仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



新幹線にて博多へ~

福岡にて 熊本のコーチ仲間が講師をするストレングスセミナーへ

その後は同じく福岡で食事会、その後熊本に戻ってからも待ち合わせしてて


今日もめいっぱい予定を入れて楽しむよっ♪


いつものお店で

いつもの上司と
今日は恋ばな


「オッタマゲーやって!」
お風呂上り、リビングの姿見でロン毛の分け目を整えていたら  16歳チビ太からリクエスト。

「オッタマゲーやってよ!」

へっ?  お笑い平野ノラのマネ?
そんなくだらんのせんでいい。 
無視してたら 何回もやってやってコール。

それならばとリクエストに答えた。
髪をかきあげ 「オッタマゲ~!」 

うちの子大笑い。

そんでもってバブルの頃の話を聞いてきた。  

ほんとにあんな大きな電話あったの? 

うん。 自営業のじーちゃん(父)がもってた。 
車だと ガーガー言ってあんまりよく聞こえんかった~  

電話に出る時、シモシモって言ってた?  

うん。 言ってた。 今でも母親や妹には言ってるし。  

ウーパールーパー飼ったことある?

うん。 あなたが生まれる前パパと二人で住んでた頃飼ってた。
ただ、それがある日突然水槽からいなくなってて、一週間後にカーテンレールの上にいた時はほんとオッタマゲた~

アッシー、メッシーいた?
うん。 相手に失礼だからアッシーやメッシ―とか言ってなかったけど、迎えに来る人はおったし、ご飯もご馳走してくれたね。


でもね・・・
1980年代バブル全盛期の頃、あたしゃまだあなたより小さくて ぜーんぜんバブルの恩恵受けてませんから。
そりゃテレビ見てたから W浅野にワンレン、ボディコン、肩パッドは知ってるけど、現金支給のボーナスが縦に立つほどもらってませんから。  

じーちゃん(父)は建設関係の自営業だったから そりゃお金たくさんあっただろうけど子供のころバブリーだった? と聞かれても なーんも今と変わらんしー  

バブルがはじけて就職氷河期とか言われても、今まで職に困ったこともなければ、ご飯食べ行ってご馳走してくる人やタクシー代出してくれる人なんて今の時代もずっといるし。
バブル時代、まだ10代ででお金に踊らされなかった分、なーんも今と変わりゃせん。   

そういえば中学の頃、親や友達に言ってた事を今でも覚えてる。  

「私、大きくなったらMMF(投資信託)するのが夢!!」 

それだけでどんな家庭で育ったか だいたい想像つくっしょ^^



今日は仕事を半日休んで

これに来てる!


久しぶりに



ほんと数年振りにピンドンを飲み、4次会では 女性だけでは絶対行かないと言うか行けない高級なクラブのVIPルームでおしゃれなデザートをいただき めちゃ楽しい夜でした。

もちろんタクシー代着き~

たまにはこの人達と行くのもいいかも〓


今の現状は自分が作ってるんだよ。
女友① 「まーぴょんはいいよな~ 子供もいるし、結婚もしたから~」

へっ!? それがどうした?
子供のいる私からしたら 子供のいないあなたは自由な時間があっていいんじゃない?


男友② 「まーぴょんが羨ましい。いっつも楽しそうで」

へっ!? 楽しいよっ。
だって楽しむために生きてるんだもーん♪



なーんて言っても 条件だけ見ればだーれも私が羨ましいなんて思う人っていないと思うよ。

よっぽど友①は専門職で仕事して、ハイブランドの良いもの身に着けて 自由にお金と時間使えていいじゃない。
友②も上場した会社に勤めててて絵に描いたような子供二人、持家で。 それだけ年収あったら女にもモテモテっしょ^^


コーチ仲間は みんな人それぞれ表も裏もあるって知ってるんで、表だけ見て「羨ましい」 てことは言ってこない。
「良かったね!」 とは声かけても。


「羨ましい♪」 って言われるのはイヤではないよ。
イヤではないけど、その後に続く言葉が嫌いなのよ。

「私なんて・・・ 歳もくってるし・・。 人と接するのまーぴょんみたいに上手じゃないし・・」
「そんな言っても 親がね・・ 子供がね・・ 家族がね・・・・」 

私から言わせれば 「へっ!? それがどうした?」 ってな話。


で、『あなたはどうしたいの?』

「こんなしたい!」  んじゃそのためにこれをしようよ~! 
「えぇでも~・・・」    で上の言い訳のオンパレード。  

はぁ~疲れる~


ネガティブ発言する人は好きではないけど、でも、今関わってるお友達は大好きなんで、そんな人達から暗くなるような話があった時はとことん聞くよ。
だって 大好きな友達が悩んでるんだもん。
話しか聞いてあげれんけど。

