン。

荒木酒店でワインを選んで 持ち込みでお食事と一緒にいただくの。
酒店の社長に まーぴょん好みの味を言ったら おすすめを選んでくれるんよ。
それをおつまみと一緒にすぐ飲めるの。
全国からの選りすぐりの取り寄せおつまみもあるし。
料理はイタリアン。
いつも注文するのが 前菜、サラダ、パスタにリゾット。

今日は持ち込みせずにグラスワインをチョイス。
やっぱワインはアルコール強いね。
2杯ですでに 酔っ払い。

今回のお料理は前菜と、アスパラリゾットと魚介パスタ。
リゾットに入ってるアスパラの食感がシャキシャキしてて、パスタもアルデンテでほーんとおいしい。

メニューはさほど多くないけど、今度は家族で来ようかなっ♪






久しぶりの~ 再会♪
熊本地震で熊本城石垣復旧工事に来てるんだって。
以前仕事を一緒にしたえいさんから連絡あって 今日は久しぶりにお食事してきあした。
もちろん 酒奏の1F 農人で。

熊本城の石垣復旧とかとーっても気になってたから どんな工法でどんなふうに復旧してるんか仕事の話ももいろいろ話して。
そんでもってお互いの近況なんかも。

全国回ってらっしゃるから いろーんなとこ行って、いろーんなことされてらっしゃる。
話してても面白いもん。

仕事してるときは超~仲良かったから 何でも話せるし、まーぴょんがべろんべろんに酔っ払ったとこも知ってるから一緒にいても超~楽なひと。

今の仕事は7月末で終わるから 次は宮古島か石垣島かもな~ って。
宮古島に旅行したいから 絶対南国に行ってね~  ってお願いして。
7月末までもうしばらくあるんであと一回くらい会おうねって約束して帰りました。



今日はこれを食べたくて~

バーニャカウダーを作りましたっ♪

自宅で食べたくって。
上質のDHCオリーブオイルが手に入ったんで。

お野菜はいろどりの良いこちらを。

これ食べてたら ワインが欲しくなるよっ。

オシャレなラウンジで

ホテルラウンジ風のソファにて。
女子二人 ノンアルコール。

二次会はモスバーガーで明け方3時までおしゃべり。

お料理教室で仲良くなった10歳年上の とっちーと。
あー楽しか~



毎年恒例の生チョコ

今年もやってきました バレンタインデー
毎度のことだけど、この時期、生チョコ食べたいとチビ太から催促され大量の生チョコを制作。

これ食べれるってだけで なんだか幸せな気持ちになるよ。

とろや

何度か行ったことのある まぐろ専門店 ”とろや”
富合の西日本病院横。

マグロ大好き チビ太と二人で行ってきたよ。

チビ太が数量限定の まぐろ丼で まーぴょんが手前のマグロかつ丼。
うーん。 すごいボリューム。
それでも ペロリ。
あぁ やっぱりおいしい♪

お正月
明けましておめでとうございます。

今年もみんなにとって 幸せな年になりますように♪


ってことで今年のおせち。
ばーちゃんが 鳥取の大山に行っててまだ帰ってこない。
頂き物の既製品おせちをもってきてもらったんで、それで始めとこうかね。



クリスマス♪
クリスマスっていっても たまたまこの日と重なっただけなんだけど。
酒のあらき で購入したお気に入りのワインを持ち込んで。
最近 気に入ってる 平成の江越町にあるお店 鎹(かすがい)
まーぴょんの好きな生麩田楽もあるし、サラダも何種類お野菜が入ってるの? ってな感じで総作和食っぽいお店。



本日はひとりでフルボトル空けてしまい、えぇ酔っ払いざんす。
たまにはこんなへべれけ見せてもいいかって・・・・

あぁ~ たくさん思ってること話したわー
こんな酔っ払いにつきあってくれてありがと♪


福岡にて~
福岡の中州で素敵なお店へ連れてってもらったよ♪

川沿いのビル屋上にあるこのお店。
夕方入ったんだけど、夕暮れからイルミネーションの明かりが燈って、時々テラスに出て夜風を浴びながら~

メインのステーキは目の前でフランベしてくれて。
とっても素敵。

たまにはおしゃれしてこんなディナーもいいな。


天草の道の駅
天草の道の駅 さんぱーるレストラン。
ここのお刺身は新鮮で安くて間違いない。

まーぴょんは丼ぶり頼んだよっ。



京都ひとり旅
一人旅っていっても、セミナーが終わった後に京都駅に20:00頃着いたの。
それからどうしても 清水寺の夜間ライトアップを見たくって。
みんなはきっと夕食に行ったんだろうけど、そんなまーぴょんに 自分がやりたいことしな~ って。

