仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



「オッタマゲーやって!」
お風呂上り、リビングの姿見でロン毛の分け目を整えていたら  16歳チビ太からリクエスト。

「オッタマゲーやってよ!」

へっ?  お笑い平野ノラのマネ?
そんなくだらんのせんでいい。 
無視してたら 何回もやってやってコール。

それならばとリクエストに答えた。
髪をかきあげ 「オッタマゲ~!」 

うちの子大笑い。

そんでもってバブルの頃の話を聞いてきた。  

ほんとにあんな大きな電話あったの? 

うん。 自営業のじーちゃん(父)がもってた。 
車だと ガーガー言ってあんまりよく聞こえんかった~  

電話に出る時、シモシモって言ってた?  

うん。 言ってた。 今でも母親や妹には言ってるし。  

ウーパールーパー飼ったことある?

うん。 あなたが生まれる前パパと二人で住んでた頃飼ってた。
ただ、それがある日突然水槽からいなくなってて、一週間後にカーテンレールの上にいた時はほんとオッタマゲた~

アッシー、メッシーいた?
うん。 相手に失礼だからアッシーやメッシ―とか言ってなかったけど、迎えに来る人はおったし、ご飯もご馳走してくれたね。


でもね・・・
1980年代バブル全盛期の頃、あたしゃまだあなたより小さくて ぜーんぜんバブルの恩恵受けてませんから。
そりゃテレビ見てたから W浅野にワンレン、ボディコン、肩パッドは知ってるけど、現金支給のボーナスが縦に立つほどもらってませんから。  

じーちゃん(父)は建設関係の自営業だったから そりゃお金たくさんあっただろうけど子供のころバブリーだった? と聞かれても なーんも今と変わらんしー  

バブルがはじけて就職氷河期とか言われても、今まで職に困ったこともなければ、ご飯食べ行ってご馳走してくる人やタクシー代出してくれる人なんて今の時代もずっといるし。
バブル時代、まだ10代ででお金に踊らされなかった分、なーんも今と変わりゃせん。   

そういえば中学の頃、親や友達に言ってた事を今でも覚えてる。  

「私、大きくなったらMMF(投資信託)するのが夢!!」 

それだけでどんな家庭で育ったか だいたい想像つくっしょ^^



今の現状は自分が作ってるんだよ。
女友① 「まーぴょんはいいよな~ 子供もいるし、結婚もしたから~」

へっ!? それがどうした?
子供のいる私からしたら 子供のいないあなたは自由な時間があっていいんじゃない?


男友② 「まーぴょんが羨ましい。いっつも楽しそうで」

へっ!? 楽しいよっ。
だって楽しむために生きてるんだもーん♪



なーんて言っても 条件だけ見ればだーれも私が羨ましいなんて思う人っていないと思うよ。

よっぽど友①は専門職で仕事して、ハイブランドの良いもの身に着けて 自由にお金と時間使えていいじゃない。
友②も上場した会社に勤めててて絵に描いたような子供二人、持家で。 それだけ年収あったら女にもモテモテっしょ^^


コーチ仲間は みんな人それぞれ表も裏もあるって知ってるんで、表だけ見て「羨ましい」 てことは言ってこない。
「良かったね!」 とは声かけても。


「羨ましい♪」 って言われるのはイヤではないよ。
イヤではないけど、その後に続く言葉が嫌いなのよ。

「私なんて・・・ 歳もくってるし・・。 人と接するのまーぴょんみたいに上手じゃないし・・」
「そんな言っても 親がね・・ 子供がね・・ 家族がね・・・・」 

私から言わせれば 「へっ!? それがどうした?」 ってな話。


で、『あなたはどうしたいの?』

「こんなしたい!」  んじゃそのためにこれをしようよ~! 
「えぇでも~・・・」    で上の言い訳のオンパレード。  

はぁ~疲れる~


ネガティブ発言する人は好きではないけど、でも、今関わってるお友達は大好きなんで、そんな人達から暗くなるような話があった時はとことん聞くよ。
だって 大好きな友達が悩んでるんだもん。
話しか聞いてあげれんけど。