でもね、会う度話すことがずっと同じネガティブな話だと、カウンセリング代金払って下さ~い! 
ってなるよね。


で、『あなたはどんな人生にしたいの?』


嫌だな。 って感情が沸いた時、気持ちが落ち込んだ時、羨ましい~ って嫉妬心が出た時、その時はチャンスとばかりに自分に聞いてる。

『このままで死ぬ時後悔しない?』  って。



ホワイトデーに
今日はホワイトデー

昼休み、会社の可愛い後輩くんから呼び出され
「森下さんのイメージで選びました!」とお菓子をもらった。

パッケージがあまりにも可愛くて、「私こんなにかわいい?」 と聞いたら
顔を赤らめながら 笑顔で 「はい!」 と。

事あるごとに家でお菓子をつくるけど、余ったものをお菓子好きなその後輩にだけおっそ分け。
あくまでもおっそ分け。
相手が気を使わんように。
バレンタインのチョコレートもおっそ分けのつもりだったんだけど、今回はいつものお礼だって。

お返しなんて期待もしてなかったけど、こんなやってもらうと嬉しいね。
部署も年齢も違うけど、会社で唯一楽しく話す人。

明日から またその後輩くんと話すのが楽しみになったわ。

あっ、言っとくけど、後輩くんって 年下の八重歯のかわいい女の子だからね。


おかしいぞ
2月半ばから ずっとエネルギーが落ちたまま。
こんなに長引くとは。

春の花見の段取りしようとしても テンション上がらん。
4月から好きにお休み取れるから 東京へ行こう! と思っても 全く旅の手配やる気なし。
いつもは、東京行こう! と思ったらすぐさま飛行機予約してたのに。
   
どうした私?! 
ずっとエネルギー下がったまんま。
こんな状態、ポジティブ気質の私にとって 超がつくほど珍しい。
  
ほんとにどうした?
って 原因は分かってる。
  
あ~ 私はこんなに単純だった。
犬みたいに「待て」 って言われて待ってる状態がこんなにテンション下がるなんて。
この私がこんなにもペースを狂わされるなんて。
というか今は自分が好んでこの状態を選んでるわけで。
  
どうにもこうにも何をしても上がらない下がったまんまの自分をを今はじーーっと味わおう。




車をぶつけられちゃった
渋滞停止中、うしろからボコッ。
はぁ~ 今急いでんだけど。  と思いながらも しょうがねぇ。
「警察呼んで」 と一言。

車乗ってるのは私ひとりだし、たいしたこともないから 車だけ修理してもらったらいいと。
事故も何回かすると慣れたもんで、自分がぶつけた方じゃないから とっても冷静で。

相手の人は平謝りだったけど、こんなこともあるのも日常。
警察を待つ間、保険会社に連絡し支持を仰ぎ 相手にも保険会社に連絡するよう促し・・・

このくらいで済んでよかったね。 ってことで~

調子悪っ。
コーチ仲間には月1回 イベント時に会ってるんだけど、それに行けない時は 2カ月間が空くことになる。
2回も行かないと3カ月会えなくなるわけで・・・
2カ月もみんなに会えんと会いたくてたまらなくなるわけよ。
だからそんな時は個人的に連絡して会うのら~

今回も二人でお酒を飲む。
ずーーーと二人で話っ放し。
お互いタイプは違うけど、好き放題話すし聞くし。
私以外お酒強いから 私だけ酔っぱらって好き放題する。

ありがたい。
心が落ち着く仲間がいてくれてありがたい。


自己満足

足のネイルなんて誰も見やしねぇ
ましてや素足になることなんてこの寒い時期はないし
ただの自己満足。

勝負下着を普段使いに着けた時のような
誰も気づかないところにおしゃれをする。

女っぷりが上がったような気がする~\(^_^)(^_^)/


東京にて


新宿の夜景をバックに満喫中~


東京へ

新幹線にて四日市から東京へGO!!


伊勢神宮

夜明け前の始発急行に乗って 慌ててタクシーへ

伊勢神宮内宮にこれを見に来たんだよね♪

入口鳥居から見える朝日を拝みに。

思わず御朱帳を買い 御朱印を頂いてしまいました。
いい思い出になりそう♪


大阪から四日市へ


本日は四日市泊

西宮のお友達宅でくつろぐ。

おみやげはもちろん からし蓮根といきなり団子!


たくさん話してリフレッシュ♪


今から旅へ

大阪経由の東京~

その他でお友達と遊ぶのだ!!