タクシーで清水寺まで飛ばして、帰りが・・・
タクシー捕まらず、バスわからず・・・
んで、地下鉄乗ろうと思ったけど、京都駅までもうちょっとだから歩こうかな。と。
・・・・・
あぁ着かねぇ。
あそこに京都タワー見えてるのに着かねぇ・・・

結局 駅付近まで約2時間歩いた・・・

くたくたになったけど、お酒が飲みたくなったんで、京都ならではのおばんざいをつまみながら。




ふぅ~ 疲れち。



お菓子作り教室
今月は料理教室行けないから、振替でお菓子教室へ。
今日のメニューは レモンケーキ。

うーーーん。 
見た目は美味しそうだけど、味は・・・



チビ太は見るからにまずそうだから 食べないと。
えぇええええーー  んじゃと 食べたら・・・・・  
うまくねぇーーーーー

あぁ・・・ やっぱ分離しちゃったからかな~
アーモンドプードル入ってないからかなぁ~
あぁ・・・・

ひさびさ博多へ~
今日は博多へお買いもの~
新幹線にて。

あっちぶらぶら こっちぶらぶら。

年末に イルミネーション見た時、伊勢丹裏にある ディーゼルの店が見たいと。
ディーゼルやら タケオキクチ やら まーぴょん 興味ねぇんで 椅子にすわっとったわい。

でもでも~
天神コアに行ったら テンションUP~

ただでさえ安いのに 70%OFFだってーーー

えぇ お決まりのその場で買って、その場で着替えて、着てきた服を袋に詰めてもらいあした。

帰りは大名でもつ鍋を堪能~
相方はもちろん 酔っ払いー

新幹線で行くと ちょっとした旅行気分で楽しいにゃー




お節のデザート


年末にね じーちゃんから あっ まーよんの父親ね  
自家製からいもを頂いたんで、チビ太の好きなスイートポテトを作ったの。
おいもがある時はよく作るんだけど、まーぴょんが作るのは美味しいんだろうねー 時々リクエストがあるの。

いつもは 絞り袋でしぼった形だったんだけど、今年はつぶしが粗いんで、丸めてみた。
それでも、い~い匂いに誘われて 出来た側から チビ太が食べていい? 食べていい??  って聞いてきやがる。
一個だけね! っていっても いくつも食べやがって、もうねぇじゃんかっーーー

まっいいんすよ。 チビ太のために作ってんだもん♪

今年のお正月~


毎年恒例、母親を招いて我が家でお節。
毎年ねー お正月もお正月らしくしたいのよ。
だって もうじーちゃんちに行くことも、従妹があつまることもなくなったんだもん。
お正月は特別な日! ってのを チビ太の思い出に残しとってもらいたいの。

ただお年玉もらえる日でねぇんでべーーー って。
お正月はこうやって 新年を迎えるんだよーって。

昨日から栗きんとん作って、あっ 黒豆は煮ようと思ったけど、食べる量も少ないんで、あきらめた。
でもお節の食材買い込んで、こんなやって食卓囲めるっていいなぁ~


夜ごはん

近所のクレアでチビと

チビ太がねー 最近ここのレストランがお気に入りなの。
洋食屋なんだけど、パンが食べ放題の所。
まーぴょんはねー パン好きなんだけど、食べ放題は食べ過ぎるから嫌いなの。
自分で調整しきれればいいんだろうけど、美味しいからつい食べ過ぎるわけ。
でも、結局チビ太の好きな所になるんだけどねー

二人でね、いろんなこと話しながら食べるの。
お店のお姉ちゃん可愛いねとか あの人シェフ? とか 女の子と来たらこんな風にしてやらなんよ。とか。
まだまだ話す事が子供の発想で、も~ 楽しいよっ。

今日のお昼ご飯

ブロッコリーに手作りタルタルソースを乗っけたやつ。
チビ太、ブロッコーリは食べないんだけど、このソースをかけたのは おいしい って食べるのよ。
タルタルっていっても、ゆで卵きざんだのに、マヨネーズ少しと ドレッシングを混ぜたもの。
まーぴょん、マヨネーズ好きじゃないから、これを作ったの。
そしたら めちゃ美味しかった~