でもね、会う度話すことがずっと同じネガティブな話だと、カウンセリング代金払って下さ~い! 
ってなるよね。


で、『あなたはどんな人生にしたいの?』


嫌だな。 って感情が沸いた時、気持ちが落ち込んだ時、羨ましい~ って嫉妬心が出た時、その時はチャンスとばかりに自分に聞いてる。

『このままで死ぬ時後悔しない?』  って。




ブログ10周年♪
ブログ10周年だっ♪

まーぴょんのブログが10年目を迎えました~
保育園年長だった長男も もう高校生。
ニックネームで使ってたチビではなくなりました・・・

10年って長かねぇ
よー続いたねぇ
続いたって言ってもただの独り言。
誰の目も気にせずただつらつらと、その時の感情を文字にした自分用の日記でやんす。

フェイスブックになんか公開するつもりはちっぽけもございません。
何で? って 好き放題書きたいから~

リアルまーぴょんを知ってる人に 
えっ! まーぴょんってこんな人なの!? って思われたくないから~
って それはどうでもいいか。
でも、ほんと誰の目を気にせず書きたいの。

良い悪い、知られたい知られたくないは別として、自由に制限なく感情を文字にしたいから。 
ブログはやめられん。   





余震頻発
明るくなって だいぶ落ち着いて行動できるよになりました。

とりあえずうちは荷物が散乱したくらいで 家族も家も無事です。
ご心配していただいたみなさんありがとうございます。

築10年の我が家もところどころひび割れが見うけられますが、ひとまずは電気もつながるんで安心。

井戸水は出るけど、地震で濁って飲めないみたいで、その分は県外の方に送って頂くようお願いしました。
交通事情が分からないんで、いつ届くが不明ですが。

備蓄があるんで、日曜日くらいまでなら食料も大丈夫かと思ってます。

こんなやって書いてる最中も 体で感じる余震が続いてます。
昨夜は寝れてないし、今夜余震で寝れるか、どこへ行って寝るかわからんけど、しばらく落ち着いてから家の中片付けようと思ってます。

こんな時なんで、いろんな事で助けがいる時は直接お願い依頼します。

取り急ぎ無事のご連絡まで。





姪っ子 高校の卒業式
姪っ子くーたんの卒業お祝い。
何がいい? と聞いたら チーズケーキだって。

リクエスト通りにチーズケーキ作ったはいいけど、卒業の 卒の字間違えてら へへっ。

そんで、チーズケーキとあと一つ、くーたんがいつも喜んでくれるチョコスコーン。
きれいにラッピングして。
これ、家族に食べられないように、外出中も持って歩いた。 だって。
カワイイやつだな。



すっきり
昨夜は泣いたけど、今夜はすっきり。
言いたいことを伝えられるって ほーんといいねー
自分の気持ちに正直に。  んで、それを言葉にして伝えられるし、聞いてくれる。

相手にとってはどうでも良いことだったんだろうけど、自分にとってけじめをつけるために。
話したらすっきり!
急に笑顔になった。

いいね~  すべてを受け取ってくれて包み込んでくれるって。
安心感があるよ。


残業でして・・
急遽残業になりあして・・・・

別に残業嫌いじゃないんすよ。
嫌いじゃないんすけど、こんなん遅くなるって分かってたから 土曜日仕事でましょうか?
って前もって言ってたんすよ。
出なくていいよ。 って言ったのに、今日になってやっぱり残業っす。 終らないから。

は~ だから言ったっしょ。 
350個あるキープランを平面落として一つ一つ資料と照らし合わせて、1日中かかったから、それをチェックするのも訂正するのも 時間かかるって まーぴょんは分かってたのよーーー

あーん。
5時半にはもう 愚痴半分とやる気半減とお腹すいたのと・・・
えーーえー 会議室に入って電話して愚痴らせてもらいました。  
仕事中に。 お腹すいたし帰りたい~ って。

まっ それでもやるしかなくって、事務所に1個だけ残ってた 春雨スープを紙コップにつくり、暖かいの食べて、やる気を出したわい。

ある程度目処がついたのは20時。
夜間組みがポツポツ出勤してきて 久しぶり~ って感じ。

ふぁ~  疲れたけど、愚痴聞いてもらってちょっとすっきり。

今週も頑張らなんなー



動物園

家族3人で


まーぴょん講師の勉強会

終わったよ~


しめ縄作り!

小学校の授業でお正月のしめ縄作り。

みんな親御さんが手伝ってるけど チビは指導下さるじーちゃん捕まえて ちゃっかりと作ってもらってるよ。


お昼は豚汁食べて解散です。