お気に入りのお店で

ソルティードックとチェイサー


今日は博多で心屋ざんまい

久々 博多へ上るわ。

ここ半年、毎月 鹿児島へ下ってたから。

今日は博多で心屋のBeトレ。
その後 マスター30期の仲間と同窓会。

会社は今日が仕事納めで忘年会あるんだけど それ休んじゃってるからね~(^^)

今日も楽しみなこといっぱい♪


私は 『蛇いちご!』
「自分をものに例えると何?」

コーチ仲間との忘年会で出たお題。

常に頭にある

”太陽の”ように暖かく包み込む存在で在りたいし
”ひまわり”のように明るく太陽に向かって真っすぐ突き進む自分で在りたい。
  
ってなのはみんな知ってるんでつまんないから 
今回はちょっと違う視点で

まーぴょんをものに例えると

『真っ赤なバラ』


みんな周りに寄ってくるんだけど、トゲで刺す!
意図して刺す場合もあるし、知らずに刺してる場合もあるし。
でも 本人としては全く悪気はない!
自分の気持ちに正直に動いてるだけ~


ってなことを酔っ払い相手に話していたら
おばちゃま相手に毎日仕事をしている 優しい物言いの彼が言った

「まーぴょんは蛇いちご」 だと。

ぱっと見、木苺に見えるから美味しそうって食べたら 腹を壊す と。

・・・・。


講師としてみんなの前に立つ私も、技術者として仕事してる私も、酔っぱらって困らせることを言う私も
知ってるんで出た言葉。

うん。 その通り!

優しい語り口でズバッっと私には言いたいことを言ってくる。
一見、誤解を生むようなことも遠慮なく、でもリスペクトあっての言葉ってのがお互い分かってるんでコーチ仲間とはありのまんまで話せる。
だから私もコーチ仲間との飲み会では空気も読まず、言いたいことを言いまくる。

コーチ仲間に入って間もないひとりの彼女は まーぴょんってそんな人なの~??
って ”ひまわり” 的な部分だけしか知らないからか ちょっとびっくりしていたみたいだけど。

何でも裏と表があって。
お札でも表と裏でひとセット。

目の前で起こった出来事も見る人によって良くも悪くも、受取り方で変わってくる。

だから、人も表と裏があって当たり前。 
それがそろってその人らしさ。

表だけが良いわけではないし、裏があるからて その裏が悪いわけではない。
ネガティブや毒づくのが悪いわけではないから、周りの目を気にしていい人ぶってなくっていいってこと。

”ひまわり”が本当の私でもあるし、 ”蛇いち”ごが本当の私でもあるように。

自分が発した言葉や言動も
相手によって 自分がどう思われるかなんていくらでも変化する。
だから 良く見られたい、悪い人に思われたくないって空気を読むことより、自分の好きなことをする方が大事。

表と裏 どっちもあるから個性になって どっちもあるから人っておもしろい。


後日、その彼がしらふの時に言ってくれました。
自分の前では ”ひまわり” よりも ”蛇いちご” を見せてくれて 嬉しい と。



お別れ
彼女との出会いは中学の時。
すらりとした長身に ちょっとおどけた表情。
そんな第一印象の彼女との再会は、中学の時初めて見た時と同じよそ行き顔の写真のでした。

偶然だったけど、中学、高校、専門学校と同じ所に通い、実家も住まいも同じ町内。
車の免許を取ってからは一緒に学校へ行ったりお酒を飲みに行ったり、彼女の家にもご飯食べに行ったな。
お互い妻になっても、母となっても 技術者としてこれからのキャリアのことをたくさん話してきた仲。
親のこと、子供のこと、夫婦のこと、そして二人に共通して外せない仕事。 
それを通して自分の思いをその時々で語り合ってきた。

最後に会ったのは今年の2月。
心屋仁之助さんの福岡ライブ。
偶然にも会場でばったり会って 帰りは彼女の車でおしゃべりざんまい。
久々会えて嬉しかったし、楽しかったな~


お互い心の在り方たくさん勉強してたのにね。

辛かったら、仕事も妻も母親も全て投げ出してよかったのに。
あり金全部もって 行きたいとこ行って、食べたいものたべて、したいことやって
1週間でも1ヶ月でも気が済むまで逃避行してよかったのに。

ひとりでおいしいご飯を食べる時。
ひとりでぬくぬくのお風呂に浸かった時、至福の時に彼女のことを思い出す。

彼女はこんな当たり前の幸せを味わうこと、もうできないんだよね と。
どんなことがあっても 生きてて欲しかった。
ひとりの時はたくさん泣こう。
我慢せずにわんわん泣こう。
だってもう会えないんだもん。

明日は彼女の四十九日。
旦那様のご実家、福岡にに連れて行くとのことだったので、近所のご実家にお花を持参しました。